2017年05月02日

ドライアイ

ブレッドハウスにて
店内に1テーブル2チェアしかないけど、珈琲もサービス
食パンの耳もお持ち帰りどうぞとある
2017050108540000.jpg

日赤病院の眼科へ
視力は0.2と0.6 矯正で1.0
新患患者が多く、教授に見てもらった
「ドライアイ」「老眼」
目薬4種類処方された
2017050108510000.jpg

紹介状も書かれ、近所の眼科へ行くことに。
(まだ、行く時間がない)
とりあえず、目薬がある間は大丈夫か。
このムコスタ点眼薬なるものが、強烈!!目目
2017050208440001.jpg
目薬自体が白色で、目薬をさすと、視界が白くなる
それよりも、最初は、何でか不思議に思っていたが、、
薬を飲んでないのに、口の中が苦く、不快だった。
まさか・・で、ネットで調べてみると、やっぱり目
目と喉もつながってるのよね、苦味が指してしばらくしても、
何時間も後でも、苦い。
それに、1本が、1回の使い切り
もったいないようなので、本日、チーズの大きいお目々に指した。
2017050208450000.jpg

ドライアイ用だから、いいっちゃない。


ニックネーム shizu at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

ダニお君

鳴滝で泳いで、きれいに洗ってきたのに、
たぶん、山で、マダニがついてきたよう

病院に行ったのはウサギ

夜中に、顔2ヶ所、腕1ヶ所、足7ヶ所
たくさん、噛まれました

痒くて痒くて、腫れがひどいく熱があるものも
皮膚科で、抗生物質と下痢止めも出ました

チーズのベッドに、1p弱のマダニ
血を大量に吸ったのだろう、パンパンに大きくなって、転がってました
チーズはシャンプーの匂いがするのに
毛の中をさぐると1ミリのマダニが2匹見つかった

がっかりです。
せっかく洗ったのに、山だと、すぐにダニがつくんだ

きもいマダニ写真
160721.jpg

160721a.jpg

160722.jpg

160722a.jpg
ニックネーム shizu at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

内痔核

151115.jpg

6月に急性気管支炎で入院したときに、ポタポタ血便が出たので、
大腸ファイアースコープ検査したら、肛門の中にイボ痔発覚
その時は、特に治療うんぬんの話はなかったが、それ以降も、
相変わらず、便通が悪く、血がでていた。
やっと重い腰を上げて、またお尻を出すのかと、カンネンしたが、
予約電話すると、3ヶ月過ぎたので、初診扱いになると言われ、
たまたま、めまいの治療と、インフルエンザ注射で、かかりつけ医に相談すると。
血便の理由がわかって、カメラで検査されたのなら、お薬出しますよと。
良かった(^^)
4日間、座薬治療と漢方薬で、便通も良くなり、改善したようだ。
早く、治療すれば良かったな。

151114.jpg

カメの風邪はそろそろ1週間患っている
咳が酷いのに、マスクもせずに、まき散らす
ああ〜〜ウサギに移るじゃん
インフルエンザの予防注射注射したけど、大丈夫かなぁ

畑にマルチを敷き、穴を開けて、玉ねぎの苗(中生、もみじ3号)を100本植えた
楽しみだなぁ。はてさて・・出来るのかなぁ。
ニックネーム shizu at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

痔持ちでした

150601.jpg

チーズ君黒ハート

ただいま〜

チーズは飛びついてきたよんるんるん

8日間入院していました。
いきなり、点滴入院させられたので、
家に帰ると部屋は・・・?
しかたないな顔(汗)

まず、玄関に入ると「犬くさ〜〜い!」
梅雨時期でもあるせいか、強烈な犬小屋の匂い
雨が降ってたけど、窓を全開
冷蔵庫の中をチェック、捨てる捨てる
なんと、ハエの死骸が顔(なに〜)
事情を聞くと、冷蔵庫をあけっぱなしの日があったらしい
ゲェ〜〜、捨てる捨てる
私の枕も、チーズが占領してた形跡
洗濯洗濯、本日は大洗濯台風台風

5日間、点滴のお蔭で、喉の痛みも、咳も治まった
その間に、血便が出て、大騒ぎ
大腸ファイバースコープ検査になった
結果、異常なし
血便は、肛門の内側に 痔 がありましたがく〜(落胆した顔)
知らなかった〜
私は痔持ちでしたウサギ

退院日の病院食はチラシ寿司でした
アナゴや、海老、イクラまで乗ってました
150602.jpg
入院当初は、食べれなかったので
小さい器のお粥にしていました
看護師さんに、小さいお粥の人はチラシ寿司がないかもしれないから、
大きい白米に入力してくださいとお願い
念願のチラシ寿司が食べれて良かった。

入院中、窓から見えるSL貴婦人号
150603.jpg

150604.jpg

150605.jpg

友人から退院祝い頂きました。ありがとうかわいいぴかぴか(新しい)
150606.jpg
ニックネーム shizu at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

入院なりー

あれから、さらに、悪化
喉の痛みはピーク、熱は日に日に上がる
解熱剤もなくなる

漢方薬なんかじゃ治らないよー

総合病院へ
気管支炎とわずかな肺炎
点滴治療入院となりました

部屋でインターネットできるんだー
ニックネーム shizu at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

ぎりぎりなのか

150402.jpg
昨日の野田学園の満開の桜
桜桜が大木だと、見ごたえあるなぁ桜

病院日赤耳鼻科受診
聴力検査をしてもらった
前回とはあまり変わりはないように言われたが、
オージオグラムの測定値を見せてもらったら、
なるほど、右耳は聞こえが悪いんだ
そうじゃないかと、思ってたよ
医者は30デシベルまでは正常範囲なので、難聴にはならないと
でも、明らかに、右耳は25〜30dBと悪い
左耳は平均17.5dB
特に周波数の高い音に弱いようだ
二十歳の人が0(ゼロ)dBだから、老化の範囲だろうな
嫌だ嫌だふらふら
150402a.jpg

相変わらずの眩暈
『良性発作性頭位めまい症』
これ以上難聴が進むと、またメニエールの疑いも
右耳だけは耳鳴りがする
特に、寝起きを気を付けるよう指導がありました
150402b.jpg

近所の西公園の桜
昼間に満開の桜でチーズと花見
150403.jpg

150403a.jpg

今日は、朝からどしゃぶりの雨
散歩に行けないチーズ
150404.jpg

ニックネーム shizu at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

またまた足の爪

150216.jpg
春が近づいてます四葉
球根からも花が。クロッカス

150217.jpg
クリスマスローズもどんどん開花

150218.jpg
散歩中にも梅の花が。

楠こもれびの郷いい気分(温泉)
露天風呂で青空眺めながら、ゆっくり温泉に浸かってきました

最近の通院では病院
巻き爪治療
親指ぶつけたり、踏まれたり、チーズにジャンプ着地されたり、
痛めつけられた指の爪は打撲のまま、爪がはがれつつあるようです顔(泣)
150215.jpg
その状況でも、巻き爪は進行中
両足親指にワイヤー治療
150219.jpg

歯医者では、
前歯下が痛い、しみる顔(泣)
で通院して、レントゲン撮っても、何の異常もないって言われ、
シミ止めの薬を塗っただけで様子みていたが、1ヶ月経っても激痛が時々。
再来院して、前歯の先を削った
どうやら、歯をかみしめるから、歯が中央に寄ってきて
歯が押されて歯同志がずれようとして、噛み合わせが変わってきて
歯が当たって、痛みが出るらしい。
治療して2週間経った、何ともなくなった。
サボりつつあったマウスピース
毎晩つけるようにしました。
ニックネーム shizu at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

不調

141216.jpg

141215.jpg

寒い〜〜〜雪台風雪霧
そのさなか、また眩暈でバッド(下向き矢印)眠い(睡眠)
良性発作性頭位めまい症で、耳鼻科から処方された薬を飲む
でも、まだふ〜らふ〜ら顔(なに〜)
鼻からの胃カメラ検診では、『慢性胃炎』
自覚症状はないけど、そうだったのか〜、最近暴食できなくなったな。
婦人科検診も子宮ASC-USでHPV再検査、結果は陰性。
お年をめしてくると、何かと面倒
最近、顔を洗っていると、顔の形までも変わってきたぞ。

具合悪くても、お腹は空く。
家にゴロゴロしているので、意外とたくさん食べているのかも
リンゴシナモンケーキ焼きました
141217.jpg

141217a.jpg
ニックネーム shizu at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

マウスピース

歯医者の定期健診
病院「歯ぎしりしますか?」
ウサギ「いいえ」
病院「歯を長持ちさせるためにも、マウスピースが良いです」
ウサギ「あっそう」
で、上下の歯の型をとり、マウスピース出来上がり
歯医者でカメも2ヶ月前にマウスピースを作った
ウサギ「夫のマウスピースと区別がつかなかったらヤダ」
カメ「はめてみたら、わかるよ」
ウサギ「バカ。はめてからじゃ手遅れ」
ウサギ「色をつけてもらえませんか」
病院「そうですね。ピンク色にしましょう。かわいくなるでしょう」
で、出来上がったのがコレ下
141208a.jpg

カメのは、透明です
病院「はじめて色をつけましたが、スタッフの間でも好評ですよ〜」
ウサギ「でしょ〜。」

夜寝る時に上の歯につける
最初は違和感だった
はめるとき、ほっぺたの肉を挟むと左右の高さの違和感を訴えたら
調整してくれた
ウサギ「ほっぺの肉が多いからですかねぇ」
病院「大きく口を開けすぎると、肉が寄ってきますので、普通でよいですよ」
歯をくいしばるのが良くないらしい
昼間でも、着用OK

マウスピースは保険適用で5000円
洗浄剤が1140円
洗浄剤って、入れ歯用だ
マウスピースはめる時、入れ歯って、こんな感じになるのかなと思った
やっぱり、入れ歯と変わらないんだな
歯がしみるのでシュミテクトしてるけど、しみる
歯医者では、シミ止めを塗ってくれるけど、効かない
今日は、レントゲンを撮ったけど、異常なし
病院「ただの知覚過敏ですよ」
う〜ん、寒くなるとしみるかなぁ
歯周病がすすむのかなぁ
141208.jpg
ニックネーム shizu at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

いきなり切開

140610.jpg

娘Hちゃんから
「ありがとう」とプレゼントぴかぴか(新しい)
Hちゃんは、今週末に遠くへ旅立ち
ワーキングホリデーでカナダ・バンクーバーへ
1年の留学飛行機
夕食は手作り中華
特製手作り餃子と麻婆豆腐
腹いっぱい、食べたところで、記念撮影
140609.jpg
夫は「悲しい」と涙ぐむ
Hちゃんは、屋久島生活も満喫し、東京での生活でも彼氏をゲットしたようで
嬉しそうに報告してくれたんよ
1年後にはウエディングになるかも。
カナダでは語学留学というよりも、いっぱい遊んでくるように見えました。


以前から、目が気になってた。
右まぶたの下が一か所赤い
まぶたを裏返すと、小さな黄色っぽい膨らみが
かれこれ、3週間ぐらいなるかな
痛みはないが、化粧するときにも、そこが赤いので気になる
眼科に行ったら、「脂肪がたまってる。どうする?切ろうか?」
ウサギ「へっ!、今ですか」
考える余地もなく、さっさと手術台へ
ちょっと痛かったけど、ものの5分もせずに終了
先生が「これね」って見せるけど
片目だと「ピントが合わない」
白っぽい膿が血の中に
先生「まだあるわ」
と、ほじくる
ウサギ「引っ張るから、痛い痛い」
先生「あとは目薬でいいからね」
ガーゼで抑えたまま待合室へ
はずしてみたらガーゼには血がいっぱい
鏡で見たら、まぶたはまだ赤いけど・・

こんな大変だとは思わなかったけど、さっさと手術しちゃったので良かった。
霰粒腫という病気を調べてみた
眼科のHPを参考に
■霰粒腫(さんりゅうしゅ)の症状と治療
麦粒腫(ものもらい)とよく混同されますが、まったく別の病気です。
この霰粒腫(さんりゅうしゅ)は通称はなく、瞼の脂腺(あぶらの腺)の慢性肉芽腫のことです。わかりやすく言えば「あぶらの固まりみたいなものが、まぶたの組織の中にできる」と思っていただければいいでしょう。まったく痛みはなく、その点が麦粒腫(ものもらい)と違います。指で押さえても痛くなく、眼を閉じてその上から指でそっとなでると、そのかたまりが指に触れます。
かたまりが小さいうちは点眼のみで経過をみますが、ある程度大きくなってきたら切開して中の脂を取り出して治療します。切開は瞼を裏返して、結膜側からしますので、表面の皮膚に傷跡が残ることはありません。切開の長さはせいぜい1mm程度ですし、十分麻酔をした上で行いますので心配はありません。まれに子供の場合、全身麻酔が必要となり、手術室で行うこともありますが、多くは外来の処置室での治療となります。
高齢の方に繰り返して起こる霰粒腫は、悪性の腺癌であることがありますので痛みがないからと放置せずに、ご相談ください。

ニックネーム shizu at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

難儀なこと

父からグリーンピースが送られてきた
グリーンピースの豆を鞘と分けるのに
休憩入れつつ時間がかかる
左手の親指の付け根
第一関節があって第二関節があって
そのまた下の手首に近いところ
親指CM関節症
もう、半年経つけど、治る気配なし
飲み薬痛み止めと湿布
何も持てない、力が入れられない
グリーンピースを剥くのも、10個ぐらいしたら
痛みが増すので、しばらく休憩
何度が繰り返して、2時間かかった
鍋やフライパンが持てなくて、
洗い物をするとき、途中で投げ出す
もう・・やってられない・・
しょうがない・・
少しずつやるしかない
何事も時間がかかるけどね
使わない左手の親指の爪は巻き爪予備軍になっています
140520.jpg
ニックネーム shizu at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

1年半

140405.jpg

チーズ君にお土産
ストラップマスコットのくーま君
チーズにそっくりだったので、思わず買い

140406.jpg
チーズ早速、くーま君を攻撃

140407.jpg
あはっ、そっくり
くまー君、怒ってます

140408.jpg

本日は、術後1年半の受診病院
病院「順調、良好」
ウサギ「まだ、足の運びがスムーズじゃないんだけど」
病院「だから、2年かかるって言っただろ」
ウサギ「はい、あと半年だ」
足の可動域も大きいし、筋力もかなりついていて、病院もびっくり。
ウサギ「温泉温浴プールと理学療法士のマッサージ指導のおかげです」
ウサギ「左股関節が音がするし、時々、じっとしてると痛い」
病院「レントゲン問題なし」
病院「ここじゃないか」と触ったら、
ウサギ「そこそこ」
病院「人工関節の問題じゃなくて、そのまわりの骨が動いてるだけ」
病院「手はどうかね」
ウサギ「痛いんです」
病院「関節が弱い人は、関節炎になってもどうしようもない」
ウサギ「とほほ」
病院「もう、仕事しても大丈夫だよ」
病院「うちの病院でも障害者枠で事務を募集してるからどうかね」
ウサギ「はあ、もう少し遊んでいたいです」
ありゃ、副院長先生の推薦だったら就職できたかも
でも、遠いのだ。

その帰りに、ショッピング
店じまいセールには目がないから、しばしウロウロ
そして、有田、波佐見陶器市
この言葉に弱い
一目ぼれでカメの土産に購入
140409.jpg
でも、気に入ってもらえんやった。
自分用にしようっと。
デザインは気に入ったけど、厚みが薄いので、寿命が短いかも。。
割れそう。
ニックネーム shizu at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

深爪すると

140303.jpg
ペット用の食べる草を買ってみたら、食べるのよね。
ウッドデッキに置いてたけど、デッキなくなって、部屋の中
う〜ん、邪魔だなぁ
だんだん、枯れてきた。
140304.jpg

足の爪は自分で切ることができない
夫に切ってもらうのだが、切ってから2日して、腫れた
深爪したのか、爪の角がくい込んで、膿んでいる
皮膚科で診てもらって、抗生物質処方
やっかいな私の巻き爪
140305.jpg
ニックネーム shizu at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

また手

140117.jpg

なんでかね〜、また手が負傷顔(え〜ん)

ただ、手をぶつけただけ・・
すごい激痛だった
右手の人差し指・・しもやけみたいに赤くなっているところ
もう、指が折れたかと思った
すぐに冷やしたけど、しもやけみたいになった
その後、痛みはさほどないが。

チー「ママのおっちょこちょい」
2014012419510002.jpg
ニックネーム shizu at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

手のサポーター

131211.jpg
母指CM関節症の
左手親指の付け根は、ますます痛い
じっとしていても痛いし、親指を内側に入れるとかなり痛いし、
何かつかんでも痛いし
フライパンを持てない、白菜漬けが水切りできないし
パソコンの早打ち練習でも痛みが走る
もちろん、ピアノは練習不能で触ってない

本日、再度診察してもらったが
「特にレントゲンでは変わってない」
「使い過ぎだから、手を使わないように」

右足の足首くるぶしの反対側(内側)が痛い
レントゲンでは異常ないと言われた
でも、痛い。。

手の装具、サポーターをするように言われた
131212.jpg

サポーターをしてても痛い
あんまり圧迫し過ぎるのか、鬱血内出血してた
消炎鎮痛湿布をし過ぎると、皮膚がカサカサ荒れる

「動かす昼間はサポーターをして、夜寝るときは湿布をする」
と言われた。何かと不便な私顔(汗)

大掃除はしないし、年賀状は終わったし、
気ぜわしい年末と言いながらも、気持ちはエンジョイ
今日は、昼間のランチ忘年会レストランいい気分(温泉)
誰も居ない、ホテルの大浴場露天風呂温泉で、まったり〜
来年の初旅行も予約しちゃったし・・
ああ、手が治ってくれないとな〜ウサギ
ニックネーム shizu at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

私を床の間に飾って

左手の親指の付け根は母指CM関節症でした
ステージが進み、亜脱臼しています
関節が引っ付いて、外側にずれています
131203.jpg

今日は股関節の術後の定期健診
術後1年と1ヶ月経ちました
歩きも良く、順調
回復には、あと一年リハビリが必要だと言われた
一年すれば、可動域も広がり、荷重のかけ方も左右同じになり、楽になるだろうと。

しかし、
左手親指のレントゲンでは、最悪状態
こんなになるまで、左手が痛かったなんて
自分では、我慢してた範囲だった
そういえば、足の親指が骨折してても2ヶ月放置してたので治らなかった
私は、たぶん、痛みに我慢強いのかも。
しばらく、安静!! 手を使わないこと
湿布とサポーターで緩和すること
手を冷やさないように、外出では手袋をすること
この状態だと、手術することも考えられると
軟骨がなくなり、すり減った関節は治らない
痛みを軽減できるようにすること、もしくは手術
とても、ピアノを弾くのは無理のよう・・
パソコンも編み物もできないんだろうか・・
股関節も膝も悪くて、とうとう手の関節まで・・

先生曰く、関節の弱い人は股関節・膝・足首・足の甲そして、手首・手指の第三関節
と変形性関節症を起こす

カメに、病状を伝え、家事が大変だと言った
ついでに

ウサギ「私を床の間に飾って」と頼む

カメ「そんなもん、飾っておれるか。 粗大ごみだ。」

ウサギ「母がお嬢様だね。床の間に飾っておかないとって言うんだよ」

カメ「ああ、実家に返品じゃ」

冗談ではなく、一大事だ。

10ヶ月になる女の子あーちゃんに癒してもらいました。
2013120415420000.jpg
ニックネーム shizu at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

左手親指の付け根関節炎

左手の親指の付け根が膨れていた、50日前ぐらいから、
さほど痛くもないので、ほっといた
4.5日前から、親指付け根が痛い
物が持てない
車のハンドルも握れない
ズボンの上げ下げできない
髪の毛洗うのも痛い
ピアノを弾くと痛みが強い

今日は、もう、我慢できないので、リハビリに行っているS病院でレントゲン
病院「関節炎だね。指の関節が擦れて軟骨がない」
病院「指の使い過ぎ。絶対安静にして、手を使わないこと。」
がく〜(落胆した顔)
と言うことで、湿布薬処方

は〜これで治るわけないよね。
軟骨は再生されないし、股関節や膝と一緒、この状態で付き合わないといけないのか。
これじゃ、杖も握れない。
最悪のリュウマチではなかったので安心したが、
どんどん、骨が悪くなるふらふら
骨粗鬆症はないのだが、平均よりも数値が上で、まだ20才台と言われたのに。

手首と親指を固定したらいいのかもしれない。
家事もしなくて
トイレのパンツも上げ下げしてもらって
体を洗ってもらって

ってな、訳ないな。

幸い、右手じゃなかったのが救い。

たぶん、「母指CM関節症」という病名ではないだろうか。

****************************************
『手の指が痛い』サイトから抜粋(http://www.embracinggreenproductions.com/?p=112
母指CM関節症の主な症状

母指CM関節症と呼ばれる疾患があります。
この母指CM関節症の主な症状としては、タオルを絞るような動作をする時など、
母指である親指に力が必要となる動作をすると、
母指の付け根付近に痛みを感じてしまうことです。

また、症状が進行していくことによって、親指が開き難くなってしまったり、
母指CM関節そのものが亜脱臼してしまうことで、
変形してしまうなどの症状が出ることがあります。

他にも、母指の関節がぐらぐらとしていて、不安定な感じがしている、
母指CM関節の辺りに腫れが出てしまっている、などの症状があります。

母指CM関節とは、どの辺りになるのかと言いますと、
母指の最も手首に近い関節がCM関節です。
手根中手関節とも呼ばれており、指の曲げ伸ばしや、
閉じたり開いたりと言った動きに関係しています。

このCM関節にある靱帯は、ある程度の遊びが設けられており、
物を掴むような動作をしたり、細かな指先の動きに
必要となってくる対立運動ができるようになっています。

母指CM関節症とは、母指の付け根にあたる関節で
起こってしまう変形性の関節症のことです。母指CM関節症とは、
関節の表面を覆っている軟骨がすりへっていくことで発症すると言われています。
軟骨がすりへっていくことの原因としては、
加齢や使いすぎと言ったことが代表的です。

母指CM関節を発症する人は40代〜50代を中心としていることから、
老化現象の1つであるとも捉えることが出来ます。
男女の比率で言いますと、比較的女性に多く発症するそうです。
治療方法としては、基本的に関節が変形してしまった場合
元に戻すことが出来ません

そこで、関節の変形を進ませないようにすることが、
母指CM関節症の治療の主な目的となります。
主な治療方法としては、母指CM関節に起こっている痛みや腫れを
抑制するために消炎鎮痛剤や湿布などが処方されます。

また、母指CM関節を固定する為の装具をつけたり、包帯などを使って
母指CM関節が動かないように固定します。
重症化しているケースですと、手術を必要とすることもあります。
****************************************


ウサギ「今日はかなり痛いたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
足もリハビリ中なのに、この先、どうしたら良いんかいな。
ますます、だるま化しています。


131129.jpg

タリーズコーヒーで買ったマグカップ(一目ぼれ)

131128.jpg

フローリングが傷ついた
お掃除ロボットココロボが傷を大きくした
どんどん床がはげて行った
とてもリフォームできない(お金がない)ので
簡易絨毯を敷いた
なかなか良いかもGoodひらめき
50p四方で一枚約300円
チーズがゲロしたり、汚れたら、そこだけ洗えるし、取り替えもできるし
カメが全部貼ろうかと言うが、とりあえず、めくれたとこのみ。

病気の追加
カメは総合病院の脳神経外科内の物忘れ外来に受診
次回、詳しい検査になります。
RI検査・MRA・MRI
3割負担で5万円かかると言われたもうやだ〜(悲しい顔)



ニックネーム shizu at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

めまいと肩こり

131016.jpg

チー「おぬし、なにか食べよるな!」

ウサギ「へい、これでござんす」

131017.jpg

チー「おお、柿じゃな。うまかったぞ!」

131018.jpg

ウサギ「チー様、地元の柿は美味しゅうござんすのー、二人して食べすぎましたなぁ〜あっはっは」


病院総合病院耳鼻科受診
良性発作性頭位めまい症
さして治療することもないような。飲み薬。
疲れストレスらしい。
ああ、パソコンのしすぎやな。
そして、併行して、首が痛い肩こり
枕さがしの旅に出始めたころ、1ヶ月まえぐらいから首が異常に痛い
枕を変えてみたけど、改善せず
本日、病院整形外科受診
頸椎症(けいついしょう)
リハビリ、温熱治療と湿布
いつもの理学療法士さんに施術してもらった
ああ、効く〜〜痛い〜〜
理「ああ、こりゃひどい。固い」
そして、先日、婦人科受診で
子宮筋腫は小さくなってきた
バンザーイ!!Clap
ひとまず、手術はなくなったので安心
でも、「閉経」だろうねって。
そうか、、
更年期障害の一部なんだろうか
めまいも・・肩こりも・・
ついでに、イライラするのも顔(ぷんっ)
ニックネーム shizu at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

ゆめまくら

131015.jpg

チーズ君は枕がいります
今回の枕は いのししのぬいぐるみ
大抵は、わたしウサギの太ももでひざ枕です
チーズのお母さんのキャンディ(5歳で没)も 枕が必要だったと。

ウサギは、今週も めまいで伏せてますバッド(下向き矢印)
横になると、かなり天井が回り、吐き気がもよおしてきます
夜は目をあけることができません
目をつむったまま横になり、どうにか寝ますが
目が覚めて、目を開けると、昨日の続きがはじまり、目が回ります
昨日は、病院にて点滴注射たらーっ(汗)
耳性めまい(メニエールも含む)そのうち治まるでしょうと
本日も横にはなれません、目が回ってます、微熱もあります。
だいじょうぶかな、今月初めも眩暈だったのに・・

明日は要約筆記の講義があるのに〜もうやだ〜(悲しい顔)

1ヶ月前ぐらいから、また首がしっくりこない
新しい枕を買ってみた「ゆめまくら」
131011a.jpg

131011.jpg

なんか、ダメみたい

枕のせいじゃなくて、自分の今の体調なんだろうか。
夜は、頭が高くなるように、タオルケットを斜めにして嵩上げして寝るようにしています。

また、枕探しの旅に出んと行かんのかなぁ

131014.jpg
ニックネーム shizu at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

ブトで皮膚科

130601b.jpg

ブト(ブヨ)に刺されたようだ
木曜日の朝、起きたら、右足首が痒い
チーズの奴が足元に居たので、ダニにやられたと思い
チーズに出ていけと叱った
腫れが大きく赤くなったので病院皮膚科受診
ステロイド軟膏が出た
翌日、あまりにも痛く、真っ赤に腫れた
足全部がむくんだ
130601.jpg
皮膚科受診で、抗生物質処方
とにかく、冷やすこと。足を高くすること。
(前日にはそんなこと言わなかったのに)
月曜日にまた受診予定
その日は、足が重たく、痛みがひどく、歩くことができない
手術後よりももっと痛い感じ
今朝土曜日の朝も、どうしたものか?受診するかと?
こんな感じ
130601a.jpg
全体的な腫れは落ち着いたようだ
だけど、歩けないぐらい痛い

虫に刺されただけで、病院に行くか?と夫はあきれる
だけど、毒素が体中にまわったら大変やもん。
治るまで何日かかるやら。。


ジューンベリーは今年は豊作
友人に1キロの実を上げた
夫が仕事から帰って収穫
3.5キロあるジューンベリーの実をジャムにする
130601d.jpg
種が気になるので、荒目のザルで濾す
夫が作業してくれた
130601e.jpg

130601c.jpg
ニックネーム shizu at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

新巻き爪治療

130517b.jpg

巻き爪の新しい治療をしました。
ずっと前は局所麻酔して爪を三分の一切開する、とっても痛い方法でした
これだけは、もう二度としたくない
で、前回2年間マチワイヤーを爪にはめていました
驚くほど爪は平行に戻り、とりあえずワイヤーをはずし様子見ということで終了

今回、近くの皮膚科で
(ここの先生ちょっと気に入ったので)
巻き爪のレーザー治療
初めに塗り薬で爪に麻酔をかける、
まったく痛み無し、」30分経ったら治療室へ
爪にレーザー照射する、ちょっと焦げ臭いにおい
まったく痛み無し、両足で10分ぐらいで終了

包帯もなんも無し、そのまま靴を履いて帰れるし、お風呂もOK
違和感も痛みも何も無し

130514.jpg

130515.jpg

くい込んでいた爪の部分だけ開かしたみたい
レーザーあてたところは黒くなってる
たいして広がってないみたいだけど…?
確かに、くい込みは解除されている
病院先生は「また巻いたらしましょう。どの治療法がむいてるか見ていきましょう」

ウサギう〜ん!どうなのか、まあ痛くないだけ良し

mixiでつぶやいた『ディズニー・オン・クラッシック』
12時に先行予約チケット受付開始で、チケット取れました
12時30分から皮膚科での治療だったので、間に合わないか心配した
山口講演はまだまだ今の段階でも空席あります
慌てなくてよかったみたい。

黒ハート今年は『リトルマーメイド』
東京フィルハーモニー交響楽団
a0147539_0322753.jpg
http://www.disney.co.jp/onclassic/
ニックネーム shizu at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

病気の総合商社

130510.jpg
スカイザリミットは黄色なのに蕾の時からオレンジ色だったのがあった
開花したら半分オレンジ色でした
なんでだろう?突然変異
でも、素敵な色

2013051111060001.jpg
宇部の実家に行き、ちょっと親孝行
いつもお世話になってるご近所さんが、庭になったさくらんぼを持ってきてくれた
すごく真っ赤でつやつやしてめっちゃ甘かった〜
うちも桜さくらんぼ植えようかぁ〜

病院毎日、どっかの病院に通ってる
どんどんどんどん病気が増える
一か所悪いと連鎖して病気になるんだろうなぁ
抵抗力も弱ってるし、加齢だし・・もうやだ〜(悲しい顔)

130508.jpg
両方の膝が変形性膝関節症
両方の股関節が人工なのに、膝もかよ〜
ヒアルロン酸注射に5週間通ってる、いつまで続くんだろ
とうとう病院でサポーターを買うことに、義肢さんが来てサイズ調整
びっくり金額55,590円(申請したら健保適用で7割戻るけど)
130511a.jpg
そして、理学療法士が歩行を徹底的に調べて、足底板なるものを作成中
その足底板(靴の中敷きだけど)を入れる靴を探しにくつ専門店へ
130511.jpg
これまた約15,000円
足底板は後日できるけど材料代5,000円と診察代が3回で4,000円ぐらい
でも、これから暑くなるのに外のウォーキングは辛い
ウサギ「くそ暑くなるのに、外歩けないよ。どっちかいうと家の中のほうが歩数多いよ」
で、室内履きも購入
中敷き等作成で約9,000円
130511b.jpg
スリッパよりも室内履きをちゃんと履いたら歩行が安定しました。
しっかり、リハビリ歩行しています。

つい先日は、眼科へ行き
『さかまつげ』
皮膚科へ行き
『口内炎』
初めての病気です。なんで次から次へと
これじゃあ病気の総合商社だよ

どんだけ、金かかるんかいな〜顔(泣)

病気の総合商社の訳
ニックネーム shizu at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

にっちもさっちも

130404.jpg
今日は気温が上がった
ヒートテックはもう暑い
ユニクロの本日の特価と4日間限定特価を買いに行く
レギンスパンツも1290円
はき心地いいんだよね、XLサイズもあるし
じゃ、色違いで去年2本買ったから、今回も2本
Tシャツも790円安いよね、色違い柄違い3枚いいでしょ!おっ、snoopyも
ああ、タンクトップもUVパーカーも、単色じゃなくてgreengateもある
何故か衝動買い、、絶対、特価のレギンスだけのつもりだったのだが・・
実は、先週もチラシを見て、夏物のレギンスやパーカー買ったのにね
どうも、暇で家にいるとチラシの本日の特価に釣られてお出かけ、衝動買いもいいとこだわ!!

レギンスの裾上げをしてもらって、受取の時に
横にいた女性が先に受け取っていた、同じ色のパンツだ
でも、裾上げの残り生地が8pぐらいあったかな
さて、ワタクシの裾上げ残り生地が裾の三つ折りした部分の1pぐらいしかなかった
ウサギ(やった、、買ったぞ手(グー)
どうでも良いことだが

さて、ユニクロでうろうろしている場合じゃなくて、絶対安静って医者に言われたばっかりでした。

2軒病院へ
病院整形外科にて

2013040510110000.jpg
右ひざに水が溜まった、抜いてもらって痛み止め注射注射
次回からヒアルロン酸注射続けますと言われた
X脚になることの不満をレントゲンでみると問題ないらしい
やはり、筋力不足のようです。

ここ1か月前から自主筋トレを始めた(さぼりぎみなんだけど・・)
今週は、発起して、バランスボール、キャンディボールと頑張っていた
本も6冊購入、DVDを観ながら運動体操
130405.jpg

130405a.jpg

130405b.jpg

人工股関節がよくわかる本は、運動療法も優しく、やりやすい
エイコウオークについては、歩き方が初歩用に解説してあり、
「なるなる」解りやすい、だいたい、まともに歩いてなかったので、
どうやって、足を出すのか足をつくのか、体を動かすのか解説してある

ここ最近は、足の痺れ、腫れむくみはまだあるものの、動きが良くなってきた
整形外科での理学療法と整骨院のマッサージは続けています
外来受診でも、そろそろウォーキングしましょうと言われたので
チーズの散歩以外にも、なるべく歩くようにしている
桜も満開だし、歩きやすい季節
しかし、
ちょっと歩けるようになって楽しくなったのに、
無理がたたったか、右ひざが曲がらない(もともと術後から悪かったから前にもどっちゃったかなと思ってた)
だけど、リハビリと思って、痛いながら無理やり曲げて頑張っていた
今朝は、「こりゃ、だめだ。腫れてる」で、診察してもらったのでした。

せっかく、頑張っていたのに、しばらく、安静休養です眠い(睡眠)

これから元気に歩けるぞ!と思ったのに、どうもこうも
にっちもさっちもいきません。

病院本日開院した皮膚科へ

一番のりで、顔のシミのレーザー治療へ
ただいま冬眠中のウサギには、いまのうちにプチ整形せねば
13年前ぐらいに顔のシミのレーザー治療してもらったが、またシミさんは復活してる
でも、この病院では、3ヶ月薬治療してみてからと言われた
首筋にあった、プチイボはドライアイスで処置してもらった
鏡見たら赤くなってるけど、ポロッととれるのかなぁ?
そして、塗り薬とコンシーラーファンデーションを購入

巻き爪の治療もワイヤーと爪を熱で曲げる治療とがあると言われた
今、爪が短いので伸びてから熱処理の治療をお願いすることにした。

背中が痒いのは
掻きすぎてひどくなってた、塗り薬処方

時々、蚊に刺されてないのに蚊に刺されたみたいになる
ことを言ったら、蕁麻疹と言われた
アレルギーの検査を頼んだら、その必要はないと言われた
蕁麻疹は体調がすぐれないときストレスのときなどに出る
夜中に何か所も刺されたようになって、痒くて眠れない
それも、かゆみ止めを塗って治るというものじゃなく
しばらくで消えてなくなるが、また翌日同じところが蚊に刺されたようになる
腫れかゆみの薬で体質改善

いろいろ、診てもらい、診察室をでると、満席
隣にいた爺が「皮膚科は脱いで見せて、○○病って薬を処方されたら終わりじゃろ」
「120分待ちになっちょる。」
(なんか私長かったみたい。すみませんウサギ
130406.jpg

ところが、今お風呂から上がると
体の胸とお腹と太腿の内側が赤い斑点
なんじゃこりゃ〜
薬の飲みすぎか?
疲れが溜まってるからか〜〜、だろうね顔(泣)
2013040521240000.jpg
ニックネーム shizu at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

ピーヒャラドンドン

130320.jpg
その後のチーの様子は
膀胱の中はすっかりきれいになっていました
phコントロールロイヤルカナンに食事は変更しました
幼犬のころはロイヤルカナンだったので、食いつきはすごくいいです
石もなくなり状態は良いですが、いずれにしろ
雄犬の玉は近いうち取ることになるだろう
130321.jpg

さて、飼い主の二人はカメウサギ
木曜日の午後4時に、カメが調子悪いと会社を早退してきた
熱が37.5度
カメ 「急に吐きそうになって力が出んから帰った」
ウサギ 「午後から病院休みだし、明日病院だ」
翌日金曜日、朝一に病院病院へ
カメ 「急性感染性胃腸炎」
病院 「奥さんも熱測ってください。移りますよ。」
ウサギ 「私は吐き気と眩暈がするし、夕べ食べすぎたからかしら下痢です」
病院 「同じ急性感染性胃腸炎です」
あちゃーーもう移ってたかふらふら
金曜の午後からはウサギも38.3の発熱ひらめき
それにまして、下痢が加速し
ウサギとうとう、トイレで下痢中、間に合わずに嘔吐
いきなり口から吹き出し、辺り一面ゲロの海
トイレの壁もなにもかも、どうしようもなく5回連続吐いた
吐いてしまったら、楽になり
トイレの大掃除、服やトイレマットなどなど洗濯、そのまま入浴
一通り洗ったトイレマット・風呂足ふきマット・スリッパを洗濯機で洗濯乾燥
その後がまたまた大騒ぎ、スリッパがコッパ微塵
ボロボロになり厚紙やらがいっぱい散乱し、洗濯機が被害
ゴミを除け、槽洗浄機能にすると、排水溝が詰まったと言う(洗濯機が)
フィルター内を清掃するけど、それじゃあ済まず、とうとう重たい洗濯機を移動して
床の排水口の点検
ここが詰まってた
もうやだ〜(悲しい顔)
そんなこんなしている最中でもカメウサギは下痢に通い中
おなかのゴロゴロは音が大きく、二人で合唱、お互いお腹の音で返事する
10分起きにトイレ
蛇口から水がジャー状態だったり
ビジビジだったり
音だけが出たり
最悪です
ウサギ 「ねぇ、おならするのも怪しい時があるよね。パンツにつくかもしれんしね」
水分が落ち着いてきたら
二人してカメウサギおならの合唱です
病院 「3日したら治ります。」
で、下痢止めや整腸剤・抗生物質・吐き気止め・眩暈の薬など処方
ぜんぜん、薬が効かないみたいに、下痢はひどかった
やっと日曜日の今朝は、ウサギの下痢は落ち着いた
カメはまだ続いてる
食事は、二人で0.5合のお粥のみ
今朝は半田そうめん
二人とも体重減少中

本来は今日は船での魚釣りの予定でした
どうにか、行くつもりでいましたが、前日にキャンセル
やはり、人に移る病気なので1週間は控えた方が良いらしい
抗体検査はしてないけど、たぶん、ノロウイルスとかロタウイルスとかなのかもしれんバッド(下向き矢印)
ほんと、今日は釣り日和だった晴れ残念
130322.jpg
ニックネーム shizu at 11:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

術後4ヶ月

甘えん坊チー
130226.jpg

術後4ヶ月、退院1ヶ月経ちました
やはり、日常生活になり回復が進んでいます
退院後、車にも乗れなかったし、人ごみにも行けなかったし、腰が激痛だし
それも、、日に日に良くなってきました
右足首の腓骨神経麻痺も直角からさらに進んで反るくらいになりました
車を運転して1時間の距離の病院にも行けました。外来受診してきました。
信号待ちのブレーキはちょっと苦痛なので左足が臨時的に対応
長いショッピングは無理だけど、スーパーはOK
腰の激痛はもうほとんどない
立ち上がりに腰が痛いのは相変わらずだけど
外来受診では、先生は絶賛するぐらいレントゲンはいいらしい
歩きについては何年もかかるらしい。すぐに治らないよって。
気を付けて歩いてると身に付くようになるよって。

この1ヶ月の間に、近所の整形外科にて
温熱低周波治療しました
マッケンジー療法といって運動療法があるのですが、
私の場合はカウンセリングみたいな感じで
何してほしいかって聞かれて、足のマッサージって言うと
30分、会話しながらマッサージしてくれる
(いやいやしている?)
今日、ここの整形外科の院長先生に、理学療法士さんが
嫌だけどと言いながらマッサージしている。だからしたくない。
と言ってやった。
もちろん、次回からマッケンジー療法はしない。
歩行練習は散歩が良いとのこと、併用して電気治療。
くれぐれも鍼灸はするな!エステマッサージはするな!と言われた。

しかーし
整形外科の電気治療よりも
整骨院の先生直伝のマッサージが気持ち良い
しばらくは、両方の病院を はしごするかな。


家のリフォームは
高圧洗浄で家を洗う
塗装の下塗り(白)
130227.jpg

そして、屋根だけ1回目の色塗り
屋根の色が派手だったかな〜チョコレート色
130229.jpg
ニックネーム shizu at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

退院しました

130201.jpg
黒ハート
やっといっしょだよ
ずっといっしょだよ
いつももみもみしちゃうよ
お顔すりすり
黒ハート

ウサギの3ヶ月の入院
長かったざんす

カメも辛抱してくれた
チーも我慢した

やっと帰ってきたよ揺れるハート

11月1日に右人工股関節置換術
3時間半の手術
施術は無事終わったものの
右足首が腓骨神経麻痺をおこした
2週間寝たきり生活
どうにか麻痺した足首の神経が戻り始め
足にはめていた装具が外れたのが1ヶ月半後
それから、すぐに歩けるようになるのかと思いきや
なかなか足の痛みや痺れも取れず、リハでのマッサージ
2回の左足の手術の時のように簡単に回復しなかった
右足首に力がないため、車の運転ができなかった
足首にある程度力がつくまで筋トレ
主治医からも理学療法士からも、歩きは断然良くなった
半年もすれば見違えるようになるだろうから
って言われたが、今はまだ あひる歩き状態
自宅での家事がリハビリって言われた

1月31日退院当日は自宅まで車で1時間
なさけなや・・車酔いした
ちょっと人ごみに出ただけでも、めまい吐き気
そして、腰の激痛
同じ姿勢が耐えられない
今まで使ってない筋肉が動くかららしい

せんにゃーいけんことがいっぱい
3ヶ月もの主婦の留守
気になるところだらけ
だけんど・・見て見ぬふり
とにかく、初日は
トイレ掃除と冷蔵庫チェック
賞味期限切れ廃棄
 腰が激痛
今朝はやっと掃除機
 腰の痛みが軽減
まあ、ぼちぼちやりますかな
これから、ずっと暇やしね

チーおいで、、遊ぶよ〜〜わーい(嬉しい顔)

2013020311460000.jpg
ミスドの『生ポンデ』おいしかった〜
パン教室で習ったエダムチーズとタピオカ粉で作るポンテケージョだ

続きを読む 私の股関節レントゲン写真
ニックネーム shizu at 14:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

着々と準備

今週から会社お休み
でも、スケジュールいっぱい
耳鼻科・内科・産婦人科・歯医者…
インフルエンザの予防接種は手術前なので受けられなかった
耳鼻科は外耳炎状態悪く、時間かけての再受診
歯医者は歯周ポケットもなく、問題なし
美容院にてカラーカット
121015.jpg
うん、今回はGOODかな

あと一週間 11月1日が手術日です
股関節の手術
左股関節は2回手術してます、右股関節今回で2回目の手術です。
変形性股関節症で26歳のときに左股関節人工股関節全置換手術、右股関節温存臼蓋形成手術
43歳で左股関節人工股関節置換手術
このたびは、右股関節人工股関節全置換手術
なにかと、大変です
とうとう、両股関節とも自分の関節はなく人工股関節となります
入院にあたって、準備中
整形外科にて自己血が必要なため自分の血を貯血
内ひじがこんなんなりました
桃が腐ったみたい
大丈夫かいなぁ
121016.jpg

ニックネーム shizu at 20:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

いろいろ試してみるが

巻き爪のワイヤーから開放されたと思ったが、
1週間も経たずに、巻きはじめた
親指が痛い
新治療にテープ治療があった
ネットで商品が売ってた。たったの8枚で1980円
こりゃ、いいわ。
120701.jpg

120701a.jpg
両面テープを爪に貼り、リフトメタルなるものを乗せ、
保護テープを貼り付ける
1週間貼ったが、まだ痛い。
頑固な巻き爪には効き目ないのかなぁ

120702.jpg
親指の関節も痛い
ひどい外反母趾
医療用サポーター購入してみた
どうなのかなぁ?2300円したが
1個じゃ、洗濯替えがいるしなぁ
でも、履いてると気持ちいいかも。
120702a.jpg

もしかして、
100均で買った指広げるやつで充分か〜?
120703.jpg

今日は大学病院で股関節の定期健診
痛みに応じては、左に続いて右も人工関節になるかも
休職=(解雇かも)と手術代70万のこと考えると二の足踏むなぁ
足の甲の骨の変形や膝の水が溜まるのも経過観査
親指の付け根の骨折はいつのまにかついたみたい。

ところで、鳥取の義母は、少しずつ食べるようになった
危篤は脱したようです
倉吉土産 打吹だんご
120704.jpg
貝殻節もなか
120704a.jpg
ニックネーム shizu at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

ひとまず安心

120625.jpg

会社の健診で子宮がんにひっかかった
ああ〜〜とうとうきたか!
即、再検査
コルポスコープ検査
そして、組織検査(これが痛かった)
検査結果発表
「異常なし」
心配したけど、こういうこともあるのか。
とりあえず、半年後にもう一度検査してみましょうとのこと。

精神的なものなのか・・
歯茎が腫れた
右も左も上も下も
口の中が異常事態
1週間前にいきなり歯茎が痛くなった
それも、あっちこっち
歯科医「歯周ポケットが深い。歯肉炎がひどい」
口の中のクリーニングと薬をつめて、強い抗生物質と痛み止め
様子をみたが、少し腫れは引いたものの、薬がきれたのか
1週間後に、また腫れた
歯科医「この前と、また違うところが腫れてます」
ウサギ「歯だけは丈夫だったのに、なんでこんなことに?」
歯科医「体調悪かったりするとなりますよ」
ウサギ「このまますっぽり歯が抜けるのかいな?」
歯科医「あんまり腫れがひかないと手術ですよ。歯茎を剥ぎます」
がく〜(落胆した顔)ひえ〜〜手術の写真を見せられた。歯医者は怖い顔(え〜ん)
歯茎の腫れからリンパ腺も腫れた
このところ、美味しいものが食べられないふらふら
ニックネーム shizu at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

足のトラブル

120521.jpg

巻き爪の治療
開始してから1年8ヶ月
ずっとワイヤー生活でした
2〜3ヶ月置きにワイヤーの付け替え治療
基本的には痛くないワイヤー治療だが、
爪にくい込み過ぎて痛みがあるときはワイヤー装着するときは痛い
日常生活でもワイヤーが引っかかったり、爪が割れたりとやっかいなことにも
それも、今日で終了
治療に行くと、病院「だいぶ開いたので外しましょう」
ウサギ「ええ、一生ワイヤー生活かと思ってた」
病院「また巻いたらしましょう」

120524.jpg

120525.jpg

これでも、まだ巻き爪っぽいですが、治療開始時に比べると雲泥の差
100921-thumbnail2.jpg

100922-thumbnail2.jpg

一難去ってまた一難
巻き爪治療はとりあえず終わったが
別の治療が
人生初めてのウオノメ120522.jpg
歩くたびに石ころを踏んだように痛い
2個芯があるようです
これも、今日削る治療
まだ浅いので少し削っただけ、また生えて来るそうだバッド(下向き矢印)

虫刺され
たぶん、ぶと
120523.jpg
熱をもって、パンパンに腫れた
吸い口の穴が黄色く化膿してる
病院抗生物質の薬で治療絆創膏

ニックネーム shizu at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

誤診なの?

いちごが安くなったね
ワンパック198円
あんこ1キロ126円
と、きたら
『いちご大福』作るしかないっしょ手(グー)
120410.jpg
120411.jpg
久々のいちご大福、たくさん食べれて大満足顔(メロメロ)

夕べ、風呂上りに右足の甲のガングリオンが激痛
「火であぶったみたいに痛い〜」
このところ、歩くのにも痛みがある
最初の診断時は外見が腫れてるだけで痛みもなかったのに
様子を見るしかないかと思ってた

近所に開院した整形外科に行ってみた
夫婦二人とも足が痛いとあっては、近くの病院に限るからね
「ガングリオンが歩くときにも時々痛いし、夕べはじっとしてても激痛でした」
エコーでの診断は
2012041620080000.jpg
病院ガングリオンじゃないです。黒くなって炎症がおきてます」
あれっ、最初の整形外科でのガングリオン診断は?違ってたの。

レントゲンでは
2012041620080001.jpg
右側の側面の真ん中辺りの骨が砕けている
ギザギザして痛い状態
病院「なんらかの外傷がありましたか?」

病院「負荷がかかって、骨が変形したのでしょう」

病院「絶対安静です」

ガァーンパンチ

最悪は手術だってさ!
絶対安静なんてなんのその!
週末は旅行に行きます飛行機

病院「痛み止めを持って行くように。旅行後ステロイドの注射でも打ちましょう」

よく見たら、右足親指の付け根の骨折は完治してないじゃん
2012041620090000.jpg

病院「外反母趾もありますね、巻き爪もワイヤーしてますね」
病院「歩かないから、どこもかしこも悪いです」
ここの整形外科でも巻き爪ワイヤー治療してくれるそうなので
近い病院に変えたほうがいいかな。
ニックネーム shizu at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

痛い巻き爪

111109.jpg

2ヶ月ぶりの巻き爪治療病院
ワイヤーを抜き、爪を切り、新しいワイヤー装着
今回は、痛くて涙顔(泣)
ワイヤー治療しているにもかかわらず、爪が巻いた
極端に先がくい込んでいた
以前から、親指の爪が疼いていた
痛くて夜眠れないときも
ワイヤーしているのに・・でも、痛い
爪も割れてワイヤーの先が引っかかっていた
病院「ああ、こりゃ、痛いよね」
ウサギ「先生、ちょっと休憩しましょう。ワイヤーしばらく休みましょう」
病院「ダメダメ、痛みを抑えるためにワイヤーするんだから、却下」
病院「巻いて膿んでるところを押さえるから痛いけど我慢して」
たらーっ(汗)ウサギたらーっ(汗)顔(え〜ん)
ウサギ「私は一生、ワイヤー?」
病院「う〜ん、爪が巻かなかったら、いいけどね」
病院「爪水虫かも知れないけど」
ウサギ「先生、私の爪は今に始まったことじゃないんです。中学校のころから巻いてました」
病院「ワイヤー治療の方法で、がんばろう」
断っておきますが、
巻き爪のワイヤー治療は原則、痛くないのですが
私の場合はくい込んでいるので特別です
爪を剥ぐ手術に比べれば我慢できます。
ああ、何かとトラブルの多い足
右足の甲の腫れているのは『ガングリオン』まだ膨れたままです
外反母趾も相変わらず曲がっています
これから、寒くなると皮膚が硬くなりひび割れて出血します
頑張っておくれよ、あんよさん足

カメが下関蓋井島にて大鯛を釣ってきました
111110.jpg
今までの記録を更新 71p 4.7キロ
その他、石鯛も
111111.jpg

あまりの大きさに鍋に入りません
111112.jpg

鯛のかぶと煮、カマの塩焼き
111112a.jpg

石鯛のお刺身
さすが石鯛、こりっとして美味しい大好きです
111112b.jpg
ダイエット中とはいえ、大漁には逆らえず

明日は小倉にて手作り市場
わこの可愛い作品に出会えるのも楽しみ揺れるハート
日本シリーズ、ソフトバンク野球明日は勝利をめざしてモータースポーツ
ニックネーム shizu at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

爆弾

今日は4年に一度の脳のMRI検査
20年前ぐらいにメニエール病の治療から発覚した脳の病気
脳髄膜腫瘍
良性の腫瘍なので、とりあえず放置
しかし、12年ぐらい前に腫瘍が大きくなり手術となった
当時の最先端治療、ガンマーナイフ
開頭手術を行わず、放射能を頭部に直射して腫瘍を小さくする
それで、腫瘍がなくなれば良いのですが
少し小さくなって、進行を抑えるぐらいの効果
頭にメスを入れるわけではないから、軽く考えていたけど
放射能を当てる位置を固定するために頭が動かないように
頭蓋骨に直接ドリルを差し込んで動かないようにする
これが怖いのなんのって
せんべいがバリバリ割れるみたいに、頭蓋骨が割れる音がする
何も知らないから治療に望めるんだよね
そうそう、巻き爪の切開手術といっしょだ
あの痛みを知らないから、簡単に手術したんだ
もちろん、股関節の手術もだ(ちなみに3回も)
やはり、、
手術はしないで済むものなら、しないに限るよ
で、今回の検査結果は4年前と変わりなし
現在の腫瘍の大きさは1.7〜2.0pだそうだ
腫瘍の位置が悪く、中枢神経が通ってるところなので
足が動かなくなる歩行困難
物が二重に見えて、失明する
って言われてたんだよな
そうさ、私は爆弾かかえてたんだ
今日の診察で、またひとつ厄介なことだと鬱になりそうだ。
まあ、結果は経過を見るということで、症状がなければ4年後の検査
だから、しばらく忘れて、次の4年まで、頑張って生きようっと。

真ん中に見える白い塊が爆弾です

2011092814160000.jpg

2011092814160001.jpg

2011092814170000.jpg
ニックネーム shizu at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

ガングリオン

110923.jpg

『ガングリオン』って病名です
はじめて聞きました
エヴァンゲリオンみたいだなと思ってきいてた
右足の甲がぽっこり盛り上がっています
ちょっと熱もって腫れた感じ、骨が出てるみたいにちょっと硬い
痛みとかはないけど、変?
それで、整形外科に行きました
エコーで内部を見たら軟骨が減ってて骨が2箇所とがっていて
そこに黒く見える空洞があり、それが腫れています
中身はゼリー状のものがあるんだそうです。
これは良性腫瘍なので、ほったらかしだそうだ
ひどい場合は中のゼリー状のものを注射器で抜いたりするらしい。
ウサギ 「あっちこっちガタがきますよ」
病院 「みんなそうです」
ウサギ 「相変わらず右足親指の付け根は骨折が直っていないし」
ウサギ 「左足膝は、今は悲鳴をあげずに平穏になったけど」
ウサギ 「右股関節は日によって痛みがあるし」
ウサギ 「ガングリオンと骨折になると右足は使えないのじゃ」
病院 「そんなことしたら日常生活が出来ないでしょ。気にしなくていいです」
ウサギ 「車の運転アクセルブレーキやピアノのペダルやら使いすぎなのでしょうか」
病院 「普通に生活して、診察終わりです」
ウサギ (チッ!冷たい先生だ、でも、ガンとかじゃなくて良かった)

110923a.jpg
娘Hちゃんが屋久島より帰省
屋久島に移住して4ヶ月、看護士仲間の友人もたくさんでき
休日には、思う存分、山登り沢登りにエンジョイしているようです。
110923b.jpg
チーズはハッスルハッスルダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
おもちゃに見向きもせずHちゃんにマウンティング
いっぱいいっぱい遊んでもらったチーズは眠い(睡眠)ぐっすりお疲れです。
110924d.jpg

『旬処 いさ路』
110924.jpg
長門市三隅の美味しいお店
国道191号線バイパス、萩三隅道路が終わってすぐの右側
いつも気になっていたお店
営業時間に合うことがなくて、いつも素通り
目指して行った時は満席で入れない状態
今日は順番待ちでやっと入店
人が行列を作る訳がわかった
魚が美味しい、活イカもある
ノーマルなお刺身定食
110924b.jpg
メニューにない まぐろ丼
110924a.jpg
ウサギ 「どんぶりにイクラとサーモンか?まぐろが食べたい」
お店の方が、まぐろが出来ると融通を利かせてくれた。

チーの変顔 白目をむいてるんだよね
110924c.jpg

【今日の大笑い】
カメが、外で仕事をしている人をジッと見つめていた
ウサギ 「何、見よるん!」
カメ 「ハゲ方が結構行ってるなと思って」
ウサギ 「カメのほうが、あれより行ってるよ」
カメ 「は〜〜〜〜〜?」
大爆笑顔(笑)
(しかし、、カメはショックを隠しきれないようだ。)
ウサギ(悪かったな、、)
ニックネーム shizu at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

あ〜あ(>_<)

2011091311350000.jpg

1年に1度の大学病院受診
この頃は、右の股関節が痛くて鎮痛剤が欠かせない
朝と夜と飲んでいる
夜中に疼いて眠れないことがしばしば
3回手術しているので、手術は避けたい
痛み止めの薬を飲むしかないが、どこまで耐えられるか
レントゲンの結果は去年と変わりなし
しかし、
カーヴィーダンスの骨盤回しや動きの早いものはドクターストップ
リズミックボクシングなんかは無理みたい
やはり水中かストレッチで頑張るしかない
あ〜あ・・痩せるきっかけつかんだのに・・
毎夜、足が痛くて眠れなかったら意味ないしね
キャベツダイエットで、頑張るか
このところ停滞、ぜんぜん体重減りません
どないしましょ
病院の帰りに実家に寄り
みかんちゃんの思い出話に顔(泣)顔(メロメロ)

このところの暑さ
残暑厳しいざます
2011091311370002.jpg

1ヶ月前のシニア釣り
釣りの月刊誌に載っていました
2011091015360000.jpg

2011091015330000.jpg
(この中にはウサギは居ません)
ニックネーム shizu at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

瞼裂斑

110622.jpg

6月22日 ミルちゃんの4ヶ月法要
ウサギ「ミルぅぅ〜〜〜」
まだ写真もお花もずっと祭っています
グリーンジャンボもドリームジャンボも「頼むよミル」ってお供えしてたのに
当ててくれなかったなぁ。
そろそろ、ミルの恩返しがあっても良いのになぁ

2日前より、左目の鼻側が赤い よく見ると黒目と白目の間に明太子ほどの粒が
目が痒いとか痛いとかコロコロするとかはないけど
気になったので総合病院眼科で診てもらった
聞いたことない病名
『瞼裂斑(けんれつはん)』
110618.jpg
紫外線・ほこり・ドライアイなどが原因らしい
そして、あっさり医者から言われたことは
病院「加齢」
病院「今は炎症をおこして赤いのでステロイドの目薬点眼」
病院「それは、なくなりませんよ。年齢的ですから」
病院「見た目だけの問題だから、手術しなくてよい」
ウサギ「ショックーーーーーー」

病院に行くたびに答えは
「加齢」「ストレス」に尽きる

家我が家は只今外構工事中
110619.jpg
垣根植木殆ど伐採撤去
入り口拡張
ガーデンシンク作り変え
フェンス設置
どうなるのでしょう?
110620.jpg

一人お留守番のチー君カーテンちょっぴり開けて、工事進行をチェック中
110621.jpg

工事の人に聞くと
チーズは吠えないんだって
わたしたちが帰ってきたと解ったら、吠えるんです。
居ないときは番犬仕事してないんだ
怖がりなのか。
ニックネーム shizu at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

巻き爪再治療

巻き爪治療をはじめてから8ヶ月
2月に入れたワイヤーは両足とも爪が割れて外れてしまった
爪が延びてからまたワイヤーを入れるということでワイヤーなしで保留していた爪
旅行中にもスニーカーを履いていると、巻き爪及び外反母趾とも悪化
どうにもこうにもなりません
やっと爪も延びたので、今日、病院でワイヤーを入れてもらった
110523.jpg

110524.jpg

だいぶ、治りかけていた巻き爪も3ヶ月以上ワイヤーなしで放置していたら、
立派に爪は巻いていました
医者は根っこの基本から巻いてる(どうしようもない)
私は一生ワイヤーからは逃れられない。

医者から、爪が割れる原因は「洗剤負けによるもと」と言われた
皮膚が弱くアレルギー体質?水が身体に合わないのかも
新たな見解だ
歩かないから、巻き爪、外反母趾など色々言われ、とうとう水まできたか。

我が家のバラは花盛り
ミルちゃんのお花も花盛り
110525.jpg

110526.jpg

この雨で、バラも終わり
台風がきたら大変、バラの鉢の大移動
どうか、来ません様に台風
ニックネーム shizu at 23:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

コロスキン

110204b.jpg
ミルちゃんトラコに抱かれる黒ハート

『巻き爪治療5ヶ月』
右足の親指の巻き爪が異変
痛い顔(え〜ん)
ワイヤーが刺さったのか?
病院「ワイヤーよりも爪が強すぎ。端が巻いてます」
110204a.jpg
ワイヤーを抜いて再度ワイヤーを入れる
赤く痛みを発してるので
治療は涙たらーっ(汗)顔(泣)たらーっ(汗)
110204c.jpg

左親指
110204.jpg
ワイヤー抜き変え
110204g.jpg

病院「他の指(親指以外)も巻き方がひどい。」
ウサギ「他の指もワイヤー入れてください」
病院「技術を要する、勘弁してくれ」
病院「生まれつき巻き爪」
ウサギ「ワイヤーは一生涯するんですね」
病院「普通は平坦に戻ったら大丈夫だけど、ワイヤー入れておかないとすぐ巻くでしょうね。入れてても巻くんだから」
ウサギ「生涯巻き爪」バッド(下向き矢印)

(5ヶ月前の右の巻き爪)
100921.jpg

(5ヶ月前の左の巻き爪)
100922.jpg

傷治療には『コロスキン』軟膏
110206.jpg
指の指紋及び関節皺が切れる
古いコロスキン(使用期限切れ)を使ってた、かなり痛い
新しいコロスキンで治療
痛いけど、それほどでも、「おおー」ってぐらい
今までのは古かったから、涙が出るほど痛かったのか?
110206a.jpg
他の人に言わせれば、飛び上がるほど痛いらしい。
そうだよね
セメダインで固めるだけのようにしか見えないね。

ニックネーム shizu at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

巻き爪治療4ヶ月

巻き爪治療開始から4ヶ月

治療前(右)
100921.jpg

4ヶ月(右)
110117.jpg

治療前(左)
100922.jpg

4ヶ月(左)
110118.jpg

最初に比べると劇的に開いているが
これぐらいで終わりだろうか・・
もともとの指の根っこから巻いている
爪の先は形状記憶のワイヤーで開いているが
ワイヤーはずすと、すぐに戻りそう、巻きそうだ。
一生ワイヤーはめた足の指になるのだろうか?
まあ、ワイヤーしてると指の食い込みがないので痛みはまったくありません。

先日17日の朝の通勤路
道路は圧雪、道なき道を走る
2011011709020000.jpg

19日の午後になっても雪は溶けず、つららは1m越え
2011011916050000.jpg

会社の愛犬『ぶち』
2011011916070001.jpg
ダンボールハウス犬
デカイぶちは小さいダンボールに入る⇒すぐに破壊される
大きいダンボールは絶対に入らない。
ニックネーム shizu at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

巻き爪治療3ヶ月

クリスマスメリークリスマスクリスマス
我が家のクリスマス
101221.jpg
山口では老舗の和菓子処『豆子郎』の生クリームケーキ
シンプル大人のケーキ
スポンジがカステラっぽい、中にはフルーツとカスタードクリームがサンド
101222.jpg
プレゼントの交換は次回(お取り寄せ中)

101223.jpg

101224.jpg

巻き爪の治療も3ヶ月経過
右親指治療前
101225a.jpg
右親指3ヶ月後
101225a.jpg

左親指治療前
101225.jpg

左親指3ヶ月後
101225.jpg

101225b.jpg
あじゃ〜〜顔(汗)指毛が生えてた。
ニックネーム shizu at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

巻き爪治療2ヶ月経過

治療前右親指
100921.jpg

1ヵ月後右親指
101017.jpg

2ヵ月後右親指
101118c.jpg

***********************************************
治療前左親指
100922.jpg

1ヵ月後左親指
101017a.jpg

2ヵ月後左親指
101118b.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ワイヤーが引っかかったりし
爪が割れたりしていたので受診
ワイヤーを入れ替えた
101118a.jpg

101118.jpg

ワイヤーの入れ替えを今後繰り返すらしい
両指とも端と端がひらいてきている。

右親指の付け根の骨折は、未だ、治る気配なし。
痛みがだいぶ落ち着いてきた、腫れも少しひいいたようだ。
このまま、様子を見ると言われるだけ・・

そもそもの骨折の原因に思い当たるものがあった
足指のマッサージだ
指を思いっきり引っ張られた
かなり痛かったんだよな〜涙がでそうだった
あんときじゃないかと思う。

101119b.jpg

みかんちゃんは元気です
興奮するとやはり、倒れることがあるようです。
101119.jpg
寂しいみかんちゃんはチー君がくるとうれしそうにしていました。

101119a.jpg

ミルちゃんはホット座布団いつも一人占め
狭い布団にミルチーが乗ってた
101120.jpg

101120a.jpg
ニックネーム shizu at 22:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

セカンドオピニオン

101030.jpg
ミルチー二匹が取り合いになっていたのでドームハウスを購入
今回はチーズ君用だよ。
真っ先にチーズ君が占領しました
ちょっと大きかったかな。
101030a.jpg

ミルちゃんは食欲旺盛
もう大丈夫みたいです。
101030b.jpg

ウサギの骨折、その後
レントゲン撮ったが、まったく治っていない
病院「痛いかね」
ウサギ「痛いです」
病院「治らんね。このまま経過みましょう」
ウサギ「え〜、いつ治るの?」
病院「わからん」
病院「1ヶ月経ってからの治療は手遅れ」
ウサギ「ギブスとか固定はしないんですか?」
病院「初期でないと、今更ギブスしても改善される可能性は少ないし、生活に不自由でしょ」
ウサギなんとも納得いかない回答
どうすりゃいいのさ、この私♪♪♪
ウサギ「痛み止め、飲み続けて良いんですか?」
病院「胃が悪くなるでしょう。この際、痛み止めを辞めるのも手です」
病院「今、痛み止めのせいで動かしてるかもしれないので、痛いのをわからせたほうが良いかも」
ウサギ「え〜、もっと痛いじゃん」
まさか、痛みに耐えて、慣れろってこと〜?パンチ

夜中から喉が痛い
社内にひどい風邪の奴がいたからな〜
うつすな!って忠告してたのに。。
葛根湯飲んで寝る
体の節々が痛い、体がだるい
内科で風邪薬と頓服をもらった
時に、先生に相談(骨折のこと)
セカンドオピニオンに相談してみることを勧められた。
26年前の股関節手術のときの主治医が開業している整形外科へ受診
病院「もちろん、覚えてますよ。元気ですね。」
ウサギ「ああ、なんだか嬉しい」
レントゲン撮って結果は
やはり、同じバッド(下向き矢印)
しばらく経過観察だそうだ。
病院「疲労骨折をほおっておいたので、骨折がひどくなった」
病院「セカンドオピニオンの回答も同じです。サードオピニオンしますか」
病院「完治するには何年もかかるかもしれません。知らないうちに骨がひっついてたってこともあります」
たらーっ(汗)「長距離運転してますが、どうですか。急ブレーキすると脳天に突き上げる痛さです」
病院「急ブレーキになるような運転しないことです」
ウサギ「しかたないじゃん、急ブレーキしなかったら事故だよ」
病院「また、痛くなったらいらっしゃい。」

1ヶ月のタイムロスが、ここまで影響するとは顔(泣)
ニックネーム shizu at 21:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

巻き爪治療1ヶ月

右足の1ヶ月前 ワイヤー装着時
100921.jpg

1ヵ月後
101017.jpg

左足の1ヶ月前 ワイヤー装着時
100922.jpg

1ヵ月後
101017a.jpg

左足親指の巻き具合については、かなり広がったようだ。
ワイヤーした成果がでている
しかし、、
まだまだ重症だ。

ミルちゃんは22日朝から状態が悪い
その前の散歩は、いつもと違い、すごく元気だった。
なのに・・・

目の焦点が定まっていません。
眼球がくるくる回っています。
たぶん、目が回ってると思う。
食事もできない状態
顔も肩も腫れている
夕べから発熱していたと思う(抱いたとき熱くてびっくりした)



今日は動物病院には行けなかった。ゴメンよ。
これから、少し寝て朝一で動物病院へ連れて行きます。

今回は、覚悟がいるのかもたらーっ(汗)
ニックネーム shizu at 00:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

20代と言われ

整形外科にて、4日後のレントゲンを撮ったが、変わりなし
骨折していてもギブスなどの固定はない
そのままで様子見ましょうと言われるだけ。
腫れているのは外反母趾の影響と言われた。
101013.jpg
足は1ヶ月前から痛かったが、その頃、左手の小指も散歩のリードで引っ張られ
指が痛い。赤く腫れているまま
なので、そこもレントゲンを撮ってもらった。(異常なし)
しかし、病院「軟骨はレントゲンでは写らないので、老朽しているかも」
病院「使うこと無いから良いでしょ。」
ウサギ「でも、ピアノが・・」
病院「ピアニストかね」
ウサギ「(はいって言いたかったが)いえ、趣味」
ウサギ「先生、これって骨粗鬆症??」
病院「心配ないと思うよ」
ウサギ「骨密度の検査してください」
病院「そんなにいうなら」
足のかかとで超音波検査
病院「問題ないよ」
数値ははるかに標準を超えている
ウサギ「先生、骨年齢何歳ぐらいですか?」
病院「20代」
ウサギ「ヤッター!ほっ、一安心。」
検査結果を見せてもらったら、高い数値
へ〜〜、悪いんだろうなと思っていただけに嬉しい。
牛乳飲まなくてよかった。小魚も食べなくてよかった。

ミルちゃんの破壊されたベッドの変わりを購入
組み立てて置いていたら
すぐにミルちゃんが入っていた揺れるハート
101014.jpg

そのすぐあとにチーズも入っていた揺れるハート
101015.jpg

101016.jpg

101016a.jpg

101016c.jpg

海鮮バーベキュー
101016b.jpg

ニックネーム shizu at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

骨折してた

いつまでも痛くて治らない右足の親指の付け根
カメ「そりゃ〜どう見ても、痛風だ」
ウサギ「嫌だ〜」
まさか・・・?
夫も痛風になったことがある。かなり痛がっていた。
ネットでパソコン調べてみる
顔(チラッ)どうも怪しい
症状はまさしく痛風
足の親指の付け根が痛い・腫れる・赤くなる・熱をもつ
なんだか的中みたい??どうしよう??
しかし、健康診断では尿酸値は、ずっと2だった
前回3になってたけど、一気に急上昇したのか?
だいたい、痛風は女は10%ぐらいで、殆ど男性なのに。
休日の当番医の整形外科が行きつけの病院だったので
痛風ならば、早く治療を始めねば!左ショックだけども
意を決して病院
レントゲンを撮る

病院骨折してますよ
ウサギ「ええ〜〜がく〜(落胆した顔)
レントゲンで見ると、はっきり骨が脱落している
看護士(ご近所の顔見知りの人)に駐車場で待っていたカメを呼んでもらった
ウサギ「レントゲン見てよー」
病院「骨折してます」
カメ「おお、みごとに」
病院「もう1ヶ月もなるんでしょ。なんかしましたか?」
ウサギ「わかりません。記憶になし。」
ウサギ「痛風の疑いがと思ってました」
カメ「痛風仲間じゃなかったか」
ウサギ「良かったぁ痛風じゃなくて、これで何でも食べられる」
病院「大変ですよ。骨折ですよ。しばらく痛み止めくすりで様子を見て考えましょう」
101012.jpg
ウサギ「痛風じゃないからね顔(ぷんっ)
病名がはっきりしたので、一安心ではあるが・
初めての骨折
よく年寄りがわからないうちに骨折してたって言うが
もしかすると骨粗鬆症??
もっとやばいじゃん顔(汗)
今日は大事をとって仕事をお休みしました。
運転免許の更新に今から行ってきます。
あらっ、あんまり車の運転も無理かもしれないな〜
右足の親指だもんね〜

101012a.jpg
ミルちゃんの鎌倉型ベッド
チーに噛まれてとうとう破壊 (その後捨てました)
それでも、頑張って寝てます。

これ便利だった
101012b.jpg 101012c.jpg
回転式モップ
一切、手にさわることなく、雑巾がけができます。
遠心力の脱水も足ペダルじゃなくて、モップの柄自体が押すと回転するので
骨折足にはとても便利
年末の大掃除に備えて、大掛かりなワックスがけ
換気扇の徹底掃除
ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ピッカピカになりましたGood

そんなことやってるから、足はいつまでも治らないざんすもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム shizu at 11:25| Comment(11) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

巻き爪治療

とうとう、魔の巻き爪治療へ

大学病院の整形外科から皮膚科に紹介されたが、、
我慢が出来ない状態に、
巻き爪が悪化(と言う訳ではなく)
右親指が痛い、赤く腫れた。痛みが強く疼く。
靴擦れかな?と思ってて、サンダルを変えてみた
股関節、膝が悪いせいから歩き方の変形からの痛みか。いや!
これはおかしい顔(チラッ)
そう

外反母趾の痛みたらーっ(汗)

かなり痛い。うずく〜〜顔(泣)
右足のみ、パンパンに腫れている。
巻き爪はもちろんのこと
外反母趾も曲がってる。

100920.jpg


そんなこんなで、思い切って病院を調べてみるが
外反母趾は整形、巻き爪は皮膚科のところが多く
2病院を梯子するのもいやだし・・
どこか探してみた。1病院に絞って、病院の門をくぐるもうやだ〜(悲しい顔)

右の巻き爪の状態
100921.jpg

左の巻き爪の状態
100922.jpg

病院「おお、ひどいですなぁ」
病院「両親指にワイヤーをかけようね」
ウサギ「他の指もしてください」
病院「いや〜勘弁してくれ。難しいんだよ。」
ウサギ「ムッ、出来る分してください」
病院「時間かかるよ〜」
ウサギ「トイレに行ってくるわ」
100923.jpg
病院「ワイヤーは形状記憶合金です。穴をあけて刺しますからね」
ウサギ「痛くないよね!」
病院「まあ、大丈夫だけど、痛かったら言ってね」
ウサギ「そこダメ、痛い!!ダメです」
病院「そうやろうね〜」
と言いながら、ぐいぐい突っ込むので
ウサギ「ひっぃーーーーー」
病院「固いね〜、折れたよ」
ウサギ「どうなるん?」
病院「頑張るからね〜」
ウサギ「頑張ってよ〜」
ヒーヒー悲鳴をあげながらも終了

(普通は、爪にワイヤーを通すだけなので、痛みは殆どないらしいが
爪の端が肉に食い込んで、その部分になると痛みが発生する
早めの治療が何の病気でも大事かな)

先生が写真撮ってくれました
100923a.jpg
病院「3ヶ月後に見てみましょう」
その間は、爪は伸ばしっぱなしになります。
外反母趾は、サポーターをはめるのは効果ないので
靴の装具にするよう、指導された。
ウサギ「私、パンプスもヒールも履きません。裸足、野放しですよ」
病院「違うんですよ。その広げっぱなしが外反母趾になるんです」
病院「そして、土踏まずもないし、偏平足足だから」
病院「靴の中敷きに工夫をして5本指がアーチ型になるようにします」
ウサギ「今、痛いんです」
病院「痛み止めで様子みて、早くアーチ型に指を変えましょう。指が広がっているのです」

レイちゃんちに寄った
レイちゃんママTちゃんも巻き爪、お互い見せ合いっ子足足
100923b.jpg
レイちゃんは賢いわ〜
バランスボールも上手に遊んでた
100923c.jpg
ウサギ「あんさんバランスボール乗ってるの?」
Tちゃん「あっはっは^^」
ウサギ「うちも床の間にいらっしゃるわ」顔(笑)
ニックネーム shizu at 22:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする