2014年12月30日

早くも福袋

141231.jpg

141230.jpg

カメのお気に入りブランド『ケンコレクション』の福袋
ネット販売のみ、予約購入が届きました。1万円プレゼント
今年はどれもこれも黒ハート良かったカメ
中身の定価は78000円 すごく得した気分揺れるハート
昨年は、甥っ子に2点あげた、今年も半分は甥っ子にあげるつもりだったが、合格でした。

あとは、明日の7億円ムード

このままブログが閉鎖されたら、○○っ○ということでわーい(嬉しい顔)
ニックネーム shizu at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

フェリーに乗って

28日、日曜日
4日前の天気予報では雨でしたが、やはり晴れ女2名
雨の心配なし、晴れました晴れ

朝は冷え込んだので、防寒着での釣行
今年は、どうしたことか、ウサギまでも、釣りにはまってしまったよう。
まあ、これも元気になった証拠。
ご近所Nさんご夫婦と萩市大島へ
萩港〜〜〜〜〜大島港20〜30分
今回は軽乗用車に荷物を載せ、フェリーで行く船
新しい船でとっても気持ち良い
バリアフリーで、車いすでも乗船できます
船内にはお客用冷蔵庫もありました
141228.jpg

141228a.jpg

偶然にもカメの釣り仲間も船内に
ヒラマサ狙いの釣り仲間も同じ波止へ

141228d.jpg
朝陽が海面にチカチカ
空気も冷たくすがすがしい
大島港から西波止まで、歩いても10分程度(車なら1〜2分)
141228c.jpg

初めてのヒラマサ釣りのN旦那に指導のカメ
141229a.jpg

何度も何度も竿をふった男性陣バッド(下向き矢印)
私ら女性陣の釣果
141228b.jpg

ウサギははじめてのフカセ釣り
クロが引きました。
たくさんクロが釣れましたが、お持ち帰りは4尾
フカセ釣りでは、撒き餌を何度も何度もするので、とうとう腕が痛くなった
しばらく、首や背中と腕が筋肉痛になるだろうな。
好きな釣りじゃなかったな。

大島のお好み焼き屋さん『五月庵』
http://satukian-satukinoyado.jimdo.com
メニューもたくさんあり、囲炉裏・かまどの古民家宿もある
なんと一泊二食付で4000円
141229.jpg
ネギ焼き

予報に反して、とっても天気の良い日でした。
防寒対策してて、私は低温やけどしてました顔(泣)

大島だと、夫のヒラマサ釣りと私の五目釣りが一緒にできるからいいな。

Nさんご夫婦には、時間に遅れたりとか、船内に忘れ物をしたりとか、ご迷惑おかけしました。
年寄りは面倒だと思われたかな。
Nさん奥さんも「冬でもタイラバしたいね」と話し合う。
来シーズンのタイラバがまた楽しみです。

今年は釣りのレベルがアップしたウサギ
船釣りには5回も乗船
今年は、大島で釣り納め魚

ニックネーム shizu at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

結露防止

141227.jpg

お隣の奥さんが2階の窓ふきしてて、
大掃除ね、と話したら、
「結露よ」
「毎日、大変、どうしてる?」
と、言われて気づいたがく〜(落胆した顔)

そりゃ、家だって、以前は結露結露たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

でも、今年は 
まったくない


どの窓も、まったく結露しない

141226.jpg

コレ上上上

夏にエアコンの冷気を逃がさない
ということで、スプレーしてました
効き目があったのかどうか?

しかし・・
結露防止としてはバッチリひらめき
ちゃんと仕事してました
窓の内側、宅内からスプレーして軽く雑巾ふき取りするだけ
こんなに効果があったんだ〜
もちろん、冬は暖房を逃がさない効果もあるとか
騙されたと思って、つかってみることも大事だなウサギ
で、お隣さんにも、お勧めしました。


ニックネーム shizu at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

探って回る

メバル釣りは周防大島が釣れるけど、家からは遠い
高速道路使っても、目的の波止には2時間半はかかる
途中休憩して3時間だ
ガソリン代ETC料金かかると、何度もいけないし・・
何処か近場で探したいが、釣具店でも、良い情報はない
グーグルで探してみて、現地を見に行ってみた
車で1時間ぐらいのところでは、まったく当たりなし
そこからまた40分ぐらい先の島へ
141220.jpg

141221.jpg

のんびり晴れぽかぽか
やっぱり、瀬戸内海の島はいいなぁ〜
釣れました
141219.jpg
でも、ここはトイレがない
お店も何もない
陸に戻るには7キロぐらいはあるし
簡易トイレとテントを買おうか迷う
車の中でトイレできる練習をしようか・・
ウインドウにフィルム貼ってないし・・
できるかいなぁ・・
その点だけ、クリアできたら、とっても良い場所

帰りにもう少し近くで、もう一件よったら
ここも、良い場所
外灯もあるし、夜釣りに出没しようかと思う
とうとう、本格的に釣りにはまってきましたわーい(嬉しい顔)
防寒着を買わなきゃ
しかし・・カメがブランドの新品を買いました
ウサギはお古を着ることにふらふらチェッ!

141222.jpg

クリスマスケーキも食べますチーズ
141225.jpg
バンクーバーのクリスマスツリー
(カナダでエンジョイ中の娘Hちゃんより、お正月はラスベガス旅行だって♪)
141223.jpg
シンプルケーキ
141224.jpg
ニックネーム shizu at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

冬太り

141218d.jpg

ボク7歳のシーズー
トリミング後のボクだけど、太ってた
7キロがベスト体重だけど、7.68になってた
シーズーにしては大きい方だ
ボクのお父さんは4キロ、お母さんは5キロと小さかったのに
ボクは6人兄弟の長男、だれよりもいっぱいおっぱい飲んだからな
ガタイがガッチリ系なので、動物病院の先生も7キロをキープしましょうって

141218.jpg
もさもさのボクのままで良かったのに
さむ〜いのに
141218a.jpg

141218b.jpg

141218c.jpg

141218e.jpg
トリミングはずっと前のお店で痛い目にあったので嫌いだ
と思ってたけど、今のお店は大好き黒ハート
お耳掃除が怖かったけど、もう平気犬(笑)
なんたって、ヨーキーのマイちゃんとランちゃんがいるし黒ハート
本日はコーギーの女の子もいたしハートたち(複数ハート)
ボクのパラダイスだった


ニックネーム shizu at 10:34| Comment(2) | TrackBack(0) | チーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

不調

141216.jpg

141215.jpg

寒い〜〜〜雪台風雪霧
そのさなか、また眩暈でバッド(下向き矢印)眠い(睡眠)
良性発作性頭位めまい症で、耳鼻科から処方された薬を飲む
でも、まだふ〜らふ〜ら顔(なに〜)
鼻からの胃カメラ検診では、『慢性胃炎』
自覚症状はないけど、そうだったのか〜、最近暴食できなくなったな。
婦人科検診も子宮ASC-USでHPV再検査、結果は陰性。
お年をめしてくると、何かと面倒
最近、顔を洗っていると、顔の形までも変わってきたぞ。

具合悪くても、お腹は空く。
家にゴロゴロしているので、意外とたくさん食べているのかも
リンゴシナモンケーキ焼きました
141217.jpg

141217a.jpg
ニックネーム shizu at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

またまた欠けた

141209.jpg

先週、買ったばっかりのセラミック包丁
短い短い寿命でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
安い鮭を買ったので、自宅で切断することに、
堅かったのよ。
141210.jpg

ウサギ「やっちまった」

注意事項に、魚の骨はダメって書いてあるものね。
あ〜〜〜あもうやだ〜(悲しい顔)

立て続けに2本なのに、また買うのかいな顔(なに〜)
どうしよう・・・
指はスパッと切れたのにね、なかなか治りません顔(え〜ん)
141211.jpg

果物ナイフでリンゴ
蜜がたっぷりでした
141212.jpg

実家にいついてる、ノラ猫みんたろう
141213.jpg

141214.jpg

ウサギまあ、ウインナーに揚げ餃子、きみきみ、、カロリー高いよ。
ニックネーム shizu at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

マウスピース

歯医者の定期健診
病院「歯ぎしりしますか?」
ウサギ「いいえ」
病院「歯を長持ちさせるためにも、マウスピースが良いです」
ウサギ「あっそう」
で、上下の歯の型をとり、マウスピース出来上がり
歯医者でカメも2ヶ月前にマウスピースを作った
ウサギ「夫のマウスピースと区別がつかなかったらヤダ」
カメ「はめてみたら、わかるよ」
ウサギ「バカ。はめてからじゃ手遅れ」
ウサギ「色をつけてもらえませんか」
病院「そうですね。ピンク色にしましょう。かわいくなるでしょう」
で、出来上がったのがコレ下
141208a.jpg

カメのは、透明です
病院「はじめて色をつけましたが、スタッフの間でも好評ですよ〜」
ウサギ「でしょ〜。」

夜寝る時に上の歯につける
最初は違和感だった
はめるとき、ほっぺたの肉を挟むと左右の高さの違和感を訴えたら
調整してくれた
ウサギ「ほっぺの肉が多いからですかねぇ」
病院「大きく口を開けすぎると、肉が寄ってきますので、普通でよいですよ」
歯をくいしばるのが良くないらしい
昼間でも、着用OK

マウスピースは保険適用で5000円
洗浄剤が1140円
洗浄剤って、入れ歯用だ
マウスピースはめる時、入れ歯って、こんな感じになるのかなと思った
やっぱり、入れ歯と変わらないんだな
歯がしみるのでシュミテクトしてるけど、しみる
歯医者では、シミ止めを塗ってくれるけど、効かない
今日は、レントゲンを撮ったけど、異常なし
病院「ただの知覚過敏ですよ」
う〜ん、寒くなるとしみるかなぁ
歯周病がすすむのかなぁ
141208.jpg
ニックネーム shizu at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

他人のふり

山口の酒 『獺祭(だっさい)』
いまや、全国的に美味しいと知られ、
地元民でも、手に入らない
141207.jpg

意外と、首都圏の料理店では、メニューにあるのよね
カメも浅草の蕎麦屋で飲んだという

先々月、獺祭を売ってる酒屋に立ち寄り、偶然に買えた
もちろん、一人一本限定です。

で、土曜日の午後、商店街で買い物していたので、
ウサギ「売ってるか、覗いてくる」
と見に行ったら、10人ぐらい並んでた
ラッキーぴかぴか(新しい)
141207a.jpg

私たちの前に並んでいた夫婦が、「一家に一本しか買えませんよ」
と、教えてくれた。
「お互い、他人になりましょうね」と、その夫婦と話ていた。
カメ「もう、話したらダメだぞ」

なのに・・
人の好いご夫婦は、ちょっとした拍子に二人が目配せ
はい!!
酒店主は「ご夫婦で1本ですよ」
アウトどんっ(衝撃)

その光景を横目に見ながらも、知らぬそぶり
無事、カメウサギは他人になり2本ゲット
141207b.jpg

これで、お正月の用意ができました手(チョキ)
ニックネーム shizu at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

セラミック包丁

141205.jpg
『ろくの家』のラーメン
美味しかったです手(チョキ)
堅麺好きですが、たった20秒しか茹でてないので、最初はちーと堅い、芯があるな。
普通で1分20秒だったか?
軟麺で、3分だったか?
極端に差がありすぎ〜〜〜〜〜
平日の昼間だと、御飯が無料
12月はキャンペーン中で、替え玉が10円
だけども、シニアは、御飯も替え玉も無理です、追加できません。

使い始めて3ヶ月のセラミック包丁
柿をむいて、死亡
141204d.jpg
刃が欠けました
それ以前のピンクのセラミック包丁は2年で死亡

141206.jpg
3代目、赤購入
やはり、京セラのセラミック包丁が軽くて、手の痛いウサギには使いやすいのよね。

こんなに、すぐにダメになってしまうものなの????

いずれも、ウサギが死亡させた訳ではないけども顔(チラッ)
ニックネーム shizu at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

鉄板焼き

道場門前の中を歩いてて、なんか美味しそうだね
で、飛び込み
中は薄暗い、こじんまり
感じの良い「いらっしゃいませ」
で、鉄板の前のカウンター席へ
『牛タン焼き』
141202.jpg

『岩国レンコンおかか和え』
141203.jpg
「ちーと醤油辛い」

『ホルモン岩塩』
141204.jpg

『ほたてのマヨ』
141204a.jpg

『ちぢみ』
141204b.jpg
「やみつきになりそう〜、タレが酸っぱい」

『普通のやきそば』
141204c.jpg

リーズナブルで、お腹も大満足顔(イヒヒ)
店長さんも店員さんも、すごく感じが良くて、また行ってみようと思いました。
まだまだ、メニューが多く、いろいろ味わってみたい。

鉄板食堂『テンホウ』
こんなところにあります
駐車場ないけどね
141201.jpg
ニックネーム shizu at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする