2013年10月04日

おまけ合格



ブルックミューラーの『小さな嘆き』るんるん
久々の眩暈に襲われ、ピアノ教室お休みした
丸2日間、寝て過ごした
病院では、微熱、「夏の疲れでしょう」と言われた
薬で治まった。
特別に今日、ピアノレッスンしていただいた
若干、ひっかかったが、合格でした。


131002.jpg

131007.jpg
テレビ、はなまるマーケットで、『ちょっプル』の紹介があった
サンプル百貨店というサイトで
通常の値段の半額以下で商品が買える
とりあえず、2点飲料水買った
確かに安い
午後の紅茶が1本44円
養命酒が出してる『食べる前のうるる酢』
美サポートで、ダイエットになるか・・
一本41円
どちらも購入して、一向に減らない

これって、安いからって節約とは違うじゃん
いらんもんを、なんか、無理して買ったみたい
登録すると、一日2〜3個DMメールが来る
ああ、そういう落とし穴ね。
勧められると、すぐその気になる
また、いらんもん、買わされんようにしよう
寒くなるまでに、飲料水飲みきれるかいな顔(え〜ん)
ニックネーム shizu at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

結婚記念日に

9月18日が結婚記念日
結婚式したわけじゃないから入籍した日
覚えてくれていたカメが、初めてプレゼントプレゼントを用意していた
それは・・・・・
お見せできませんが目『ランジェリー』
私がはいたらショーツはお腹のたるみが乗っかって隠れると思う顔(笑)
スリップはローズベージュ色、刺繍たっぷり、熟女系
ウサギ「いつ、つけるん?」「今でしょ」じゃないよ〜

顔(メロメロ)合わせて、懸賞に当たりました
いくら、ネットで応募しても、何も我が家には来ない
初めて投稿したラジオで、なんと当たっちゃいましたぴかぴか(新しい)3000円の食事券
残念ながら、レストランが近くにないので、実家に行って老両親といっしょに
焼肉でもご馳走しようかな。
130914.jpg

ブルックミューラー 『なぐさめ』
3回で合格がもらえました☆



ニックネーム shizu at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

♪夏が過ぎ風あざみ〜

井上陽水 『少年時代』

さわりだけ〜 ちょっとへたくそだけど・・



朝夕は過ごし易くなったかな と思ったのもほんのちょっと
今日も33℃  暑い
夜も寝苦しくてエアコンつけてます
昼間はまだ、ツクツクホウシの蝉がなく
夜はコオロギの鳴き声

130906.jpg

はみがき大好きチーズ君

ウサギ洗面所ではみがきしてると、「ぼくも〜」と催促
ほんのちょこーっと、歯磨き粉をつけて、ゴシゴシ

130907.jpg

歯並び悪いな〜
だけど、歯はきれいだよ。
ニックネーム shizu at 21:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

白鳥の湖

チャイコフスキーの『情景』組曲「白鳥の湖」より
バイエル初級のレバートリー
第1回目の練習
だから、もったりペタッーって感じ
次回のピアノレッスンまでにどれくらい上達できるか・・


チーズもバレリーナ「白鳥の湖」
120828.jpg
ニックネーム shizu at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

歌う犬

ピアノの練習中のこと
チーズが歌うるんるんんです
かわいいな〜かわいい

(ピアノの音が大きすぎます、中盤以降に遠吠えのようにうなっています)


土曜日のお昼にランチ一年半ぶりに会うMちゃん49歳独身
近所のhallow's life style 土曜日の昼なのに、たくさんあるテーブルは満席に
早めに行ったので、ゆったりテーブルで長話
その後、クリアランスセールのショッピングカバン
やっぱり、お友達Mちゃんがいると、洋服も意見を言ってくれるので買い物しやすい
半額となっちゃ〜衝動買いよブティック
一人じゃ、買うことなかっただろうけど

ウールのオーバーコートとラビットのマフラー
120114.jpg
春先のワンピース
120112.jpg

どっちも身長低っ・・顔デカっ

ニックネーム shizu at 23:47| Comment(7) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

発表会と女子会

12月25日クリスマスクリスマス 大雪雪
111224.jpg

111224a.jpg

私の初めてのピアノの発表会るんるん
私の曲とコメントにあったように、ホワイトクリスマス
111225.jpg

発表会の様子はプロのカメラマンが撮ったので後日
他の方の様子
111225a.jpg

カメは恥ずかしくて見に来ない

リハーサルは朝一でザッとこなす
う〜ん、あがるなぁ?

そして、
本番
12番
孫の中に混じってウサギおばあちゃんが弾きます

それが、今までにない出来
最高の演奏だった(途中までは)
サビの盛り上がりも今までにない上出来
自分でも鳥肌が立ちそうなぐらい
で、気を許しちまった
緊張の糸がとぎれちゃった
今まで間違ったこともない、最後のところで消えた
空白になった
やり直すことは出来ないので、右手だけでメロディーを追うが
音がちがう?
ああ、収拾つかなくなってきたぞ、
指が震える 何で!
で、最終のトロリロリーンで終わらす
ああ、めっちゃくやしいちっ(怒った顔)

他の出演者も結構皆さん間違ってたし、つまづいてたなぁ

でも自分的には満足
4/5まではパーフェクトだったので、嬉しかった
最後まで持続できなかった、気を許したところが残念
NHKののど自慢みたいに、いいところで合格の鐘を鳴らしてくれたら
バッチシだったのに。

先生も、「すごかったよー。最高だったよ。」と褒めてくれた
最後がね〜で、笑い

で、会場には友達が見に来てくれていた
何が恥ずかしいって・・
私のズラ
大笑いっさわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ウサギ「かつらでも被ってなきゃ、正気で出られないわよ」
111225b.jpg

花束、超嬉しい
111225f.jpg

近くのYABのNYカフェへ
111225d.jpg
牛ヒレステーキ
久々〜〜
柔らかくて超美味しかった、大満足
大口開けてワイワイ食べました
111225c.jpg
焼リンゴ
111225e.jpg

こんなに腹パンパンになるまで食べたのに
体重は1キロ減ってました
発表会痩せ・いいぞ〜

嬉しいね〜
生涯の友人黒ハート
ニックネーム shizu at 19:53| Comment(8) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

雪の降る日の発表会

だんだん迫ってきました
明後日がピアノ発表会イベント
一か八か手(グー)

一足お先に公開
雪『雪の降る日のオルゴール』雪



自分では、この程度が精一杯
音を間違いなく弾くだけでやっと
先生の注意事項は右から左にすぐ忘れる
まあまあ90%は出来てると思うので、あとは本番次第手(チョキ)

三連休は大寒波らしい雪台風
発表会での自分のコメントにも
「ホワイトクリスマスだったらぴったりの曲」と謳ったので
深々と降る雪から、激しく降る雪を表現できるように頑張ろうわーい(嬉しい顔)

モントローのショートケーキ
111222.jpg

111223.jpg
チーズのことで困ったことが?
それで、ここ何日か睡眠不足
今夜も夫と二人、交互に寝ることになっている
チーズに付き添って起きている
毎日3時間程度の睡眠で、仕事
寒波もくるし、風邪ひかなければ良いのだが
ああ、寝たいのに、
発表会の前日はゆっくり睡眠とって休みたいが
今度は、(子供の遠足状態)ドキドキ興奮で、寝付けないかも顔(汗)
ニックネーム shizu at 00:42| Comment(8) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

スタインウェイピアノ

世界最高峰のピアノ
スタインウェイ
憧れのピアノ

発表会で弾くピアノ
スタインウェイD-274
2000万円のピアノ

111216.jpg

ピアノの先生から、会場だけは下調べしてた方が安心よ
ということで、ずっと行きそびれていましたが、
土曜日遅くなって会場のホールへ寄ってみた
17時20分ぐらいになっていた。遅すぎた
入り口を閉鎖しかけたところに駐車場に入り込んだので
ウサギ「ホールを見せてもらえますか?」
ちょっとだけならどうぞ、今、音楽会が終わったところだと言う。
あつかましく、誰もいないホールへ
ウサギ「おお!!すごいピアノ」
(思ったより小さめのホール。映画館ぐらいの感じ)
責任者の人としばらく雑談
ウサギ「あのー、、近くで見ていいですか?」
そして、そして
もっと、あつかましく
ウサギ「ちょっとさわったりなんか?」
そして、そして、そして
勇気をだして、あつかましく
ウサギ「ちょっと弾いてみたりなんて、練習しちゃったりなんて」

111217.jpg

そうなんです、1曲弾いちゃいました
客は責任者の方一人でしたが、やっぱり、あがるグッド(上向き矢印)失恋失恋失恋
楽譜もないので、でたらめばかり
責任者「いつ発表会ですか?。頑張ってくださいね」
ウサギ「どうもありがとうございます」
責任者「ラッキーでしたね。これから調律に入るところなのでタイミングよかったですよ。」

興奮さめやらぬ
しばらく、心臓がバクバク失恋
ほんと、練習できて良かった。
家のピアノとも先生のグランドピアノともぜんぜんタッチが違う
会場の広さと家のリビングの広さの違いなのだろうか
音の大きさがまったく違う
そしてタッチなんてソフト
会場に響き渡るように弾けるか不安になってきた
手が震えないように弾けるか心配になってきた

先生にスタインウェイを弾いたって言ったらびっくりするだろうな
だって、先生は発表会でスタインウェイを弾けるってだけで価値があるんだからって言ってたのに。なんなく、すんなり1曲練習してきたなんて。当日の発表会でもリハーサルでは触りぐらいしか弾けないらしい。

今日もますます練習に励みましたるんるん
動画を撮ってみましたので次回公開

はさみチー君のトリミング
ボサ男君はデブって8キロになっていた
111218.jpg

トリミング後は7.3キロだった
おみゃーはんは毛が0.7キロもあるのか??
111218a.jpg
ニックネーム shizu at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

ピアノのある生活

2011110613160000.jpg

ピアノがあるって言うだけで癒されます
こんなに気持ちが落ち着くし、ほのぼのした気分
そんなことなら、早くに私の手元にあれば良かったなぁ
家にいるときは、ちょくちょく開いては♪弾いています♪♪♪
111106a.jpg

それほど広いリビングでもないのに、ドーンとピアノが鎮座
近くにある42型のテレビを見ているカメには
ヘッドホンを与えました
ピアノに消音装置(20万円)をつけるのか悩みましたが
ヘッドホンなら5000円
ウサギあはは〜〜わーい(嬉しい顔)
普段は家を締め切り弾いています
夜は弱音ペダルにすると、かなり音が軽減されるので、部屋を閉め切って弾いています
じゃけど・・ご近所から苦情が来ないように願っています。
111106.jpg

ピアノも嬉しかったのですが、意外にピアノ椅子に感動
中古椅子ですがゴージャスな連弾用の大きい椅子
もともと値段の高いものなのでしょう、座り心地が抜群
いつまでも座っていても飽きない、電子ピアノの椅子は最悪、硬かったものねぇ
ピアノ教室の椅子も硬いので、先生に椅子って大事って言っちゃった
だって、練習が長く続けてできるでしょう。
カメが寝てからも、一人静かにピアノを弾いてます
ああ、夜更かしが続きそう。。寝不足。。
111106b.jpg

座り心地が良い つづきで・・
先日オーダーして買ったソファー
111106c.jpg
こちらも満足、頭の位置がぴったり
今まで何度も失敗してたソファー
やっと出会いました
木工所で作ってもらったので脚がしっかり、掃除機もすっぽり入るので大満足

実は、チーズが一番長くソファーに座っているのでした
111106d.jpg
ニックネーム shizu at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

一丁前に

111026.jpg
可愛いチータロウ
トリミングしました
111027.jpg
美容院のワンコはヨーキーちゃんメスが2匹
そのうちの老犬のほうの舞ちゃんが大好き
美容院にはお泊りのワンコもたくさんいて
その日はチーにとって楽園パラダイスでした

さて、お気に入りのピアノで練習する日々
あれって思う音が高音『ファ♪』
どうしても納得いかない音
その鍵盤を弾くたびに、ガクッとする
販売員のIさんが来てくれる予定だったので見てもらった
楽譜もまともに読めないのに一丁前に音が変だと指摘する私ウサギ
♪「調律は間違ってないですけど、正確に調律しているので、それぞれ個人によって感じ方が変わります」
♪「金属的なのが気になるんでしょ。わかりますよ。柔らかい音にします」
そして、もう一箇所低音『ラ♯』
意外なことに、これは共鳴
メトロノームの置き場所とか壁との距離とか壁にかけてある額縁とか
いろんな要因によって音が反響して聞こえてしまうのです
メトロノームを撤去しました
やっぱりピアノの音でも違いがわかるウサギでした。
ちょっぴり、レベルアップしたような。
Iさんが、弾いてくれました
シューマンのなんとかいう曲でするんるん
素敵だな〜顔(メロメロ)
いいピアノだな〜黒ハート



今、発表会に向けて練習中
もうちょっとマシになったら動画アップします顔(ペロッ)

111028.jpg
今朝、柿の皮が
『ち』
チーズの ち・夫の名前も ち
良いことあるかな。
ニックネーム shizu at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

私のピアノ

111025a.jpg

私のピアノレッスン歴

小学1年の頃に、電子オルガンがあり、自宅に先生が教えにきていた
太った男の先生だった
事情は知らないが、先生が家に来なくなった
ピアノレッスンも自然消滅
赤いバイエルが終わって、黄色のバイエルの半分あたりまでだった
ピアノのことそっちのけで、リカちゃん人形ごっこや
アタックNO.1、サインはVのバレーボール遊びが忙しかった
それでも、もう一度、お友達と一緒にピアノ教室に通い始めた
そこの教室で初めてアップライトピアノに触れた
オルガンとはぜんぜん違ってた
でも、ピアノの先生が嫌いだった
短い期間で辞めた
近所の短大のお姉さん宅でちょこっと教えてもらった
そこは電子ピアノ?だったような
バイエルが修了
お姉さん結婚で辞めた
それから、ずっとピアノは封印
商業高校だったので音楽の授業もなし
そういえば、電子オルガンは捨てたのかなぁ・・
うちは貧乏と思ってたから、ピアノが自宅にあるのは夢の夢
この歳になって、私のピアノが来てくれたなんて夢のようムード

111025b.jpg

今回ピアノを買うことになったのも
電子ピアノではタッチの違いに腹立たしい思いをしていた
まだ、習い始めて1年半しか経ってないのにね、あつかましいかな
先生宅のグランドピアノには惚れ惚れ
レッスンのたびにグランドピアノに触れるのが楽しみだった
そんなおり、先生から「もしも〜もしも〜?なんですが、ピアノ買いませんか?」
「もうバイエルも修了したし、ピアノが買えるレベルですよ」
「新品でも30万円台であるんですよ」
先生のその言葉で浮かれてしまった
しかし、30万でも無理Hello
そんなとき、タイミングよくというのか?
以前から電子ピアノに不具合ばかり
もう3回出張修理に来られたのだが治らない
メーカーが取り替えると言うことになっていたのだが、
ダメもとで「返品」できるか聞いたところ、すんなりOK!
返金してもらえることに
「ヤッホー、頭金ができる」
しかし
カメは無駄遣いと言う
道楽!に金は使えん
宝の持ち腐れ
など、ひどい
かなり落ち込みましたウサギ
ピアノのことは放言失言
でも、ウサギの中では高まるばかり
ブログの物欲が押さえられないなんて載せてたのもカメは見たと思う
先生は新品を勧める、カタログを何度も見る
安い30万台のピアノはそれなり
インドネシアで作ってる、ヤマハなのに
音を引き比べた、良いピアノとはぜんぜん違う、ましてグランドとはもっと

ある日、夫におねだりしてピアノの購入に明るい日差しが(理由は前日のブログ)
それからも、ピアノ購入まで長い道のり
予算の都合上、中古で探すしかない
中古ピアノ展示場に行ったが気に入ったのがない
インターネットで何度も検索
ぴあの屋ドットコムにも何度も問い合わせ
石山社長さんに直接たずねる、電話がくる
動画で何回も送ってくれる
わかりやすい
でも、イマイチ購入には勇気がいる
やっぱり・・・・・ピアノは買えないなバッド(下向き矢印)
そんなとき
中古ピアノ展示場からDMそして電話
「新しいのが入りました、理想に近いと思いますよ、古いですがね」
あんまり期待してなかったが、カメも率先して見に行ってくれた
なんと、二人とも一目見て気に入りました
ピアノ選ぶのに見た目か??顔(なに〜)

私のピアノの紹介

ヤマハU1H木目(サペリ)1974年製
古い〜〜37年前〜〜私が中学生のころだ
ピアノの先生に見て貰いたかったが
ライバル楽器店だったので頼めない
もう、その場で、すぐに契約、1週間後には搬入となりました
でも、なんとなく心配だった
音はどうなんだろうか?
古すぎるが、使えるのだろうか?
リビングに置いても、映えるだろうな〜きれいだな〜
そんな気持ちが強く購入してしまった
昨日、調律師さんがピアノを褒めてくれました
以前の方は、きちんとメンテナンスしています
調律もし易いし、カビとか虫食いとかなんにもないです
とっても良い音ですよ
調律師さんに値段を言ったらびっくりされました「えっ、安いよ。お買い得ですよ」
「安い新品のピアノにしなくて正解、この時代の中古の方が物が良いですからね」

さ〜て、これからが、頑張らねば手(グー)
本当に私のピアノになってくれるようにるんるん
111025.jpg

チー「ぼくちゃんが、お先に弾かさせてもらうっす」

ニックネーム shizu at 21:09| Comment(7) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

本物がきました

111024.jpg

チーexclamation&questionなんかきたじょ〜

111024a.jpg

111024b.jpg

そうなんです
デッカイ誕生日プレゼントは ピアノ

ウサギ「パパありがとう」

111024d.jpg

チー「なんじゃ?カリカリしていいか?マーキングしとこうか?」
111024c.jpg

111024e.jpg

111024f.jpg

111024g.jpg

夫の説得には時間を要しました。が、
結論はあっけなかった。
様子をみながら、なかなか言い出せなかったが
この頃のダイエットの努力の報酬です
ダイエットの報告はまた次回で
ウサギ 「私の食費が減った分、ピアノ買ってくれ〜」
笑いの中、決定が出ました。

只今、ピアノ調律中でするんるん
111024h.jpg
ニックネーム shizu at 18:07| Comment(5) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

物欲が押さえきれない

ああ〜〜
欲しいものがある
小さい頃からの憧れの物
夫は反対する
それだけに
ひとり寂しく涙が浮かぶ
自分に言い聞かせ諦めようとするが
反対に気持ちは増すばかり
がまん
がまん
がまん
がまんできん!
今まで
こんなに物欲が強かったことはなかったよな〜
大抵は財布の中身で買える物はすぐ買ってしまうが
浪費家ではあるが
今回は諦めねば
でも
今しかない
今後
買えるようになるとは思えん

買ってくれ〜

買って〜

買って〜

買え!!!


るんるんるんるんピアノるんるんるんるん



【譲ってください】
だれか、アップライトピアノを譲ってください
よろしくお願いします ムード

ニックネーム shizu at 19:48| Comment(6) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

火事

バイエル82番
3冊修了、あともう少しバイエルも終盤
難しいダメだって思うけど、練習練習すると出来るようになるんだなぁ
頑張ろう手(チョキ)


『アーニー・ローリー』
たぶんどっかで、聴いたことあるよね♪


ピアノはじめて1年4ヶ月
続けたい・・
先週土曜日の夜にピアノ教室の十字堂楽器店が全焼したがく〜(落胆した顔)
ちょうど教室にいた人たちは煙の中、避難した
ピアノも何もかも焼けてしまった
隣の八百屋からの延焼です
山口市一番の繁華街
百貨店も近くで、野次馬等で大騒ぎになった
祇園祭も中止
暑くて家から出るのが億劫だったので、百貨店に出かけなくて良かった。
私のピアノの先生は、「人生終わった」と言って嘆いていた
仕事場もなくなり途方にくれていた。
なんと言っていいのやら・・
私は先生の自宅で個人レッスンなので、続けさせてもらうことに。
亡くなられた方もいたので、お悔やみ申し上げます。
ピアノが焼けたなんて勿体無いな
我が家の電子ピアノは、もう3回目の修理ちっ(怒った顔)
なんかついてないなぁ。。
練習にならないんだよ
ヤマハに交換してもらうように交渉中

さて、毎日暑い日が続きます。
うちの可愛い子供たちの寝姿紹介
チーズはエアコンのきいた部屋でドロリーン
110802.jpg

みかんちゃんは家の外回り、好きなところでゴローン
110803.jpg

ニックネーム shizu at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

練習の賜物



エルガーの『愛のあいさつ』
合格まで2ヶ月半かかりました。
最初はまったくダメと思ってましたが
やはり練習練習・・れんしゅう
何度も弾くことに意義があります
ピアノの先生からも「わたしよりも上手」
などと、shizuが天狗になるような発言
その気になるじゃない!冗談はよしこさん←ふる〜〜

この曲は練習の賜物
ずっと引き続けていきたいと思います。
ニックネーム shizu at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

愛の夢

110328.jpg
ミルの新しいお花
フォーリアエフォーリオに久しぶりに寄って作ってもらった
高かった割には、私の好みでなかったな
おまけに、先生は私のこと覚えてなかったな

大好きな曲るんるん
リストの『愛の夢』
フジコヘミングのCDを運転中に何度も聴いて練習したのだが・・
とりあえず、合格はもらった手(チョキ)
ピアノの先生に撮影してもらいました
顔は写さないでっちゅーに


ウサギ「ああ、、グランドピアノが欲しいな〜」
ニックネーム shizu at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

緊張感

♪♪♪ 『峠の我が家』 ♪♪♪  1回で合格しました
渡辺謙が出てるdocomoのCM


たとえば、、録画で
ピアノを弾くとき     緊張
もちろんピアノ教室で弾くときは、もっと緊張
日々、だらだらと過ごしている私
若年アルツハイマー予防だわ
こういう緊張感って大事だな。必要だな。

特に、からだ
緊張感、まったくなし。。
なので、ぶくぶく顔(チラッ)
そして、会社でも
お腹がグルグルなるー(長音記号1)
お昼前じゃなくても「グゥ〜〜」
お昼食べた後でも「グゥ〜〜」
毎回、斜め前の30男に聞かれてしまう顔(汗)
シーンと静まり返っていると、意識してしまう。
だから、お腹が鳴るー(長音記号1)
おならを堪えてるときも逆流なのか「グゥ〜〜」

もっと緊張感もてexclamation×2

110213.jpg

110214.jpg

ムラサキブロッコリー
はじめて見た
茹でたらグリーンだった
味は同じ
110215.jpg 110216.jpg

ミルチーのご飯
110217.jpg

チー君は手づくりご飯は苦手
ニックネーム shizu at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

禁じられた遊び


『禁じられた遊び』のさわり
「♪♪♪白いヤギを連れた子供 赤いショール巻いた子供 二人きりで・・・」
中学生のころ、クラッシクギターで弾きたくて
母が何処かから中古のクラッシクギターと貰ってきた
「ティンティンティン ティンラーラー ラララ ラララー」
やはり、さわりだけ弾けたような
なんでも欲しがる、そして、投げ出す
50歳になっても、進歩ないようなウサギ

ニックネーム shizu at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

日々の練習かな

110110.jpg

110111.jpg

今朝は冷え込んだ
出勤で車に乗ったらフロントガラスがバリバリ
「この忙しいのに〜」
通勤中も路面が濡れているので、フロントガラスが汚れる
ウォッシャー液も凍ってでてこない
「クゥーーーッ」

トンネル5個くぐって山を何個も越えて車(セダン)
一面凍った景色
なんか綺麗ぴかぴか(新しい)

るんるんバイエル練習曲72番
カメが、「上達したな」と褒めてくれた揺れるハート
今日の教室で合格をもらいました。

ニックネーム shizu at 22:38| Comment(9) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

思い出のアルバム



おぼつかない手つき
どうにか弾いてます♪♪♪

るんるんいつのことだか 思い出してごらん
あんなこと こんなこと あったでしょー
うれしかったこと 楽しかったこと
いつになっても わすれないるんるん

子供が幼稚園の卒園式で歌ってたことを思い出す
涙がでちゃう曲なんです
『思い出のアルバム』
ニックネーム shizu at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

ちゅらちゅらちゅらちゅーらーら〜♪



るんるんちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら〜

るんるんちゅらちゅらちゅらちゅーらーら〜♪

聞いたことあるよね
曲名は?
『一週間』ロシア民謡
♪♪♪日曜日に市場へ出かけ〜・・・・・
のんびりのんびり〜〜の一週間
良いな〜

ピアノはスタッカートを利かせアレグロの速め
左手はシンコペーション
なかなか難しかったな〜

ピアノ先生が拍手Clap
調子に乗って、先生に撮影してもらった。
動画のあとにはまだ続きがあったのです
ウサギ「しくじった〜〜。やだ〜^^!やりなおそうかな〜」
先生と大笑いわーい(嬉しい顔)
ニックネーム shizu at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

はなまるもらった♪♪♪



難しくて解りにくくて投げ出していた曲『みなみのくにで』
嫌というほど練習した成果

初めてのかわいいはなまるかわいいを頂きました

100823.jpg
やはり、練習練習、一に練習二に練習、日々の積み重ねだ!

100824.jpg
これは、モロヘイヤ四葉
ねばねば〜ねば〜 好きなんだよね
でも料理がわからない
毎回、茹でて、おかか合え
料理方法教えてくださいな。

100824a.jpg
今、蚊に刺されたがく〜(落胆した顔)
それも手首の静脈の血管に直接
大丈夫か〜exclamation&question
ニックネーム shizu at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

スタッカートの曲

ピアノ教室に通いだして2ヶ月過ぎました
40年ぶりのピアノに指の動きも悪く、もたもたしていましたが、
やっと、ここ最近、コツをつかんできたかなぁ〜って感じがしてきました。

2ヶ月の成果
shizuのピアノるんるん
曲は『聖者が街にやってくる』

マーチテンポではつらつと弾く
スタッカート(短く切って演奏する)の曲よりスローなおとなしい曲が好きだが
あえて苦手な分野
やはり、電子ピアノの音は気に入らないな
ああ、グランドピアノが 欲しいムード

shizuの初のピアノ演奏披露でしたが、
これから、夫が気前よくビデオ撮影してくれたら、ブログに動画を載せたいです。
こうやって、自分の演奏を第三者的に聞くと
ヘタクソだなぁバッド(下向き矢印)
指の動きなんかも、よくわかって勉強にはなるね。

夕べのサッカーのキックオフの前にビデオ録画しました
侍ニッポン、がんばれを込めてひきました。
結果は惜しかったけど、盛り上がったな。
寝不足続きのshizu・・・眠い眠い(睡眠)

バーナムピアノテクニック導入書修了
バイエル2 もう少しで2冊修了
100630.jpg
次の教本
バーナムピアノテクニック1
バイエル3 2冊です。
がんばろうウサギ
ニックネーム shizu at 22:31| Comment(8) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

今日は気分がいいるんるん

今日はピアノ教室だった
毎日まじめに20〜30分練習しています
仕事して家事して庭作業して犬のお世話をして・・
ぐったりしてからの夜の練習
ちょっと辛いものもあるが、頑張っています手(グー)
今日は課題曲すべて合格しました
バーナム(まだ導入編ですが)5曲クリア
バイエル2(ミッキーといっしょ)4曲合格
バイエル2レパートリー 4曲合格
そのうちの1曲は4度目の挑戦にて合格でした
悪戦苦闘・・間違えやすいところになるとトラウマ
今回は、先生との二重奏もバッチリ合わせることができました。
Clap自分で拍手してしまうのですわーい(嬉しい顔)
1回の教室の練習時間が30分しかないので、新調に慌てずに挑むことです。
そして、先生からも「よく練習していることがわかりますよ」
「音をもっと大切にこめて弾いて見ましょう」
だんだん、こつがわかってきたかもしれんと自負しているウサギ

カメは意地悪なのです
日曜日、消音せずに練習していると
カメ「やめてくれ」
などと言いやがったちっ(怒った顔)
カメ「知らない曲なら良いが、僕のカラオケ自慢の曲をヘタクソに弾くな」
ウサギ「キィーーーッ」
その後、めちゃくちゃ練習して、カメに聞いてもらったら
カメ「この前よりは良いよ。歌が歌えたからね。」
考えたら失礼な奴パンチ
そのお陰で、頑張って練習することが出来たんだよね。

今朝の芸能ニュースの話題曲

木村カエラさん、おめでとう揺れるハート
ニックネーム shizu at 22:44| Comment(9) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

5台のピアノ

晴れわーい(嬉しい顔)暖かいですね〜。んっ!暑いですね〜晴れ
便座に座ったら、「ぬく〜〜」
温度を1℃ずつ下げて31℃から下は便座の温度がOFFになる
で、便座に座ったら、「ひえっ〜〜」
変わり目の季節なのね。
足のかかとがひび割れした、寒い間は大丈夫だったのになぁ。
手の指先も割れた。変だなぁ顔(なに〜)

ミルちゃんは、食欲もあり、普通だけど
顔の傷は相変わらず、ジクジクあせあせ(飛び散る汗)まだ腫れてる猫(泣)

さて、昨日はるんるんピアノコンサート鑑賞るんるん
100506.jpg
第一部ではピアノ2台による演奏
小中高一般と出演されるのだが、2番目の中学生の部で、レベルの高さに感動
みんな凄過ぎグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
第二部では、フルートやバイオリンや声楽との混合演奏
第三部では、5台のピアノによる演奏
100507.jpg
感無量るんるん顔(メロメロ)
アンコール曲の宇宙戦艦ヤマトでは9人によるピアノ演奏
これだけのピアノの音を聞くことはありえないだろう、ほどの迫力Clap
いつかはウサギも大舞台でピアノコンサート
いえいえ、発表会からだね顔(ペロッ)
100508.jpg

同じ山口県出身の14歳のピアニスト小林愛実さんが今朝のTV題名のない音楽会に出演されていた。すごいの一言!なんだか気持ちが伝わってくるようなタッチ揺れるハート
そして、TUKEMENのグループが、バイオリンとピアノの演奏
ファンになりそう黒ハート
ニックネーム shizu at 15:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

はじめのうちは

100429.jpg
ピアノ教室での練習風景
先生宅のるんるんグランドピアノは、やっぱり良いなぁ〜ムード
鍵盤タッチの跳ね返りも電子ピアノには及ばないわ
最近の電子ピアノはかなり本物に近いのだが、
タッチを確かめて、納得のいく辺りのを購入したのだが、
音の違いはしょうがないなバッド(下向き矢印)

毎日、20分ぐらい練習しています。
毎回同じところで、トチルふらふら
一歩一歩とはいうものの、早く上達したいニャ〜猫(泣)
100427.jpg

GWは予定なしバッド(下向き矢印)
ミルちゃんの生死の境があったので、計画なし
カメの通風は、前より酷い
静脈の持病もあるので大きい総合病院でも受診したが、
結果はわからず。
今日の整形外科での診断は、通風の決めてである尿酸値も3に下がっている上体が続いているにも係わらず、この歩けない状態
病院「交通事故の後遺症としかいえない」
ってことは、治らないがく〜(落胆した顔)
GWお出掛けできないどころじゃないぞ!
カメは15年ぐらい前に交通事故で11ヶ月もの入院
下半身の大手術、実弟が言うには、「兄貴を失ってしまう」と思ったらしい。
当時の医師からは、何年か後には後遺症がでるかもと言われてたらしい。
カメウサギ「う〜〜ん、困ったね」

で、ウサギは、元気にスイミングに行ってきました
2010042911320000.jpg
久しぶりの遠泳あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)
やっぱり、プールがいい。
1キロ続けて泳ぐのが、久しぶりなのでちょっと息絶え絶え
がんばりたいな〜
ピアノもがんばりたいな〜

100428.jpg
ミルちゃんは笑ってます。
もう、完全復活です黒ハート
ニックネーム shizu at 22:43| Comment(11) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

50の手習い

100415.jpg

2年も咲かなかった「ハナミズキ」が少しだけど花をつけてくれました。
今年は、狭い庭の邪魔になるので、「抜こう」と決めた矢先
ハナミズキさんは、命を取り留めました。
グリガデの店長さんに聞いてみると
環境が良くてぬくぬく育っているため、子孫繁栄をしない
で、花もつけなくなってしまうらしい。
今年は、肥料も水もやらずにいたので、ほんの気持ち
一枝だけ、花をつけてくれたのでした。

ウサギこの間から「思うこと」とは・・
大胆にも、高額商品を買いました。
そして、思いもよらぬ、巡り合わせもあり
習い事も始めました。

それは・・

まず、商品が配達されてきました
100416.jpg
重たそうです
100416a.jpg
大きいヒントだね
100416b.jpg
はい、もう正解!

YAMAHAのYDP161 電子ピアノ
100416c.jpg

そうなんです
50にして、念願のピアノを購入
グランドピアノ・アップライトピアノまでは、まだ無理ですが
電子ピアノも進化して、かなり鍵盤タッチも本物に近いです。
そして何より、まだすらすら弾けないウサギにとって
デモ曲が自動演奏してくれるのがうれしい。
カメ「ピアノ買わんでも、CDCD買えば済むんじゃないのかい」顔(ぷんっ)
朝食時にクラッシックの生演奏が聴けるのが雰囲気良いわ。

100417.jpg

ウサギのピアノ歴は幼稚園〜小学3年生まで習っていました
その後はアタックNO.1やサインはVに影響され、外遊びが忙しく
ピアノは40年間バッタリ封印しておりました。
昔は、我が家にはピアノはなく、電子オルガンでした
ピアノがあるお家はお金持ちだったからね〜

インターネットのショッピングを見ていて、以外と電子ピアノなら買えるかも
カメの許可もでた、しばらく悩んでいたが・・
なぜかと言うと
ウサギのおはこ
そう
「三日坊主」
宝の持ち腐れになってしまうかも??ほんとうに大丈夫かい??
と、何度も自問自答

と、ある人に出会い
あっと言う間に決断
ミルチーの散歩のときに、時々、会っていたご近所の奥さん
何処のおうちの人かは知らなかったのですが

団地内にピアノ教室が3軒ある
習いに行ったほうが間違いなく上達するだろうけど・・
何処の教室にピンポンしようか?でも勇気はぜったいにない。
そう思っていたときに、一軒のピアノ教室の奥さんが庭に水撒きをしていた
むこうから「ワンちゃんでわかったわ。こんにちわ」と
ウサギ「あら〜^^ピアノ教室されてたんですか?」
で、いきなり、話が盛り上がりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あっと言う間に、授業スタート
で、あわててピアノも購入となりました。
100417c.jpg

100417b.jpg
半世紀ぶりのピアノなので、まったく忘れています。
ということで
バーナムと子供テキスト2から始めることに
100417a.jpg
しかし、、顔(ペロッ)
昔、習ってた杵柄
結構、指が覚えていて
「川は呼んでる」「アラベスク」が自然に出てきた。
ピアノの先生は「さすが、小さい頃習ってると基礎ができてます。大丈夫だわ。」

おだてに弱いウサギはその気になってしまった顔(笑)
ニックネーム shizu at 23:10| Comment(6) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする