2016年01月25日

オール電化の弱点

160119.jpg

我が家のウッドデッキの手すりは12センチ積雪
この大雪はどうなるかと失恋

前回の積雪では、同市の別地区で夜8時に停電で凍えたと聞き、
急きょ、石油ストーブを買いに急いだ。
オール電化だと、暖房が取れないのはもちろん
料理が出来ない電子レンジだめ、お湯もわかせない
こりゃ、命に係わるわ。
もしかして、売り切れ〜〜なんて〜〜とせっぱつまった。
いつもの量販店は閉店時間過ぎたので、しかたなく高くても他店で購入
160122.jpg

スタンドで灯油を1缶買って帰った。
なんと、18リットル 990円
安い〜〜
(母に聞いたら、U市は780円)
どう計算しても、エアコン暖房料金の高いこと
もう、犬を留守番させることもなく、二人が家に居るんだし、灯油にしようexclamation×2

と、なると、停電したら、石油ストーブだけども
今は、ファンヒーターのほうがいいかも。
9年も倉庫にしまったままだった、ファンヒーター登場
160121.jpg

壊れてないかな〜
通電した最初は、「ボッどんっ(衝撃)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)」と、煙といっしょに送風口から噴き出てきた。
わ〜〜がく〜(落胆した顔)窓全開
その後は、通常に回復揺れるハート

160120.jpg
おいらも、あったかいんだから〜犬(笑)

無事、停電もせず、大丈夫だったけど、まだまだ雪が降っています。
沖縄でも雪が降ったと、びっくり〜がく〜(落胆した顔)
ニックネーム shizu at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1601 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

初積雪

160114.jpg

今冬、初積雪です雪
ご近所のおこちゃまがいる家庭では、雪だるまがあちらこちらに作られていました雪

160115.jpg

160116.jpg

160117.jpg

チーズも裸足で、雪の上を歩いています。
なぜか、雪の積もったところを・・

スーパーで初めてみました
ロマネスコ
160118.jpg
ブロッコリーより大きい。190円
存在感大、興味本位で早速食べる
ブロッコリーの味で、食感がいいかな、カリフラワーっぽいかな。
私のお気に入り野菜に追加顔(イヒヒ)
ニックネーム shizu at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1601 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

もう挫折

160110.jpg

魚釣りのクーラーボックスに貼りつけたシール
探していたけど見つからず、やっと出てきた
モンタナ旅行の際に、イエローストーンで買ったシール
そして、クーラーボックスのフタには
メバル釣った時の採寸目安をマジックでシルシ
160111.jpg

寒くて、今年はまだ出動してないのよね

沖縄で買った今年のカレンダー
160112.jpg

『おきなわの貝と生きものたちカレンダー』

毎日、ひとつずつ覚えていくと、いいだろうなぁ
と、今年の目標として始めたが・・
1月は一枚貝のシリーズだが、なかなか覚えられない・・
366日続くかいなぁ〜〜
ニックネーム shizu at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1601 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

フカヒレ

160107.jpg

幸せものが一頭眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

某デパートの横浜中華街展最終日

カメウサギ「フカヒレを食べよう」と出かけた

フカヒレ姿煮麺
160108.jpg

フカヒレ入りおこげ
160109.jpg

ウサギ「安いおこげの方が美味しかったね」

カメ「もう、死ぬまでフカヒレ食べなくてもいいね」
ニックネーム shizu at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1601 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

セラミックフライパン

160104a.jpg

久しぶりの維新公園のお散歩
160104.jpg

ショッピングセンターのチラシに
年賀はがきのくじ番号で下三桁が大当たりぴかぴか(新しい)
全品30%OFF
買いたいものがあるわけじゃないけど、なんかあるかも、行ってみよう
とりあえず、下着とか買って、
そうそう、前から欲しかったセラミックフライパン
160105.jpg
10点セットを購入

50万回使用しても大丈夫とふれこんであった
160105a.jpg

以前も高級フライパンを買ったが、3年目、やっぱり焦げ付きだしたのよね
一生もののフライパンは職人が作った鉄のフライパンなのかなぁ
北斗晶がCMしているセラミックフライパンは手がでないし
でも、商品見てひとめぼれ黒ハート

ピンクが可愛いし、料理するのにテンション上がるわグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

160106.jpg

焦げ付きやすい、牛肉のごぼう巻
調理後は、残りのたれがすべるよう、、
160106a.jpg

もちろん、さっと水を流すだけで、新品同様

ムードお願いします、長く私の元に居てください。
ニックネーム shizu at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1601 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

暖かいお正月

160102a.jpg

鏡餅新年あけましておめでとうございます鏡餅

今年も幸せな年でありますように!

我が家も無事、お正月を迎えることができました

160103.jpg

沖縄の『やんばるの水』でお屠蘇です

それから実家にて御節

160101a.jpg

160101b.jpg

160102b.jpg

160101.jpg

熊野神社でおみくじは、獅子舞のお手玉です
運勢はほぼ良し、学問だけ危ないでした(受験を諦めます)

160102.jpg
「ことしもよろしくお願いします」
ニックネーム shizu at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1601 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする