2015年12月31日

大晦日なり

151230.jpg

2015年ももうすぐ終わり
何もしないつもりだったけど、ちょこっとおせち
151228.jpg

仁保のふれんどの今年最終販売日
猪鍋の振る舞いがありました
Kちゃんと買い出しに行き、美味しい美味しいとおかわりしてしまった
151227.jpg

151226.jpg

そろそろ、年越しそば
151229.jpg
ニックネーム shizu at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1507 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

半額ケーキ

チーズさんは、マッサージしてもらってひざまくら眠い(睡眠)
かならず、枕がいるのです
151223.jpg

ナンテンで予約注文した『シュト−レンクリスマス
以前は自分で作ってたけど、面倒だ
1400円で、ドライフルーツもナッツもたくさん入ってる。おすすめGood
151222.jpg

151222a.jpg

イベント毎年、クリスマスケーキは友人の付き合いで○○○の生クリームか抹茶のケーキを頼んでいたが
前年は、美味しくなかったことを伝え、今年は自分で作る気力もないし、
そのままにしてたら、クリスマスイブクリスマスクリスマスケーキがない

25日朝5時に市外のセブンイレブンでティラミスのクリスマスケーキが半額に
わ〜、だけど、ゴテゴテ生クリームが食べたいし・・
他所のコンビニあたってみようと探すが、半額になってない
あれれ〜〜
夕食後、車(セダン)ドライブがてら
ウサギ 「半額ケーキを探そう」手(グー)と出かけた
近くのセブンイレブンでは3割引き
ウサギ 「う〜〜ん、もう少し待つか」
ゆめタウンへ移動
不二家が20%引き、だけど、並んでる
カメ 「25日でも買う人いるんだなぁ」
ウサギ 「もう2軒コンビニ行く」
で、やっとファミリーマートでひらめきみつけたひらめき
151224.jpg

151224a.jpg

151224b.jpg

151225a.jpg

151225b.jpg

アナと雪の女王のホワイトケーキ
4100円が2050円
イチゴのホイップクリームとイチゴジャムで、美味しい
オラフが貯金箱になってました
151225.jpg
ニックネーム shizu at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1507 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

ドッグマッサージ

きららオーガニックの無料ドッグランに行きました
娘Hちゃんも居たのでドッグランしてくれるかな〜と。
やはり、期待外れ、他の犬も居なかったせいか何にもしません。
へっぴり腰で、土管のトンネルはくぐりました
151221.jpg

その後、女の子が3匹、追っかけてきましたが
チーズは逃げ腰・・・・・まったく興味なし
151221b.jpg

151221a.jpg

無料でドッグマッサージ30分施術しました
151221c.jpg

最初は、緊張し、体が硬直してましたが、次第にうつろに
セラピーさんが「この子は、やわらかい」
「今日の子供たち、いや、私が今まで施術した中で一番やわらかい子」
ウサギ「チー、おまえはそんなに幸せなのかい」
まったくストレスのない、幸せ者のチー
151221d.jpg
最後に左足になって、唯一硬いですわ。と、もみもみ
しかし、なかなかほぐれない様子
セラピーさん「ご家族で足を病んでいませんか?」
ウサギ「ありゃ、どういう意味かな」
セラピーさん「ときどき、飼い主さんと一緒になる子がいるんですよ」
たしかに、カメウサギ二人とも足を病んでいるが、??
まあ、宗教のお誘いでもないから、スルーしたけどね。
これから、チーズの足もマッサージしてあげよう。

ニックネーム shizu at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | チーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

なぜにその日に

151218.jpg

チーズ君、珍しく調子悪し・・
夜中から下痢・嘔吐
何度も部屋から脱出したいとガリガリ訴えて、シートの上に下痢便にゲロ
(とはいえ、シートに命中してないけど・・)
こっちは何度も起こされ、絨毯やソファーカバーの洗濯になり
朝市でカメが動物病院へ
急性胃腸炎ということで、注射2本に吐き気止めと整腸剤の薬

実はこの日はカメが計画し楽しみにしていた、親族焼き牡蠣大会
だけども、チーズの急病でカメはチーズと留守番となる。
なんで、今日なんだと悔しがる夫

ウサギは両親を連れて、門司柄杓田の『牡蠣の平尾』へ
151217.jpg

151216.jpg

151220a.jpg

お持ち帰りの牡蠣をカメが焼いて「うまい」と。
チーズは、その後は元気になりました。
151219a.jpg
ニックネーム shizu at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | チーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

どうでもいい運

鳥取の叔父より、あたご梨が届きました〜
富有柿は忘れられたみたいで、届きませんでした〜
151214.jpg

井筒屋で萩焼12人展があり、人気投票しました。
選んだ作品が1位になり、私の元に、記念品が届きました。
カメは、こんな、しょうもないところで運を使ってしまったなと。

151215.jpg
そんなことないよ〜
素敵な萩焼でした。

ニックネーム shizu at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1507 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

釜屋うどん

151212.jpg

柳井港で船釣りのあとは、あたたかいうどん
『釜屋うどん』
手打ちうどんは美味しい
以前、たまたま立ち寄ったお店だったけど、うどんの美味しさにKちゃんもびっくり
151211.jpg
ごぼう天肉うどん

昨日のヤズは、しゃぶしゃぶにしました。
151213.jpg
ニックネーム shizu at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

ジギング

151208.jpg
12月9日 勝栄丸にてタイラバ
例年と違い水温が高いのでしょうか、12月になってもまだ鯛が釣れる
乗合だったので、ジギングも挑戦
八島沖(四国の対岸が見えます)で、ブリを狙うが
ヤズ(ワカナ)の入れ食い
初挑戦のジギングでしたが、どうにかヤズがゲットできました。
強烈な引きで、タイラバの竿とハリスでは、ぶちきられてしまいました。
151206.jpg

結果、船内では竿頭がカメ
ボウズの人もいたなかで、カメウサギはたくさん釣れました。
151203.jpg

しかしながら、ジギングよりもタイラバのほうが好きだな。
記録更新にはなりませんでしたが、ウサギは38p、カメは52pの鯛でした

blog1503.jpg

朝は冷え込み、夜明け前の新月と金星は美しかった。
明星の暁はきれいでした。
気温も上がり晴天の予報でしたが、風が強く寒い釣りになりました。
船も大揺れで、時化ていましたが、釣れただけに結果楽しい釣りでした。
同乗の釣り人には・・がっかり
さっさと下船準備をされ、生簀に生かしておいた魚を絞めたり、船内清掃には手伝ってくれなかった。
ヤズが絞めても大暴れして、顔中血まみれになってしまった。
船からバケツで海水を汲み上げる作業は、なぜか私がしていた。
他の人は私が足にも手にも障害があるって気づかないんだろうな。
本日は背中や腕や肩がパリパリになっています。
だから〜みんな逃げたんだちっ(怒った顔)

151210.jpg
ニックネーム shizu at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

いちゃりばちょーでー

11月23日〜26日の3泊4日で沖縄国頭村奥間に行ってきました。
旅行と言えば、私たちカメウサギには、オクマしかないのです。
「何にもしない、読書する」に今回は「魚魚釣りする」を加えました。
151126.jpg

はい、沖縄のカラフルな赤や青や黄色の魚は持参したイカの切り身を食べてくれるけど
なかなか釣れませんでしたが、
ミノカサゴ、ウツボ、ミナミクロダイが釣れました。
海岸を回って探り釣り、楽しかったです。

151123.jpg

もちろんシュノーケリングも

151124.jpg

151125.jpg

トックリタワキって大木の花
ホテルのグランドコテージの横にびっしり咲いてた
半年前に泊まったお部屋と一緒175号室

151127.jpg

秋の空、筋雲と、さわやかな風

151129.jpg

151128.jpg

国頭村の海人たちとも楽しく過ごせました。
「いちゃりばちょーでー」と言う言葉が沖縄にはあり、
出会った人は皆兄弟という意味。
なので、観光客にもとても親切です。
ニックネーム shizu at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする