2014年11月08日

追いつかれそう

カメが糖尿病予備軍です。
本人は本気で頑張っています。
それは、とっても良いことなのですが、
だんだんと、ウサギの体重に近づいてきた。
やばいのです、、
マイナスに追い越されたら・・・
糖質制限にこだわって、白米辞めました
もちろん、ラーメンもパンも
朝と昼弁当は玄米です。
まずい・・
ビールも晩酌には出ません。焼酎のみ。
気休めかと思いきや、そろそろ2か月に。
カメの体重は2キロ減り
付き合って食事しているウサギも1キロ減りました。
ウサギはもっと頑張らないと、体重が逆転しそうがく〜(落胆した顔)
美東の特産、ごぼうでできた『ごぼう茶』でダイエットしてみよう。
DCF00064.jpg
まあまあ、飲めるな。
しかし、最近美味しいなとはまったのが、高糖質高カロリーの『いなりずし』
セブンイレブンのいなり、ジューシーで甘くて美味しいのよ。
カメに内緒で食べてたら、危ないなぁ
DCF00061.jpg
ニックネーム shizu at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

ズボラバイク

アクアスのお土産のアザラシ君
音がいい〜〜プーピーるんるん
チーズも気に入ってくれました揺れるハート
140910.jpg

巻き爪・・その後
ずっと足の親指にワイヤー
たぶん、これは一生かも顔(泣)
1ヶ月経ったので左足の親指のワイヤーを外す
院長先生もびっくりの広がり
毎回、足の爪は院長先生に切ってもらう(申し訳ないような・・)
140912.jpg

右親指の爪もだいぶ伸びたのでワイヤー装着
140913.jpg

どっちかに常にワイヤーたらーっ(汗)

介護福祉用品のお店で『ペダルエクササイザー』4925円配達購入
140914.jpg

バイクに乗り降りするのができないので
簡単に椅子やソファーから漕げるバイクです
消費カロリーも出るので便利
だけど、負荷を最大にしてもまだゆるいような。
ダイエットに効いてくださいムード
140915.jpg

チー「またなんか増えたな」
140911.jpg
ニックネーム shizu at 14:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

ガブちゃん

140801.jpg

チーズの顔が茶色くなってきた。フードはかわってないのに、
涙やけだろうか、さかまつげになっているのかな、わからない

明日、トリミング予約しているけど、台風でどうだか?
とは言っても、台風が近づいているわりには、無風台風

ウサギ痩せなきゃ、痩せなきゃ、言ってるのに、MAXからさらにグッド(上向き矢印)
かなりの危機感!
ご近所さんから、何度もお誘いされてる『カーブス』へ
行ってみれば、私も痩せれるのかしら
と、思わせるが、私には使えないジムマシーンもあるし(残念)
なんたって、3階まで階段で登らないといけない(これだけで、フーフー)
トイレが和式(ブー)
12基のマシーンを30秒ごとに乗り換える(乗り降りだけで精一杯、マシーンを動かす時間なし)
ドクターからは、良い回答なし
で、2回体験で、保留ということになった
何度も、「通院中の身、無理無理」と言っても、ちょっとやそっとじゃ、辞めさせてくれない
病院で、体重軽減強化するプログラムを作ってもらった
バイクが出来れば良いのだけど、下りる時に脱臼リスクがあるのでできない
新たなマシーン、ナショナルのロデオ
(これが、効く〜〜、いいかも!本物の馬に乗ってみたいな)
そして、新たに発見
右足首が麻痺していたので、早く歩けないし、指に力がないのだ
左右の力の差があることに気付かなかった
重りのついたタオルを引っ張る訓練を追加
病院のリハビリ室ではトレーニングマシーンがないけど、
プールで小走りで有酸素運動

理学療法士は、この1年で10キロ痩せたって、私増えたわ
先生は、ロングブレスダイエットだって

で、今回は私も『ロングブレスダイエット』
そして、もうひとつ『ワニグローブダイエット』
140802.jpg
気合を入れるため、本屋のダイエット・美容コーナーで物色
骨盤ベルトやチューブや枕やさまざまななかから、
一番、あほらしいワニグローブにした
この黄色のかわいいワニちゃんの愛称が『ガブちゃん』
好きな食べ物は脂肪だって
全身あらゆるところ顔も頭も、つかんで、ひねるだけ
(左手親指痛いので、ちょっと難しいところも、かなりの範囲は右手のみで)
カメ「なんかこりゃ」
ウサギ「いちばん、ダイエットっぽくないでしょ、楽ちんでしょ」

140803.jpg
チー「なあんこれ」

140804.jpg
チー「ああ、そういうことか、その腹、見たくないね、目つぶろっ」

先日、同級生とミスドタイム
友人Tちゃん「みてみて、私の手の甲、おばあちゃんになったよ」
ウサギ「わ〜ほんと」
ウサギ「あれっ、私もだ」顔(ペロッ)
Tちゃん「口内炎ばっかりできるんよ」
ウサギ「あっ、私も、初めてなったよ」
ウサギ「そうそう、1ヶ月前から五十肩になった」
Tちゃん「私は卒業したよ。1年間五十肩で苦労したけど、ある日突然治るよ」
ウサギ「Tちゃんは、老化がちょっと早いね」
同級生だと、非常にわかりやすい。
みんな同じ道たどってるのね。
ニックネーム shizu at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

開き直ったダス

最悪の結末に驚愕がく〜(落胆した顔)
何が?って!
妹と電話してて、「痩せない」って話題
妹が言うには、年齢的に無理だと。
もう、じたばた暴いても痩せない

だ  か  ら

わたしたち、デブとして生きていこう。

ウサギえ〜〜〜
そりゃ、今の体は完璧デブだけど、一縷の望みは持ってるのに
とうとう妹は開き直るのか?

ウサギ待って! それは〜〜

電話の会話を聞いていた夫は 「なんだって、聞こえたぞ」(大爆笑)

カメ「デブじゃないか。やっとわかったか。」

私は、まだ望みを捨てるのはまだだ。
関節のためにも、もう一度チャンスをくださいムード

デブとして生きていくのは・・

だから、真剣にカロリー制限しよう手(グー)

し  か  し

明日から、一泊二日の旅行
『別府温泉 杉乃井パレス』 バイキング

大丈夫かなぁ〜 ご馳走だらけなのに・・顔(汗)

そして、例の雨女ちゃん一緒
朝から100%の大雨雨
アクアガーデンに、入れなかったら意味ないじゃんふらふら


ニックネーム shizu at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

菊芋を食べた

140216.jpg

友人から菊芋が糖尿病に効くと聞き、
糖尿病予備軍の夫に試してみよう!と農家から土つきのままを購入
140218.jpg
見た目は殆ど生姜
でも、ジャガイモのような肉質
皮を剥くのもヌメヌメもない、手が痒くならない
140217.jpg
生で食べるとシャキシャキして、なんの癖もない
レンコン?ジャガイモ?長いも?
スライスしてドレッシングをかけただけ
140219.jpg
甘酢につけて、ポリポリ摘み食い
里芋の煮っ転がしのように煮てみた
里芋よりも料理しゃすくて食べやすい
クックパッドのレシピにもいろいろあった
菊芋を調べてみると、糖尿病だけじゃなく、高血圧そしてダイエットに良い
とわかった、菊芋美味しいので、
これでダイエットできるか?

いろいろサイトから調べてピックアップ
菊芋には「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」という成分を豊富に含んでいることから、最近では美容や健康面から注目を集めつつある野菜の1つです。

「イヌリン」とはノンカロリーの糖質
だから、菊芋は低カロリー食品
1.イヌリンは、菊芋に含まれているイヌラーゼという酵素によって分解されて、フルクトオリゴ糖になります
2.イヌリンは、腸内ではビフィズス菌などの善玉菌の餌です
3.善玉菌が増え、悪玉菌が減ります
4.腸を綺麗にし、消化吸収を良くします
5.血液が綺麗になり、全身の細胞が元気になります
6.イヌリンは、脂肪を包み込んで脂肪の吸収を妨げます

【菊芋ダイエットの仕組み】
ご飯を食べて、血糖値が上がったときに、体脂肪が増えます
菊芋を食べてもあまり、血糖値が上がりません
血糖値が上がらなければ体脂肪は増えません
菊芋は腸の通りをよくします
菊芋のイヌリンによるどろどろした繊維質は、腸の蠕動運動を促して、腸内の通りをよくします。
食べ物がすばやく通過するので、余分な栄養素を吸収しません
菊芋で運動効果が倍増します
菊芋を摂取し始めてから、「動作の切れがよくなった」
動作の切れがよくなれば、自然ときびきび動いて、一日の運動量が増します
その結果、ダイエット効果が現れます

そうさ!! 菊芋栽培しよう!
小さな庭に、土つき菊芋を埋めた
どんな花が咲くんだろ。
ニックネーム shizu at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

ココスケール

農家直販から買った「摘みたてイチゴ」
黒ハートハートちゃん黒ハート
プチ幸せ気分揺れるハート
140208.jpg

クルールのカロリーカウンター『COKO SCALE』
またまたまたまた、ダイエット宣言exclamation

先日のお葬式で、フォーマルワンピースの袖が破れました。
慌ててスーツケースに詰めた喪服
当日、ホテルで被ろうとしたら、ブティック上半身パンパン、袖がビリッ雷
身動きとれない状態がく〜(落胆した顔)
???「大き目サイズで買ったのに」
上着のボタンも止まらず、、このまま上着をひっかけたまま、直立で過ごしたふらふら
『補正屋ラビット』に依頼した
その時に、全部ほどいて、脇を広げてもらおうと思ったけども、いやいや
やはり、体の肉を二回りは減らさないとちっ(怒った顔)
どういうダイエットにするのか模索中だが、
とりあえず、カロリーを計算するスケールを購入
140208a.jpg

140208c.jpg

999の食材がコード入力して測れる
カロリー・ナトリウム・タンパク質・脂肪・炭水化物・コレステロール・食物繊維・カルシウム
重さも5キロまで測れる
時計とタイマー機能もある

140208d.jpg
リンゴを乗せて、重さは・・295g

140208e.jpg
カロリーは159.8Kcal

ってな感じ
ちょっと面倒くさいな顔(ペロッ)


ニックネーム shizu at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

いつやるの?今でしょ!

さて、4月からはじめた『編集手帳書き写しノート』毎日続いております
それに加えて『美文字練習帳』もはじめました
ボールペンも1本最後まで消耗しました

そして、まだやらなければいけない 肝心なこと
『ダイエット』

いつやるの?今でしょ!

『ロングブレス』ダイエットにします。今から…

整形外科リハビリ病院を月曜日から新規に開拓
なかなか治らない足
新病院 S外科にて温浴治療
温泉40度の中を水中ウオーキング
S外科病院の理学療法士担当S先生がメニュー考案
新しいやり方で歩行練習始めました
それに加え、徹底的に足のマッサージも
今度は期待します。
S先生がロングブレスダイエットがいいよと薦めてくれました。

今朝は、なんと人助け!!
ご近所の友人四葉さんにお誘い電話をしようかな?朝早くから悪いかな?

いつ電話しようかな?
思案してました・・

いつかけるの?今でしょ!

電話したら、四葉「聞いて!具合悪い・・・・・(泣き声)救急車どうしよう・・・」
ウサギ「待ってよー、すぐ行くから」
で、私ひとりじゃ、抱えられないかも
で、お向かいのTさんを連れて四葉さん宅へ

玄関にへたれこんでいた
呼吸が苦しくてできない

ウサギ「救急車、呼んだからね。もう大丈夫よ」

そのまま、ウサギも救急車にて病院
無事、注射で落ち着き、お昼にはご主人も遠方から駆けつけ
一段落
久々にタクシーに乗って帰宅
なんか、間に合って良かったなぁ。いい気分黒ハート

彼女四葉さんと、「わたしたち運命なのよ」と抱きあう
なぜに、あんなに朝早くに電話したのか・・
リハビリ終わって昼から電話しようかな?と悩んだけど「今でしょ!」天の声
ウサギ「なんだか虫の知らせだったのかも」

ばたばたして2時に帰宅したら、大雨雨になった。

「はいはい、いつやるの?今でしょ!」

ロングブレスダイエット
どこででもできる。いつでもできる。
成果が出るといいなexclamation
ニックネーム shizu at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

ハウスがふたつ

111228.jpg

今年もブログ訪問してくださった皆様、ありがとうございました。
2月22日にミル
9月9日にみかん
と相次いで虹の橋を渡ってしまい、寂しい思いです。
未だに「ミル〜」って呼びかけることやみません。
我が家のアイドルチーズが癒してくれています。
来年もよろしくお願いします。
111227.jpg
今年の鏡餅はチロルチョコなり

さて、先日からチーズの困った事ですが、
夜泣きです犬(泣)
実はミルが死んだその日から、チーズを2階の寝室で一緒に寝せていました
それまでは、リビングでミルと寝ていました。
それよりも前はミルは2階でチーズだけでリビングでした。
そういうものだと思っていたと思います。
ミルの遺体と一緒の部屋では寂しいだろうと、2階の寝室で寝るようになったのが間違いだった
最初は自分のベッドクッションで寝ていたのですが、近頃は私たちのベッドの上に上がるようになったのです。足で蹴り落とすのですが(かわいそうでヘルニアになるかも?)って心配。でも、腹が立ってベッドから落としていました。これ虐待だよ〜。それから、チーズを1階のリビングに置き去りにしていたのですが、一晩中、吠え続け、声もかすれ、近所迷惑だろうし、、根負けするものかと頑張ったが、3日目にして限界、夫と交代でリビングでチーズに一晩中付き添うが、チーズは寝る気配なく、遊ぼうとハッスルダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
こりゃ、ダメだ。
寝不足が続くし・・
とうとう、根負け
2階の寝室に上げる。そして、今有るサークルと同じサークルを購入し、2階にセッティング
111226.jpg
最初は「ハウス」と言っても、なかなか入りませんでしたが。
このところおとなしくハウスで寝るようになりました。
その理由がやっと解りました。

チーの奴は昼と夜が逆転していたようです。
休みで私たちが居るときは昼間遊べるので夜寝れるのです。
平日は昼間寝ているので、夜がハッスルなのでした。
ああ、
ウサギ「もう一匹飼う?」

あはは無理無理HelloHello

ブログしつつ、大掃除中
な、なんと、ふくろお宝でました¥
3年くらい忘れてたへそくり6桁顔(メロメロ)
押入れなんぞ、掃除してみるもんだひらめき

今月のダイエット マイナス0.6kg
う〜〜ん、減らないなぁ
5ヶ月でマイナス7.8kgか〜
このところのクリスマス忘年会そして正月おせちで
確実にプラスだ
くぅ〜〜〜辛いざんすもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム shizu at 16:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

かぶりつき二連発+α

ダイエット報告(3ヶ月)

マイナス7.2キロ

最初の1ヶ月で  -4.0
   2ヶ月   -0.8
   3ヶ月   -2.4
    
3ヶ月で当初より 7.2キロのマイナス

夕食にキャベツの千切りだけ(ドレッシングは色々好みのものでカロリーは気にしない)もしくは 夕食抜き
週に1〜2回は普通に夕食を食べる(どか食いはしない)

カメのかぶりつき  鮎
2011103014270000.jpg

ウサギのかぶりつき  伊勢海老
111029h.jpg

そしてプラスアフファ
チーズがshizuの口にかぶりついた
しつこくチーズにキスマークチューをせまった
嫌がるチーズ
目を離した瞬間にshizuの口にチーズの口が体当たり
shizuの唇から血がたら〜がく〜(落胆した顔)
噛み付いたわけじゃないけど、唇が自分の歯とチーズの口が当たって切れた
写真はみっともないのでパス
血豆ができて青黒くなってます顔(泣)

ニックネーム shizu at 19:16| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

キャベツとカーヴィー

毎年、夏痩せはしない
なので、徐々に体重は増えていくばかり
最近は、足が浮腫み、身体が重い。足も痛い。
最悪〜、わかっちゃいるけど痩せない
ダイエットに取り組もうとするが、三日坊主
で、1ヶ月前から『キャベツダイエット』と『カーヴィーダンス』をはじめた
最初の10日で3キロ減ったが、その後は停滞
今日が1ヶ月経ったところで、少し減った。1ヶ月で4キロ減りました。
もともとデブデブだったので、これくらいじゃ体重減ったようにみえない。
これからは1ヶ月1キロのペースで減るように半年頑張れば10キロ痩せるはず手(グー)
そうは問屋が卸さないだろうが、目標めざしてがんばろわーい(嬉しい顔)
あっ、忘れてた
これからは美味しい秋の実り。食欲の秋だった顔(え〜ん)
110827.jpg 110828.jpg

みかんちゃん、今日も具合悪い
足が立たない
手でチーズを食べさせてあげたら、もそもそ食べた
110830.jpg

寄りかかった姿の可愛いチー
そろそろ、モサオになってきたな!
110829.jpg
ニックネーム shizu at 21:56| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

大破れ

チーズのさかりはますます激しくなり

ちっ(怒った顔)「こーらっー」ウサギの怒鳴り声演劇も聞こえません耳

ミルちゃんのオケツに連結状態のチーズ

チーズを抱っこしていると、息づかいがハァーハァー荒い

30日は病院へ連れて行きます
トリミングの予約なので相談してみよう

ウサギ「ダイエット宣言します」手(チョキ)

会社でIちゃんが
「模様かと思ったら、少し破れてるよ」
鏡で見たらパックリ破れてやんのがく〜(落胆した顔)
2010012515560000.jpg
ウサギ「早く言ってよー」
たぶん、休憩時間にストレッチしたときに毛糸が解けてパラパラッと外れたのでは
ウサギ「とうとう、太い腕に耐えられなかったのね」
笑いごっちゃないわ〜顔(汗)
5・6月には社内健康診断がある。
去年はBMI値が引っかかってしまった
あと0.5キロのことだったけど・・
でも、今はそれよりも3キロ増えている
1ヶ月1キロ痩せれば、今なら間に合う
標準体重めざして頑張ろう手(グー)手(グー)
ニックネーム shizu at 22:02| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

バランスボール

090803.jpg

性懲りもなく、またダイエットするんだぁー手(グー)と意気込む
2週間前に、スポーツショップで買った
バランスボールと背骨矯正のローラー

お勤めになったのでスポーツジムを辞めた
どうしても、太る。筋力落ちる。
体が ぶよんぶよんー(長音記号1)
スポーツショップに行って、エアロバイクを買おう手(グー)
高いのなんのって〜〜、1年分のスポーツジムの授業料かぁ!!
と、そこに、バランスポールとローラーが
ああ、これなら、1ヶ月分の授業料かぁ!!
って、ことで買って帰ったのだが・・・・・
断水騒ぎに加え、ムチウチ・・・顔(チラッ)

いまや、空いてるソファーの上にボールたちは、おられます。

090803a.jpg
そろそろ、頑張らなくっちゃ。

ウサギ「エアロバイク、ネットで見ると、スポーツ店と同じのが随分安いよ」
カメ「だめだめ、邪魔になるだけだ」
ウサギ「わ〜、今日までの特価だって。買うよ〜」
カメ「だめだめ、ボールとローラーで頑張れ」
カメ「5キロ痩せたけど、ココからなかなか落ちないって言うんなら、バイク買ってよし」
カメ「少しは やってから言え」
ウサギ「へいへい、そうでやんした。。三日坊主でやんした。。」

チーズと共に腹筋

ニックネーム shizu at 22:37| Comment(12) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

アウチッ

会社から健康診断の指令
「ああーーやだーー」
今更、無理だーーふらふら

はい、さてさて、朝食抜いただけじゃ、体重は減らない
問題の腹回りだって、無防備放題

結果発表!!

『肥満です』
BMI値=25.2
腹回り91cm

ノックアウトざんすパンチ
去年の11月の健診では BMI=24.6 腹回り=85cmでギリギリセーフだったのに
もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

視力検査では、近視がかなり進み両眼とも目0.2だった
ああ、、だから疲れるのよね〜眼鏡

今年からお勤めになり、スポーツクラブも引退した
運動不足のうえに、なぜか疲れが取れず、甘いものばかり食う
デブって当然の結果ざますバッド(下向き矢印)

またまた『ダイエット宣言』
今日も暑かったし、炭酸を体が欲する。困ったなぁ顔(チラッ)

でも、まっ言いか!
来年の健診までに、どうにかすりゃ。。うんうん
あと一年後だしね顔(ペロッ)

ウサギの腹は非公開、で、ミルの腹を公開
090613.jpg

室内でひっそり咲く『セントポーリア』
090614.jpg
ニックネーム shizu at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

第6位に入賞

9月22日からの2ヶ月間の骨盤矯正ダイエット
ヒップ−11cmは大きかったヽ(^o^)丿
200人ぐらいダイエットエントリーしたなかで第6位に入賞しました。
第1位の人はなんと、−17cmでした。
あなどることなかれ骨盤ダイエット
賞品はジムで使える有料チケット手(チョキ)
昨日、早速『マットピラティス』一時間プログラムに参加してみた。
KちゃんとMちゃんも一緒に仲間に入ってくれた。
腹筋をつかうストレッチのようなものだが、
空中に足をあげているだけでもきつくって
お腹がプルプル震える。そして、足がドタッと落ちる。
とても先輩たちのように綺麗なポーズがとれません。
鏡張りの教室で見る姿は情けない。
でも、身体はポカポカ脂肪燃焼したようです。
今日のストレッチでは、Kちゃん共々、腹がツルぅぅー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
ウサギ「かなり体が凝ってるね」
バランスボールに乗り、練習するが、デブ2匹はバランス悪く転がり落ちる。
3人で大笑いするだけで、汗がでるわ〜
ダイエット骨盤測定が終わってから2週間経つと、また元に戻っちゃった顔(汗)のです
インストラクターから怒られるが、
ウサギ「また、次のご褒美がないと張り切れないよー」

こんなことやってま〜す手(グー)
081203b.jpg 081203a.jpg
(スポクラのサイトより拝借)
有料チケット使って、再度ダイエットチャレンジGood
でも、来月から月謝が1575円も上がるのだパンチ
ああ〜〜きびしい〜〜
ウサギ「月謝上がるんだって」
カメ「やめるわけにはいかんしなー」
カメ「おやつをやめる、ランチをパスする。で大丈夫だ」
ウサギ「うん。。。たらーっ(汗)

ところで、ウサギには ねんきん特別便が来てない
ニュースで言ってる配達してない郵便に入ってるのか?
今日、社会保険事務所に行ってみた。
回答は5月に配送したが、住所不定で戻ってきてそのまま。
現在は夫の3号国民年金になるのだが、夫の事業所を通じて住所変更がなされてないと言う。
住所が変わったときには妻の年金手帳も会社に提出するのかい?
しばらく、押し問答したが・・
年金の問い合わせしたときに住所は変わっているものの台帳が変わってないからと。
ウサギ「よう、わからんまま」
で、年金記録の内容に漏れはないようなので、その場でサインすれば
回答書を送らなくても終了だと。
ウサギ「じゃ、私はねんきん特別便はないままですか?」
社保「そうです」
ウサギ「いやじゃ、私のが欲しい」
また、押し問答した・・
面倒なのでその場でサインすることにした
その書類には今の新しい住所を書いて記載漏れなし にサインするのだが
それじゃ、なんかおかしいぞ。
ウサギ「そしたら、これで住所は変わったことになるのですね。住所変更省略ですね。」
社保「いえ、それは、ご主人の会社に届出してください」
ますます、わからん。
やはり、、
家に帰って説明するものの、カメにも理解できず、
カメ「本人がおるのになんで住所変更できんのや、知るか」
カメ「女房の分って会社に出すバカがおるか」
顔(なに〜)ウサギ「また、明日社会保険事務所に行って参る。社保担当者と夫とで電話で話してくれ」
これじゃ、年金がもらえんかも知れんじゃん。
住所不定のままなんて。
バカshizuは、わかりませしぇ〜んあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム shizu at 23:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

骨盤ダイエット結果報告

2ヶ月前から始まった骨盤矯正ダイエット
9月22日にスポクラでダイエットエントリーしました。
上位10名には豪華景品?じゃなくて、
スポクラで使える有料チケット3枚がもらえる。

【2ヶ月前の状態】  【1週間前】
体重   63.6    61.5    -2.1k
体脂肪  31.4    29.2    -2.2%
ウエスト 81.0    75.5    -5.5cm
ヒップ  100     89.0    -11cm


081125.jpg
コレ、ウサギの後姿(スポクラで撮影カメラ
普通に見える顔(イヒヒ)
でも、よく見ると巻き寿司が乗ってる顔(笑)
beforeの写真があれば、痩せたのが分ったかも知れないが・・
これがafterだから。。なんとも。。
この写真をbeforeにして、これからダイエットスタートで
もっとスリムなafter写真を撮らなくっちゃ手(グー)

インストラクターより写真を撮られた理由は
どうやら、上位10名に入賞するかも?らしい猫(笑)
ヒップの−11cmは大きかったみたい。顔(メロメロ)
だいたいがデブだったから、マイナスサイズも大きくなるよね。
で、体重はあんまり減ってないが、尻回りの肉はずいぶん締まったのだろうか。
今まででヒップは体重50kぐらいのときでも90cmはあったし、95cmを下回ったことは近年みたことない。89cmとは頑張れば減るもんなんだ。もともと股関節の手術で骨盤の骨も削ったり付け足したりしてるから、インストラクター曰く、小さくなるのは難しいし、測定するときも、若干大きくなってしまう。だから、メタボ健診の腹回り測定も損するねと言われたが、腹回りも85cmでセーフだった。そういえば、ジーパンのお尻の生地がつまめるようになった。

これから、第2弾突入。。
書くだけダイエットは以前もやってみて成功!
大学ノートやメモ紙につづってたが、気合を入れるために本購入
081125a.jpg
なにか景品があると頑張ろうとするのである。
が、今度は何もないぞ〜
カメさん、ご褒美何くれる??
欲しいものは?って考えたら、「焼肉食い放題」顔(イヒヒ)

肉っ肉っ肉っ、クイテー〜〜ウサギ
ニックネーム shizu at 15:00| Comment(9) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

特定健診問題なし

081117.jpg
体重もBMI値も境界線上にいたshizu
夫の会社から健診票が来ていたが、「もうちょっと痩せてから」と先延ばしにしていた。
やっと病院受診してきました。
結果オウライGoodOKわーい(嬉しい顔)
体重 61.5
身長がなぜか1cm縮んでた
もしや、この体重で大丈夫か〜?範囲内だった。
腹回り 85cm

セーフばんざーい、ばんざーい
血液検査結果も尿検査結果もなにも問題なし。
(血圧だけは、高血圧で治療中)測定結果は問題なし。

手(チョキ)指は今日も切開しました顔(泣)膿がまだ出ましたたらーっ(汗)
なんかしつこく治らないな〜
ウサギカメさん、今夜も炊事頼みます。お風呂も一緒にお願いします」
081115.jpg
テンパーの毛が伸びてるチー
ウサギ「あんた、おデブやね」
081115a.jpg
ウサギ「おっ、着やせするタイプやね。ママと反対」
カメ「ちがうぞ、脱ぐともっとデブだぞ。チーと一緒だぞ」
ウサギ「うそーー、これより、もっとデブなの?」
081117b.jpg 081117a.jpg
ウサギ11号のスカートとユニクロ土日限定のM寸シャツ
カメのハンチングカッコいいって自分で言ってる
夕べ、閉店前のユニクロへ駆け込んだダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
土日限定のヒートテックインナーが安い。早く気づくべきだった。
発熱する下着ってどうなんだろう??
生協でミズノのブレスサーモは只今注文中だが、値段が4000円前後する
上下で8000円もするざんすパンチ
なのに、ユニクロのヒートテックは1000円、土日限定特価は790円
この値段の違いはなんだ?
今日、ヒートテックを着ている。まこと暖かい気がする晴れ
で、カメが黒のヒートテック下シャツとステテコちゃんをはいた
真っ黒ずくめで、さてカメ目
人文字を披露

カメ 「命!」「今!」ってかわーい(嬉しい顔)

その不恰好な姿カメ 大笑い〜〜〜揺れるハート揺れるハート
ニックネーム shizu at 15:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

枕好き

081031a.jpg
チーズは枕が好き揺れるハート変な奴顔(チラッ)
頭を必ず座布団の上に置く
パパやママが座ってるところに擦り寄ってきてひざまくら
寒い時期はチーズがそばにくるのもよし黒ハート

081031.jpg
水着は一年に3〜4着買う。
6年通って、そろそろ20枚ぐらいは買っただろうか。
今回も、ウサギ好みがあったので、即決購入
試着してきつかったが、最初はこんなもん、すぐ伸びるから
家に帰ってサイズを見たら
がく〜(落胆した顔)「あんれま、9号じゃん」
11号のところから探したのに顔(え〜ん)

ウサギ「よっしゃ手(グー)この際、9号の体になろう手(グー)
今日、スイミングで着てみたら、すぐにへそだしルックになる
ウエストがくびれてたら、可愛いが・・
ズボンの上に乗っかった肉
巻き寿司みたいやった(黒くはないが)顔(汗)

081031b.jpg
コープの柿の種チョコレート
Goodこれは究極のお菓子、柿の種も大好き、それにチョコなんて顔(ペロッ)
小分けしてある袋なのに、1袋じゃおさまりませんふらふらふらふらふらふら
全部食べてしもうたがなバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)
ニックネーム shizu at 17:21| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

夫はメタボちゃん

今回から、「メタボリックシンドローム」診断がある。

@腹囲男性85p以上 に加えて
A高血糖、B高血圧、C脂質異常のうち2つ以上に該当すると、
メタボリックシンドロームと診断される。
A〜Cのうち1つだと予備軍と診断される。


カメは喜んで通知表を渡すように
病院健診センターからの診断結果を渡してくれた。
(嬉しそうにしている。)
ウサギ「メタボやろうもん」
カメりっぱなメタボで〜す
(何、にこにこしてはるんや?)
男性の腹回りが85cmってのは、かなりきついだろうな。
ズボンも95cmだから、こりゃ無理だろうな。
でも、他(A〜C)がクリアできてれば、OKな訳だし。。

【検査項目】のメタボリックシンドローム判定の欄に
     基準該当と明記してある。
BMI指数26
腹囲96
血圧が惜しいところで134/85 (130/80以下)
血糖値が惜しいところで116 (110以下)
HDLコレステロールは119で正常クリア

夫様、ご愁傷様ですもうやだ〜(悲しい顔)
ウサギと一緒にダイエットであります。
見た目にはデブじゃないんだけど、腹だけはりっぱに抱えてます。
友人らからも、そんなに見えんとは言われるが・・
でも、メタボちゃんなのです。

カメ「見て見て、所見なし、だよ」
ウサギ「それが?」
カメ「病院検査行かんでいいよ」
カメ「肺もまったく問題なし」
ウサギ「たばこやめたからね、良かったね」
カメ「健康になったから、たばこ始める」
ウサギ「あほんだら〜」
ウサギ「メタボちゃんはタバコ禁止だよ」
ウサギ「しかし、メタボって診断されたら、病院へ行くんじゃないの」
カメ「何もないから、行かんよ」
ウサギ「じゃ、メタボ診断の意味がないのでは?」
ウサギ「開き直っちゃダメじゃん」
ウサギ「病院で、生活習慣病の指導を受けるはずでは」
?どうなんでしょうか?

今朝のカメの朝食
かぼちゃとぶなぴーの味噌汁、大根おろしにしらす干し、芋茎煮
081022.jpg

お弁当
コレは、幼児用の弁当箱です
081022a.jpg

さて、レストラン今夜が問題だ。
ご飯は抜きだが、ビールビールと焼酎の量が・・

カメ餌をたくさん与えるほうが悪い

実はウサギも、非常に危険地帯です。
もう少し、痩せてからでないと、引っかかりそう。
来年3月までに受診なので、痩せてから病院行こうと思ってる。
BMI値が25ぎりぎり、、
腹囲が90と境界線上に乗っかってます。
このまま受診すると、あぶねぇ〜顔(汗)
腹囲は病院によって測り方が違うようで、力入れて引っ込めたらダメらしい
だと、もうアウトだわ顔(え〜ん)
二人して真剣に痩せないと手(グー)手(グー)カメウサギ
ニックネーム shizu at 14:59| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

骨盤ダイエット〜中間報告

スポクラの骨盤ダイエットにエントリーして、1ヶ月弱・・
自分自身はまったく変わりなし、ズボンの上のぶよぶよお肉もしっかり乗っかってるしバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 今回のダイエットは食事制限なしで、効果があるのかどうか?と試しているところ顔(ペロッ)だから、

無防備の食べ放題

測定結果:体重−0.5K
     ウエスト−2cm
     ヒップ−1.5cm

おぉ〜目 ちーとは減ってるざんすわーい(嬉しい顔)

現在第1位の人はウエスト−4cmだそうだ。
上位10人に賞品がもらえるので、もしかしたら??
ウサギ「この状況で、痩せれるんなら良いね」
インストラクターいす「それが骨盤ダイエットなのよ」
ウサギ「本気を出して食事制限すると、もっと痩せれるわ」
いす「でも、今までのダイエットで痩せると必ずリバウンド」
ウサギ「そうだ、食べないと痩せるけど、のちのち、もっと体重増加だわ」
ウサギ「今、食べ放題状況よ」
いす「普通にしてよ顔(チラッ)
ウサギ「今、生クリーム病、舐め放題よ」
いす「ギャーなんてこと。もってのほか」
ウサギ「じゃ、普通にして、残り1ヶ月で−5cm目指すぞ手(グー)」     

christmassuki.jpg
(わこわーるどより)
ニックネーム shizu at 17:30| Comment(9) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

エントリーしました

081008.jpg
スポクラの企画
骨盤ダイエットにエントリーしました。
誰でも参加OKで、何人エントリーかはわからないけど
期間2ヶ月でウエストサイズダウン上位3名には景品が
(スポクラで使える有料チケット3回分、マンツーマンで指導を受けられる)
現状  (かなりみじめバッド(下向き矢印)顔(汗)
体重:63.6
ウエスト:81
インストラクターが言うには
「最初が大きいと上位入賞可能性大だよ」と
ウサギ「うんうん、そうだね」
おだてられ調子に乗るバカshizu
ダイエットですることは骨盤矯正のプログラム30分程度のストレッチコア
インストラクター「これだけでウエストサイズダウンします」
ウサギ「ほんとかよ顔(イヒヒ)ムヒムヒ、食べてもいいんだ」

081008a.jpg

081008b.jpg

カメのお迎え
いつものミルチーの大歓迎振り
081009.jpg
チーはパパの単車の音ですぐに反応
今までは自家用車のエンジン音ですぐにパッとわかる
最近はカメは単車通勤になった
おかげでウサギが自由に車で飛びまわれるようになったが。
そのせいで、昨日はカメより帰りが遅くなった。
もちろんいい気分(温泉)温泉、野原の無料の日
2時間も露天風呂に浸かってたざます顔(ペロッ)
でね、車に携帯のハンズフリーを接続してるとカメから
ナビのモニターに電話
ハンドルのスイッチオンで会話できた。
ほんと、便利だわ〜
カメ「どこじゃ」
ウサギ「運転中、○○のとこ」
カメ「気をつけて帰れ」
優しい夫、晩御飯の支度もできてなくてごめんなさいね。
で、車で帰ったら、チータロウが玄関先に
大興奮、犬(笑)いつもこんな風にカメはお出迎えしてもらってるのね。
できれば、ミルちゃんにも来て欲しかったな。
ミルはお耳がきこえないからね〜
背中たたいて教えてあげると玄関に飛んで行くのよ。
ニックネーム shizu at 12:09| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

骨盤矯正ダイエット

080922c.jpg

月・水・金と一日おきにスポーツクラブへ通ってる。
かれこれ、5年半
体重の変動激しい
5年半でのデブと痩せの差は13キロ
この間を行ったり来たり、リバウンド
いろんなダイエットの挑戦しては、成功し
はたまた逆戻り
最初は一食をプロテインに
二度目は夜ゼリーダイエット(これはかなり成功)
三度目は半年前のプチダイエット4キロは壁にダイエット宣言の紙を貼る
わずか2ヶ月で4キロ減ったが、2ヶ月で戻った。

心機一転『骨盤矯正ダイエット』に挑戦手(チョキ)
2008091912050000.jpg
(スポクラのポスター)
股関節の手術でもともと骨盤のゆがみは治せないが
開いた骨盤を縮めるのだそうだ。
カメ「そりゃ、病院に聞いてみ」
ウサギ「インストラクターの話では無理せずにやろう」
ウサギ「それがね、矯正した後は、背骨が気持ち良いの」
ウサギ「背筋がのびて姿勢が良くなって」
その後の有酸素運動(バイクこぎ)では汗の出る量が違うようだ。
まだ体重に変動はないが、続ける意欲は充分ですGoodGoodGood

最近読んだ本
080922.jpg
続けられないダイエットは意味がない
ガマンだけで楽しくなければ人間は続けることはできない
『続けること』これがダイエットにとって最大の課題なのだ
見た目主義社会→デブだと損をする

で、著者の岡田氏はどういうダイエットをするかと言うと
「レコーディング・ダイエット」
食べた物・飲んだ物すべて記録する時間も。
そうすることで自覚させる
確かに、shizuのダイエットでも食事記録をつけるというのは一番効果がある。
体重をグラフにすると一目瞭然、頑張ろう精神がでてくる。
体重が落ちてくるのが楽しくて嬉しくなるのだ。
そう、ここまでは、皆が実感できるところであろう。
ここで間違った解釈になるのが、食べなくなることだ。
急激にダイエットすると体調を崩すのが関の山
shizuも膀胱炎になったり、生理不順になったりと挫折につながりリバウンド
その先の停滞期の乗り越え方がshizuのこれからの課題だ
岡田氏によると、別のダイエットに挑戦するのがおすすめだと。
毎日水2ℓ飲む。朝食に豆乳野菜ジュース
最後に自己コントロールできる自分になることだそうだ。
先週、ちょうど森三中の村上知子がこのレコーディングダイエットをしていた。
ガマンしないダイエットができるのか。。。

080922b.jpg
ミルちゃんの手足が真っ赤っか
また出ました〜猫(泣)

080922a.jpg
チーの顔と手足を散切りカットはさみ
ニックネーム shizu at 14:36| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

メタボ健診

政府の健康保険の制度が変わった
メタボ健診って会社勤めの健康診断でするのだと思っていた
が・・ウサギにも夫の会社から扶養者用の受診申し込みがきたがく〜(落胆した顔)
ほえーー、アウトじゃん
このところの病院通いであっちこっち検査したので
今年は健診をパスしようと思っていた。
今までは毎年、市町村の基本健診を受けていたが
制度が変わり今年からはなくなったそうだ。
なんでまぁ、国民の健康を妨げるようなことに
税金の無駄遣いは平気でやってたくせに
財政不足になると、一番大事な健康面をカットするなんて。
で、幸い夫が勤め人なのでウサギは扶養者健診を受けろときた
やっばー
こっそり腹回りを測った
90オーバーがく〜(落胆した顔)
えっーーー
腹を引っ込めて力を入れた状態で91
ゆるめると96
先日、去年のズボンが入らずウエスト73を購入した
実際は、測るとそれよりもちょっと太いだろうとは思ったが
ここまでぇぇぇぇぇぇがく〜(落胆した顔)
そういやあ、73もこのごろきつくて
もっぱら、ゴムズボンばかり・・顔(泣)

わぉ〜〜「ダイエットじゃ〜」急げ〜〜〜
なのに、お向かいさんからお土産いただいた
『太宰府名物・梅が枝餅』
080714.jpg
ウサギの大好物るんるん
梅が枝餅まではいただきま〜す顔(イヒヒ)
ニックネーム shizu at 16:57| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

小さな声で結果発表

3月からはじまった2ヶ月で−4`のプチダイエット結果発表演劇

1ヶ月目で−3.3`と幸先良かったのだが・・・バッド(下向き矢印)
4月に入って、腹痛で体調壊し、カメよりダイエット中止勧告!
と言う訳で、家でジッとしてバリバリ食べて上昇気流グッド(上向き矢印)

今日からスポクラ復帰し、体重測定
や  は  り  もうやだ〜(悲しい顔)

+1`

結果は 2ヶ月で−2.3` ふらふらふらふらふらふらたらーっ(汗)

目標達成ならずBadパンチ

080426b.jpg

上本いい本見つけたよ。
『ダイエットやめたらヤセちゃった』これだねGoodGood

身体が欲しいものを食べる左当たり前だわさ
無理に食べないでいると、身体が防衛体制に入り、蓄積を始める。
ひらめきうんだうんだClap

手(グー)よっしゃ、甘いもん食べるぞ〜顔(イヒヒ)

080426.jpg
チーのお気に入りカメのお土産『うみたまご』で買った『たこ』

080426a.jpg
テレビを見る珍しい犬
ニックネーム shizu at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

中間報告

プチダイエット目標

2ヶ月でマイナス4キロ


ダイエットを開始してちょうど一ヶ月
半月目 2週間後の報告では
体重−2.1` 体脂肪−1.6%でした

演劇パンパカパーン演劇ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ここで中間報告

体重−3.3` 体脂肪−2.8%
更に詳しい結果
体内水分量−0.6g 脂肪分−2.9` その他の組織−0.4`

1ヶ月で上は がんばったよね〜Clap
今回のダイエットは晩御飯にご飯も食べてるし、無理な食事制限もしていません。

おやつをやめたexclamation
これが一番大きい要因でしょう。
カロリーも1600Kcalを基準に気をつけているぐらいです。
ご存知の通り、たまにはラーメンなどと、ご法度メニューもありますが、
少しずつ食を小さくしているつもりです。
この調子でいくと残り1ヶ月あと0.7`目標が見えてまいりました。
ここで気をゆるめてはなりませぬ。
今朝からご飯茶碗を小さくしました
左側女性用の茶碗、右側お子様の茶碗左お子様茶碗に変えます。
080331d.jpg

今日のお昼のメニュー
『納豆ちぢみ』
いろいろ研究してみて、卵と片栗粉を少々いれました。
そのほか今回はちくわが入ってますが、海老やイカを入れるともっと良い
080331.jpg
shizuは本当は納豆嫌いでした。
この頃は1週間に3パック食べるようにしています。
メーカーにもよるのだろうか?
臭くないのよね〜。慣れてきたのかな〜?

今年初のすいか
080331a.jpg
上のカットすいかは甘かったのに、
底にあるカットすいかは外側の白いところが見えてまずかった。
ちー君も生まれてはじめてのすいか
080331b.jpg

080331c.jpg

チーズの顔って 目が三角
怒った顔
眉毛というのかアイシャドウが、とんがり三角形
いつも闘志むき出し、目から炎がメラメラたっています。

チーのすけの パパお帰り動画


ニックネーム shizu at 15:37| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

我家の餃子事件

3月より本気でダイエットを始めて2週間経ちました。
最初の目標 2週間で1キロ
      1ヶ月で2キロ
      2ヶ月で4キロ

ジャジャーン体重−2.1k ぴかぴか(新しい)    
      体脂肪−1.6%ぴかぴか(新しい)

よっしゃGood がんばるぞー 手(グー)

しっかし〜、これからが勝負なんだよね。
今は間食やめて、一日1600kcalに押さえてるところだからね。
パワーアップしないと、停滞期になって、なかなか減ってくれないだろう、、

さて、友人二人と一緒に、昨日は『餃子講習会』を開いた。
先月、作った餃子が大好評で、講習会の依頼が(大袈裟・・)
レシピは2/13の「旨い餃子」に掲載
http://miru.a-thera.jp/archives/20080213.html

お肉が1.5k、特大キャベツが1個と1/3、葱も4把
特大鍋の中で混ぜこぜ
shizuが皮を捏ねてのばし、友人2名が種を包む。
ワイワイワイワイ自分が早いだの、ヘタクソだの言いたい放題顔(チラッ)

shizuが朝から焼いた『ピタパン』に野菜をはさんで
餃子の試食タイム
080313.jpg

小鳥 「ちょーニンニクくさ〜い」
小鳥 「ニンニクいくついれたぁ?」
ウサギ 「丸々1個」(多すぎたか・・)
ウサギ 「ちょっとデカ過ぎ〜」
小鳥 「皮がなんぼでも伸びるからいっぱい詰めたぞ」
最高の出来。やっぱ旨い。
特に皮が旨い。
080314.jpg
友人が来週飛行機アメリカ・ワシントンDCに出かける。
娘のところへ孫のお守りに。冷凍して餃子を持っていくそうだ。
それならと、焼いてから冷凍して、ニオイがもれないように密封して。
ウサギ 「これ、手荷物だよ」
小鳥 「マイ イートって言うから大丈夫」
小鳥 「機内にニオイが充満すると」顔(え〜ん)

カメが「デカ〜〜、一口餃子にしてくれ〜」
やっぱり、美味しいってジャンボ餃子を8個も食べてくれました。
ニンニクは時間が経つとあまり感じないみたいだった。

ところが・・ところが・・
最後の2個がとんでもないことにがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
カメが口の中に指を突っ込み、何やら出す
口をゆすぎに行く。

餃子の中に石

ウサギ 「違うでしょ〜。」
百円朝市で買った青菜の漬物も食べていたので漬物に入ってたのだろうと。
しかし、
口をゆすいだ後に、もう1個餃子を食べたら

がく〜(落胆した顔) は〜顔(汗) なんで〜?

どう考えても、信じられん
キャベツ?って言っても塩もみして絞るのだからありえん。
葱?って言っても根元は落として絞ったのだからありえん。

ウサギ 「ああ、これって、中国の餃子工場の気持ちがわかるよ」

なんか腹がたって気分が悪い顔(ぷんっ)
それから、ウサギの機嫌は最悪パンチ
カメの会話にもくってかかるし、気に入らん。
自分のことを邂逅してみても、怒るようなことじゃないんだけど
イライラちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
そうだ、ミルの泣き声が腹が立つ
あいつ(ミル)は耳が聞こえないからなのか、泣き声がやたらとデカイ演劇
キンキン声が高く、癪に障る。
そして、ミルを泣かすチーズに腹が立つ。
ミルとチーズをたたく手(パー)手(パー)

冷静になる。
そうだ、ダイエットでお腹がすいてるからなんだ。
餃子はお昼の試食だけで、夕食はウサギは梅茶漬けのみ。

我が家の餃子事件は右shizuの動物虐待へと変化した。
中国の毒物混入餃子事件はうやむやのままだが、
日中の関係が悪化しなければ良いのですが。。

その後の釈明:
我が家の餃子事件は解明されませんが、友人宅では問題なかったようです。何故か、問題のある餃子が夫の口に入ってしまうのも不思議。そしてミルクチーズの虐待はその後はありませんのでご安心を。ダイエットでお腹がすいただけではなく、おばさん特有の更年期障害だったと解釈するのであった。(悲ぴーもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム shizu at 18:13| Comment(9) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

またまたです。。

手(グー)ダイエット宣言手(グー)

1月のダイエットカテゴリブログで
http://miru.a-thera.jp/category/15249-1.html
過去最高の体脂肪を発表しましたが、それを超えてまたまた更新がく〜(落胆した顔)
ブログ開設当時はペットログのところを犬の体重じゃなくて自分の体重と食事を載せていましたが(恥)←でも、このお陰で痩せたのは事実
自分に気合を入れるために家の中が・・

今度こそはウサギ「やります」ガッツ手(グー)
080301a.jpg 080301b.jpg

080302c.jpg 080301c.jpg

リビング中に張り巡らされたダイエット宣言
2週間で1k減
1ヶ月で2k減
2ヶ月で4k減
となると、5月の旅行までにワンサイズ落とせるかも猫(笑)

カメ笑いながら「おお目、人が呼べんじゃん」
ウサギ 「がんばるしかない。今回は本気」
カメウサギ 「一緒にやろうね」

080301.jpg
チー君も応援してよモータースポーツモータースポーツモータースポーツ

そう言いながらも、昼食用に焼いたパン
くるみパン・ウインナーロールパン・ハムマヨパン(黒ハート型)
080302.jpg

今年初のクリスマスローズ
去年、苗を貰って植えました。
今年は花は付かないだろうとのことでしたが・・
見事に咲いてくれました。
だけど、花が下向きなので、地植えじゃなくて鉢が良かったみたいだ。
080302a.jpg

080302b.jpg
ニックネーム shizu at 13:37| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

驚愕!体脂肪

お正月はどうしても
食っちゃ〜寝ぇ〜
で、体重増加はやむなし

スポクラへ行くしかない
新年早々の測定
体重の変化はなかったが・・
体脂肪が過去最大に
インストラクターとも、「すごい」目がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)の連発

筋力がまったくなくなった
すべて水分と油にふらふら

発表33.1%
29%(1年前)ここ最近は30%を脱することはなかったバッド(下向き矢印)
1ヶ月前は31%だったが、一挙にがく〜(落胆した顔)

そりゃそうだわな
パンやお菓子の焼きまくり
と言うことは、食べまくり
ウサギどうかせんと いけん顔(汗)

インストラクターも「そろそろ更年期だから、しかたないね。痩せないね」と
ウサギ「そんな〜顔(泣)
久々に脂肪燃焼水中アクアビクスをすると、息が切れて、疲れる
明日になると筋肉痛だろうな顔(泣)

0104.jpg
維新公園に散歩に行くと犬が多い
チーズは社交的で、どんな犬にも「遊んで〜」って興味深々
吠えることもなく、怖がることもない。

ミルのお下がりばかりだったチーズ服
やっと、おニューの服購入
0104a.jpg

ミルのふかふかベッド購入
0104d.jpg

0104b.jpg

0104c.jpg
ニックネーム shizu at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

なんてこったい

10月になった紅葉やはり、秋がやってきた感じです。
今朝は寒かった。朝5時起きは真っ暗で辛いわ。

さてさて、9月になって、一身発起!!『ダイエット宣言』したはず。
ノートに体重グラフと食事記録をつけ始めた。
だが〜〜〜
最終1ヶ月後の状況は・・・・・プラス0.8`
なんじゃこりゃぁ顔(なに〜)

「気合だ〜気合だ〜」
ちょっとこれじゃいかんパンチ

何度かダイエット経験有りのウサギ
スポクラでも人には「最初2〜3`すぐ減るのよね。それからが停滞期だけど頑張って」なんて、偉そうに助言していた。
なんのこっちゃ・・・・・
ダイエット宣言して、2〜3`も減らすこともできずに
体重増加猫(泣)

ウサギ「ああ〜お腹減った〜〜」
食欲の秋をどうやって乗り切るのよどんっ(衝撃)

ダイエット道場へ入れてexclamation

さてさてミルクチーズはexclamation&question
1001.jpg
チーズはサークルを破壊した

1001a.jpg
新しいサークルに変えた

1001d.jpg
籐のテーブルをかじり、ぼろぼろになる
プチプチで保護したが、いつまで持つか

1001c.jpg
ミルは2階に非難する

1001b.jpg
まだチーズは階段が登れない

1001e.jpg
チーズはソファーに登れない
でも、この後、ミルに災難が・・下動画にて




チーズはミルにマウンティングする。
ミルが可哀想で抱っこすると、不思議そうにチーズが見ている。
今度はチーズを抱きしめる。でも手を噛まれるもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム shizu at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

葡萄は藤稔

0907.jpg

毎年夏休み最後の日曜日には釣りファミリーの葡萄狩り&バーベキューなんですが、
今年は都合つかず、おじゃんにバッド(下向き矢印)

『ミタケフルーツ』さんに、FAXにて配達してもらった。
4種食べ比べてみた顔(イヒヒ)
やはり、藤稔(ふじみのり)王冠王冠王冠王冠
甘みは一番ありますね。

ウサギshizu一押しはサニールージュキスマーク
デラウエアよりも香りが良い。
粒も指先よりちょっと大きいぐらいで食べやすい。

残暑厳しいこのごろ・・・
ちょっと疲れが出たのか
就寝前に急に吐き気が襲う。
夜中3時ごろに体がだるく重い。
漢方薬飲んでぐっすり寝る。
今朝は何事も無く、復帰しました。
休もうかと思ったがスポクラに行ってダイエット頑張らねば手(グー)
今週からダイエット日記本つけ始めました。
一年前のモンタナ旅行の写真を友人と見ていて、ウサギの体重遍歴に唖然がく〜(落胆した顔)

1年5キロ増は大きい
これから食欲の秋紅葉なのに〜
負けるぅぅぅ〜〜〜顔(泣)

ニックネーム shizu at 17:53| Comment(7) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

せんことすると…

0828.jpg

子供会の廃品回収があるので、朝からアルミ缶の仕分けや新聞雑誌ダンボールの梱包をする。晴れ陽があがる前にすることが多い。オール電化の深夜割引も8時までなので、食器洗い機のスイッチも早くする。もち、洗濯機は終わっている。外回りの片付け=草抜き。いくら虫除けスプレーしても蚊に刺されてしまう。30分もしたら、陽があたりだしたし、足首がもたない顔(え〜ん)終了end
ファミリータイム割引の10時までに掃除機を済ませる。
猫(笑)ミルの耳掃除やら、アレルギーかいかいに塗り薬を。ついでにボディーマッサージ猫(足)猫(笑)猫(足)
ウサギこちょこちょ〜〜手(パー)高い高い〜〜して遊ぶ揺れるハート

ほったらかしだった写真の整理に取り組む手(グー)
プリアで無料プリントしたものが袋ごとパソコンデスクに長いこと転がっていた。やっと腰を上げたのです。モンタナ旅行の写真も転がってるし、焼いたパンの写真、お花の写真、みかんやミルの写真、ごちゃごちゃふらふら仕分けをする。アルバムの新しいのを買ったはず??2階のクローゼットのダンボールを広げて捜す。見つからん顔(泣)
なんのこたぁない。リビングにあった。早速、旅行の写真を綴じようと開けてみたら、すでに写真が入れてあった。
ウサギあっそうか、前にしてたんだ。。
そんなことも忘れているバッド(下向き矢印)バカshizuどんっ(衝撃)
2時にやっと終わり、お昼ごはん。
綴じた写真を眺めながら、shizuウサギの体重の遍歴に唖然がく〜(落胆した顔)
太ったり痩せたりとひどい爆弾
あ〜痩せなきゃ手(グー)と痛感
雑誌の整理をしていたときに、本書き込み式ダイエット日記がでてきた。
使用済みと未使用と。
3ヶ月分あるので、今日から本日記つけるぞ手(グー)と思った。
でも、キリが良いように9月からにしようexclamation&question

カメ夫の作業ズボンの裾上げをする。
夏物を支給されて、去年のやらまだ大丈夫だからと、新品を下ろさずにほったらかしていた。
カメ「夏が終わるよ。そろそろ上げんかね」
ウサギ「もうちょっとしたら冬物がくるやろ、それと一緒にするわ」
そう言いながら、なんて奴だと自分で思った。顔(汗)
やっと裾上げしましたわ。。ウサギ遅くなってすみません。

日頃、せんことすると…
雨雨雨が降る。
今日は何回通り雨が降っただろう。
小雨晴れ雨小雨晴れ霧雨晴れ
お天気雨なのに、かなり強く降ったりと油断も隙もない。
2階の干している洗濯物は軒がないので、降るたびに大忙しなのです。
空いてる洋間が洗濯物干し場になっています。

殺虫剤の氷殺ジェットが自主回収になりました。
気に入っていたのに、残念だわ〜。
注意書き守らない人が多くて火災が発生しているらしい。
テレビでも注意のCM流れてたのにね。
0828.jpg
お持ちの方は電話して回収してもらって代金返金してもらってください。
電話0120−670−225


ニックネーム shizu at 18:01| Comment(3) | TrackBack(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

痩せなきゃ

0509a.jpg
物思いに耽るミル
老後の心配も年金の心配もせんでいいやろ・・
どうしたの・・ダッシュ(走り出すさま)

演劇ダイエット宣言手(グー)
GW明けてスポクラの体重計乗ったらとうとう○○超えたもうやだ〜(悲しい顔)
7日から夕食抜きに突入しました。ゼリーのみ手(チョキ)
お食事チェックシートをもらい、常にインストラクターのチェックを受けるようにしました。自分だけで管理だと、どうしても甘い。。三日坊主に終わることがたびたびだから。以前のようにブログに食事と体重を載せるのも良い手だが、恥をさらすのは今回は辞めておこう。

さて、汗をかいて運動の予定が、今日は生理通もうやだ〜(悲しい顔)
バッグを用意し、出かけようと気力だけはあったのに・・
今朝から本格的に始まり、下腹痛が。生理痛に悩まされたことはないのだが、なんかおさまらない。う〜〜ん痛い。それに、ドクドク出る。
今日おばあちゃん二人から塩辛と漬物持ってきてもらう約束だった。
急遽、「ごめ〜ん」の電話電話
具合が悪いって言うのに、何十年も前の自分のことで話が長い。
(もう一人のおばあちゃんはいつかけても携帯電話に出てこん)

0509b.jpg
今日返す図書館の本本
平安寿子の『あなたがパラダイス』も更年期の話
昨日も友人S永さんと、そろそろ片足入ったのか、いや、両足突っ込んだかと話してたところ。
構成もおもしろいが、ジュリーが更年期の癒しになるとはわーい(嬉しい顔)
そうジュリーとは沢田研二のこと
昔、あったドラマで壁にジュリーのポスター貼って
うっとり眺め「ジュリー〜〜」って身体揺らすの
最近もライブをしたりと活躍中のジュリーらしい。アルバムのそこそこ売れてるらしい。そうだね、団塊世代のアイドルだわ黒ハート
shizuは「ヒデキ〜〜」だったけどね。

熊谷達也の『七夕時雨』本
マタギシリーズで、読み漁った熊谷氏の森シリーズとまったく変わった路線。新参教師に続くのかと思ったが、読んでまたまた驚かされた。
部落差別に関してだった。
熊谷氏本人の子供時代の出来事だった。
未だに、私もわからない。。何のことかも知らん。
この本で、少し判ったようだ。
現実、私のまわりではこんないじめとかは皆無。
だけど、
つい最近、家を購入する際、ひっかかったことがあった。
安い物件だし、見に行こうとパパを誘ったが、そこの住所が同和地区って言うだけで、物件を見ることが出来なかった。
「安いし良いじゃん。誰も気にせんっちゃ」
パパもこだわってはないけど、もし、物件が気に入って、そこに住むとなると踏み切れんって言う。
だから、物件見ることも出来なかった。
なんなんだろう??
昔のこととか、今の時代ぜんぜん関係ないし、変えなきゃ
私でも知らないんだから、これからの人は何も知らないはず。
なのに、そういう言い伝えのようなものが残ってるのがおかしい。
そして、自分らも右に習えになった。

20070508160839.jpg
昨日は元気だったので朝から4回パンコネした。
まず、アンパン(ズンダアン)なかなかいける。
ちょうど、焼きあがったところにやってきたご近所さんと試食をファーストフード
話がはずみ、買取してくれた。
これで、また材料が買えるわ
調子こいて、シナモンレーズンパンと冷凍していた生地でデニッシュパン(チキングラタン・カスタード)を焼き、もういっちょアンパン
これが、失敗顔(え〜ん)
缶詰のあんこにしたら、ゆるくって、綴じの段階で結べなかったし、焼いても流れちゃったわ。

これからも、ご近所さんたちが、パン焼いたら教えてって。
まあ、材料代だけでも、戻ってくれば、自分のパンの腕を上げる練習になるかも。

0509.jpg
今朝のサフィニアブーケ
切り戻しをやったのにどんどん咲く。
とにかく大きすぎたので重くってぶら下げられない
バーベキューテーブルは角型七輪が入るように穴を開けた。
先日、ミルがテーブルの上でお昼寝していて、この穴に無残にも落っこちてしまった。KKさんと「あ〜〜」と見てるだけ、ミルが少しテーブルのふちに手をかけて頑張っていたが、ズドッと落下。ネコのようにはいかなかったね。ゴメンねミルるんるん
ニックネーム shizu at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

医大検診

一年に一度の大学病院の検診の日でした。
いままでで最高の患者の多さです。まず、駐車場が長蛇の列。予約時間を過ぎてしまった。整形外来の待合室は座るところがないくらいいっぱい。みんな杖をついたりしている同じ仲間ばかりなので座れない。
両股関節の手術をして、もう22年。左の人工骨頭のみ5年前に取替え。
今日の診察では、問題なく、体重が減ったせいで、良好!!
「この状態なら杖はいらないでしょう」
とまで言われた。良かった。
長歩きのときは使うぐらいでいいかなと。
実際、痛みもまったくないし、筋肉もついているようだ。
金属と骨との接続もしっかりしていて大丈夫と言われた。
そろそろ手術なんて言われなくて良かった。

やはり、体重が一番の原因だ。減量しなければと再確認。

ところが、
担当の先生が病院を移動されるそうで、お別れの話があった。
すごく残念。年齢も同じぐらいだったので話しやすかったのに・・・
緊急手術で助けてもらったこともあったので、御礼を言っておいた。

私の身体の奥の秘密の部分。恥ずかしいけど〜
20060829181222.jpg
ニックネーム shizu at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

岩盤浴初体験

いい気分(温泉)リゾートいい気分(温泉)リゾートいい気分(温泉)リゾートいい気分(温泉)
昨日、防府市にある岩盤浴『Biko SPA』へ行った。
友人S村さんと会いたくてもなかなか時間が取れない。やっと、彼女の休みの日にパパが仕事だったので、1日ゆっくり過ごせた。彼女はここのスパの会員で仕事帰りにちょくちょく寄ってるそうだ。shizuは岩盤浴の噂は聞いてるものの入ったのは初めて揺れるハート
浴衣に着替え、5分うつぶせ、10分仰向け、5分休憩と3回繰り返す。最後は20分長めに入った。最初は、もしかしてわたしダメかも・・と心配したが、意外と我慢できた。1回目でもう背中はびっしょり。S村さんはあまり汗が出ないらしい。2回目休憩で出たら前面もびっしょりで、太もも部ズボンが引っ付いて動かない。最終では浴衣が絞れそうなほどぐっしょりです。手の甲からもじんわり汗が吹き出ていた。
本来、シャワーも浴びず、そのままの方が良いらしいが、(汗の種類が違うので臭くないのです)髪の毛がびっしょりなのは気になるので髪のシャンプーだけはした。身体を流していても、いつもと感じが違う。肌がツルツルしているのがわかる。
なんかまた行きたいムードかも 体脂肪も排出してくれるんだって目
ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい) GoodGood
岩盤浴『Biko SPA』
(ここは女性専用スパです。安心)90分・1500円
20060805123745.jpg

20060805133624.jpg
レストラン旬菜レストラン『Okada』にてランチ
ニックネーム shizu at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

春から冬へ

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:59.8kg
体長:30.7cm
食事
朝食
ご飯、玉葱とワカメの味噌汁、卵焼き、塩シャケ、かぼちゃと鶏肉の煮物、大根おろし
昼食
肉うどん
夕食
餅入りぜんざい
180313.jpg

昨夜は9時から床に入った。寝ながら2時間ぐらいテレビを見ていたが、眠たくないといいながら、眠っていた。ヒューヒュー台風夜中に風が強くて目が覚める。朝なんと雪雪雪積もってた〜がく〜(落胆した顔)
2〜3日前は、春の陽気も通り越し、暑いぐらいだったのに。春物の白いジャケットを新調したのに、ダウンジャケットに逆戻りだ。
夜は暖かいぜんざいにした。ダイエットも土日とも4時間の運動をしてきた。おなかのでっぱりが引っ込み、ウエストが解るようになってきたみたいムード もうちょい頑張ろう手(グー) 夕食も今日はぜんざいにしたが、ここ4〜5日は抜きで頑張ってます。
ニックネーム shizu at 21:45| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

運動強化

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:60.5kg
体長:31.2cm
食事
朝食
ご飯、白菜しめじ春菊の味噌汁、秋刀魚の塩焼き、大根おろし、キャベツの豚肉巻き、卵焼き
昼食
にぎり寿し、野菜サラダ、イカリングフライ
夕食
ヨーグルト
おやつ
チョコチップメロンパン、牛乳、みかん
暮れから正月にかけて暴食続きの上、パン作りやケーキ作りに励み
結果、体重は増加したり、ちょっと減らしてみたり、またリバウンド
さらに体重は増えてしまう。どうも低迷化してダイエットへと進まない。
60`を切り、体脂肪も30%を切ったので安心したのか、逆戻りしつつある。昨日スポクラのインストラクターより、記録表を見て「どうも運動量が前より減ってるよ。休みもちょこちょこ増えてるし。このところぜんぜん泳いでないじゃない。」とずばり指摘された。ほんのちょっとの手抜きが現れているらしい。ということで、筋力トレーニングも少し減らしていたのを再度復活させ、クロールも1キロは泳ぐようにしよう。
「だけどね、先生!筋トレの機械が別の部屋に移動したりして減ってるのよね。使用中でなかなか使えないし。水泳コースも人が多くて1レーンに3人もなるときついしね。」と言い訳してやった。時間をずらすかなにかしてやっていかないといけないなぁ。
マイカーを一台廃車にしたので、我が家には車が1台しかない。自転車でパパが通勤するよ、なんて言ってたのに、暖かくなってからだよ。ってなことで、時々は会社に送り迎えしている。車が家にない時は、スポクラまでタクシーで出かけている。3月期限のチケットがあるからタクシー使ってるけど、再々利用できない。スクールバスは1時間に1本だし、10時30分から13時30分までしかない。これだけトレーニングすると4時間はかかる。それで、shizuが自転車でスポクラまで通えるように、乗りやすい新品自転車が欲しいのである。でも、自転車もこけたら大変だから、考え物だ。だから〜自動車がやっぱり欲しいのかなぁ〜。でも、維持費のことを考えると、行きか帰りかの1回はタクシー使うほうがいいのかも知れないな。ちなみにタクシー料金は560円か640円と初乗りぐらいだからね。

180304.jpg

マイカーでスポクラに通う回数が減ったので荷物を軽くするために、年間契約のロッカーをレンタルした。シューズと洗面道具一式だけでもなくなると随分違う。それで、小さめのかばん、マンハッタナーズの猫バッグを新調した。

昨日よりクロールを1キロ泳ぐようにした。今日も1キロ泳ぎ、久々に泳いだせいか、肩が凝り、首が回らない。クロールの呼吸が片方の顔しか上げられないのです。反対も出来ればいいのだけど、へたくそなのです。
あ〜コリコリでサロンパス貼りました〜。我が家の財政も首回らないよ〜
ニックネーム shizu at 22:52| 好調好調| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

風邪でもふとる

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:60.9kg
体長:27.4cm
食事
朝食
ご飯、たまねぎしめじの味噌汁、塩シャケ、かんぴょうの卵とじ、大根おろしちりめんジャコ
昼食
ヒレかつサンド、チーズパン、ヨーグルト、レモンティー
夕食
『とりあえず吾平』にて
牡蠣とポテトのグラタン、野菜サラダ
寒天とパイナップル
今日から、張り切ってスポーツクラブへ出陣手(グー)
風邪で具合悪くても、食欲だけはあるのよね〜
運動もせんで、甘いもの食べてばっかしじゃ、体重増えるのテキメン
まだ、鼻水でてるけど、2週間ぶりに頑張ってきた。
雨交じりの寒い日だったが、午前中から人が多い
くすりLカルニチンが特売やってた。
おろしたばかりの給料から12,000円もの出費が・・
よっしゃ、投資したぶんファイトがんばるぞ〜くつ

といいながら、夕食は久々
智ちゃん誘って食べちゃいました〜Bad
そんな滅多にない日に限り、chicaさん早いご帰宅
ってな訳で、『吾平』に合流しました。
智ちゃんの旦那さんゴメンネ〜
今度いっしょに食事しましょうビール

ニックネーム shizu at 22:54| 不調不調| Comment(2) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

ダイエットするのかしないのか・・・

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:59.8kg
体長:29.0cm
食事
朝食
ご飯、チキンクリームシチュー、塩サバ、ナポリタンスバゲッティー、野菜サラダ、黒豆、コーヒー
昼食
200601081510000.jpg
『ラーメン花月』
の 真骨頂(しんこっちょう)ラーメン
超まずい
みかん、アップルティー
去年7月にダイエットログをはじめて、12月には目標60`切ることと、体脂肪30%切ることを達成したので、なんとなくなぁなぁになりほったらかしていた。そうすると、やっぱり、食事管理もしなくなると、ついつい食べる。それにクリスマス・正月とイベント続きだと太るのも当たり前。59.2`で止まっていたログ体重も年明けには60.7`になっていた。1.5`オーバー
年末年始のスポーツクラブも10日間休んだ。スポクラは今年は年末年始も営業していたのですが、ついついサボった。寝正月で家に居たのに出不精だ。6日から再開したら、正月中ずっと来ていたご年配の方もいらっしゃり、インストラクターに聞くと、超満員御礼だったと言う。皆行くとこないのかしら〜?(笑)あああああ、負けた〜 ここで差がついた〜
初日の頑張りが二日目にはびっしり堪えた。胸の筋トレが効いたのか、パンパンに張ってコリコリしている。10日間の休息は大きかった。夕食は3日間抜きにしたので、0.9`落とした。これから、再スタートするのか・・・
次の目標を立てねば・・でも・・自信がない・・
毎日の食事を書いて、体重公表して 恥ずかしいったら、ありゃしない。
どうしようかな??
密かに頑張るか・・
思案中ふらふらHello次項有

お昼に食べたラーメン
『ラーメン花月』の『真骨頂(しんこっちょう)ラーメン』
まずかったもうやだ〜(悲しい顔) 半分しか食べなかった。
もう行かないねHello
好みもあるのだろうけど・・・
スープが魚系、麺が固い、麺が太い
ゆで卵、のり、「いらない」
チャーシュー 「へんな臭いがする」
器がへぼい
レンゲじゃなくて鍋用の木のおたまじゃ
chicaさんの食べた『にんにくげんこつラーメン』の方は、まだましだった。
いずれにせよ、好きじゃなかったねend
ニックネーム shizu at 12:02| 好調好調| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

ボディー引締めジェル

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:60.4kg
体長:27.4cm
食事
朝食
ご飯、もやし春菊の味噌汁、はまちのコチュジャン煮つけ、京菜の漬物、卵焼き
昼食
トースト、野菜サラダ、チーズ、ヨーグルト、みかん、豆乳
夕食
飲むゼリー、りんご、クラッカー
171107.jpg
今日も暖かい、朝はトレーニングに行くので、パジャマから半袖Tシャツに着替えるが、上着を羽織らなくても暖かい。昼間も薄手のシャツ1枚で部屋の窓を開けていても暖かい。ニュースで黄砂が降ったと言っていた。そういえば、空気がくすんでいたなぁ。
ダイエットには結構お金もかかる。食費が減るかとおもいきや、ダイエットサプリ品に加え、今度はボディー引締めジェルを使ってみることに。この歳でどうでもいいじゃんと思ってたが、体重が減ると、腹のたるみが退かない。しわっとなって垂れ下がっている。そういえば、加藤大君が激ヤセして、たるんでた腹を思い出す。大君は中国のジェルを使って腹のたるみを少なくしたようだ。歳をとると皮膚の伸縮性もないのだろうから、ジェルに期待したい。ムード三日月
ニックネーム shizu at 22:20| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

運動猛特訓

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:61.2kg
体長:30.2cm
食事
朝食
ご飯、白菜と油揚げの味噌汁、ほうれん草のお浸し、ポテトサラダ、卵焼き、揚げ茄子の煮びたし
昼食
お好み焼き、豆乳
夕食
飲む寒天、ヨーグルト
おやつ
餅入りぜんざい
171025a.jpg 171025b.jpg
SSSのインストラクターに「がんばったね〜。痩せたね〜」と言われるとついついその気になり、今日ウェアの販売をやっていたので衝動買いをしてしまった。水着は3ヶ月ごとに買わないと朽ちてしまう。スクール水着っぽい、かわいいデザインにした。Tシャツとズボンもジム用に購入した。ブティックうれしいことに上も下もM寸ではいった。ズボンは前後にひらひらスカートが付いていて、お腹のでっぱりとお尻のパンティーラインをカバーしてくれる。年甲斐もなくって感じの派手な色だけど、「似合う似合う」なんて言われるとついつい買ってしまった。眺めてみると、おいおい着るか〜って別のshizuの声が聞こえる。
今日は頑張って9時から2時までいた。12時過ぎはプールも少なく、1キロ泳いだ。泳ぐと耳の調子が悪くなるので敬遠してたけど、どうやら今日は大丈夫のようだ。よっしゃ、泳いでもっとダイエットするぞ〜手(グー)

171025.jpg
SSSに行く時、新鮮野菜市場『ログ計画』がある。ここは朝7時から12時までで、旬の野菜が100円で販売されている。9時前に立ち寄ると、数が多く、新鮮野菜が買える。今日は ふじりんご・たくあん・小ねぎ・きゅうり・杵つき餅・赤豆を買った。りんごはこの頃『秋映』がごっつ気に入り食べていたのですが、ここにくると時期の物がわかるんですよね。秋映はもう終わりでふじが出始めたと。りんごはどんどん変わっていくようです。つきたてのやわらかいお餅がでていたので、おやつにぜんざいを食べることになりました。赤豆ははじめて食べました。お店に聞くとそのまま煮たらいいとのことで、さつまいもと一緒に炊いてみました。chicaが「これはなんだ、美味しい」と言っていた。煮る前に写真を撮ってよかった。煮てしまったら赤は消えてしまった。
ニックネーム shizu at 22:20| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

腹減り〜なのだ

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:61.9kg
体長:27.7cm
食事
朝食
ご飯、麩とワカメの味噌汁、イカとねぎのぬた、大学芋
昼食
栗ご飯、さんまの塩焼き、大根おろし、豆腐と茄子の中華炒め
夕食
柿、ヨーグルト
200510201621001.jpg
あ〜、眠たいのだけど、腹が減って鳴ってるぅ・・・
食欲の秋だものね〜栗もさつまいもも秋刀魚も柿も美味かったなぁ〜 食事控えて夜も食べてないのだけど、体重は上昇中だ。ふ〜つらいなぁ〜。お腹がすいて今夜は冷蔵庫を開けてしまいそう。眠いうちに早く寝よう。
太郎君とミルの足湯に寄ったが、やっぱり熱い。ワンコも入れないや〜
ニックネーム shizu at 23:03| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

秋の味覚:栗

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:61.5kg
体長:29.1cm
食事
朝食
ご飯、おでん、のりの佃煮、きゅうりナス漬物
昼食
ご飯、厚揚げの味噌汁、とんかつキャベツ、マカロニサラダ、焼きナス
夕食
おやつ
栗まんじゅう、みかん
171010.jpg 171010b.jpg
今朝、排便後体重を測ると59.9キロになっていた。やっと60台の壁を突破した。朝1だと、一番少ないけど昼間の暴食でまた増えるのでは・・
chicaに「60台を脱出したら、なんでも言うこと聞いてくれるんじゃなかったっけ?」と言うと、「まだまだだ、この体重を増えることなく維持できることを確認するまで」と粘る。よっしゃ、もう少しの辛抱だーがんばるにゃん猫
部屋の模様替えやら片づけやらでゴミが大量にでた。痩せた分服もでかすぎて合わない。それで、ゴミを実家に持っていくべく、遊びに行った。何故かというと、shizuはゴミ捨てのルールがわかってない。まあめんどくさいと思っているのです。この歳になっても親任せなんて笑われそう。父が仕訳してくれるので助かります。お土産に料理教室で習ったクルミ饅頭を栗に変えて栗饅頭を作ってみた。栗がないので天津甘栗を乗っけた。皮が昔のお饅頭のように少し固目だが、とても美味しい。実家でも今年は去年の台風で栗はないよ。と言われていたのでとても残念だ。「美東の道の駅にあるよ」とchicaが言うので、出かけてみた。やはり、今年は栗がない。去年の台風で木が倒れたり枝が折れたりでないようだ。それでも、むき栗が3袋あったので、全部買い、レジに並んでいたら前の人がネットに入った栗を買っていたので、「何処にあるのかしら」と尋ねると、レジ係りの人が「もうありません」と言われ、仕方ない残念と思っていたら、別の係りの方が「明日の予約者の分ですが、ひとつお分けしましょう。」と言われラッキーでした。やはり、みんな栗が目当てだったようで、レジに次に並んだ方も栗〜と尋ねていたが、本当にもうなかったようでした。夕食には思う存分ゆで栗を食べました。カロリー表を見てみると栗って結構カロリーありました。4個で80kcalです。16個ぐらい食べたので、いまだに胸がムカムカするのです。風呂上り体重はやはり増えていたふらふら
171010d.jpg 171010a.jpg

美祢の嘉万の先にある『霊峰花尾山の湧水』を汲みに行った。市販の奥出雲のアルカリイオン水と飲み比べたら、雲泥の差、味音痴の私でも一目瞭然すぐにわかります。弁天池の水は有名だけど、石灰が含まれているらしいです。ここは、かなり山奥ですが、人も少なく、おいしいお水のあるところです。実家にて熊野神社の水と飲み比べたら、父曰く花尾山の方がおいしいと言ってました。

山口市吉敷にある萩焼窯元『陶房葉月』にふらりと寄ってみて衝動買いしてしまいました。栗が入っている器です。ミニ剣山でお花を生けても良さそうだし、注ぎ口がついているのも洒落てて汁物にも使えそうだし。
171010b.jpg

ニックネーム shizu at 22:16| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

朝夜2回の特訓へ

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:61.8kg
体長:27.1cm
食事
朝食
ご飯、かぼちゃの味噌汁、大根おろしちりめん雑魚、メンチカツ、卵焼き、ホタテ照り焼き
昼食
仁八にて、焼肉豆富定食 ご飯、おすまし、焼肉揚げだし豆腐、鯛のポン酢和え、茶碗蒸、しば漬け、梨、アイスコーヒー
夕食
飲む寒天、ヴァーム
200509140748000.jpg
ダイエット強化作戦へと突入
食べない訳にいかないし、付き合い食事もあるし、
こんなことだと、いつまでたっても体重が減っていかない。
停滞期に入りずうたらずうたらしていると、上昇モードにもなりつつあった。そこで、行ける限りは夜の部もSSSスポクラに行きトレーニングする。夕食はトレーニングの前にゼリーのみにする。夜はかなりお腹がすいてしまうが、ここを乗り切る。3日頑張れば1日は夕食が摂れる。週末には夫婦そろって食事をしないといけないので、1週間に2回夕食を食べるということで、我慢する、いや、頑張る。夜ゼリーだけでも、20分の運動が滞り気味だった。ここが痩せないポイントでもあったのかもしれない。
ゴロ寝ダイエットや、にがりダイエットも、三日坊主だ。
ニックネーム shizu at 22:49| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

あっ、体重が・・・(>。<)

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:63.7kg
体長:29.0cm
食事
朝食
鳥炊き込み御飯、豆腐の味噌汁、ひじきの煮物、松浦漬
昼食
鯛の塩焼き、サザエとあさりの壷焼き、おにぎり
夕食
そうめん、菓子パン
おやつ
梨、桜餅、オレンジゼリー
170918c.jpg
あんれまぁ〜ドコモポイント 体重が逆戻り。夜も『ウイダーインゼリーのDW』28kcalのみで頑張ってきたのに、暴飲暴食したあまりに一日で1・5キロも増えてしまった。ダイエットブログを始めて2ヶ月、目標も無理の無いところにおいたにもかかわらず、がっかりです。これじゃあ、今年一杯に設定した体重にならないよ〜もうやだ〜(悲しい顔) たしかに、今日は食べすぎた。ほんのちょっとのことで、やはりこういうことになるのか。明日からは活!!を入れて頑張りたいと思うが、明日は夜遅くに外食の予定。じゃ、明後日からということにしよう。と思ったら明後日は明後日でまたなにか予定が入るのかも。とりあえずは、SSSでの筋トレのおかげで、二の腕・背中・太ももあたりが一回り小さくなったようだ。しっか〜し、、腹の鏡餅は相変わらず抱えております。ふらふら
食欲の秋がきた。これには逆らえないのか?どんっ(衝撃)
ニックネーム shizu at 21:55| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

いりこ好き

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:62.7kg
体長:28.7cm
食事
朝食
ご飯、茄子の味噌汁、オクラ・焼きハム・卵焼き、きゅうりのマヨ和え、キムチ、いりこ
昼食
カレーパン、ごまデニッシュパン、洋梨カスタードブリオッシュ、ヨーグルトりんごジャム、コーヒー
夕食
オレンジジュース、飲むゼリー1
200508102113001.jpg
やっと、62キロ代にきた。このまま続くのかどうか?今夜はお腹がすいてグゥーグゥー鳴っている。早く寝るに限るもうやだ〜(悲しい顔)

周防大島の新鮮いりこはミルも大好き。するめ同様、おねだりするのです。「やぱりミルは猫じゃぁ〜」と大笑い!「ささみばっかりじゃダメじゃん、栄養バランス考えてカルシュームも必要じゃん」とミルが言ってるみたい。

ネットで懸賞応募した釣りサイトから当選の品がきた。ポロシャツだった。8月のchicaの運勢で懸賞など大当たりってでてたけど、まさか、これのこと!
サマージャンボの3億円じゃ、ないの〜?どんっ(衝撃)
ニックネーム shizu at 22:50| 好調好調| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

水着

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:63.5kg
体長:30.7cm
食事
朝食
ご飯、白菜の味噌汁、茄子と豚肉の味噌煮、冷奴、卵焼き、大根おろしちりめんじゃこ、グレープフルーツ
昼食
人参パン、もやしとワカメのナムルビーフン、ヨーグルトブルーベリーソース、キウイ、豆乳
夕食
飲むゼリー1
おやつ
豆乳小倉羹
170729.jpg

SSSスポーツクラブに通い始めて2年3ヶ月。入会当初から6キロ痩せて、10キロ太って、8キロ痩せた・・・(あははー)(^=^;
それまでの費用を思うと、chica様に申し訳ない。
会費とサプリメントなど合わせて19万かかって、水着が今までに約9着買っているわ〜。水着が3ヶ月ぐらいしかもたないことになる。毎日のように使用するので、2〜3着を交代で使用しているのですが、温水のせいか、ゴムの伸びが早い。違うか〜巨体に耐え切れなくなったのか〜
chicaが魚釣りの磯シューズを奮発して買ったので、shizuも水着とジム用Tシャツ2枚を購入しました。ピンク色がきれいでしょ。お気に入りです。プールデビューしても、ピッタリして新しいのは気分がいいです。ちょっぴり人目も気になります。「お似合いねー」とおばちゃんたちが言ってくれました。chicaは「お腹の肉を取りにきてるんだなぁーってわかるよ」って言う。うんうんそうでしょう。でも、背中と肩の肉がだいぶ落ちたようなので、そんなに見苦しくないよなぁと堂々と着ている。自分が思ってるだけで、おばはん体型はどうしようもない・・・・ 
はてさて、どこまで頑張れるやら・・・

ニックネーム shizu at 22:28| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

おおっ!効果?

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:63.4kg
体長:31.0cm
食事
朝食
おろし餅、ニラ玉、かぼちゃ煮物、ワカメの味噌汁
昼食
ダイエットクラッカー・ビスケット、ヨーグルトりんごジャム、かぼちゃ煮物、生しいのチーズ焼き、紅茶
夕食
200507271444000.jpg
飲むゼリー2個
おやつ
豆乳小倉かん
うれしい、ちょっと減った。朝の体重は夜より1キロぐらい少ない。
ダイエットログの測定はお風呂に入る前の裸です。
明日の朝は、62k台になる・・よっしゃ、がんばるぞ〜手(グー)
飲むゼリーには2種類あるようだ。
ダイエット用と運動サポート用だ。裏のエネルギー量を見て買わないと、夕食の100kcalに押さえるには1個なのか2個なのかになってしまう。どれが美味しいか、理にかなっているか、捜して見ないといけないね。そして、注意事項、寒天やゼリーといっしょにカルニチンは飲めないってこと。成分をいっしょに流してしまう。
ゼリーといっしょに水分をたくさん取りますが、コップ1杯の水に2滴ほど、にがりを入れて飲むようにすると、もっと代謝がいいようです。
はたして、続くかどうか・・・
お腹がすいてストレスにならないことを祈る
ニックネーム shizu at 21:56| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

夜だけゼリーダイエット

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:64.0kg
体長:28.6cm
食事
朝食
ごはん、豆腐の味噌汁、白菜漬け、卵焼き
昼食
ごはん、エビチリソース、カにちぎり天、ところ天、白菜漬け
夕食
200507261908000.jpg
ウイダーインゼリー、蒟蒻畑、プロテイン
今日は、大型台風が関東に向かっていたせいで、風の影響があり、多少暑さが和らいだような気がした。SSSの鶴岡先生より、「良かったら、コレやってみる?」って、夜だけゼリーダイエットの話を聞いた。小野村先生著書の本もエアロバイク45分の間に読んだ。このところ、ダイエットが思うように進まず、停滞期。というよりも、なんだか中だるみって感じです。早速、今日から実行に移す。ついでにパパのダイエットも強行する。お互い5キロは落とそうexclamation
「今日は、久々に汗かいた〜」と帰ってきたが、
「悪いけど、今日からパパもダイエットよ」とビール禁止令ビール
「今日だけは飲ませてくれ〜」
まあ、ビールはダメなんだけども、つらいだろうなぁ

夕食を100キロカロリー以下のゼリーや寒天などを食べる。
その後、20分ぐらいの運動を必ずする。
朝昼食は普通どおりのバランスの良い食事をする。
3日続けて、1日お休み(1週間で1日お休みの方が良い)

これで、がんばるぞ〜
「あ〜、お腹空いてきた。早く寝るに限る・・・」眠い(睡眠)
ニックネーム shizu at 22:03| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

「これでダイエットしてるのかい?」

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:64.1kg
体長:30.4cm
食事
朝食
ごはん、かぼちゃの味噌汁、大根おろし、卵焼き、金平ゴボウ
昼食
トースト、ヨーグルトブルーベリーソース、生ハムサラダ
夕食
鳥の唐揚げ、野菜サラダ、カマ刺し
おやつ
すいか、あんころ餅
170725.jpg

今日は、あんころ餅なるものが登場している。
chicaが「これでダイエットしてるのかい?」
ホームベーカリーに餅つきも付いているので作動するのか試したのだ。(といいつつ言い訳)蒸す・付くは簡単にできるんだね。だけど、ちょっと固かった。それはたぶん、古米だったので、ひたす時間が足りなかったのだろう。餅ってこうやって作るんだなぁと知った。ごはんを炊くのとは違って、ひたすがとっても大事なんだ。でないと、蒸しても水分が足りないんだなと解った。
さてさて、あんころ餅は ちーとお腹に堪えたざんす。
「食った〜」って感じで重い。やっぱり餅を作るのはまずかったか〜(^=^;  ダイエットログをはじめたのに、変動しつつも、元に戻っている。週末で必ず、逆戻りになるのだ。これはイカンイカン。活!!
ニックネーム shizu at 22:15| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする