2015年02月07日

ライ麦パンでごゆっくり

150116.jpg

ご近所さん宅に新しい子が仲間入り
『トクちゃん』
豆しばのオス4ヶ月
前の子が亡くなって2年経ってから、受け入れられました
良い出会いができて良かった。
飼い主も年齢を重ねてくると、次の子の受け入れに躊躇される方が多々。
だけど、思い切ってくれて、トクちゃんも飼い主さんもハッピー揺れるハート

久しぶりに『自然パン工房 晴香』へモーニング
150201.jpg

500円に値上がりしてた
しかし、天然酵母のパンは、さすが!!美味しい顔(イヒヒ)
150202.jpg
パンは食べ放題
店主さんが「まだまだパンありますよ。調理パン出しますので、ライ麦パンでごゆっくり」

150203.jpg

150204.jpg

店内は2組ぐらいしか入れないけど、いつ来ても、誰もいない。
穴場かな。
お昼のブランチだとスープやサラダ、ときにはグラタンなどついて700円
もちろん、パンもコーヒーも飲み放題。
ニックネーム shizu at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

パン屋でかき氷

久々のパンのカテゴリ話題
手作りパンを載せるところだが、ぜんぜん作ってないのよね
ホームベーカリーで白ごはんを入れたパンは
休日のモーニングに焼いています
で、今回は、たま〜に行く創作ベーカリー『秀』(しゅう)
いつ行っても、ホテル食パンがないんだけど
今日はラッキー、やっと出会えた
そして、リハビリ運動の帰り
なんとパン屋に『かき氷』の旗がヒラヒラ
イチゴミルク注文
今年初だよ〜「かき氷」
今夏は雨ばかりで冷夏
ここ最近は朝晩は冷えるものの、昼間は30度越え
ウサギく〜〜〜〜頭にきた〜〜〜〜
2014091116030000.jpg

2014091116310000.jpg

2014091116310001.jpg

ホテル食パンはカメが帰ってきて、二人でかぶりつく顔(イヒヒ)
クリームパンを初めて買ってみた
これが今まで食べたクリームパンの中で最高グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
クリームが固めのカスタードとしっとりなめらかクリームとダブルで黒ハートうっとり
やみつきになりそうだよ〜顔(メロメロ)
ニックネーム shizu at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

ごはんパン

2012061612230001.jpg
雨降りの中雨レイちゃんちに行った
レイちゃんがチーに決定
嬉しくてチーとレイはじゃれあい黒ハート
そう・・泥まみれ
2012061612230000.jpg

2012061611380000.jpg
水溜りにドボンと浸かるチーがく〜(落胆した顔)

モップぞうきん状態のレイちゃんと
どぶねずみ状態のチー

疲れ果てたチーは今はぐっすり眠い(睡眠)

2012061613480000.jpg

白ご飯を使って食パンを焼きました
最高に美味しい。おすすめです顔(メロメロ)
イーストの匂いもないし、パンとは違う食感
もちもち
これからは、ごはんパンだねGood
ニックネーム shizu at 21:59| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

自然パン工房

晴香 自然パン工房
モーニングバイキング
土日限定 8時から10時まで
111210.jpg
前から気になっていたパン屋さん
素材にこだわった自家製天然酵母のパン、自家菜園の野菜
350円でパンが食べ放題
オーブントースターでちょっと暖めて食べると焼きたてそのもの
食べやすいようにプチサイズにしてあるので
二人で30個食べた
ピザにはオリーブオイルをかけ
グラハムパンにはバターをつけ
珈琲は無料
あまりにも美味しすぎ・・食べ過ぎた〜
田んぼの中のオレンジ色の屋根が目印
お客さんは私たちだけ、もったいないなぁ
また、行きたい。
あまりにも安くて申し訳ないので、シュトーレンとチーズスティックを買って帰った
パンの本来の値段はどれも高め、でもそれだけの価値はあります。
111210a.jpg

その後、そのまま仁保の道の駅まで行き、かづらで作ったリースを購入
自分で作るよりも安い
クリスマスリースとしめ縄が1個2役
今年は、25日のピアノ発表会が終わらないことにはクリスマスは来ない。
111211.jpg
ニックネーム shizu at 16:29| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

3連休初日だから

ひっさしぶり〜〜〜に

焼いた

100915.jpg

100916.jpg

クッキーと調理パン(たまねぎコーン)

3連休だけど、これと言って何もなし
軽く庭の手入れがすんで、掃除もすんで、焼いてみた
腕は落ちてなかった。美味しい顔(イヒヒ)
休みに間にまた太る顔(チラッ)

100917.jpg
ペンギンのペンちゃんはミルちゃんの物だが、チーは密かに狙ってる
ペンちゃんのくちばしはチーのカミカミ跡がいっぱい

100918.jpg
ミルちゃんがよく居る場所
(パソコンデスクの下、ここでキャスター椅子に轢かれてしまうのだいす
ニックネーム shizu at 22:29| Comment(3) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

黒糖くるみパン

100116.jpg
晴れ今朝は焼きたてのパンの香りでお目覚めわーい(嬉しい顔)
くるみパンなので黒糖を入れてみました。
ばっちり、予想通りの美味しさ出来栄え黒ハート

続いて美味しい画像
夕べの焼肉
2010011619250000.jpg
宮崎県産黒毛和牛カルビー
2010011619290000.jpg
じゅーじゅー顔(イヒヒ)とろんとろんにお口がとろけました

100115.jpg
維新公園のお散歩犬(足)犬(足)犬(足)
100115a.jpg

ミルッペのフンスタイル


今日はバラの消毒をしました。
お昼にグリガデでバラの講習会があったのですが、
友に連絡してもお付き合いしてくれる人ゼロ
消毒をしようとすると噴霧器が壊れていた
買い物に行ったりと予定が押して講習会はパス
この1・2月に石灰硫黄剤で消毒するか否かでバラの病気が防げます(?)
その他、植木全部に消毒、カメが噴霧器抱えて頑張ってくれたのですが・・
丁寧さがないバッド(下向き矢印)
そのことで、ちょっぴり喧嘩になっただす〜〜顔(汗)
ニックネーム shizu at 22:32| Comment(8) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

塗りすぎ乗せすぎ食べすぎ

バースデー クリスマス クリスマスケーキを食べ損ねた
だから、自分でケーキを作るのだ

い ま さ ら ・・・

生クリーム298円 いちご498円 デコレーションゼリー240円
スポンジケーキを焼いて、さあ〜〜盛り付け〜〜バースデー
091225.jpg
スポンジとスポンジの間にいちごのスライスをびっしり

乗 せ す ぎ 〜

091225a.jpg
生クリーム、これでもかって

塗 り す ぎ 〜

じゃじゃーーーんバースデー
091225b.jpg

乗っ! 乗 せ す ぎ 〜

一日遅れのクリスマスクリスマスバーバー
091225c.jpg

と こ ろ が ・・・
このケーキ 失敗exclamation顔(え〜ん)
スポンジが固かったバッド(下向き矢印)
久々にスポンジ焼いたからか、手順を間違えた
卵の泡立て、砂糖を何回かにわけて泡立て
ここまではトロリン生地で良かったが、溶かしバターを加えて、再度、泡だて器で混ぜてしまった。
バターを加えたら、さらっとターナーを回すだけだったのに。
「あっ、トロリン生地がサラリンになっちまった」
案の定、どうなるのか嫌な予感はしたが、焼きあがってみると、小さい
「ちっ、固そうじゃん」
でも、味も変わらんことだし、このまま続行

し か し ・・・

カメ「フォークで切れん。まずっ」
ウサギ「材料一緒、手で食べろ」

顔(ぷんっ)顔(ぷんっ)顔(ぷんっ)ほとんどウサギが食べる

食 べ す ぎ 〜

カメの咳はまだ続く・・・・・・
夕べより寝室が別居生活にはいりました。
夜寝るときは特に咳がひどい。
毎晩、カメどんっ(衝撃)ウサギ喧嘩だった。
カメ「コンコン、ゴホンゴホン、グワッグワッ」
ウサギ「どっか行けー」
ウサギ「死ねー」
ウサギ「ベッドゆらすな〜マスクせー」
ウサギ「ちったー、遠慮せー」
ウサギ「我慢しろー」
カメ「おまえがうるさい!」
ウサギ「てめーの咳はむかつくんじゃ」
カメ「あああ、別にしよう。」
ウサギ「そうだよ、早く出てってよ」
カメ「ふん!」
ウサギ「あんたの咳は病気じゃなくて、老人性」
ウサギ「年寄り特有のやつよ。治らんの。」

ブログ友さんからの助言で
漢方薬 麦門湯も処方したし、ぬれマスクも着用しました。
まだ、効き目はわかりませんが・・

1Fと2Fに分かれることになり、夕べは眠い(睡眠)眠い(睡眠)ぐっすり熟睡できました
いつまで続くの〜失恋

可愛いチー君はイノシシ君を抱っこして寝んね揺れるハート眠い(睡眠)

091226.jpg
ニックネーム shizu at 23:19| Comment(9) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

クリスマスリボン

091223.jpg

トリミングに行ったミルチー
ミルちゃんのおリボンリボンクリスマス クリスマス クリスマス 

その後、ペットカートに乗ってお買い物
チーズは初めてのショッピングカート
不安げな顔のチーズ「ここは何処なの?何処へ行くの?」
091223a.jpg

ミル「早く帰りたいわよ」
091223b.jpg

久々のホームベーカリー『生クリームパン』
ふわふわもちもち
091223c.jpg

カメの風邪はいっこうに治りません
咳がいつまでたっても引きません。
加湿器はリビングでは水もドンドン減ってうるおってるかなって感じ
寝室用にするために寝室へ移動させて運転
なぜか水は減らない
湿度(高)ということで運転休止状態
??湿っけが多いのか??わかんねぇなぁ?
カメの恩師が亡くなったと連絡がありお通夜へ
その後、懐かしいメンバーと合流したカメビールビール
代行で帰ってきた。
マスクをはめて、ますますコンコン咳き込んでいます。
大丈夫かなぁ顔(チラッ)
ニックネーム shizu at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

失敗は成功のもと

ドライブしても、県外ナンバーの車ばかり
行楽地の秋吉台は渋滞
おにぎり作ってカルスト台地で食べようと思ったが到達せず
車の中でおにぎりを食べる・・ガッカリバッド(下向き矢印)
(車窓より)
090920.jpg
黄色い稲穂の中の彼岸花
090920a.jpg
赤とんぼ
090920b.jpg
美東の道の駅
090920c.jpg
秋の味覚の代表・栗
kuri.jpg

夫が久々の魚釣りへ
浜田で釣って来ました。60cmのヒラマサ魚
090921.jpg

ミルちゃんはエサフードを食べる力もないのか・・
カメの甘やかしか・・スプーンでフードを与える癖がついてしまった。
090920d.jpg

ホームベーカリーで朝の焼きたてのパン
090922.jpg
予約セットをして眠りについたが、ふと、バターを入れ忘れたがく〜(落胆した顔)
朝方5時に手遅れながらバターを投入
これが、効して、デニッシュパン風に仕上がった
GOODClap
失敗は成功のもとざんすねGood

ニックネーム shizu at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

米粉パン

090603.jpg
米粉(こめこ)を使って食パンを焼いた
ウサギ的には、もっちりふんわりで美味しい黒ハート
カメ的には、パンらしくないらしいバッド(下向き矢印)
一時期、小麦粉も値上がりでパンにも大打撃
それで、米粉を使うパンが増え、うちの新HBも米粉対応
米粉を使ったパンの本まで購入
ウサギ?小麦粉の値上げよりも米粉の方が高いにゃり〜顔(なに〜)

梅雨入りで、我が家のパラも終息へ
最後に開花する『スーパーエクセルサ』
090601.jpg

090602.jpg

旅行疲れがまだ、抜けません。
単に、食べ過ぎが度を過ぎただけ〜〜ふらふら
ニックネーム shizu at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

今日はパンの日

4月12日 今日は『パンの日』です

先日、とうとうホームベーカリーは死にました。
餅つき機能もついた、2斤用のお高いホームベーカリーでした。
090408.jpg
まだ7年ですが、使用回数は、かなり〜〜
年間200回としても、1000回近く回ったのかも
ウサギ 「ホームベーカリーよ、お疲れ様でした」
パン教室に行きだして、生地作りだけに使用することが殆ど
しかし、パン教室を卒業してからというもの、なかなか作ることがない。
餅つき機能は、かつて2回しか使ってないぞ
と言う事で、今回は
小さい1斤用のラクチンなホームベーカリーにしました
二人で食べきれるサイズ
(今まで、たくさん作りすぎ〜)
レーズンやナッツも自動投入
そして、粉が飛び散らない二重蓋タイプ
(お手入れが楽なように)
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ジャジャーンぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
090409.jpg
なのに
カメ 「俺はパンは食べんでもええっちゃ」
ウサギ 「ふんっ」

今日は『パンの日』だったが、まだパンは焼いてなくて・・
お天気も良すぎるのでバーベキュー
090412.jpg

090412a.jpg

二階のベランダから見下ろした庭
090410.jpg
あっという間にジャングル化してまいりました

090411.jpg
バラ『ビエールドゥロンサール』もぷっくり蕾が揺れるハート揺れるハート
ニックネーム shizu at 22:13| Comment(8) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

最後のパンかな

090328a.jpg
デオデオの1000円割引券が5000円以上購入で適用
抽選番号当選で200円の割引券が1000円以上購入で適用
なので、プリンターのインクを購入。1200円引きかと思ったら
一枚しか使えないとなふらふら
1000円割引券のみ使用で、200円割引のために
1260円の食パンミックスを購入
入りもしないのに、つられて買う
090327b.jpg
久々に、おまかせコースで形成せずにスイッチオン
その間に、先日の焼き鳥屋さんへ行ったのだ。
2時間ぐらいで帰宅すると、ちょうど一次醗酵が終わったところ、
カメ「おーい!たいへんだ〜」
カメ「火事だ〜」
ホームベーカリーから、もくもくと煙
コンセントを抜く。しかたない。。
ケースから取り出し、自分で捏ねる捏ねる捏ねる捏ねる捏ねるー(長音記号1)
090327a.jpg
布巾をかけ二次醗酵!
どうにか、型に入れ電気オーブンで食パンが焼けました。
090328.jpg
少し前にも、ケースが水漏れしているのを発見
仕込み水を牛乳に変えたとき、ポタポタと漏る。牛乳だからわかった。

ウサギ「ああ〜あ〜〜〜」
とうとう、ホームベーカリーも死亡届か。
かなり、使用したからなぁ〜
もう一度、点検、掃除してみて使えるか・・
アイロン台も欲しいと言いながら、まだ検討中
ホームベーカリーよ!あんたも世代交代か??
090327.jpg
ニックネーム shizu at 23:03| Comment(5) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

結局・・7/11

090309.jpg

090309a.jpg

秋吉台サファリランドの入り口のオブジェの象さんキリンさん
日曜日お天気も良く、ミルクチーズを連れて、ふらりとドライブ車(セダン)晴れ
ワンコ連れなので動物園には入れない。

カルスト台地の秋吉台
090309b.jpg

山焼きしているところがありました
先々週ぐらいに大規模な山焼きが行われ、観光客やカメラマニアがあつまっていた
090309c.jpg

結構、道路の脇にも火の気があがって危なそうがく〜(落胆した顔)
090309d.jpg

山焼きが終わった跡の黒焦げの山
090309e.jpg
あっと言う間に新緑が美しいだろうな
そして、ワラビるんるん

何気にお出かけしたので、トランクにはなにもない
車を半年点検に出したときにトランク内空っぽに
萩しーまーと魚で、お魚買おうにもクーラーボックスもない
肝心な犬グッズ(水器やウエットティッシュなどなど)もない
猫(怒)ミル 「チッ!おやつもないのかい」
090310.jpg

唯一、ペットボトル用の水飲みの吸い口だけあった
自販機でミネラルウォーターを買って犬に水を
じゃが、ねじが合わない。隙間に物をはさめて、カメが漏れないように押さえてチーに水を飲ませる
犬(笑)チー 「おいしいよ」
090310a.jpg

鍾乳洞の『景清洞』の入り口にあるパン屋さん
『石釜パン工房』(名前は後で知った『KURA』)
なにか民家のような公民館のような入り口
パン屋とは思えない佇まい
中は真っ暗で営業しているのかと、恐る恐る店内へ
090310b.jpg

『石釜パン工房』という看板が途中にあるのみ
090310c.jpg

暗い店内に素朴なパンばかり
090310d.jpg

090310e.jpg

天然酵母で本格石釜で焼かれている
090310f.jpg

プチフランスパン1個60円
焼きたては外がパリパリでバターが溶ろけている
素朴なシンプルなパンばかりだが、美味しい。

猫(怒) 「ねぇねぇママ、結局セブンイレブン?ってどうなったの?
パパがケーキを食べに連れて行ってあげるということでのお出かけだったのに、山めぐり行き当たりばったりで、お昼も食べずに、腹ペコ
お目当ての喫茶を目指して行けば、喫茶店定休日
最終、面倒くさくなって、車から降りるのもしたくない。
あんなにうろうろしたのに車(セダン)
近所のセブンイレブンでチーズケーキと桃のモンブランケーキ買う
ウサギ「モンブランって栗じゃなかったのかい?」
裏の材料をみたら、栗はない。
ムニュムニュそうめん状のアンは桃味

090310g.jpg
ニックネーム shizu at 22:38| Comment(7) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

最後の教室

15日は道路凍結、とてもじゃないが出勤できない状態
前もってお休みを取っていて良かった。
パン教室の上級編の最終回
3年ちょっと習ったパン教室、とうとう卒業です。
最後のメニュー
『バタークーヘン』
090116.jpg
ハート型も作りましたが、カップ型の方が食べやすいし
表面のひび割れも良く出ていました
『デニッシュペストリー』
090116a.jpg
中に入れる具は
ハムチーズ・カスタードクリーム・煮リンゴ・チョコレート・あんこ
お楽しみデザートの『アイスボックスクッキー』
090116b.jpg

初級・中級・上級と続けた中、お休みしたのは
一回のみ(原因不明の腹痛のときだけ)
惜しくも皆勤賞を逃したが、、他のメンバーよりも一番出席率が良い。
パン友Mさんともお別れだが、お休みだった。
夕方Mさんから電話があり、卒業したことを伝えた。
残念がっていたが、また新たに習ったパンは土日に我が家に講習に来るそうだ。
このあとのコースは『お遊びコース』でいろんなパンをまた教えてくれるそうです。
とりあえず、基礎的なことは習ったので満足です。
自分が作るパンはまた限られてくるでしょうが。
パン友Mさんは、頑張り屋で、また復習したいから、もう一度上級編をやり直すって言ってました。すごすぎ・・そこまでしなくても良いのに。

パン続きで、団地のワンコ『パン君』
090116c.jpg

昨日の生雲・・まだ雪が屋根に残っています。
090116d.jpg

長門峡の道の駅の売店で
阿東牛の切り出し肉(期間限定安売り商品)
2Kぐらい入って2000円が1200円
煮込み料理、カレーなんかでも抜群に美味しいのよね。
090116e.jpg
ニックネーム shizu at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

元日からパン屋さん

090102.jpg

元日の昼からカメの友人がビールビールやってきた。
顔(チラッ)1月1日から、行くとこないんだろうね顔(ぷんっ)
御節料理やらお刺身やらのおもてなしビール
とうとう暗くなるまで、ぐてんぐてんに酔っ払ってたよー
で、ウサギは酔っ払いは嫌いだから、
『shizuパン工房』の開店
くるみパン
090102a.jpg
ストロイゼルクーヘン
090102b.jpg
サブマリン
090102c.jpg
プルマンブレッド
090102d.jpg

パン捏ね器は5回もフル回転ー(長音記号2)
12時間も焼き続け顔(汗)
夫の知人にも、もう一本プルマンブレッドのお持ち帰り
これだけのパンは2日に会う甥っ子たちへのプレゼントプレゼント
今年は、パンを焼きたくてもなかなか時間が取れないかもしれないな。

2日は一大イベント演劇 下関へ
(記事は翌日に)
帰りに宇部に寄り、犬みかんちゃんが元気にお出迎え
090102e.jpg
ニックネーム shizu at 22:21| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

今夜はパーティーパーティー

カメパパは今日から2泊3日で得意先の旅行で京都・大阪へ新幹線

少し早いけど、今夜はウサギのお友達5人と

クリスマス クリスマスパーティー クリスマス

前の日から準備に大忙しダッシュ(走り出すさま)
クリスマス定番の『クリストシュトーレン』を焼く
アーモンドやミックスフルーツたっぷり
081211.jpg

くるみたっぷりの『くるみパン』山盛り
081211a.jpg

カメに1個試食させ
ウサギ「どう?」
カメ「しあわせ、おいしい」
ウサギ「じゃろ〜、旅行行きたくないやろう〜」
カメ「うん、ずっと、一緒に美味しいパン食べたい」
ウサギ黒ハートカメ  左バカップル
で、朝一で新幹線行っちゃった。

クリスマスリースパン(去年のを使う)
081211b.jpg

リビングだと犬が騒ぐので和室にクリスマス飾り付けをする
081211c.jpg

デジカメカメラがパパについて行ったので、携帯カメラ
新しいこの携帯はどうも、画像が悪いんだよね。

今朝、スポンジを焼いた。手(チョキ)上出来ざます
2008121210260000.jpg

半分にスライスしたスポンジの中にフルーツを乗せる。キウイ・黄桃
2008121214450000.jpg

詰め過ぎでフルーツが溢れる
2008121214480000.jpg

はい、完成バースデー黒ハート イチゴは紅ほっぺね。
2008121214590000.jpg

オードブルにクラッカーとリッツ
クリームチーズに生ハム・生クリームにフルーツ
2008121215180001.jpg

は〜い、これから、皆さんの車(セダン)お迎えに行ってきま〜すダッシュ(走り出すさま)
バーバーパーティーでもウサギは飲めないから運転手さんです顔(え〜ん)
今夜は、ミルチーは寝られないぞ〜

ニックネーム shizu at 16:25| Comment(5) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

そうめんうり初挑戦

『そうめんうり』を頂いた
081204.jpg
さて、初めてのそうめんうり、まな板に乗っかってもらって切ろうとするが・・
固いっちゅうもんじゃない。。固い。。切れません。。
カメが帰宅するのを待って、切ってもらう。
かぼちゃ並み、いや、かぼちゃよりも固いかも。

081204a.jpg
4等分したところ、わたを除いて
30分茹でてみたが、まだ固そうだった。45分茹でた。

081204b.jpg
そうめん状態になってます
指でさくさく剥がれて、摩訶不思議顔(なに〜)そうめんじゃー

081204c.jpg 081204d.jpg
味噌汁にしましたGood          ポン酢で和風に和えましたGoodGood

081204e.jpg
きゅうりとリンゴを加えてゴママヨネーズで洋風に和えましたGoodGoodGood

そうめん状になったうりは、煮てもしゃきしゃきしています。
茹で上がった状態では、かぼちゃのような色だし、風味もかぼちゃかな。
味噌汁に入れたそうめんうりは大根のような感じ。
和え物が混ぜるだけで簡単。

今日はパン教室
朝から喉が痛くて、やばい風邪っぽいかな。
教室では頑張って作って、パンが焼けて食べてしまったら、急に眠気が眠い(睡眠)
みんなが雑談していても眠い眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)顔(泣)
風邪薬、頭痛薬を飲んだせいだろうか、今日は、テンションあがらずバッド(下向き矢印)
081204f.jpg
クルミパン

081204g.jpg
デニッシュロール

081204h.jpg
スコットランドバンズ
081204i.jpg
中を切ったところ、フルーツたっぷりで外側はかりかり顔(メロメロ)

昨日のブログの続き
社会保険事務所に行った
住所変更届けなるものをくれた
なんで、昨日くれんやったんやパンチ
確かに、夫の事業所を通じてでないと変更できないようだ
変更届に会社の印鑑がいるようになっている。
そして、私本人の印鑑も必要。
会社にも住所変更届があるのかも知れないが、
昨日の時点で、もう少し私にわかるように説明して欲しかった。
厚生年金のほうは新しい住所に変更されているが、
夫の扶養の第3号の国民年金は住所変更されてないと。
なんで、番号一緒なのに、厚生年金⇔国民年金と一貫性がないのか。
まだ、納得いっとらんが顔(ぷんっ)
昨日住所変更届くれたらよかったのに。
そしたら、会社の印鑑がいるとか私にも事情がわかったのに。
二度手間になったやん!パンチ
ニックネーム shizu at 18:15| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

脳の海馬が

081106.jpg
今日はパン教室
『ダッチタイガーブレッド・ブラウンブレッド』
081106a.jpg
『ラズベリーシャーベット』

3年経ったパン教室、あと2回で上級も修了だ。
先生とひょんなことから
中学3年生のときの担任の先生が一緒だった。
出身は宇部だとお互い知っていたが、年齢が3才下なので共通点は
ないのではと思っていた。
そこから、どんどん話が進みー(長音記号1)ー(長音記号1)
中学校が一緒だったこと、先生のご主人とは小学校中学校とも同じ母校だったこと
そしたら、なんとなんと、ウサギの友人の妹が先生の友人だったり
それが、何人も共通する名前が飛び交うハートたち(複数ハート)
ウサギの妹わことは同じ学年だ。

その間のウサギと先生の脳内は記憶海馬をたどり真っ赤に活動しているはず
脳の記憶回路がすごいことになっているだろう。
不思議なもので、封印していた、思い出しもしない記憶が
あれよあれよと出てくるではないか?
昨日食べたものもすぐ忘れるのに。
先生とお互いにびっくり通り越して大笑いわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
今はお互い、別の市内にいるのに、こんな出会いがあるなんて。
この3年間、気が付かなかった。
今は疎遠になって30〜40年経っている友達
先生から友人のお姉さんを尋ねて、連絡教えてくれるそうだ。
ウサギ「わ〜、小学生の頃の友達、あれから38年」
今は、ウサギの頭の中は、古い古い記憶が前面に出てきて
あのころ、アタックNO1ごっこしたことが、どんどんよみがえってくるのであるかわいい

小さい頃の記憶って鮮明にあるものなのね。

ウサギの頭の中は単純で、夕べの夢は夜オバマでした

ニックネーム shizu at 15:19| Comment(14) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

買わなかったぞ

今日はパン教室
『バターフレーキー』
081002.jpg
バターシートで何層も伸ばす。手の凝ったパン
クロワッサンより好きかも。

『ライブレッド』
081002a.jpg
パン屋さんみたい

『ミルクまんじゅう』
081002b.jpg
白餡にゆで卵の黄身を混ぜたあんこ
コンデンスミルクの入ったもっちりした皮
お味は『ひよこまんじゅう』のようでした。

081002c.jpg
いつもパン教室で、お月謝と材料代や器具を購入したりで
1万円ほどかかっていた。
今日は、何も買わなかったぞー顔(ぷんっ)
パパも魚魚釣りを控えてるし、禁煙禁煙も始めたし。
無駄遣い禁止手(パー)
スーパーの強力粉で充分だし、器具もこれ以上増やしても直すところもないし
ニックネーム shizu at 17:57| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

黒ごまケーキ

080907.jpg

080907a.jpg

パン教室上級編も、そろそろ終盤
本日のパンは『カントリーフェア』
三つ編みの二段重ね

080907b.jpg
潜水艦に真似た『サブマリン』

080907c.jpg

080907d.jpg
お楽しみは『黒ごまケーキ』
黒すりゴマの入った和風ケーキ
油脂系はバターを入れずに、ごま油
これは、ヘルシーでグッドGoodGood

お腹いっぱいのパンを食べた後は
野原の温泉無料の日いい気分(温泉)
またまた、つるつるの湯で至福の時、茹蛸になりました。
ニックネーム shizu at 21:16| Comment(5) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

3家族で魚釣り

23日の夏祭りで両親が泊まり
24日早朝より長門へ魚魚魚アジゴ釣り
KKさん夫婦も参加で3家族が合流
それぞれおにぎりや卵焼きなどの持ちより
080825.jpg

080825a.jpg

080825b.jpg

釣果は先週は10cmぐらいが1時間程度で200匹以上だったのに、
今回は残念バッド(下向き矢印)
サイズも小さく全家族で100匹程度
入れ食いとはいかなかったですね。
そうそういつも大漁にはならないか・・顔(ぷんっ)

080825c.jpg

今日はスポクラもお休み
ウサギ「パンでも焼くっぺか」手(グー)

080825d.jpg 080825e.jpg

080825f.jpg 080825g.jpg

080823h.jpg 080825i.jpg
『ストロイゼルクーヘン』
ミックスフルーツたっぷりでアーモンドプードルのソボロのふりかけ 

080825j.jpg 080825k.jpg
『グラハムブレッド』

焼き終わって、温泉へいい気分(温泉)
すべすべの湯、またまた宮野温泉へ
黒ハート揺れるハート幸せ〜揺れるハートるんるん
ニックネーム shizu at 17:33| Comment(11) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

そろそろ潮時かな

『コーングリッツブレッド』
080703a.jpg

『アマンドロール』
080703.jpg

パン教室上級も終盤
今までに習ったのと似たようなパン
お楽しみは『パンナコッタ』

教室も習い始めて丸三年
もう一般的なパンは習った。
お道具や器具もだいぶ取り揃えた。
材料も数々購入
このまま、だらだらずっと続けるか・・・・・
ここにきて、初めて、「どうしたものか?」と思い始めた。
教室自体になにも不具合はないが
ここのところのいろんな価格の値上げ
パン教室もかなりの痛手だ
ウサギ「いくら小麦やバターが上がったと言ってもパンやさんで買ったほうがどれだけ安いか」
まあ、手作りの良さと言えばそれまでなのだが・・

080703b.jpg
前日、手作りした餃子
教室のお友達に持っていく。
餃子の皮の手作りを伝授。大好評顔(イヒヒ)

080703c.jpg
チー犬(笑)「ママーおかえり〜。チーのパンも焼いてね」
ニックネーム shizu at 23:48| Comment(5) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

はまりそう・・

080609.jpg
チー君は昨日はまたまた下痢っぴ
朝は食べなかったのですが、夕飯と今朝は食べたので大丈夫かな。
体重は6.6キロとまた減りました。
サマーカットしてから、ますます小さくなったみたいです揺れるハート

さて、昨日食べたおやつ
『キャラメルコーン』練乳ミルク味
080609a.jpg
一口、甘くて美味しくて。
ついつい全部食べてしまった顔(イヒヒ)

昔、ウサギが食べてた頃はいつだったか・・
小学校高学年かなぁ?
るんるんるんるん「キャッラメルゥコォーーーン」るんるんるんるん
って歌ってた。
当時は画期的なスナック
ピーナツが入ってて、これがどうしても食べ終わりの最後になってしまう。
このピーナツが食べたい。
このピーナツが出始め当時より量が少なくなった。

スナック菓子にはまりそう。。
一時は『おさつドキッ』にはまってた。

080609b.jpg
バタートップとココナッツミルククッキー
ココナッツミルクも相変わらず、ウサギのブーム

080609c.jpg
実家のベゴニア
みかんの続き画像
080609d.jpg
ニックネーム shizu at 12:06| Comment(5) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

材料費の高騰

昨日はパン教室、新しい仲間が増えて6人に
上級コースも折り返し地点
そろそろ月謝も払えなくなってきたら・・
今月は参加できて良かった。
パン用粉も毎月毎月値上がりしている。
800円代だったのが、900・・とうとう1000円越えた
パンを焼くのも控えなきゃーと思うが
やっぱり焼いてるのが楽しいのよね。

『アルセスト』
080606.jpg
下
080606a.jpg
下
080606b.jpg

『フロマージュ』(チーズ)って意味
080606c.jpg
下
080606d.jpg

『ロシアン・ティ・ケイクス』
さくさくクッキーに粉糖をまぶしたクッキー
(人から貰って美味しかったので作り方リクエストしました)
080606e.jpg

残りのバラが咲き始めた
京成バラ園の『わらべ歌』
蕾がついたときに鉢を移動して蕾が折れたバッド(下向き矢印)
2番花が咲いてくれた
080606f.jpg

『ローズゴジャール』
080606g.jpg

??ミニバラ処分品380円ぐらいで去年買った
地植えにしたら、花も大きくなった
080606h.jpg

『スーパーエクセルサ』
080606i.jpg

『ベゴニア』去年のほったらかしのベゴニア、咲いたわ。。
080606j.jpg
ニックネーム shizu at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

3ヶ月ぶりの教室

080508.jpg
『チーズロールパン』

先月は急な腹痛で休み、先々月は先生の都合で中止になり
やっとパン教室再開
パン友Mさんは、先先先月は病気で休まれたので、久々の再会
新婚Fさんも半年ぶり、パンのお勉強よりも話したい事ばかり・・・顔(イヒヒ)

080508a.jpg
『大納言ブレッド』
サービスおやつは『ガレットココ』
ココナッツのおやつはウサギのリクエストだったので今月に延ばしてもらった。
「う〜ん」甘い煎餅でイマイチかな。。

今日は曇りから雨  
バラもぼちぼち咲きだした
『カクテル』が花盛り
080507.jpg

『こでまり』
080507a.jpg

『スカイザリミット』がデッキいっぱいに
080507b.jpg

080507d.jpg
ニックネーム shizu at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

楽しいパン屋さん

夕べからの寒波でまた雪台風雪台風雪
よく積もるわ〜バッド(下向き矢印)
昨日は智ちゃんと松政の千人湯いい気分(温泉)にて至福のひととき黒ハート揺れるハート
仕事疲れの智ちゃんもリフレッシュできたみたい。
近くに居ながら初めてだったようで良いプレゼントができました。
露天風呂も寒いほうがよけいに温泉の効果を感じる。
しかし、さすがに昨日は冷たい風が強く、ときおり突風のなかでの露天風呂、
首までしっかり湯に浸かりっぱなしいい気分(温泉)

智ちゃんのリクエストでshizuパン屋さん開店
080222c.jpg

080222c.jpg

080224.jpg

ヨーグルトブレッド・クランツ・チーズクッペ・ココアブレッド
チョコアーモンドとココナッツのクッキー
何を焼こうと考えてる時だけでも楽しい。
コレだけ焼くと疲れた。
それに立ちっぱなしで足が痛い。
やっぱり、無理できないね。顔(え〜ん)
その後の温泉が気持ちよかったよ〜顔(メロメロ)
ニックネーム shizu at 14:46| Comment(10) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

私もメロンパン

『かつおの部屋』のブログから、早速ウサギメロンパン

ぽ〜さんの様に上手じゃないけど
 手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ) 満足わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
080220.jpg

080220a.jpg

レーズン入りとチョコレート入りの2種類
網目も2種類つけたのだけど、わからないね。
だけど〜〜顔(イヒヒ)顔(メロメロ)顔(イヒヒ)美味しい美味しい美味しい〜〜〜
ちょうど焼き上がりの時に友人2人が匂いを嗅ぎつけたのかやってきた。
絶賛exclamation×2黒ハート

クッキー生地を作ったりと、面倒と思っていたが、以外と上手くいった。
やっぱり、自分で作るのが良い手(グー)
じゃけど・・・
ウサギ美味しくて食べすぎてしまいますぅぅぅぅぅぅ顔(泣)

080220c.jpg
ふきのとうをもらった。
外側のガクをむくだけで、ふきのいい香り
しかし、ふきのとうって、どこまで食べれるの?
ガクをむき進むと、黒いものが?
なんか虫っぽいバッド(下向き矢印)
やっぱり、全部むいてみて、中を調べないといけないのか?

080220d.jpg
昨夜の夕食『ふきのとうと芋の天ぷら・白菜のロール巻き』
ふきのとう苦かった顔(え〜ん)、お子ちゃまのウサギは1個でリタイア
カメさんは、「これが良いのに」と食べなさった。

080220b.jpg
もこもこチーズ眠い(睡眠)
ニックネーム shizu at 08:33| Comment(9) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

おいしいパン

20080215152924.jpg

20080215153048.jpg

山大の近くに最近できたパン屋さん
石窯パン工房『シュクルヴァン』
土産銘菓の『果子乃季』の中にできた
外から見ると石窯のえんとつ壁が目立つ
店内はイートインで4人掛けのテーブルが3席カウンター席が5椅子
広々していて、出来たばかりで店内は綺麗
どれもこれも目目をひくパンばかりるんるん
とても全部のパンは味見できないが、買った中で美味しかったのは
和風エピパン(フランスパンで大葉とベーコンが入ってゴマたっぷり)
木の実のデニッシュ(胡桃やナッツがいっぱい)
切り株パン?(メイプルパンにメイプルシロップが重たくなるほどたっぷり)
スポクラの帰りに友人らと寄り道
店内の淹れたてコーヒーが飲み放題で、ここでゆっくりおしゃべりランチです喫茶店
20080215153247.jpg

20080215153411.jpg

20080215153522.jpg

しかし・・・
ウサギのパンが一番おいしいって顔(ペロッ)パパが黒ハート
080216.jpg
ヨーグルトブレッド 焼き立てです
ミルチーも、喜んで食べましたかわいいハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

バッド(下向き矢印)また、小麦粉値上げだってねバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

ニックネーム shizu at 14:22| Comment(8) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

皆勤賞

『バターフィセル』
080207.jpg

『ストロイゼルクーヘン』
080207a.jpg

『プラリネクッキー』
080207b.jpg

るんるんパン教室
いつも一緒のパン友Mさんがお休みだったたらーっ(汗)
どうしたんだろう?
3年目二人ともずっと皆勤賞だったのに・・バッド(下向き矢印)
体調を崩してるようだ。。
毎回、パン教室に参加できて、ありがたいことですClap
ニックネーム shizu at 16:05| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

自重しないと

暮れにはイースト250gぐらい使った。
ということは2斤食パンにしたら25本ぐらいはパンを焼いたことに。
お粉もそれなりにいった。
ミックスフルーツも1キロなくなった。

今年からは節約
無駄使い禁止


パン教室に行くたびに1万円札が飛んでゆく
今日は6500円だった。

とにかく、自重しなければ・・・
パンを焼くことが、我が家の食費になっているのならまだしも
カメは、あまり食べない。
殆ど、人に配ってるふらふら
練習!練習!趣味の範囲にしても、これからは控えよう!!

今日も楽しいパン教室ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
0117.jpg
『ビスキーロール』

0117a.jpg
『ヨーグルトブレッド』

0117b.jpg
『チョコショコラ』

0115.jpg
お留守番のチーズ君

パン教室のあと、またまたいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)千人湯へ
買い物して帰ったら、もう5時

0116.jpg
「ママいい加減に早く帰って来いよ!」と怒ってるミルちゃん
ニックネーム shizu at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

チーズケーキ

前回のパン教室で習った『チーズバー』(ちまたでいうチーズスティック)
丸いデコレーション型で焼いたのでバースデー『チーズケーキ』

1213.jpg
これだけリッチな材料グッド(上向き矢印)
もちろん、高カロリーグッド(上向き矢印)

焼き終わりは異常はなかったのですが、
しばらく後で見ると
中央がくぼんで割れていた
オーブンシートもふくらみに押し上げられてはずれていた。

1214.jpg

しかし、カメが忘年会後ビール酔っぱらって帰って
「美味しそうやったから真ん中ちょっと食べたぞ」
ウサギ「え〜〜だからなの〜〜」
でも、そうでもなく、最初からくぼみや割れは入ってたらしいもうやだ〜(悲しい顔)

顔(汗)失敗しないようにするにはどうしたら良いのでしょう?

1215.jpg

揺れるハート揺れるハートとっても美味しいです揺れるハート揺れるハート8切れとれました。
しか〜し、材料代が〜ー(長音記号1)

オレオクッキー1袋  180円
クリームチーズ     300円
バター40g       60円
サワークリーム50g  110円
生クリーム       300円
卵2個          60円
レモン半分        60円
砂糖60g
薄力粉30g


合計すると 約1100円にもなる。
市販だと2000円ぐらいのチーズケーキになるんだろうか・・

金額じゃないよね
やっぱり手づくりならではの美味しさClap Clap Clap

1215a.jpg

グラハムブレッドを焼く
カメウサギ 昼食に頂く、焼き立てで2枚食べてしまう。

1215b.jpg

パンが好きでないカメも、このごろは「おいしい」と良く食べてくれる。
ちょっぴりメタボ気味になったカメ
来月からスポーツクラブに入会すると意気込む手(グー)
ニックネーム shizu at 20:56| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

天罰が・

只今ウサギもうやだ〜(悲しい顔)へこんでおりますバッド(下向き矢印)

携帯電話で違反切符切られました
車の運転もそんなにしてないし、携帯電話もそんなに使わないのにたらーっ(汗)

警察官が(おいで)と呼び止めてるときも、?なんのこと?
なんて、思って、自分が携帯で話してたこと違反という理解もなかった。
もちろん、運転中の携帯電話が違反になることは知っているが、自分が捕まるとは思っていなかった。違反切符切られるのは20数年ぶり、それから、捕まったこともないので、つい携帯を持って運転を平気でしていた。
特にphone to掛かって来たときは、誰だろうって、なるべく電話に出るようにしていた。「後でかけなおすね」と言うことはあまりなく、平気で話をしていた。急用を思い出した時なんかも、運転中にこっちから掛けたりもしていた。カメのお迎えの時なんかも、「もうすぐよー」なんて、よく掛けたりしていた。
前方からパトカーが来ると、「あっ、後で」と言うこともあったが、
今回は、
交番のまん前で捕まった。ふらふら
いつも通っている道なのに、よく警察官が取り締まりしているのも知っているのに
なぜに〜〜?

天罰じゃパンチ
ウサギ運転中の携帯が慣れっこになっていました。
神様が(あぶないよ〜)って教えてくれた。
交通事故にならなくて良かった。
ウサギそう思うことにしましょ顔(泣)

罰金¥6000円

顔(え〜ん)こりゃ〜〜痛いたらーっ(汗)

ちなみに携帯電話の相手は夫カメであった。
たいした用もないのに・・顔(ぷんっ)

1205.jpg

今日はパン教室に行ってました。
パン教室でも回を重ねるごとに道具や材料の購入が増えてくる。
お教室の材料もグッド(上向き矢印)どんどん値上がりしている。

『パネトーネ』
1205b.jpg

『イングリッシュマフィン』
1205c.jpg

『チーズバー』
1205d.jpg
ちまたで言う、スティックチーズケーキ
もう美味しくて止まりません。
クリームチーズ・サワークリーム・生クリームたっぷりの高カロリーのケーキ

今日、図書館で借りた本
2週間で読みきれるか〜?
師走のこの忙しいときに・・
1205a.jpg
ニックネーム shizu at 20:50| Comment(14) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

クリスマスリースを焼く

パン教室『プチハート』の先生は、玄関やトイレ内にも季節の小物オブジェがいつも飾られている。毎月毎月違うもので工夫されている。今日は一日過ぎましたが、ハロウィーンがとても可愛かったので撮影。

1101c.jpg

1101d.jpg

1101e.jpg

さて、今日は、ウサギのリクエストでクリスマスクリスマスクリスマス

クリスマスーリースパン雪

グラハム粉の入った硬い生地をこねる。
1101f.jpg

一つのリースに75〜80cmを5本伸ばす。
ここが時間がかかり、力もいる。切れやすいので注意。
1101g.jpg

さて、出来上がった5本を編んでいく。
1101h.jpg

1101i.jpg

なんかいい感じるんるん
余った生地でミニパンもこさえた。
1101j.jpg

焼き上がりかわいい
1101k.jpg

これを2〜3日乾燥させる。
リボンぴかぴか(新しい)飾りつけは後日載せます。

レストランでは、ランチ
食べるパンは『お好みパン』
甘めのパン生地にお好み焼き風にトッピング
干しエビ・かつお節・青海苔・紅しょうが・たまねぎ・マヨネーズ
お好みソースを使わずにマヨネーズだけが美味しい。
紅しょうがは絶対必須。
テーブルにはウサギが持ってきたバラの花とポテトサラダ

1101m.jpg

おりこうにお留守番していたチーズにミニパンをあげる。
「おすわり」「まて」「よし」がちゃんと出来るようになりましたよ犬(笑)
硬すぎて、ミニパンでしばらく遊んでいたが、そのうち無くなってた。
食べたのか、どっか部屋の隅に隠れたか。
1101n.jpg

夜はいつも一人でリビングで寝ています。
1101.jpg

1101a.jpg

1101b.jpg

暴れん坊チーズも寝てるときもあるんだ〜
かわゆい揺れるハート揺れるハート


ニックネーム shizu at 18:52| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

グラハムブレッド

1016.jpg

2匹はワンワンの繰り返し。
でも、お互いの存在は気付いてる。
2匹一緒にだっこウサギ黒ハート
チーズは4ヶ月になりました。

全粒粉のフランスパン『グラハムブレッド』に挑戦
1016a.jpgグラハム粉を牛乳で温め2時間浸す

1016b.jpg1次発酵修了

1016c.jpgベンチタイム後の形成

1016d.jpgシンペル型で発酵

シンペル型がお教室で買うと3000円する。
パン友Mさんと安いショップ発見
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0708-0101/ 一緒にこちらで購入

1016e.jpg2次発酵終了

1016f.jpgクープを入れてオーブンへ

1016g.jpg蒸気焼成

1016i.jpg一丁上がり

1016j.jpg

ポテトサラダをファーストフードサンドして「いっただきま〜すっ」ウサギ顔(イヒヒ)
その後、もう2本焼いて、友人が1本300円でお買い上げふくろ

1016h.jpg『フローランタンサブレ』
これは、昨日パン友Mさんと焼いた。
高カロリーに唖然がく〜(落胆した顔)

1016k.jpg
ミルは2階にあがってぽかぽか爆睡猫(笑)

1016l.jpg
大暴れしたチーズも眠い(睡眠)

1016m.jpg
テーブルの下によく入ってる。
籐をかじるのでパッキンしてます顔(泣)
ニックネーム shizu at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

それなりに

1013.jpg

ブログを訪問してくださってる方へ
なんだか憂鬱な、ことばかり愚痴ってましたが、大丈夫です。

それなりに・・・ですね。
時間が解決してくれるでしょうね。
ミルクチーズが可愛い黒ハート黒ハート黒ハート仲良くしてます。

1013a.jpg

一緒にひっついても、ミルももう、うなったりしてません。
今日は、カメがチーズとしっかり遊んだのでミルにもちょかい出さずにすんでます。遊びたい盛りのチーズには、もの足りなかったでしょうね。

1013c.jpg

外でチーズの顔と手足先をはさみカットしてみました。
うふっ顔(メロメロ)可愛い顔じゃんハートたち(複数ハート)

1013b.jpg

動物病院の奥さんにミルのマウンティングのことを聞いてみました。
マウンティングは犬同士で優位を表すこともするが、
人間に対しても多いとのこと。
とにかく、その人が好きで好きでたまらないらしい。。
ウサギがチーズに取られないようにアピールしたんだって。

そうだったのミル顔(メロメロ) ママウサギが大好きだったのね黒ハートるんるん黒ハート
ミルが大好きだよハートたち(複数ハート)揺れるハートハートたち(複数ハート)
だけどね、
ウサギカメが一番大好きなの黒ハート
ミルは2番ね黒ハート黒ハート チーズは2.5番ね黒ハート黒ハート黒ハート

1012.jpg

『ビーネンステッヒ』を焼きました。
パン友のMさんにもおすそ分けしたら、教室よりも美味しいって。
フィリングの分量に秘密があったかな。
パンの発酵も夏場は難しかったが、随分涼しくなったのでしょう、ちょっと乾燥気味でした。発酵時間ももう少し長くしないといけないようだ。
それにしても生クリームとハチミツがたっぷりだし、ますます太りそう。
パンとは縁を切らないと、わたしゃデブ路線まっしぐら〜グッド(上向き矢印)
TOPの顔の二十顎がく〜(落胆した顔)ガビーン爆弾
ニックネーム shizu at 21:26| Comment(3) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

お留守番だよ

ママがパン教室なので2匹でお留守番
たぶん、吠えたりしてないと思う。おりこうさんだ犬(笑)
チーズはサークルの中へ
ミルはリビングで寝るだけ

相変わらず2匹は平行線
チーズはちょっかいをだす
ミルは嫌がる




チーズは3`に増えていた
ミルも6.3`に増えていた
ウサギも同じバッド(下向き矢印)

1004.jpg
『クランツ』オレンジピールとバタークリームの入ったリッチでケーキのようなパン

1004a.jpg
『ポテトブレッド』ジャガイモが入ったパン。
これ美味しい。またまた器具を買わないと…顔(泣)

1004b.jpg
『レモンとバニラの軽いバターケーキ』

今夜は中島誠之介の講演会だった
鑑定団の裏話など・・あまり興味を引くものでもなかった。
一昨日の藤本義一の講演会も睡魔と闘うのが大変だった。
ニックネーム shizu at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

今日も暑い〜

グラハムブレッド
0906.jpg

パン教室で焼きました。とっても美味しそうでしょ。
グラハム(全粒紛)が入ってるシンプルでソフトなパン
発酵させるときに入れる型(シンペル型)
3200円もするぅ・・
籐でできたカゴ
百均で捜したが「う〜〜ん」ないHello
筋が入るところが良いんだよね〜顔(え〜ん)

ビーネンステッヒ
0906a.jpg

スライスアーモンドたっぷりで、はちみつ・水あめ・生クリームの入った甘い甘いパン
やっぱり、カメは気に入らないようだった。
グラハムブレッドはオープンサンドイッチにして野菜をはさむと
カメはお気に入りでした。
大人のサンドイッチって感じでピクニックで食べると良いだろうねトイレ


ニックネーム shizu at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

パン屋再開かな

9月になり、暑さもだいぶしのげてきました。
今日は、ちょっと暑かったかしら、でも、時折強い雨が降っています。なので、お庭の水撒きもしなくて毎日夕方降ってくれているので助かります。
さて、夏場は無理だわ。と言いながら焼いていなかったパン
やっと、焼きました。
フランスパンの『モーレ』
0902a.jpg
蒸気焼成なしで焼けるし、クープも入れなくて済むので、お手軽フランスパンです。やっと今頃気がついたのですが、1次発酵の時間を短くすることにしました。それだと、べとつかず、うまく丸めることが出来るのだと。
0902b.jpg
明日、友人が来るので『レーズンアーモンドクッキー』をたった今、夜焼きました。明日の朝9時までに、掃除とお昼の料理の準備もあるので大忙し。はたして無事にできるのやら・・顔(ペロッ)
9時からスイミングに行き、13時ごろ帰宅でエスプレッソでワイワイになる予定喫茶店

車(セダン)このたび3年目の第一回目の車検を受けた。
タイヤも交換になり、24万円もかかったバッド(下向き矢印)
もう・・ショック失恋失恋失恋
貧困生活に突入です顔(え〜ん)

ニックネーム shizu at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

恐怖のパン

0728.jpg

梅雨明けから晴れ晴れ晴れ猛暑猛暑
せっかく咲いたバラも外でかわいそう。
昨日は35℃
外に出たら息ができない。3分セールスマンと玄関先で話しただけで顔から汗が吹き出る。ダラダラダッシュ(走り出すさま)暑いのはやっぱりダメだ猫(怒)
そそくさと、クーラーの部屋に飛び込む。
外回りのセールスマンも大変だが、土木作業の人は大丈夫だろうか?
わたしゃ、彼ら彼女らにエールを送りたい王冠
そういえば、昨日、保育園児が送迎の車の中で死んでいたのよね。
もう、びっくり。なんで〜〜〜パンチ爆弾
もう、息が詰まりそうで胸が痛むたらーっ(汗)
ありゃ、人数確認もせんやったんやろう?と思うちっ(怒った顔)

失敗したパン
0729.jpg
上これっ、なんと思う。
注射「どっひゃーーーーーがく〜(落胆した顔)きしょく悪ぅ〜」
シナモンレーズンパンをメッシュ型で焼く。
2次発酵から出したら、網目から生地がもくもくと出た。
今まで何度焼いてもメッシュパンがうまくできないんよね。
だいたいが発酵不足なのか、生地がメッシュにぴっちり焼きつかない。
水分減らしたり、粉の量を増やしてみたり、焼き時間長くしてみたり。。
今回は、初の発酵し過ぎ
すごいことになった。
ウサギ「どうしよう?」「えーい、このまま焼いてまおう」
0729a.jpg
思ったとおり、メッシュ型の外にもパンが焦げ付き、型からはずれない、無理やり剥がすが、パンが割れた。
この後がもっと大変、へばりついて取れない。
これじゃあ、メッシュ型を買いなおさないといけない。
トホホもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)、焼かずにパン生地を思い切って捨てれば良かった。
なんか、メッシュパンはついてないふらふらいつになったらまともに焼けるのやらバッド(下向き矢印)顔(泣)

0729b.jpg
9月に車検がくる車(セダン)
もうやだ〜(悲しい顔)ふくろ¥大出費
メーカーの見積車検費用が高い
いきつけのスタンドで見積を
カメパパが興味深げに下回りを見る。
車高が低いので、結構擦っていた。下回りの塗装も要りそう。
タイヤの交換もいる顔(え〜ん)
カメ「車を買い替えよう」なんてムリムリHello
カメ「新型スカイラインがでた」
ウサギ「この車買うとき、最後の車って言ってなかった。定年が近いよ」
ニックネーム shizu at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

テーブルコーディネート

暮らしを愉しむ Sono-mama Style展

パンは歌い、テーブルは笑う

テーブルコーディネートとパンのイベント
るんるん画像44枚でお楽しみくださいるんるん

p04.jpg

ミニチュアのパンです。
実際7gの生地で丸めて作ったんですよ。(私も何個か作りました)

p01.jpg

p03.jpg

p02.jpg

p11.jpg

p05.jpg

アフタヌーンティーにセットされたミニパン

p06.jpg

p07.jpg

1gの生地で作ったパン

p09.jpg

p10.jpg

今日7月14日は巴里祭

p08.jpg

p12.jpg

p13.jpg

p14.jpg

p15.jpg

p16.jpg

p17.jpg

p18.jpg

p19.jpg

p20.jpg

p21.jpg

2Fの子供部屋の上の屋根裏部屋にて
なんとパンが花瓶に・・

p22.jpg

p23.jpg

p24.jpg

p25.jpg

洗面所にもレイアウト

p26.jpg

p27.jpg

p28.jpg

寝室のベッドサイトに
大好きな豆太鼓がなんとも面白い

p29.jpg

p30.jpg

p31.jpg

おおっ〜 トイレにまで

p32.jpg

p33.jpg

アンティークミニ上下

p34.jpg

p35.jpg

p36.jpg

p37.jpg

p38.jpg

p39.jpg

p40.jpg

p41.jpg

p42.jpg

玄関入ってすぐの下駄箱にも

p43.jpg

p44.jpg

こんなに素敵なイベントとは目レストラン喫茶店バー
16日まで山口県庁前三井ホームモデルルームで開催されています。

私の作品もチラホラ・・顔(メロメロ)
ニックネーム shizu at 18:31| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

こんにゃくパン

0713a.jpg
↑これって、こんにゃくに見えるでしょ。
モルト液に潜らせた後の、焼成前
ブルーベリーベーグルパンですバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
触った触感も、ぶよぶよ、こんにゃくそのもの。
焼き上がりは形は悪いが、もちもちして、とても美味しいのです。

0713.jpg
↑2次発酵後で、モルト液に潜らせる前
この段階では良い調子だが・・

0713b.jpg
この3連休に、ヤンチャ坊主台風が来る予定でしたが、
本物台風におびやかされ、見合わせました。
ミニ台風の大好きなベーグルパンをお届けします車(RV)

新居家にて、初めての台風台風台風台風
雨戸を立て付けました。ガレージが飛ぶんじゃないかと心配。
薔薇の鉢の移動が大変だぁ〜がく〜(落胆した顔)
台風がそれて、くれればいいのだが・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
明日14日のイベントも客が来ないだろうに。。
出かけたくないなぁ〜顔(え〜ん)

台風台風台風
ウサギタイフーンって、台風?」
カメ「台風の英語やろ」
ウサギ「そりゃ、ハリケーン」

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%bf%a5%a4%a5%d5%a1%bc%a5%f3?kid=50011

↑のサイトで解決

ギリシャ語で台風のこと。
typhoonタイフーンが中国語経由で日本へ「台風」となる。

0711.jpg
『レオナルドダヴィンチ』カップ咲になってから、長い。

0711a.jpg
『スカイザリミット』やっとデッキに届きそう。

0712.jpg
『マリアテレジア』うどんこ病にかかって、丸坊主にカットしたが
葉っぱも生茂り、みごと2季目が咲いた。
ニックネーム shizu at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

ベーグルパン

0704.jpg
今日はパン教室
お楽しみで『ベーグル』を焼いた。
写真左側 オニオンベーグルとウインナーベーグル
日本人向けで少々軟目でもちもちパンです。
モルト液に2次発酵後のパンを漬けて、アルファー化して焼く。
ちょびっと面倒!
ヤンチャボウズのリオ君、リクエストのパン
早速、焼いて送ってあげよう。
写真右側 『アニーズブレッド』

0705.jpg
『モーレ』
バタートップのフランスパン

0704a.jpg
パン教室プチハートの看板プレート
チョークアートです。
製作者 YURIさんのブログ
http://butyou.cocolog-nifty.com/chalkart/

0705a.jpg
プチハートが10周年を迎えられました。
記念のイベントが
7月14日(土)〜16日(月)まで開催されます。
場所は山口県庁近くのモデルルーム三井ホームにて
10時〜17時

私の焼いたパンの作品も展示します。
今日は、ミニチュアのパンを焼きました。
当日楽しみにお越しください。

なお、14日(土)午後は会場にて接待しております。
ニックネーム shizu at 22:56| Comment(10) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

おもいっきりチーズマフィン

0702.jpg
スポクラ休みで家にいると、何か食べたくなる。
甘いものが食べたい・・オッ!チーズだ顔(イヒヒ)
う〜〜ん、、チーズマフィンだ
作り方をパソコン検索してみたが、これといったレシピがないな〜
まっいいか。。アバウトで顔(ペロッ)
冷凍のサイコロチーズが封を空けてもう1年ぐらいになるのがある。
霜までついていたが、それを使用
粉チーズも粉に混ぜたうえにサイコロチーズを200gぐらい入れた。
半分のつもりだったが、「え〜〜い」全部入れた。
めっちゃうまっわーい(嬉しい顔)るんるんるんるんるんるん
ああ〜〜体重また増加中
ここ1ヶ月で3キロ痩せたのですが、
日曜日に焼肉食べ放題で2キロ増えたもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

0703.jpg
粗品にもらったミニバラ
地植えにしたら、これがよく咲いてくれます。
次々に咲いてくれるので、絶えません。
花は2cmぐらいの超ミニですが、綺麗だわ〜かわいい
ニックネーム shizu at 22:27| Comment(0) | TrackBack(1) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

梅雨本番

0626.jpg
ミルのアトピー性皮膚炎がひどい
薬用入浴剤ヤングビーナスにつける
雨 雨 雨 本格的に降り出した
雨の少ない梅雨だったが、やっとまとまって降ったようだ。

0627.jpg
ブリオッシュアテートの形成
ブリオッシュはリッチな美味しいパンという意味
アテートはフランスの僧侶の形だそうだ
?フランスに僧侶がいるのか?宗教は何?

0628.jpg
焼き上がり、バター卵たっぷりで見た目以上に美味しい

0629.jpg
『バニラパヒューム』
雨に濡れながら開花
作業中にツボミを2本折ってしまった顔(泣)
ニックネーム shizu at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

上級へ

20070607113056.jpg
『ココアブレッド・カイザーメンデル』

パン教室も初級中級卒業して、上級へと進級しました手(チョキ)
たいして変わり映えのしない、パンばかり焼いています。
月謝やテキスト代も高くなり、ちょっときついかもバッド(下向き矢印)
材料やお道具の購入も毎月1万円以上になってしまう。
同じグループの皆さんも辞めないので、ずるずると続けるー(長音記号1)

続きを読む
ニックネーム shizu at 13:32| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

焼きまくり

ちょっと腹立ち事件があり、ストレス解消で今朝からパン焼きに没頭
旦那さんは朝3時から魚釣りに出かけ、庭作業をしなければならなかったが、事件があり気が乗らないので、パン焼きフル稼働となる。
20070512131012.jpg
サンヨーのホームべかりー(餅つき付き)これが今日は4回コネに入った。毎回大活躍です。お粉が600gまでこねられるので、だいたいのことはこなせる。

20070512130943.jpg
東芝のコンベクションスチームオーブン(石釜焼き)
パン教室に行きはじめて、たくさん焼けるように旦那様に買ってもらった。宝の持ち腐れにならずに、頑張っています。たま〜にスチーム料理もしていますよ。

20070512131055.jpg
先代のオーブンレンジ
これで、2次発酵をやっています。

20070512101828.jpg
クリストシュトーレンの2次発酵後卵液を塗って、焼きに入る前

20070512133625.jpg
バタートップにバターをたっぷりトッピング
このトッピングのバターが行方不明
あらかじめバターを切って用意していたのに、何処を探してもない。
とうとう出てこなかった。ゴミ箱ものぞいてみたんだけどない。

20070512140613.jpg
バタートップ2本焼きあがり

その他、ポンテケージョ(チーズもちもちパン)
プルマンブレッド2斤用2本
ご近所さんに販売する。

20070510112706.jpg
10日にあったパン教室で作った。
カントリークッペとチョコクリームロールパン

20070510120059.jpg
こいのぼりきな粉サブレ

腹立ちごと(バラ事件)はブログ更新してるだけで、ぶり返していらつきそう。。
バラ事件は後日報告します。


朝8時から開始で最終焼き上がり4時

ニックネーム shizu at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

デニッシュパン

0426a.jpg
パン友Mさんとクロワッサンならずデニッシュパンに挑戦
彼女はクロワッサンに懲りに凝って日々研究中
一番美味しく焼ける、そして、難しくないレシピを見つけた。
パン教室よりも楽で、完全に美味しい生地
それから彼女はクロワッサンを卒業し、デニッシュへと

約束の10時になってもMさんは来ない。。
なっなっなんと・・・
うちの団地をドライブして今家に帰ったとTELあり
トホホ??家が判らなかったらしい。
約束の10時は冷却発酵のあと。
shizu一人で2本分の生地をバターシートで延ばす作業に・・
12時近くになって、やっと我が家に到着。
彼女曰く、絶対携帯電話を買うぞ。
(ひとつバス停を間違えただけで、まったく判らなかったようだ)

トッピングはハンバーグ、アプリコット、キッシュです。
0426.jpg

0426b.jpg
チワワ3匹きても、ミルっちは無視
ニックネーム shizu at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

今日はパンの日

20070412113309.jpg
チーズベーコンクッペ
20070412113350.jpg
ブリオッシュ・ア・テート
20070412113420.jpg
チョコナッツクッキー

今日4月12日は『パンの日』です。
今日はパン教室
パン教室にて材料や器具の注文をすることがあります。
だんだんエスカレートして、この頃は月謝2500円を合わせて約1万円支払うことが多い。パパの魚釣りよりも金のかかる趣味かも知れません。ちょっと自粛しないといけないなぁと実感してます顔(ペロッ)
ニックネーム shizu at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

朝からケーキを焼く

オール電化住宅になり、電気を使う時間帯に注意するようになった。深夜料金だと昼間の3倍ぐらい値段が違う。23時から翌朝8時までが最も安くなります。あと、8時から10時までと17時から23時までが多少安くなる。
なので、朝10時までに電気を使う仕事を済ませなければなりません。パパが最近ずっと休日もなく、早く出勤している。夜も22時過ぎになるほど大変そうです。
shizuも眠いが、朝のうちに洗濯・掃除と大忙しになります。
もう、一眠り朝寝したいところだけど、「そうれ〜」とやらねばならぬ。

ってな訳で、朝からケーキを焼く

20070321075436.jpg
卵白3個に塩少々入れて、しっかり泡立てる。
砂糖80gとハチミツ大1を入れて硬く泡立てる。

20070321075820.jpg
卵黄3個と牛乳50ccとサラダ油30cc加え、さらに硬く泡立てる。

0321.jpg
小麦粉40gとコーンスターチ10gを振るって、入れる。抹茶生地は小麦粉35g抹茶5gコーンスターチ10g
泡立てた生地を半分にして、
一つはそのままの白で、もう一つは抹茶を加えた生地で・・

0321a.jpg
ググロフ型にバターを塗り、スライスアーモンドを貼り付ける。

0321a.jpg
抹茶生地とノーマル生地を交互に流しいれ、
途中に、甘納豆と栗のスライスシロップ付けを散らす。
(小麦粉をまぶしておくと沈まない)

0321c.jpg

0321d.jpg

0321e.jpg
オーブン160℃ 35分焼く

0321f.jpg

0321g.jpg
まだ熱いうちだったので、型からはずすのが早かった。
崩れてしまった。

20070321180802.jpg
ミルさん、トリミングへ
(送迎の車に乗る)

20070321180914.jpg
終了(送りに来られる)
ニックネーム shizu at 23:59| Comment(2) | TrackBack(3) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ムラクモケーキ

0315.jpg

ぽ〜さんから教えていただいた『ムラクモケーキ』
「ムラクモって?」
って聞いたところ
「雲がたなびく様」だそうです。

0315a.jpg
これっ目手(チョキ)

うちのヒットですexclamation×2

パパから「これ、いいぞ!」ってお墨付きを頂きました。
妹宅に送ろうと思ったが、会社にもっていってしまったわ〜顔(泣)

意外と簡単でした。パンみたいに時間もかからないし、
失敗なく焼けました。
抹茶と甘納豆がとっても良いです。

0315b.jpg
ブリオッシュパンとアンパン
それぞれの山の中に あんこ・くりーむ・ジャムが入っています。
ジャムが漏れ出てしまいましたバッド(下向き矢印)

0316.jpg
チョコマロンパンのチョコシートを何層も伸ばしてマロンとチョコチップを振ったところ。やっぱり薄くなったところはチョコがはみ出てしまいました。

0316a.jpg
仕上げ発酵前

0316b.jpg
焼き上がり

20070315132422.jpg
揚げパン(ウインナー巻き・ミートスパゲッティ入りピロシキ)

福岡に居る甥っ子たちに送りました。
「おばちゃん少しはパンの腕上げたかな?」

リゾート四葉先日の花の植え替えやらで、無理がたたったみたい顔(なに〜)
背中から肩から首にかけて、懲りまくり。頭まで痛くなった。
とうとう、寝返りも打てず、眠れないどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)もうやだ〜(悲しい顔)
いい気分(温泉)湯田温泉ホテル松政の露天風呂大浴場で湯治
KKさんのマッサージが効いて、だいぶほぐれてきました。
ニックネーム shizu at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする