2015年07月31日

沖縄2015-B

『辺戸岬』

沖縄本土最北端の岬「辺戸岬」
海の色が抜群にきれい
3-01.jpg

3-02.jpg

3-03.jpg

3-04.jpg

3-05.jpg

3-06.jpg

3-07.jpg

3-08.jpg
ニックネーム shizu at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

沖縄2015-A

『ジンベイジェット上空より』

2-01.jpg
(帰りの便のジンベイジェット)

5月12日は沖縄に台風が通過
一日違いだったら、搭乗便は欠航になってた
ぎりぎりまで心配したが、無事に福岡空港を7:15分に飛びたった飛行機

沖縄の上空
2-02.jpg

空がなんて青いんだろう
2-03.jpg

与論島
美しすぎる
(36年前に行った与論島はかなりの田舎でしたが)
2-04.jpg

那覇空港に到着するぎりぎりのところ
まだ、雲ってたけど、すぐに、常夏の島へと変貌
2-05.jpg
ニックネーム shizu at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

沖縄2015-@

ウサギ「いやいや〜〜(^_^;)沖縄旅行が終わって2ヶ月も過ぎ、梅雨も明け、夏まっさかり」

2015年5月13日〜16日 三泊四日の沖縄旅行
テーマ別に分けて画像5枚程度で投稿していきます飛行機

『手作りシーサー』

1-01.jpg

出来上がったパーツを組み立てるだけのもの
でも、童心にかえったようで、手作りも楽しかったよ揺れるハート

1-02.jpg

1-03.jpg

見本
1-04.jpg

1-05.jpg

右2体がウサギ作品  左2体がカメ作品
1-06.jpg

ニックネーム shizu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

晋作の湯

150728.jpg

所用で、下関の関門医療センターに行った
なんとホテルのロビー・・
6階の入院患者休憩室からの眺め
病室も海側山側か、だいぶ違うわ
駐車場も無料だし、海の岸壁から魚釣りができそう
で、近くまで覗いた、テトラポットがあるので私には足場が悪く無理だなぁ
レストランもバイキングだし、他にも軽食コーナーや焼き立てパンのお店も
病院には見えないなぁ
たまに点滴抱えた人がいるから病院か・・

150728a.jpg
幼稚園のバス旅行で行った場所
懐かしいなぁ クジラ

150728b.jpg
高杉晋作ゆかりの地『東行庵』のそばにある天然ラドン温泉
新しい施設なので気持ち良く使える
入浴者も少なかったので、露天風呂でゆっくりできました
湯質はちょっと硬いかな
でも、湯上りはしばらくポカポカでした。
ニックネーム shizu at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

じゃがいも

150727.jpg
動物病院で
チーズの膀胱炎はほぼ治りました

雨の降る前にジャガイモの収穫です
150726b.jpg

コンテナ栽培なのに
こんなに大きなジャガイモががく〜(落胆した顔)
150726a.jpg

たったの二株でこんなに採れました
来年はもっとたくさん作りたいなぁ
150726.jpg

即、ふかしイモ
ウサギは砂糖なり
カメは塩
150727a.jpg

そして、無水肉じゃがに挑戦してみよっ手(チョキ)
無水肉じゃがのレシピ
http://cookpad.com/recipe/1296056

歯磨き大好きチーズ揺れるハート
150727b.jpg
ニックネーム shizu at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

犬の幼稚園

ペット美容院の子、アフガンのひなちゃんと
お隣のITショップの愛犬ハスキー
チーズは、ひなちゃん一筋で
ハスキーちゃんには見向きもしない
ハスキーちゃんがチーの耳元でワンワン吠えてもチーは無視
かわいそうなハスキーちゃん
もう、チーはひなちゃんに首ったけ
150724.jpg

150724a.jpg

150724b.jpg

150724c.jpg

150724d.jpg

150724e.jpg

150724f.jpg

150724g.jpg

ひなちゃんとハグハグしてたら、トイぷーのアフロちゃんが仲間入り
チー置いてきぼり
とうとう、ひなちゃんの取り合い
150724h.jpg

150724i.jpg

150725.jpg

150725a.jpg

150725b.jpg

150725c.jpg
ニックネーム shizu at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

茄子の辛子漬け

家庭菜園のナス
前回収穫は皮が硬かった〜
で、焼きナスにしましたが、
今回はまあまあ
少ししか収穫できなくて、途中で成長を止めて腐ったのが多くあった
150723a.jpg

大好きな『茄子の辛子漬け』に初挑戦
今までは、道の駅や産直売店で買っていました
結構なお値段にもなりますよ
生産者の名前のついた茄子の辛子漬けを食べたところ
ゲッ!!パーマのかかった5センチぐらいの縮れた髪の毛
が口の中に入った折には、すぐに異変がわかった
もう、食べる気せず、残りも全部捨てました
こりゃ、自分で作るしかないッス(゜゜)
150723.jpg

なんだ、簡単じゃん、
1.かなり濃いめの塩水に刻んだナスを漬ける
2.シナッとしたら、絞る(手が痛いから片手で大変なの)
3.砂糖をまぶす
4.ボールにチューブの練りがらしを入れ、みりんで溶く
5.その中にお酒(甘くしたいので冷蔵庫に眠ってたワインにした)しょうゆを入れ混ぜる
6.なすびと混ぜ合わせて冷蔵庫へ
自分好みに甘くして辛子多くにして上出来(*^_^*)
ニックネーム shizu at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

トマト克服か

150722a.jpg

カメウサギ二人とも、トマト苦手なんよね〜
カメは、ちょこっとなら我慢して食べるけども
ウサギは、食べません、残します

ですが・・・
コンテナ野菜栽培するのに、トマトがあれば彩り良いのになぁ
他所宅からトマトを頂くこともしばしば・・
一大発起!!
「トマトを克服しよう」
頑張って、食べています
フルーツトマトなら、生でも大丈夫までに
ウサギは我慢して食べるけど)
トマトスープ、トマト炒め、トマトの卵とじ、ラタトゥイユ
トマトの皮は苦手なので、剥いてますが・・
毎日毎日、トマト尽くしです

やっと、トマトを植えまするんるん

150720.jpg

クックパッドの『作りおきレシピ』本本気に入ってます。
定番メニューではありますが、目からウロコのマカロニサラダ
作ったことのない、ゴボウの甘辛煮や、にんじんしりしりなど・・

150721.jpg

六日市の道の駅で買った『鮎味の醤油』
顔(え〜ん)失敗〜〜
生臭い〜〜〜醤油
「ウッ」となる

150722.jpg

キューピーの『卵を味わうマヨネーズ』
わぉ〜〜と、超美味しい濃厚顔(メロメロ)
昔昔、食べてたキューピーマヨネーズだ
ということは、今は、味が薄〜くなったのだろうか
ニックネーム shizu at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1507 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

薬が合わない

抗生物質の飲み薬がまたまた合いません。
手術後に飲む薬がいるので、いまのうちにチーズに合う薬をさがしましょう。
錠剤が飲めれば良いのですが・・
いや〜この大口に入れるのは恐い
とりあえず、オレンジ味のシロップに。
150719.jpg
病院ではなちゃんに会えました黒ハート
可愛いはなちゃんのママさんと井戸端会議が長かった〜〜

150718.jpg

150717.jpg

台風11号では強風はなかったのに
熱帯低気圧のせいで、強風が続く
三連休はどこにもでかけられない
秋穂の海に行ってみたけど釣竿が出せないな

ニックネーム shizu at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | チーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

また血尿

チーズはん、また血尿(>_<)
特にストレスはなかったと思うけどなぁ
膀胱のエコー検査と尿検査
膀胱自体は特に異常はなかった
尿検査では赤血球が多い、最近も多数
ということで、膀胱炎
肛門のイボは相変わらず変化なし
前回の手術が延期になったお詫びをし、
新たに手術のお願いをしたら、
夏は手術傷から炎症を起こし化膿する可能性大なので
時期をずらしましょうと。
なかなか手術できないなぁ
150716.jpg
ニックネーム shizu at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | チーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

恐竜を見る

150713a.jpg

県立美術館の特別展『世界大恐竜展』へ
朝一番9時過ぎに美術館へ
さすがに人はまばら・・ゆっくり見れる
夏休み前に行かないと多いだろうからと友人誘ったが誰も居ないのだ
1人でだったので、音声ガイドも借りてぷらりぷらり・・
150713.jpg

なんと、フラッシュ無しなら写真撮影決定カメラ
取り巻き誰も居ないので、撮影し放題ぴかぴか(新しい)
150713b.jpg

150713c.jpg
恐竜の骨から、進化の謎まで勉強
恐竜の世界も生き延びるための知恵があるのかと思いきや
かっこよく見せるデザインだった?角の大きさはわかるが、とげとげのフリルとか。
150713d.jpg

150714b.jpg

150714.jpg

夏休み中の子供たちは大喜びになるでしょう
触って良いものなど有りだし、動く恐竜もいました
150714a.jpg

150714c.jpg

白亜紀の北米大陸の西部のトリケラトプスやスピノサウルスなど
あのモンタナにいっぱい居たのかと、ずっとず〜〜〜〜〜っと昔を想像する
150715.jpg

目が会ってしまった、かわいい恐竜
150714d.jpg

40分ぐらいで見て回ってショップを通過しないと出られない
恐竜のフェイスタオルを記念に買った
150715b.jpg
このタオル648円 日本製でした

常設展示のコレクション展が良かったな
『松田正平』の小作品
『香月泰男』シベリア作品だけでなく、静物画など
『日本画どうぶつ園』猿や熊や猫や鹿などの屏風絵や掛け軸など
この動物がなんとも可愛かったです

1人なので、喫茶コーナーで珈琲を飲みたいが勇気がない
150715a.jpg

急いで帰って、台風対策
インゲン豆やピーマンや茄子の収穫
ペチュニアたちの花摘み

ニックネーム shizu at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1507 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

美肌湯

150712.jpg

続けて温泉記事
下関市豊田町の一の俣温泉グランドホテルへいい気分(温泉)

下関に引っ越した京子さんと近況報告
話しは長い長い・・・愚痴も多かったけど
何事にも、良かったよと人生ポジティブに考えてた
ご主人の介護、お姑さんとの新生活、新地でのお仕事
頑張るパワーをもらいました手(グー)

150711.jpg

さすが、西日本一の美人の湯
とろとろの湯で、浸かった瞬間から、肌がぬるぬる
山々に囲まれた広い露天風呂
幸せなひと時でした
150709.jpg

150710.jpg
ニックネーム shizu at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

木部谷温泉

150707b.jpg

島根県柿木村にあるいい気分(温泉)木部谷(きべだに)温泉の『松乃湯』
古〜いひなびた秘境の温泉
150707a.jpg

湯は鉄分いっぱいの『ラジウム泉・炭酸鉄泉・含重曹食塩泉』
鉄色で塩辛い、微かに硫黄の匂い
源泉は冷たいので、源泉を出しながら、蒸気を出す
これも、自分でするのだ
ちょっと怖い、蒸気が爆発するかと・・
少しぬるめにして、1時間ぐらいワイワイしゃべりながら温浴する

今回の温泉仲間は、いつもの4人と姉御の5人だったので
ウサギマイカーで出陣車(セダン)
5人も車に乗ってると「うるさ〜〜い」
運転するのはウサギ私なのに、やれ!高速に乗るなとか、あっちこっち行きたいところとか
ウサギ「あー高速が好きなのよ。運転手は私よ」
今回は距離もあったので、疲れました〜
温泉浸かってからの運転はきついなぁあせあせ(飛び散る汗)

150707.jpg

『松乃湯』は旅館で
一泊二食で7000円ぐらいです
入泉料は450円
お昼の定食は750円
150707d.jpg
何にしようか〜?って話していたら、
宿の方がもうお昼を準備していらっしゃった
すごい田舎料理
だけんども、、お腹いっぱい、美味しかったです。

源泉は湯量豊富で、どんどん流れてくる
150707c.jpg
その流れをたどって登っていくと 間欠泉が
150708.jpg

25分に一回吹き上げるらしいが、なかなか上がらない
雨がポチポチ降ってきて、雷がゴロゴロ
どうしよう、15分は経ったよね、と言ったあたりに
なにやら、怪しげな泡が・・
150708a.jpg

上がってきました〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
150708b.jpg

150708c.jpg

150708d.jpg

翌日になっても、鉄の匂いは体から取れません
泉質の良いいい気分(温泉)でしたGood
久々の5人も楽しかったなるんるん
ニックネーム shizu at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

面白いバッグ

150706.jpg

150706a.jpg

「フライングタイガー」のバッグ
妹からのプレゼント
ニックネーム shizu at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1507 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

チーたじたじ

トリミング美容室の新しい仔犬
アフガンハウンドの5か月の女の子 『ひなちゃん』
150703.jpg

150703a.jpg

150703b.jpg

150703c.jpg

あまりにも大きすぎて、チーズはたじたじ犬(泣)
遊びたがってる ひなちゃんはちょっかいをかける

で、トリミング終了で、チーズを迎えに行くと
形勢は逆転
150703d.jpg

そして、いつもの黒ハートエロチーズに
150704.jpg

150704a.jpg

150704b.jpg

ひなちゃんもチーズも爆睡眠い(睡眠)眠い(睡眠)
150705.jpg
ニックネーム shizu at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

干しえのきだけ

150701a.jpg

えのきだけが5パック100円だったので、干し野菜をつくってみることに。
150702.jpg
えのきだけ4パックを縦半分に切って、ザルにぱらぱらほぐして
お日様の照るなか5時間干した
しかし・・触ってみると、生っぽい、水分がしっかりある
洗ってないのになぁ
で、次の日は雨で室内へ
室内がえのき臭い〜
続きを4時間日に当てて干した
150702a.jpg
だいぶ、干されて茶色になり、量もかなり少なくなった
だけど、腐った匂いがする
これって大丈夫なのか?
安物買いの銭失いか・・
臭いので捨てますもうやだ〜(悲しい顔)

150701b.jpg

ぼっさぼっさチーはトリミングへはさみ

150701.jpg

ニックネーム shizu at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1501 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする