2015年10月31日

コスモス畑

大好きなコスモス
もうすぐ、私の誕生日バースデー
(よく通る道が一面コスモス畑に)
151028.jpg
ニックネーム shizu at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1507 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

こたつ探検

実家は、もうコタツ
我が家には暖房器具はエアコンのみ
チーズはコタツを探検
「フムフム、気に入ったぞ」
151027a.jpg

コタツの中でネムネム眠い(睡眠)
151027.jpg
ニックネーム shizu at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1507 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

珈琲タイム

151026.jpg

151026a.jpg

151026b.jpg

天ぷらのしらいしから
テラス席の『珈琲ボーイ』へ
ニックネーム shizu at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

揚げたて天ぷら

151025d.jpg

道場門前アーケード内にある『天ぷらのしらいし』
前から気になってたお店
福岡の『天ぷらのひらお』と同じ形式
カウンター席のお客さんの前にミニバットがあり、そのつど、揚げたての天ぷらが運ばれる
151025b.jpg

151025c.jpg

151025a.jpg

151025.jpg

カウンターに備え付けの食べ放題の副菜
スパサラ(半分以上食べちゃいました)
高菜漬け・はりはり漬け
天ぷらひらおの名物のイカの塩辛に変わって、スパサラなんだろうか

151025e.jpg
ご飯を(小)にすると30円引きだった

ボリュームあって、満腹顔(イヒヒ)
ニックネーム shizu at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

立派なおかずに

151024.jpg

秋晴れの中、Kちゃん夫婦と長門へ魚釣り
遅かったか〜、アジはもう居なかったな
コノシロ、クロ、カワハギ、小タイ、アジゴ・・
しかし、立派なおかずとなりました

カワハギ・アジのお刺身
151024a.jpg

コノシロ・クロのフライ
151024c.jpg

朝食には、鯛の吸い物

先日の干し柿は白和えに入れたり、大根なますに入ったり重宝
151024b.jpg
ニックネーム shizu at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

初耕運機

151022.jpg

カメ 初めて耕運機使ってます

晴れ秋晴れ続きのなか
田舎に、一部屋ぐらいのちょこっとの土地を借りました
「自分たちで、してごらん」と、オーナーさんから
ミニ耕運機を借りて、へっぴり腰でグーンと作業
151022a.jpg
JAで苦土石灰・牛糞・化成肥料を買い、土づくり
車で40分ぐらいかかる田舎
ご近所さんがトラクターで帰って来て、
「何作るんかね〜」
カメウサギ「何もわからない初心者です。教えてください」
意外と親切にしてくださった
玉ねぎを植えようと思ってるけどねぇ〜
あとは、猿やイノシシに取られないように(>_<)

おにぎり持参で、徳佐八幡宮でお昼
151023a.jpg

畑では暑かったのに、神社の中は寒い〜
しだれ桜で有名な場所ですが、今は枯れ木桜
151023.jpg

いつものブドウ園が長門峡の道の駅で販売
ブドウ園の奥さんが、「車中でお食べ」とブドウをくれた
(写真は購入したものよ)
151021.jpg

かわいいペンギンぶどう目
151021a.jpg
ニックネーム shizu at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1507 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

鮎の塩焼き

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
毎日毎日、晴天続き・・・
山口は27度、空気はさらっとしているけど、陽に当たると暑い、背中が煮えてくる
前夜に、テレビを見ていて、いきなり、「鮎が食べたい」
で、心当たりのあるお店に予約電話
1人2尾ずつ塩焼きとお願いし急きょ、車(RV)ドライブがてらお出かけ
151019.jpg
ここは、津和野

151019a.jpg

それから、まだまだ島根県を北東へ
151020a.jpg

紅葉にはちょっと早いけど、標高の高い山では赤黄がポチポチ
151020.jpg

鮎が居そうな川

そう、ここは清流高津川
151020b.jpg

約2時間かけて到着
木部谷温泉いい気分(温泉)『松の湯』
151020d.jpg

151020f.jpg
まず、高濃度の硫黄の温泉
151020e.jpg

鮎定食
151020h.jpg

20センチ以上の大きな鮎
卵をもっていました
美味しくて大満足
さすが、高津川exclamation

151020g.jpg
右のオレンジ色の酢の物は、サラダかぼちゃ
真ん中のお豆腐に見える白いのは、牛乳をくず粉で固めて、ごま油味の超美味しいおやつみたい

そして、名物の間欠泉へ
151020j.jpg

151020k.jpg

美味しい谷川の水も、持って帰る
コーヒーやお米に入れて美味しい
151020c.jpg

151020i.jpg
ニックネーム shizu at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

志し半ばで

151017.jpg

山口市佐山にある
七色野菜『一隅の里』へ
久しぶりに会う同志とランチ
皆はランチ後、講義実技があるの・・
ウサギは、事務局に講義はお休みするとメール済み
そうなんですぅ。。もうリタイヤします。。
新しくできたお友達とは、これからもずっと続けようと
ランチ仲間には入れてくれるそうだ
昨年度、4人で初の受験に臨んだが、皆残念に終わり
今年度再チャレンジを誓った!

『私には適性がない』
そう断言すると、このところの調子悪いのも良くなってきたような
負けたくない気持ちが大きかったけど、そう言ってしまうと、楽になった

151016a.jpg

無添加野菜で、種類が多い
2回目の盛り付け
レンチョウ魚のから揚げもあった
151016.jpg

151017.jpg

151018.jpg
ニックネーム shizu at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

去勢するとやはり・・

151015.jpg

チーズのトリミング後
去勢すると、やはり、体重増えました
なんと7.9キロ
全体的に肉がついた

151010.jpg
トリミング前

いち早く来年のカレンダー
日めくりで、毎日数独一問
151009.jpg

ニックネーム shizu at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1507 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

これから・・・

8日で、もう干し柿完成
柿が小さかったのもあるし、お天気も続いてたしGood
少し柔らかい状態で収穫
半分はラップに包んで冷凍庫へ
151013.jpg

レモンも収穫
今年は大きいのが6個
151014.jpg

ピーマンもまだまだ
151008.jpg

秋トマトも
頑張って食べています
151007.jpg

151011.jpg
カメが定年になります
今週からずっと家に居ます
これから・・・
生活がどう変わるのかなぁ
退職祝でお祝いプレートまで作ってもらって、楽しみにしていた和食料理店
とんでもないお店の体制に激怒し、せっかくのお祝いが台無しになった
もう二度と行かないお店です
151012.jpg
ニックネーム shizu at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1507 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

秋の収穫

151005.jpg

総勢7人で、柿捥ぎ
あるわ、あるわ、の大収穫
やっぱり、大勢いると早い
収穫となると女は燃える手(グー)
我が家も、100個ぐらいある渋柿を、カメウサギ二人で必死に剥いて干しました
楽しみだな〜揺れるハートるんるん

151006.jpg

芋掘り

中山ぶどう園へ
151003.jpg

151003a.jpg

たくさんの品種
8月末に行ったときと、また試食品種が違う
10月末まで開園中です四葉
151003b.jpg

今回のお買い上げは
出雲クイーン
ロザリオビアンコ
赤嶺
ニューヨークマスカット
151004.jpg
ニックネーム shizu at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1507 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

新、鶏ハムレシピ

151001.jpg

チーズとウサギは、日々ゴロゴロ眠い(睡眠)眠い(睡眠)

151002.jpg

去勢で、魂を抜かれたのか?

151001a.jpg

平泳ぎチー

151002a.jpg

クックパッドの『作りおきレシピ』本小鳥大活躍です
簡単!しっぱいなし!鶏ハムレシピ
http://cookpad.com/recipe/2368387

いろいろレシピがあるけど、コレ決定
ニックネーム shizu at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする