2015年05月31日

漢方薬

暑い日が続き、とうとう冷房可動
なので、風邪ひきました
日曜当番医に病院
これが、若いイケメン先生だったにゃ黒ハート
丁寧に丁寧に説明される
そして、漢方薬処方医
扁桃腺が真っ赤
37℃ちょっと
これが、結構きついんだけど
絶対、解熱剤は飲んではいけないとexclamation
38.5℃以上じゃないとダメです。
とりあえず解熱剤は処方してくれたけど、
しっかり熱を出してから治しましょうと。
中途半端で飲むから、いつまでも治りませんよと。
う〜ん、そういえば、入院中もちょくちょく発熱してたけど
38.5℃以上じゃないと解熱剤くれなかったなぁ
だから、家から持ってきたロキソニン内緒で飲んでたわ
で、いつまでも治らなかったなぁ
病院環境が悪いからと思ってたが。
イケメン先生から漢方薬
桔梗湯・桂枝湯・芍薬甘草湯(これはいつもの足がつる分)
しかし、先生の一言
「とにかく、休養、寝ること!」
感じの良い先生だったなぁ、かかりつけ医を変えたいなぁ黒ハート

なのに・・
カナダから帰ってきたHちゃんと夫と山口県立美術館へ
『篠山紀信展 写真力』
150531.jpg

少ないかと思ったら、人だらけ
さっ〜と30分で終了
歌舞伎の写真は迫力あったな。
ニックネーム shizu at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1501 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

パスタもピザも

来る来るって言いながら、半年ぶり
節ちゃんのおでまし
じゃ、食べまくるぞ〜
と、いうことで、ランチバイキング
山口地ビールが平日ランチバイキングを始めました
良いよ〜と前評判もちらほら
そのようで、11時開店に行ったけど、ぞくぞくと入店
あっという間に広いフロアーいっぱい
150520.jpg

丁度、バラが見ごろ
150521.jpg

焼き立てピザは三回りぶん食べました
毎回トッピングが違います
150522.jpg

サラダも充実
150523.jpg

メインのパスタが選べる
150524..jpg

2時間居座り、満腹
その後、山水園にて、貸切状態で温泉
家族の土産に権現山の白狐いなり
150525.jpg
150526.jpg
裏返しの油揚げには具がないが、表に巻いたいなりは具入り

一生懸命働いている家族には申し訳ないな。
「よは満足じゃ」
ニックネーム shizu at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

家の鍵

チーズを実家に預けて、旅行していました。
楽しい旅行も終わり、復路の空港でスーツケースも土産物もすべて
宅配便に手配し、手ぶらで帰宅。
なんて、楽なんだろう。
荷物カウンターに並ばなくて良いし
帰ってから、スーツケース開けて洗濯したり、片づけたりしなくて良いし

急いで、チーズを引き取り
明るいうちに自宅に帰れるように車を走らせた
自宅について、
驚愕がく〜(落胆した顔)
ウサギ「家の鍵ないよ」
カメ「俺もないよ」
信じられないことに、二人とも、スーツケースの中
なんでこんなことにふらふら

ウサギ
かばんに入れて持ち歩くのが邪魔
車2台のキーと玄関の鍵の3つがガチャガチャだから
で、スーツケースの小物入れに

カメ
往路の空港近くのパーキングに車を預けるので
3つのキーのうち、該当する車のキーのみパーキング受付に預けた
よって、残りの2つの鍵は、やはりスーツケースの小物入れに

スーツケースの中身を荷造りするときも、鍵の存在は視界にあった
だが、ポンコツ頭は違和感なし
そのまま、閉めて、スーツケースの鍵を無くさないようにしなきゃ
美味しい生モズクが手に入ったので、それを入れたクーラーボックスを
置き忘れたりしないように
とばかり、気をもんでいた

さ〜て、そろそろ、薄暗くなりだした
同じ団地のKちゃんに、そんなこんな旨を伝え
「うちに泊まれば」と言われたものの、我が家を目の前にして入れない(ぐやじ〜)
スーツケースの宅配追跡番号でも、まだ登録すらされていない状態
かぎ110番の電話番号を教えてもらい、手配すると
20分ぐらいで業者が到着
金額は状況を見てからの見積もりだと
結果、玄関と勝手口は、セキュリティーの高いカギで開錠不能
リビングの窓の通気口からロックをはずすという技術で開錠できた
ウサギカメ「ありがたや、ありがたや」

はてさて、19,440円取られましたもうやだ〜(悲しい顔)

翌日の午前中に宅配でスーツケースが届き、鍵がちゃんと2組入っておりました

あああ、改めて、家の鍵の大事さを痛感しました。

楽しい楽しい旅行は後日
150519.jpg
ニックネーム shizu at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1501 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

ナイーブなの

150517.jpg

チーズは黒ハートホッとして寝ています眠い(睡眠)眠い(睡眠)

パパとママが旅行で居なかったので、大好きなバアチャンちに泊まりました
3日目辺りから、限界バッド(下向き矢印)そわそわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
とうとう、チンから出血

帰ってきてから、安心していましたが、
ガールフレンドのレイちゃんが来て、ハッスルし過ぎで、
また出血、血尿たらーっ(汗)
病院へ、
ストレスからの膀胱炎と胃炎病院
なさけないな〜

150516.jpg

150515.jpg

150514.jpg

留守の間に、マイガーデンのバラが花盛り
ピエールドロンサールが今年一番たくさんの花をつけました
150511.jpg

150512.jpg

オマージュアバルバラ
150513.jpg

きゅうりも
150518.jpg

ニックネーム shizu at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | チーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

舞ちゃん虹の橋へ

150505.jpg
ペットサロンの愛犬『舞ちゃん』が15歳で虹の橋を渡りました。
ママは、しばらくサロンもお休み
昨日はチーズのトリミングをしてもらいました
横浜ペット博のお土産の服着てるチーズ
150508.jpg

150509.jpg
トリマーさん(舞ちゃんママ)が大好き犬(足)犬(足)犬(足)

我が家のバラとクリスマスローズでお供えを
祭壇が作ってあり、お線香あげてきました
150510.jpg

150506.jpg

150507.jpg
ニックネーム shizu at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

次回に期待で

一番花が咲き始めました
ピエールドロンサール
150501.jpg

春霞
150502.jpg

ビオラやパンジーは満開だけど、暑さでぐったり
日日草やペチュニアに植え替え

5月5日に7人で船釣り
150504.jpg
メバルは大き目合わせて13尾 アジ1尾 カサゴ9尾
タイラバでの真鯛はメーター級をかけたが、針を切られてしまった
7人とも沈没
その中でも船長だけは3尾釣った
ジャンケンで大きい40p級の鯛は我が家がゲットしました
超悔しかったので、リベンジ決定
Kちゃん夫婦と4人で次回に期待

4月25日周防大島伊保田でメバル釣り
夕まづめでは入れ食いになった
20p級も釣れた
15030.jpg

4月29日周南市津木でメバル釣り
夕まづめで狙ったが、サイズ小さし
15031.jpg

150503.jpg
チー君の肉球犬(足)黒ハート
ニックネーム shizu at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

一番花は黄色

150429.jpg
スカイザリミット咲きました
この咲き始めが綺麗な花
残念なことに、すぐに開ききってしまって、落ちちゃうのよね
まだ、4月30日に開花
今年は暖かくて咲くのが早い〜〜
毎年5月の中旬からなのに〜
我が家で最初に咲くバラ、ピエールドロンサールはまだ咲かず
でも、1週間でどっと咲き乱れるだろうな

街路樹のつつじも満開
(どこかにチーズがかくれていますよ)
150428.jpg

150427.jpg

プランター栽培も活躍中
スナップえんどうは収穫済み
絹さやは今花が開花
花が白じゃなくて、濃淡のピンク
超可愛いな
150426.jpg
ニックネーム shizu at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする