2014年11月30日

ひとまず

141124.jpg

141126.jpg

141127.jpg

さて、お勉強中のウサギ
1年2か月に及ぶ授業を終え、本日修了証書を頂きました
名前を呼ばれ、檀上で受け取ると、ひっさびさのことで感動
今までの勉学に労をねぎらわれ、感無量たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

しかし、
「これからが、スタートですよ。試験まであと2か月半頑張ってください」
との励まし。
これからまだ、試験対策講座を受講するので、まだまだ至難の業顔(え〜ん)

修了証書をもらった同志とお食事、卒業会
141129.jpg

瀬戸内海を眺めながら・・
141128.jpg
ニックネーム shizu at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

レイちゃんとお揃いよ

141122.jpg

141123.jpg

141105.jpg

チーズの彼女レイちゃんにもお揃いのマフラー黒ハート

今日はでも暖かかった晴れ

両親が何年かぶりに、わが家に父が運転して来てくれた
だけど、ウサギはもう出かける寸前
わが家に外用に冷凍庫を持ってきてくれた
何処に置くかで、カメウサギ夫婦喧嘩どんっ(衝撃)
それを見た両親は・・
カメに後を託し急いでウサギ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)出かけた、要約筆記の講義

両親は、私の憤慨した我儘な態度にかなり恐縮
しかし、結論。。両親は「カメが良い人で、こんな娘を貰ってくれて良かった」
と、めでたしめでたし、、らしい。顔(ペロッ)

なのに、また落ちが・・
わが家の草抜きをしてくれた両親は、ウサギも居なし、カメは病院だったし、
で、昼前に帰ったのだった。が、母はカバンかばんを置いて帰っていた。
カメが、また届けに両親宅へ

何やってんだろうか。
ウサギが居る時に来るか、こっちが実家に出向いたのに。
母は「ドジだから」と言ってたが、
ショックを受けただろうから、ウサギは「よくあることよ」と平然と笑った
内心は、頭の良いしっかりものの母だっただけに、ウサギがショックなのです。

で、要約筆記講義は大詰め
今後、試験を受けて、世の中に役に立つようになるのか、消滅するのか
わかりませんが、カテゴリー要約筆記のブログは非公開にいたします
公開することは出来ないということがわかりました
今後、削除なり非公開なりに設定を変えますm(__)m


141121.jpg

欲しかったDAIWAの大型クーラーボックス(トランク大将)限定商品
とうとう、船釣りガールへと

ニックネーム shizu at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

鯛づくし

わが家の真鯛5尾は、1尾おすそ分けに行き
残り、冬眠中の食糧として保存
141119.jpg
板前さんの捌き

まずは、お刺身
141119a.jpg
う〜〜ん、まあまあ

カマは塩焼き用に
141119b.jpg

アラは煮つけ
141119d.jpg

そしてっ!!
寒い時の定番 鯛の鍋
141120.jpg
あまりにも美味しかったので、またおすそ分け

さて、タイラバ釣りの反省会

か弱いウサギでも出来るタイラバ釣り
一番最初に行ったときは、まぐれで、すぐに大鯛が釣れたんだろうな
としか、思ってなかったが、
同志ができて、2回目タイラバ釣りに出かけたとき、やっぱり、ウサギ釣れた4尾(大きい)
ヒラマサ釣り師のカメは、1尾
まあ、そういっても、コツとかわかってないから、まぐれよね。
しかし、カメの分析によると、「ちゃんとコツがわかってたよ」
と言われ、「な〜るほど、うんうん」
潮の流れが速く、わかりずらい底とりができてたのだ。
で、今回3回目のタイラバ釣り。ウサギ2尾 カメ1尾
しかし、、小潮で潮が流れない、、イマイチ、底がつかめないときが、、
それは、ラインの問題だったらしい。
折角、高額料金払って出陣するんだから、万全の体制になってないと。
なので、今シーズンは終了したけど、来春に向けて、リールライン巻き直し

で、かわいい鯛君が食べてくれるタイラバ仕掛け
141119c.jpg
海水に使ったリボンちゃんネクタイちゃんを水洗い干し
重り玉も磨いてスタンバイOK
141119g.jpg

青い重り玉(タコ)はまだ当たりなし
DAIWAの紅牙のレッドは、さすが、かかりましたよ。
金の玉、ゴールドもかかってくれました。
そして、間違いないのは、オレンジ系
魚は色は海底深くなるとわからないのに、なんでかな。
ニックネーム shizu at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

潮が悪くたって

魚手(チョキ) 11月16日(日)またまたタイラバ釣りに出陣exclamation


この日は小潮で、潮の流れが悪く、鯛狙いは無理
と、前日に船長より連絡あり、急遽、カワハギが釣れるからカワハギ狙いということを言われた。

ウサギは不満顔(ぷんっ)

前回ご一緒のNさんご夫婦と、作戦会議
やはり、彼女も同じ気持ち
釣れなくてもいい、ボウズ覚悟で「タイラバしたい」ムード

その旨、船長に伝えると、
船長は「却下されたしまった」と(笑)

チャーター船なので、お客さんが、それでいいって言えば仕方ないよね。

いざ、出発船あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

このことろ、急に寒くなり、
しばらく、船も出せなかったようです
でも、この日は

心地よい天気、風がまったくなく、曇り
それほど心配することもなく寒くなかったし、陽ざしが強く日に焼けることもないし
船長「のんびり紅葉紅葉紅葉紅葉でもながめましょうか」

最初は当たりもなく、やっぱり船長の言うことを聞かなかったから・・
と思ってたけど、なんとなんと、こんなに潮が流れない最悪の日でも

こんなに釣っちゃいました手(チョキ)
141117.jpg

4人全員ヒット
だいたいサイズが40p越え辺り
その中でも、女性陣は40p越え一人2尾上げました魚

やっぱり、私たちは晴れ女だし、ついてるよね。
と、ますます自信満々グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
船長も釣れるとは思ってなかったようだ

もう、水温が下がるので、鯛釣りは終了
アジも終わりだし、メバルはこれから・・
この時期は、ブリになるようです

メバル、アジ釣りのロッドリール、ウサギ用に購入
私には980円の玩具のリールだったなんて、前回はリールがガクガクで回せなかった。
赤い軽いロッド(ダイワの中通し振出船竿)
リール(シマノ)
141106.jpg
今回は、ためしサビキ釣りしたけど、私には重たかったなバッド(下向き矢印)
アジは15pぐらい、20尾ほどまた開き干しにしています。

お土産に釣れたトラギス君は天ぷらに顔(イヒヒ)美味しかった
ウサギ「これって、石垣島で私が釣った魚よね」
141118.jpg

船長さんにカメ「休憩しましょう」と言ったら、
上関の港に横づけしてくれました
そこにある天ぷら屋さんで、たこの天ぷらをつまみながら、ぷらぷら
ウサギは、ちょっと前から、お腹の調子が怪しくなった。
船の中でフンするのも、どうしようふらふらと思ってたので、
港のトイレで、ことが済んで良かった。
(でも、汚いトイレ。)
道の駅のような建物が新築中(もうすぐ完成っぽい)があったので、
機会があれば、ゆっくり遊べそう。

船に乗る時は、冷たいものは食べないようにしておこう(教訓)
ローソンで買った冷たいフルーツが腹に来たと思う顔(ペロッ)
ニックネーム shizu at 13:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

ひとりぷらり

141109a.jpg
朝一で美容院へ
店長さんがはさみカットすると、グッドGood
そのまま、ぷらりと紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉喫茶店

141109.jpg
豆子郎の本店『茶蔵庵』へ
朝早かったのでしんみりと・・
大きな屏風のそばに喫茶コーナー
141110.jpg

141111.jpg

大きな和風建物の中で、一人ボーッと眺める紅葉
141112.jpg
喫茶店こんなのも、たまにはいいなぁ顔(メロメロ)

141113.jpg

店内では『古き時代のお道具展』
141114.jpg

『香月泰男の作品』
141115.jpg

『シャドウボックス作品展』
141116.jpg
ニックネーム shizu at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

2年

141105.jpg

朝陽が燦々と降り注ぐデッキ
チーズ君の水色のマフラー
母が作ってくれていました
昨日は、術後2年の受診日
病院 「あれだけのずらす手術だったから、2年はかかるって言ったでしょ。ずいぶん楽になっただろう。もう大丈夫だ。」
ウサギ 「でも、痺れたままの足だし。内股だし。しゃがめんし。」
病院  「あっ、体重減らして!」
ウサギ 「努力中」

141104.jpg
晴れポカポカ陽気で、おっぴろげチーズ

見てるだけで、幸せだなぁ〜黒ハート

141107.jpg
皇帝ダリアも開花かわいい

141108.jpg
ジューンベリーも紅葉紅葉
ニックネーム shizu at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

もう御節の予約

DCF00082.jpg

日路庵(にじのあん)

今まで知らなかった場所
リフレッシュパークのすぐ近く
その場所に来ても、どれだかわからない
古民家それが、その場所なのです
日本庭園をくぐって、やっと入り口
DCF00065.jpg
中は土塀で薄暗く、奥にテーブル席が並ぶ
私たちカメウサギはお庭が眺められる席に並んで座った
風情があっていいなぁ。柿の葉が紅葉し、朱色の柿がぶらさがり、水鉢に水が流れ
ボーッとする

日路庵のことを教えてもらったのも、名前も知らない人だった
プールでお婆さんと二人で世間話
今年はおせち料理を頼みたいけど、老舗の旅館のおせちは完売なのよ
で、お婆さんが、「にじのあん」に聞いてごらんと。
やはり、いろんな人に話を聞いてみるもんだなぁ。

お昼の懐石「宝石」のコース
箪笥みたいな箱に入ってやってきた
DCF00077.jpg
【八寸】
海老芋豆富  栗甘露煮
玉子焼  秋鯖棒寿司
合鴨辛子風味
鰆柚庵焼  牡蠣時雨煮
海老黄金焼
【造里】
たちうお  ひらめ
【揚げ物】
河豚竜田揚げ
【煮物】
大根風呂吹き
【蒸し物】
松茸茶碗蒸し

DCF00078.jpg
【小鍋】
和牛赤ワイン鍋

DCF00079.jpg
【御飯物】
牡蠣御飯 香物 留碗

DCF00080.jpg
【甘味】
和菓子
珈琲 か フレーバーティー

ご馳走様でした。

帰りに年末引渡しのおせちを予約して帰りましたとさ。

日路庵http://www.nijinoan.jp/
ニックネーム shizu at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

追いつかれそう

カメが糖尿病予備軍です。
本人は本気で頑張っています。
それは、とっても良いことなのですが、
だんだんと、ウサギの体重に近づいてきた。
やばいのです、、
マイナスに追い越されたら・・・
糖質制限にこだわって、白米辞めました
もちろん、ラーメンもパンも
朝と昼弁当は玄米です。
まずい・・
ビールも晩酌には出ません。焼酎のみ。
気休めかと思いきや、そろそろ2か月に。
カメの体重は2キロ減り
付き合って食事しているウサギも1キロ減りました。
ウサギはもっと頑張らないと、体重が逆転しそうがく〜(落胆した顔)
美東の特産、ごぼうでできた『ごぼう茶』でダイエットしてみよう。
DCF00064.jpg
まあまあ、飲めるな。
しかし、最近美味しいなとはまったのが、高糖質高カロリーの『いなりずし』
セブンイレブンのいなり、ジューシーで甘くて美味しいのよ。
カメに内緒で食べてたら、危ないなぁ
DCF00061.jpg
ニックネーム shizu at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

また一つ歳重ね

DCF00053.jpg

11月2日はウサギバースデー誕生日でした揺れるハート
カメからのプレゼントがなかったので、ケーキのおねだりムード

近くの「わかまつ」ケーキ店で喫茶店喫茶
これくらいがちょうど良いな。
ワンホールのケーキじゃ、自分がほとんど食べてしまうことになるし。
ゆっくりティータイムしました
そこへ、ニワトリの被り物をした50代ぐらいのオッサンががく〜(落胆した顔)
そう、ここの店ではハロウィンイベント中
仮装して来たお客さんにはプレゼントや割引など
そ、そ、それにしても、、、
子連れならまだしも、オッサン一人が仮装して店内に入ってきたのにはびっくりexclamation×2
しばらく、目がテン目目が釘付け目

なんと、素晴らしいClap私としては拍手ものでしたよClap
写真撮りたかったけど、そんな失礼なことは、とても言えないたらーっ(汗)

夜はご近所の若夫婦とお近づき宴会ビール
近くで須佐命(すさみこと)イカの活き作りが食べれるお店へ
DCF00054.jpg
はい、生きたイカは大満足顔(イヒヒ)
(その他は微妙・・)
なんと、可愛い若奥様から誕生日プレゼントも頂きました
「これから寒くなるから受験勉強につかって」と。
ふんわふんわのフリースケット顔(メロメロ)
ウサギ嬉しかったなハートたち(複数ハート)
DCF00062.jpg

プレゼントをもらうに縁のない私、そういえば、母の日カーネーションをくれた職場の彼女と、フリースをくれた彼女と、同じ名前だ。ああ、もう、自分の娘にしようかしら。

DCF00059.jpg
チー「ミルも誕生日だよ」
あっ、そうだ。生きてたら19歳だね。

まだ、渋柿売ってた
早速、干し柿作りました
年末まで、ぶら下がってないだろうな顔(ペロッ)
DCF00056.jpg

DCF00057.jpg

ニックネーム shizu at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

幼なじみレイちゃん

チーズの大好きな大好きなレイちゃんが来た黒ハート黒ハート黒ハート
お散歩にならず・・・
レイちゃんのお尻を抱いたまま歩く犬(足)犬(足)犬(足)

141101.jpg
向こうにいるのはコロンちゃん
どうしても、レイちゃんだと、オスと化してしまう犬(泣)

文旦、黄色くなってきた顔(メロメロ)
141102.jpg

レモンは今年は20個ぐらいは実をつけた顔(メロメロ)
141103.jpg

菊も満開
141103a.jpg

コンテナのじゃがいもはどうなってるかな?葉っぱは茂ってるけど・・
141103b.jpg
ニックネーム shizu at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | チーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする