2016年02月29日

求めていたもの

160228.jpg

ちーはっちゃんよい
あんさんが噛んだママの顔は傷が残っただすよ
あんさんの大きなお口が、ガバッとほっぺに噛みついたのは忘れられんよ
君を抱っこするのが怖くなったぞ

反省ちーはっちゃん
160229.jpg

トイレのハンドウォッシュ
手をかざせば、自動で一回分の泡が出るのが売ってました
ミューズで替えのボトルもついて1500円ぐらい(電池付き)
160230.jpg

これだと、汚れ手で、プッシュしなくて良いし
液だれもしないし、固まったりもしないし
やっと見つけた。
ニックネーム shizu at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1601 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

和布刈

160221.jpg

牡蠣を食べた帰りは海岸沿いをドライブ
魚が釣れそうな場所はないか・・
どこも足場が悪かったり、砂地だったり、立ち入り禁止だったり・・
なかなか釣り場がないな。

160222.jpg

和布刈(めかり)公園の駐車場に止め
海岸の遊歩道を散策
釣り人が何名かいたが、流れが速い関門海峡
渦潮が巻いてて、ウキから先が流されている

160226.jpg

関門トンネル人道入口
160225.jpg

その向かいに、昔昔からある「おでん屋」
160223.jpg

真っ黒の出し汁に浸かった、こんにゃくや大根
味は濃くはないが、甘い
160224.jpg

門司港で釣れそうな安全な場所発見
160227.jpg

釣竿はどこにも出さなかったが、釣りには来ないだろうな
帰路は高速道路のSAに入るのを2度も間違え、2度ともインター出口を出た
がっかり
最後はそのまま一般道で帰ったが、事故の重体に巻き込まれた
その後、二人とも牡蠣にも当たったようだ
生のスガキがたくさんあったし、怪しいな
でも、牡蠣は大好きです
腹ピーしても、また食べます。


ニックネーム shizu at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1601 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

でっかい牡蠣

柄杓田の牡蠣のひらお
160216.jpg

カキ小屋
160218.jpg

平日はがら空き
160217.jpg

160219.jpg

ぷりぷりでデッカイ

お持ち帰りの生ガキをフライに
コロッケ並の大きさ
160220.jpg
ニックネーム shizu at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

じゃがいも

160213.jpg

園芸店にてじゃがいもの講習に行ってきた
おすすめ品種は「インカのめざめ」
早速、食してみた

160210.jpg

うま〜〜い!
栗  さつまいも・・・

あげいもを作ってみた
塩ゆでしたインカのめざめに溶かしたホットケーキミックスで揚げる
160211.jpg

余ったホットケーキミックスをおやつに揚げた
おお〜〜、カエルになった
160212.jpg

160214.jpg

160215.jpg
ニックネーム shizu at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

5年経ったのよ

20061222143403.jpg

2011年2月22日 ミルが15才と3ヶ月で虹の橋へ
昨日は、いっぱいミルの思い出話
我が家の子供になったのが7歳の時
シニア入りしたミルは、なにをするにも億劫そうだった
8歳のチーズがいま、だんだん、ミル化している
おもえば、ミルも私たちに合わせて旅行行ったりと大変だったな

20061224194934.jpg
ニックネーム shizu at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ミル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

ショール・マフラー

160206.jpg

母に頼んで編んでもらったショール
まっすぐに編んでとじ合わせるだけなので簡単と狙ったが
母は難しかった、縄編みが思うようにいかない
しかし、着ている姿を母に見せたら、
なるほど〜、こんな風に柄がでるのね。。
喜んでくれたのなら努力した甲斐があったわと。
そして、もう一点
マフラーもガーター編みをそのままとじ合わせるだけ
160207.jpg
どちらのショールもマフラーも
尻尾がないので、らくちん
重宝しそうです。

私の左手の母指CM関節症は、治りません
編み物だけじゃなく、日常生活にも支障をきたしております
いまは、手を冷やさないように、常に指先の空いたミトンをはめています
残り毛糸で母にミトンも注文中
元気な両親でありがたい。

19日は父の誕生日で
JRで途中の駅まで両親に出てきてもらい、
「たかくら」の寿司店で誕生祝
やはり、普通の回転ずしとは違い
近海の魚が主で、新鮮そのもののネタで、両親も大喜びで大満足
シャコ・のどぐろ・太刀魚・生さば・まぐろ・ぶり・カワハギと肝・ほうぼう・生牡蠣・あなご・車海老・・・

今朝はチー丼に顔を噛まれました
160208.jpg
しばらく、血が止まりません

160209.jpg

ニックネーム shizu at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 手編み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

すりすりしました

160203.jpg

久々に帽子をかぶりました。

日曜日の昼に、お天道様の日差しを浴びに、チーズがベランダデッキに出ていた
しばらくして、リビングの窓をカリカリ、入れてくれと
そしたら、頭から血が・・
わ〜怪我してる〜
消毒しようと、頭をみたら、ハゲてる、皮膚が真っ赤で血がにじむ
どうしよう〜
動物病院は日曜は午後は休診
とりあえず、電話して留守電にメッセージ
折り返しの電話で、獣医が病院に戻るので連れてきてくれと

病院でも、何でこうなったかわからないと伝えると
獣医は、自分でこすってますねと、言う
かゆくて、デッキの柵の木か、床板か、どこかで、強くすりすりしたみたい
打ち身や裂けた傷ではないと

160205.jpg

大慌てしたけど、たいしたことなくて良かった
わざわざ病院を開けてもらってすみません
化膿止めの注射と、抗生物質のお薬と消毒剤

「お〜い、チー太郎、すりすりすんなよ!」

160202.jpg

160204.jpg

160201.jpg
ニックネーム shizu at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | チーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

琉球泡盛

160125.jpg

琉球泡盛、田嘉里酒造所の「おまかセット」
泡盛2本と、沖縄の美味しい食べ物の詰め合わせ
おまけがいっぱい入ってて、ちょー嬉しい\(^o^)/

一年に一度の限定販売の古酒
40本限定販売をみごとゲットできました
160123.jpg

160124.jpg

カメ飲み過ぎ警報発令中exclamation×2

国頭港食堂で見つけた、名前入りラベルの「まるたの古酒泡盛」
宇良という相撲取り
オクマホテルのBBQレストランのボーイにそっくりだったので、
おもわず写真を撮って、本人に見せて大笑い
そんな経緯があって、覚えていた「宇良力士」
初場所で好成績をあげて、これからの期待の星
まだ、幕下だけど、応援しちゃおうGood
酒造所のまるた娘さんに聞いたら、
国頭村の宜名真地区がお父さんの里だそうで、応援泡盛を作ったそうだ。

160126.jpg

160127.jpg

それにしても、カメは、家でぐうたら〜、おまけに飲んだくれ〜

ニックネーム shizu at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1601 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする