2017年02月24日

紀元前の壁画

そろそろ入場者も少なくなってきた頃ではと、山口県立美術館へ
『世界遺産 ポンペイの壁画展』

2017022414330001.jpg

たいして興味はなかったものの、音声ガイドを聞きながら鑑賞すると
びっくりもの
知らないことばかりだった
イタリアローマの古い壁画なのね、なんて思ってたけど
紀元前の大昔に豪華な食事に葡萄酒と豊かな生活
ポンペイの町の近くにあったヴェスヴィオ山が噴火して埋もれてしまった町だった
壁画だから、何千年って経っても残ってたのか、
ジグソーパズルのように、発掘したものを組み合わせるのに大変だっただろうな
その後、2千年も経って、イタリア、ナポリの美術館から、山口に運ぶのも大変だったろう
イタリアに行かずして、観れたのはとっても良かった
1枚厳選して買ったポストカード
2017022415590001.jpg
フェニックスと2羽のクジャク

2017022414330000.jpg
リンネル4月号900円の付録

ニックネーム shizu at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 教養・講演・美術館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

新生レノファ

19日プレオープン戦 レノファ山口対サンフレッチェ広島

Jリーグのマスコット選手権で
1位になったサンチェ君と
3位になったレノ丸
170218.jpg

晴れ晴れ晴れサッカー雲一つない晴天
やっと、新生レノファに会える
選手の半分以上が入れ替わり
スタメンは8人が新入り
さて、どうんな感じか〜
われらはカメウサギアウェイよりに
上下通路の真ん前が空いていてラッキー
足が伸ばせるし、一番見やすい

見渡せば広島の紫でびっしり
170219.jpg
レノファと広島とサポーターは半々ぐらいだろうか
さすが人口も違うし、応援の声もデッカイ

170221.jpg

4対1で、負けましたが、一人一人がなかなか良いプレー
あと連携が続けば、もっと行けるかも。

26日のJリーグ開幕戦はアウェイ岐阜FC
DAZN for docomo に申し込みました
これで、バッチリ家のテレビでJリーグ放送全部観れますTV
1週間で、全Jリーグは観なくっちゃがく〜(落胆した顔)

170220.jpg
ニックネーム shizu at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1701 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

楽しい♪♪♪魚釣り

16日晴れ晴れ晴れあまりにも暖かくお天気よいので、昼から下松市笠戸島へでかけました。
2017021722400002.jpg

2017021722380000.jpg

最近リニューアルオープンした『国民宿舎大城』へ
駐車場は満車
ロビーは老人だらけであふれかえってる
フロントに聞くと、オープン以来ずっとこんな感じだそうだ
日帰り入浴や食事の人がくつろいでいる
椅子が新幹線のグリーン車
だから、座席数がわずかしかない
なかなか空かない
2017021722400000.jpg

2017021722390000.jpg

2017021722400001.jpg

すぐさま、脱出
2017021722420001.jpg

笠戸島の最南端の深浦漁港にて魚釣り
2名ほど先客が居たけど、釣れないと言って帰っていった。

ぽかぽか陽気の中晴れ釣竿を出すと、ポチポチ小さなメバルちゃんが釣れる
しばらくすると、22センチのカサゴ君も
結構、竿に反応があるので魚と対話しながら釣ってて楽しかった
誰も釣り人がいない二人だけで、のんびり黒ハート

干潮近くになると、イワシの群れが逃げ遅れて浅瀬の牡蠣殻にひっかかってバタバタ
2017021814330000.jpg

イワシを拾ってラッキーわーい(嬉しい顔)
お刺身にしました
2017021722430000.jpg

その後夕暮れ時に、大き目のメバルが釣れ出した
2017021722420002.jpg

カメウサギ「楽しかったね〜また行きたいね」


ニックネーム shizu at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

激安美容院

2017021415320000.jpg

料金の高い美容院には行かない
ヘアーサロンIWASAKIの平日割引料金に行ってる
カットは690円
カラーは1980円
毎月カットと一月置きにカラー
注文通りにカット頼めるし、カラーもぜんぜんOK
お店の雰囲気も良い
美容師さんが明るい

だけど、、
予約なしだから、待ち時間が半端ない
今朝は意気込んで1番目指して行ったら、
常連らしきババア軍団が3人並んで居たバッド(下向き矢印)
4番ということで、寒い北風が吹く外で待つこと10分、
店内で待つこと1時間
5日前に多くて出戻り、本日は出直しだったので、がまん。
安い分、ここが難点
だから、後から来る人の半分は諦めて帰る
今日は、スタンプ満杯で1000円引きだったので、シャンプーコンディショナーを買った
1本税込480円と激安(定価1500円)
2017021415430000.jpg

ウサギの仕上がりカットを見て、カメは、
「ま〜さかり、か〜ついだ、きんたろう〜るんるんるんるんるんるん
と歌ってるパンチ

ウサギ「せめて、ワカメちゃんぐらい言ってくれ〜」

2017021218130000.jpg

大大大大好きな文旦到来猫(笑)
新鮮野菜直売の「ふれあい市」で毎日10個ぐらい卸されるのを、毎朝購入に励んでます
美味しすぎて1日1個以上食べるし(もちろん皮は文旦風呂、もしくは文旦ジャム)
そんな中、柑橘類の皮を剥く『ムッキー』が行方不明たらーっ(汗)
たぶん、薄皮といっしょに捨てたんだろうなむかっ(怒り)

今朝は、洗濯機から轟音、うるさいな〜、君は壊れるのは早いよどんっ(衝撃)
と言ってたら、終了後、洗濯機を開けたら、洗面器が出てきたがく〜(落胆した顔)
なんと、洗面器はピッカピッカぴかぴか(新しい)

昨日は、講演会が17時とカレンダーに書いてある
急いで、16時半に出かけると、あれま、誰も居ません
はい、18時でした。車内で珈琲を飲んで待機バッド(下向き矢印)

どうして、こんなにバカなんだろうな〜もうやだ〜(悲しい顔)

2017021218140000.jpg
ニックネーム shizu at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1701 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

宅内用車椅子

2017020916110000.jpg

パソコン椅子をやっと買い替え
エアーも効かず、低い座面になった上に、背当ても壊れ、なぜかねじもなく

リビングにマッチするように黒皮張りでなくて布製
大きくてすわり心地抜群、リクライニングにもなるし

そうだ、これなら、ダイニングテーブルにそのまま移動〜
そうさ、椅子に乗ったままどこでも移動
『家の中用の車椅子だ』

これは、カメ用、
ウサギのも、欲しいのになムード
ノートパソコンでお仕事している私は低反発クッションで我慢顔(え〜ん)

沖縄の泡盛酒造所より、日頃飲みの泡盛購入したら、
おまけがいっぱい。うれしいですぅ〜
国頭で知り合いになった人が覚えててくれてるんだなと感動ムード
「また来てね」とお手紙も。
大好きなラフテー、ジーマーミ豆腐、豚肉みそ・・・

2017020916110001.jpg

そして、15年古酒の試飲も

これは、めっちゃ高いんだな
買えないって見送っていたけど、飲ませてどうしようっての?
買えっての?

いえいえ御相伴にあずからせていただきます。
2017020916110002.jpg
ニックネーム shizu at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1701 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

ガー子

維新公園の近くで野鳥が鳥インフルで死んでいた2週間ぐらい前にニュースで、
もしかして、アヒルのガー子が・・・
殺されるかも・・・
2017020719040000.jpg

パンの耳とキャベツを持って池に行ってみた
2017020719050000.jpg

ガー子の姿がなくて心配してたら、遠くからガー子が急いでやってきた
2017020719050001.jpg

良かった黒ハート
2017020719060000.jpg

夕焼けの維新陸上競技場
2017020719060001.jpg
プレシーズンマッチ
サンフレッチェとの試合に行きたくてうずうずしてるぅカメ
チケット代が高い〜(>_<)
ニックネーム shizu at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1701 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

いきなりおいで〜

1月31日の朝、いきなり船長より電話・・
「きょう、メバル釣りに来んかね〜100尾釣れるよ〜」

たまたま、カメも休み、ウサギも、納期が長い仕事だったので、
「ほんじゃまあ、行こうか手(グー)

午後1時出船船

2017020115090000.jpg

晴れポカポカだったし、のんびり夕陽を見ながら竿を出す

2017020115080000.jpg

2017020115100000.jpg

メバルちゃん魚70尾、釣れました

帰りはいつもの『釜屋のうどん』

2017020115100001.jpg
ニックネーム shizu at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする