2014年09月10日

みかんちゃん四回忌

140906.jpg
今日はみかんちゃんの命日
3年前の土曜日の朝、小屋の中で死んでいました。
子宮蓄膿症と変形性脊椎症
手遅れでした。
前の飼い主に捨てられ保護したみかんちゃん
最初はミルと折り合いが悪く、実家で町内のアイドルになりました
このころが、みかんの幸せな時だっただろうな。
庭で放し飼いできるように工事して、引き取ったら1ヶ月半で逝ってしまった。
病気があったのが原因だろうが、こんなことなら
実家で爺婆に甘えて虹の橋を渡らせてあげればよかった。
豆芝犬を見かけると、みかんより大きいとか顔が似てるとか
つい微笑んでしまう。
140909.jpg

実家で甘えたい放題で6キロだった体重が11キロに太ったころ
140907.jpg

140908.jpg

本日発売のCD
竹内まりや『TRAD』しっとり曲やタンゴもあって、素敵♪♪♪
初回限定DVDはまだ見てないけど、楽しみだな
140905.jpg
ニックネーム shizu at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

みかんちゃん三回忌

130904.jpg
みかんちゃんが亡くなって2年経ちました
みかんは幸せだったかな〜って思い出します
前の飼い主から捨てられて、仕方なく私たち夫婦に引き取られたけど
ミルとの折り合いも悪く、実家に引き渡した
実家では、ご近所さんからも可愛がられ幸せそうだった
ミルが亡くなり、
庭をリフォームしてドッグランが出来るように、みかんちゃんを引き取った
なのに、引き取って一か月半で亡くなった
一か月は何事もなく元気そうだったのに
急に元気がなくなり、2週間食事を摂らなくて死んでいった
2ヶ所病院を回ったが、手遅れだった
子宮蓄膿症で手術はもう無理でした
父母にも、家に来る前から、もう子宮蓄膿症は進んでいたんだろうと話した
一人で死んでいったみかんちゃん
朝、みかんの様子を見に行くと、犬小屋に入ってて、笑い顏で死んでた
天国でミル姉御と仲良くしてるかい?
130905.jpg
ニックネーム shizu at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

供養祭

大雨の中
ペット霊園『龍蔵寺』へ
合同供養祭
お堂の中は参拝者でいっぱい
120918.jpg

120917.jpg

120919.jpg

この閻魔大王の下に、ミルとみかんちゃんの遺骨があります
共同墓地なので、お花もお供え物も常にいっぱい備えてあります
すぐ横には『鼓の滝』
安らかに眠ってね。
120920.jpg

120921.jpg
「何がおかしいの?みかんちゃん」

120922.jpg
みかんちゃんはチーは好きだったよね


目
またまた、同じところが『めいぼ』(ものもらい)になりました
どうしたんだろうね〜〜
病院「抵抗力が弱ってるんだって」とほほ顔(泣)
チーズの目も、なかなか治らない、赤いですたらーっ(汗)
ニックネーム shizu at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

みかんちゃん一周忌

120915.jpg

9月10日 みかんちゃんの一周忌
朝、犬小屋の中で、こっちに顔をむけて笑って死んでた
痛さを堪えて一人ぽっちで逝っちゃった
死んだのは9日の夜だったのかも知れない
みかんちゃんのために外回りを工事してドッグランできるようにしたのに
一か月半で虹の橋を渡っちゃった
あれから、庭は使ってないから草ぼうぼう

一年ぶりぐらいにS動物病院へ行った
獣医に「みかんちゃんが亡くなったのちょうど一年前ですよ」と
みかんちゃん談義
一番の死因は子宮蓄膿症なんだろうけど
かわいがってもらってた元(私の父母)を離れたことじゃないかと思う
諦めたのかな。最後は母に体をさすってもらったのはわかってたかな。

S動物病院に行ったのは
チーの目が
120916.jpg
1ヶ月前のトリミング後から、どうも目の調子がおかしい
目がしばしばしてるし、赤い、目やにもでる
そのうち治るだろうなと思ったけど、どうも長い
早く治療に行ってたらよかった
抗生物質のゲンタマイシン点眼薬がでました
角膜も傷がついて白くなっていました
早く、治療薬パピテインを点してれば良かった
手遅れ
ミルちゃんの時にはパピテインで頑張ったのに
健康チーの時は忘れてた

【おでかけレポ】
日曜日に小倉の日明・海峡釣り公園に偵察へ
120909.jpg
駐車場から海岸沿い遊歩道が250mぐらい
もちろん、ここも釣り場です
そして展望台売店がある
洋式トイレも完備、釣り餌も釣り具もそろってる
パンやカップラーメン程度はおいてあった
120910.jpg
そこから桟橋が250mぐらいある
120911.jpg

120912.jpg

大物から小物まで、いろいろ釣れるらしい
チヌが釣れてた、アジとサヨリが釣れてた アオリイカも
ルアーでヒラマサ狙いもたくさんいた

陽が照ってない日なら良いところだな
本日は曇りだったので絶好の釣り日和
だけど、道具なし
チーズも連れて行ける
車いす用の釣り場も何か所もある
なんと無料
いつか、釣りに来たいな
でも、ちょっと遠いかな
120913.jpg

120914.jpg

チーズ君、いつも「ハァハァ」ベロが出てまっす顔(ペロッ)

ニックネーム shizu at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

マッサージクッション

111205.jpg
みかんちゃんの月命日 あれから3ヶ月経ちました
ミルもみかんも居なくなって寂しいなぁたらーっ(汗)

さて、昨日はカバンゆめタウンのお得意様招待会
って言いながら、衝動買いする日

前から、気になっていた商品
とうとう買っちゃいました。2割引だったので・・
111206.jpg
ルルドマッサージクッション
http://www.atex-net.co.jp/hl148_landing/index.html
このもみ玉がなかなか効きます。
そして、2回スイッチを入れると暖かくなります。
ああ、気持ちよか〜〜顔(メロメロ)
111207.jpg
111208.jpg

そして、これもあったら良いなって商品
ムッキー
111209.jpg
まだ、使用してないけども、気になってたよね。
里芋ちゃんがコロコロするだけで剥けるならラッキー

ニックネーム shizu at 22:53| Comment(5) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

蜜柑金柑夏蜜柑

111010.jpg

みかんちゃんの月命日
10月10日で1ヶ月経ちました
あっと言う間に逝っちゃったみかんちゃん
思うに・・
実家で可愛がられていたみかんちゃんが
うちに戻ってきて、1ヶ月は元気だったのに
急に死相がついたように衰弱していった
じいちゃんばあちゃんに会いたかったんだろうなぁ
寂しかったのかなぁ
可哀相なことをしたのかなぁ
もうすぐ死ぬんだったら
ずっと、じいちゃんばあちゃんと居たかっただろうに
古巣に戻ったな〜と安心して
安らかに虹の橋を渡ってくれたのかぁ

みかんちゃんムードオータムジャンボ1等お願いしますよ。

みかんちゃんの合言葉 『蜜柑金柑夏蜜柑』

一人が「みか〜ん」
と、呼べば
もう一人が「きんかんなつみかん」
と言います。

チーズの変顔
そろそろトリミングだなぁ
111011.jpg
ニックネーム shizu at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

みかんちゃんありがとう

みかんちゃん
みかんちゃん虹の橋を渡りました
110911.jpg
今朝小屋を覗いてみると寝てるなぁと見ていました
んん??
「みかん!みかん!」

110911a.jpg

こんな笑った顔で死んでいました

死んだのは9日だったのか、10日になってだったのか不明
たぶん、明け方じゃないのかと思う

辛かったね〜 よく頑張ったよ。
安楽死を選べなかった飼い主を察したのか
その夜に死んでいた
ありがとうね。

みかんちゃんありがとう

110911b.jpg

龍蔵寺の山口動物霊園に連絡し火葬した
前回ミルのときにお花を用意してなくて悔やんだので
急いで花をたくさん買ってきたよ
天国ではミルちゃんと仲良くしてね
110911c.jpg

一年の間に二度もペットの葬式
寂しくて何もできません
土日休みなので、それが救い
みかんちゃん、最後まで良い子だったね。
ミルちゃん、みかんちゃんをよろしくね。
ニックネーム shizu at 18:33| Comment(13) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

余命

獣医より、

このままだと

あと1週間

子宮は1週間前より2倍に腫れてる
体重は1週間で9.2kg⇒8.2kg
なんと1週間で1キロ減った
身体に力がない
なんにも食べなくなって10日

もう助からない
余命宣告された

ウサギ 「みかんは苦しいんですか?痛いんですか? おとなしい犬で何にも言いません」
病院 「気分が悪い状態なので食べないだけです。痛みはそれほどでもないかもしれません」

カメウサギ 「もう一度、点滴注射お願いします」
病院 「少しは気分が良くなるでしょう」

2011090918410000.jpg
ずっと擦ってもらって点滴されてた

2011090918420000.jpg

とても、「安楽死してください」とは言えなかった。
ニックネーム shizu at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

どうしたらいいの?みかんちゃん

110905.jpg

今日のみかんちゃん
頑張って生きてる
でも、何も食べない
流動食も液体も受け付けない
食べなくなって8日経ちました
犬用ポカリと水だけは含ませています

110906a.jpg

痩せ細ったみかんちゃん
庭の砂利石に真っ黒のフン
110906b.jpg

どうしたらいいの?みかんちゃん

110906c.jpg

話は変わって
ピアノ教室は、バイエルがそろそろ終盤
新しい教則です
ブルックミューラーと湯山昭先生の教本
110907.jpg
12月25日のピアノ発表会に向けての練習に入ります
気合を入れて特訓
張り切りたいけど・・犬(泣)
『ゆきのふるひのオルゴール』
110907a.jpg
3ヶ月後はもう雪が降るんだなぁ
今朝は涼しいを通り越して寒かったしね


ニックネーム shizu at 22:50| Comment(3) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

ず〜っとなでなで

110904.jpg

ばあちゃんがみかんに会いに電車で来た

みかんは横になったまま、顔を上げた

ばあちゃんってわかったみたい

だけど、

身体が動かない 頭も横たわり

ず〜っとなでなで してもらった

ず〜っとなでなで なでなで

みかんは目をつむったまま・・

ばあちゃんは ずっと泣いてる

「みかん。みかん。」

110904b.jpg

ずっと、小屋にはいって寝てます

母はみかんにとお金を置いていく
安楽死の選択もあり
実家のご近所さんもみかんに会いに来ると言う
元気な時にして欲しい
来たら、泣くだけだ

110904a.jpg
犬用ポカリスウェットや流動食を購入
ポカリスウェットだけはしっかり飲みました
少し、元気になり
歩けるようになりました
ずっと安静にしてたから、脊椎の方の痛みが消えたのかな
子宮からの出血は続いています。
ニックネーム shizu at 22:30| Comment(3) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

悪い結果

110903.jpg
今日もぐったりのみかんちゃん
このまま食べなかったら死んじゃう
町内の動物病院では検査設備がないので
ミルがお世話になったいつものM動物病院へみかんを連れて行く

レントゲンの結果
110902.jpg

病院 「かなり悪いです」
病院 「いくつか病気があります」
病院 「深刻なのが子宮蓄膿症

子宮蓄膿症とは子宮内部に膿のたまる病気。大腸菌、レンサ球菌、ブドウ球菌などによる感染が原因である。子宮には、そもそも細菌感染を防ぐ仕組みがあり、通常は炎症を起こしにくいものであるため、ホルモンバランスの崩れも関係していると考えられる。発情期後や老犬に発生しやすい病気でもある。
子宮蓄膿症になると、水をたくさん飲む、おしっこの量がふえるのが典型的な症状。子宮に膿がたまるため、お腹が膨れ垂れ下がってくる。発情期で子宮頚管が開いている場合は、陰部から膿が出てくる。症状が進行すると、嘔吐や下痢、食欲がなくなる、熱がでる、元気がなくなる、といった症状もみられる。放置していると、尿毒症や腎不全などを引き起こす場合もあり、ひどい場合は子宮が破裂し、死亡することもある。
子宮蓄膿症は、基本的に外科手術によって子宮の摘出を行ない、子宮以外に、卵巣や子宮頚管も摘出する。出産の希望がある場合は内科的治療で膿を出す治療をおこなう場合もある。しかし再発することが多いため、外科手術が原則。
子宮蓄膿症は、避妊手術によって100%防げる病気です。

病院 「治療は手術しかありません」
病院 「しかし、老犬なので手術に耐えられるかどうか?助かる確率は20〜30%」
病院 「通常1cmぐらいのところが2〜3cmと大きくなっています」
病院 「もう一つ重要なのは 変形性脊椎症

変形性脊椎症とは、ほとんどの犬種に見られ、加齢によって背骨が変形して起こる病気です。特に大型犬に多く見られる傾向にあります。背骨を形成している骨を椎体と言いますが、この椎体が変形して張り出し隣接する神経を圧迫することで様々な症状が現れてきます。
脊髄の障害部位から下に症状がでるため頸椎がやられるとほぼ手足ともに麻痺します。
胸の中央より下部に脊髄疾患がある場合は前足は動かせて後ろのみ麻痺。
急に立てなくなる。
痛みはあったりなかったり。
歩くのを嫌がる。
四肢の麻痺、運動失調、排尿、排便の失禁など。
ある日突然完全に麻痺というのは少なく今までもふらふらしていたけど、今日は全く立てなくなったというパターンが多い。
重症の場合手術を行うこともありますが通常は、消炎剤、鎮痛剤の投与、温熱療法、超音波療法が行われます。

病院 「背骨が変形し下方に骨がせり出して脊髄を圧迫しているので歩けなくなったりして、痛いはずです」

血液検査の結果
110902a.jpg

病院 「検査結果はかなりひどいです」
病院 「腎臓も肝臓もとても悪い数値です」
どれだけの数値の高さか・・聞くに堪えがたいたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)
A〜Eまでの検査結果で
14項目中8項目がE

カメウサギ 「手術はしません。今日の痛みは取って貰い、点滴注射をお願いします」
カメ 「薬はいりません。毎日の注射は通いません」
カメ 「このまま様子をみます」
ウサギ 「原因が分かって良かったです」

110903c.jpg

かわいそうなみかんちゃん

110903b.jpg

病院の見解
フィラリアの検査結果は陰性
だけど微妙な反応もあるので以前フィラリアにかかっていた可能性がある
予防薬を飲んでいるので数値が低いのかも知れません

腎臓が悪いのも昔からかも知れません

子宮蓄膿症は極最近発症したものと思われます

変形性脊椎症は老犬になるとなりやすい病気ですが、
塀から落下したのも要因かも知れません

ウサギのつぶやき
我が家にきたのは8歳
以前の飼い主からは可愛がられたのはほんの小さいときだけ
そのあとは散歩にも行かずほったらかしだったみたい
避妊もせず、フィラリアの薬も飲んでなかったのだろうな。

110903a.jpg
ニックネーム shizu at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

みかん病院へ

110901.jpg

みかんちゃん、昨日、動物病院へ行きました。
仕事から帰って、カメウサギ二人でみかんの様子を見ると
まったく足が立たず、くにゃっとなる
痛がったりするところはないし・・
ご近所のワンコ友たちも、大丈夫じゃないよと助言
お尻のところは失禁してた。
昼間暑かったので水をお尻にかけてやった。
カメウサギ病院病院に行こう」
我が家から100mも離れてないところに小さな動物病院があります
病院が触診したりしてみて、痛そうだけど足をつくことができるので
「骨が折れたりはしてないけど捻挫かなにかしているのでしょう」
カメ「夏祭りのときの花火大会の音で塀から飛び降りたみたい」
確証はないが、みかんが鈴をならしながら道路を歩いていた
そういえば、その時は足がおかしかった訳じゃないけどな
41度熱がありました。
病院「炎症をおこしてるのと、暑さで体温が上がってるので身体を冷やすように」
特別に治療はなく、しっかり水分だけは取らせて、流動食を食べさせるように
先生がみかんに水をたっぷり飲ませてくれました
診察台に横になったままぐったりしていました
110901a.jpg

今朝も足は痛いようです
動こうとしても動けない動画


みかんちゃん、元気だしてよ
110901b.jpg

今日の昼間は急な雷と横殴りの雨で
帰宅してみるとみかんはゴミ箱の隙間に隠れてた
110901c.jpg
ニックネーム shizu at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

夏が終わる

ずっと雨
みかんちゃんはなかなか犬小屋には入らなかったが
さすがに、どしゃぶりの雨の中では、小屋に入っていた
110823.jpg

昨日は雨が強く、雷も雷雷
帰宅して、みかんを探すが居ない
脱走ダッシュ(走り出すさま)したか?
いえいえ
ゴミ箱と給湯器と壁との間に隠れていた
かわいそうに、雷が怖かったんだ
110824.jpg
それからも、雷雨が続き
みかんは逃げまくっていた
他所の犬は雷が鳴ると泣いていたが
みかんはおとなしかったので、外で頑張ってもらった
味をしめて、家に入れてくれってなると困るしね。

職場に植えていた緑のカーテン、ゴーヤは小さいままで枯れつつある
あれだけ暑かった日々が、何日も降り続く雨で気温も一気に下がったよう
オニヤンマが赤トンボになったし、
セミさんは泣けなかったし
日の暮れるのも、いつのまにか早くなったようだし

暑さに弱いshizuだけど、海にも行ってないので、夏が名残惜しい
この夏、唯一、夏らしいもの
マックシェイク
10何年ぶり・・
2011081316120000.jpg

カキ氷
前に食べたのはいつだったか?
110818.jpg
ニックネーム shizu at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

まんざらでもない

110808e.jpg

チーズがみかんを黒ハート追っかけてたけど
今度はみかんがチーズに黒ハート
まんざらでもないみかんちゃん

チーズとみかんは犬語で何やらしゃべっております


情けないチーズの泣声
まるでモンキーセンター

ニックネーム shizu at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

みかんの悲しい泣声

110804.jpg
勝手口のドア越しに みかんとチーズ
「クイーンクイーン」とみかんの泣声
みかん「なんで、わたしは外なのよ!おうちの中に入れて」
って言ってるのかなぁ?
じいちゃんばあちゃんが恋しいのかなぁ?



いつもお散歩に連れて行ってくれるカメには、なついています。
ウサギにも一応、愛想はふってくれますが、イマイチ
だって、ホースで水をかけるから。

110804a.jpg
次回はチーズの悩み
ニックネーム shizu at 15:58| Comment(6) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

みかんの鈴



家の周りを自由に遊んでるみかんちゃん
少し耳も遠いよう、
なので
みかんちゃんに鈴をつけました。
リンリンと鳴らしながら、うろうろしてる
かわいい
トナカイが来たのか?
お遍路さんが巡礼しているのか?
夜は、好きなところで寝ているよう、
犬小屋にはまだ入っていないようだ

110724.jpg

110724a.jpg

110724b.jpg

110724c.jpg
ニックネーム shizu at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする