2016年09月28日

父と娘

ずいぶん、ブログを放置・・・
まあまあ元気にしています。
また、めまいにおそわれ、ふらっとなり転倒
気をつけねば。。。

そんな中、
一大イベント・・娘Hちゃんの結婚ぴかぴか(新しい)
ワーキングホリデーにて、カナダのバイト先で知り合った二人
Hちゃんは、福山に嫁ぎます

160915.jpg

160916.jpg

160917.jpg

カメお父さんとバージンロードを歩けて、幸せそう
夢が叶ったねムード

160918.jpg

160919.jpg

160920.jpg

160921.jpg

160922.jpg

160923.jpg


ニックネーム shizu at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

ときわ公園動物園

今回のブログ記事は写真満載カメラ
日曜日のこと桜ファミリー花見桜
宇部市ときわ公園に集合
両親とウサギカメわてら夫婦と妹夫婦とその長男夫婦と総勢8人
桜はほんのちょっと残っているくらいで葉桜になってしまった
150408.jpg

150408a.jpg

予約していた行楽弁当
ちょっと奮発して料亭の折箱に入った2段弁当
それだけで、大盛り上がりわーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)
150409.jpg

150409a.jpg

150409b.jpg

高かったけど、それだけのことは有り大正解Good
150409c.jpg

150410.jpg

150410a.jpg

ときわミュージアムの植物園
150410b.jpg

新しい動物園
って言っても、おサルばかりだけど顔(笑)
150411.jpg

シロテテナガザル
150411a.jpg

150411b.jpg

150411c.jpg

ハヌマンラングール
150411d.jpg

シシオザル
150411e.jpg

トクモンキー
150411f.jpg

ボンネットモンキー
150412.jpg

150412a.jpg

コツメカワウソ
150412b.jpg

150412c.jpg

150412d.jpg黒ハート

我が家の大きいモンキー
150413.jpg

遊園地のスカイダンボ1人400円
大人たち乗りました
高いところから見た遊園地動物園
150413d.jpg

150413b.jpg

150413c.jpg

150413a.jpg

ニックネーム shizu at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

フィッシングパークって。

110925.jpg
日曜日にはじめて『フィッシングパーク光』に行きました
http://www.city.hikari.lg.jp/kankou/fishing/index.html
4時間で660円
桟橋が沖に向かっているので大きい魚が釣れるかな?
110925a.jpg
サヨリがたくさん回遊
水面にいっぱい浮いていました
結構大きい魚、真鯛やワカナなど釣れる
サビキつりでアジゴはまちがいなく釣れる
110925b.jpg
入り口側の桟橋には手摺があるのですが、途中からは無い
クーラーボックスに座ってサヨリを釣っていましたが
人が通るとゆらゆら揺れる
ウサギ 「船酔いはせんけど、酔いそう」
下はグレーチングなので海が丸見え
よく考えたら怖いなぁ
そう思ってきたら、立ち上がるのも何かにつかまらないと
ふらふらっと海に落っこちそうだ
隣で釣っていた人が「平政釣鯛さんですか?」
クーラーボックスに名前が書いてあるのでバレタ
大物釣り師として有名なんだなぁカメ
しかし、こんなところでファミリー釣りしてたんじゃ名が廃りますよ
本日の釣果
110925c.jpg
ウサギはアジング(メバリング)でカサゴ・ギザミが釣れた
カメはジギングでアオリイカが釣れた
意外と楽しいじゃん揺れるハート
フィッシングパークって、お金出す分、確実に魚が釣れるので面白いかもわーい(嬉しい顔)

パーキングにいた野良猫
大家族だった
110925d.jpg
ニックネーム shizu at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

ラブリーミルチー

おもわずカメラ カメラ シャッターを押したんです

黒ハート超かわいいミルチーのツーショット黒ハート

撮影した画像を見てみると、同じ写真がいっぱいあるじゃない?
カメも可愛いミルチーに おもわずシャッターを押したとカメラ

同じ気持ちだったんだね〜カメウサギ

では、めったに見られない二匹のツーショット黒ハート

100411a.jpg

ソファーの後から、寄り添ってるミルチー
今まで、こんなに仲良く並んでる姿 見たことないような?

100411.jpg

いつもこんなに仲良しなら良いんだけど揺れるハート

100411b.jpg

パパもママも同じ写真を撮っていました。

さて、shizuウサギ『思うこと』があり・・
部屋の模様替え
だけど、、、、、
残念ながら、大きなソファーは2階にあがることができないバッド(下向き矢印)
100412.jpg
ウサギ「チェッ悔しいなぁ、やる気がうせるぜ!」
『思うこと』は後日公開!

カメはこの後、足が痛くなり、歩けなくなったがく〜(落胆した顔)
今朝、病院に行き
思ったとおり『通風』でした
贅沢病と言われていた通風だが、最近では通風は仕方のない病気のよう?
カメが言うには)
生まれ持ってなる病気、ビール(プリン体)が原因ではない
だから、ビールは飲んでも良いのじゃ顔(イヒヒ)ビール
ウサギ「ああ、こりゃ、夫婦して食生活の改善だわ」ふらふら
ニックネーム shizu at 22:17| Comment(8) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

スペイン

バースデー黒ハートデートは

スペイン
091104a.jpg

山口市商店街のイベント『スペインフィエスタ』
スペインのパンプローナと姉妹都市ということで、商店街がスペインに
091104.jpg

大鍋パエリアのチケットは、残念、売り切れ
091104b.jpg

デパートのイベント会場へ移動
フラメンコ舞踊を見るため、いち早くダッシュ(走り出すさま)
まだ、間に合った。一番前の列をゲット手(グー)

9月のシルバーウイークのときに五重塔で見たフラメンコに魅了された二人カメウサギ
待つこと30分
091104c.jpg

フラメンコギター奏者 田代耕一氏
091104e.jpg

フラメンコ舞踊家 島さゆりさん
091104d.jpg

フラメンコ舞踊家 倉橋富子さん
091104f.jpg
日本のフラメンコダンサーの第一人者、すごいに尽きる
うちの母ぐらいの年齢だろうか?
力強さがみなぎっている。
091104g.jpg

091104h.jpg



091105.jpg

まん前で見ていたカメウサギTV地元ニュースにて、バッチリ写っていた
バカヅラカメウサギますますデブになってるウサギバッド(下向き矢印)
ニックネーム shizu at 23:15| Comment(5) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

常盤公園に行く

081102.jpg

今日はHappy Birthdayexclamation×2exclamation×2
ウサギとミルの誕生日 るんるんるんるん
ウサギは50歳(びっくり〜)
ミルは13歳(同じくびっくり〜)

で、カメからはプレゼント誕生日プレゼントもらってない〜顔(泣)
今夜、身体でプレゼントするんだって黒ハート(ほんとかよ〜)
で、宇部の常盤公園へ遊びに行く。
ペット入園決定OKなのでミルチーも連れてダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
晴れとっても気持ちのよい季節。お出かけ日和でしたよん。
081102b.jpg

常盤湖の白鳥・黒鳥にドッグフードをあげる
嫌いだったみたい。ふやかして食べる鳥もいたけど。
081102a.jpg

081102c.jpg

081102d.jpg
ゆで卵好きのミルちゃん、チーズのも食べる
チーズはゆで卵食べない。
それどころではない、興味津々の犬が・・忙しい犬(笑)
081102wan1.jpg

081102wan2.jpg

081102e.jpg
ミルちゃん、すぐに疲れる・・・
歩道で倒れてる・・
ミル死亡状態眠い(睡眠)眠い(睡眠)
で、乳母車に乗るかわいい
081102j.jpg

081102f.jpg

081102g.jpg
チー君の歩きがおかしい犬(怒)
ガムを踏んでましたパンチ犬(泣)

『ペリカン島』
081102h.jpg

081102i.jpg

081102k.jpg

ミルちゃんもママもとっても楽しかったよ〜るんるん揺れるハートるんるん
小学生のころ遠足で毎年来てたし、
家族4人父母妹で、よくお弁当もって遊びに来てたことを思い出しました。
あの頃から、あった彫刻もあり、嬉しかった。
彫刻の一部を写真に収めましたカメラ
081102cho2.jpg

081102cho1.jpg

081102cho3.jpg

081102cho4.jpg

081102cho5.jpg

081102cho6.jpg

081102cho7.jpg

常盤公園のHP
ニックネーム shizu at 19:39| Comment(15) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

部屋の模様替え

0127.jpg

ミルちゃんは相変わらずチーに追っかけられ噛まれ・・ダッシュ(走り出すさま)
チーズはお部屋があり、そこで食事もするし、夜は寝る
ミルはない。。
今まで12年間ハウスがなかった。
この際、ミルにもお家を家
そうしたら、チーズからのいじめにも逃れられるのではー(長音記号1)
チーズの隣りにミルのサークルを設置
なんか変??とミルが訴える。
やはり、慣れないらしく、出してくれと言ってくる。
そしたら、チーにすぐさま噛まれる。
そのたびにいつもチーズをサークルに閉じ込めることになる。
どうなんだろう??

ということで、テレビの位置も大移動
ソファーや本棚も移動
ちょっとイメチェン
サークルが増えたのに、前より広々した感じになりました。

境港からのお得情報便魚車(RV)
とっても格安で購入できました。
娘Hちゃんも今夜はお泊りで食べつくし大会
若松葉カニ・ドロエビ(モサエビ)・赤カレイが届きました。
0126.jpg
カニはまず生で
ウサギ 「身離れが悪い。塩味だけ」
ウサギ 「あっ!変なもん想像したわ」
ウサギ 「鼻水、ずるずるって舐めて飲んだ感じ」
顔(ペロッ) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) 爆笑でっすぅうぅ〜
鍋で湯がいたのが一番美味しかった。

0126a.jpg
大好きなドロエビ
生で食い漁り

0126b.jpg
赤カレイはお煮付けと一夜干し
カレイの味が違う。
カメ 「あっ!昔食べたカレイ」
ウサギ 「ふわふわしてない、パサッとしてる」
カメ 「日本海と瀬戸内海では違うなぁ」
カメ 「どっちが美味しいのかはわからんが」
ウサギ 「肝がうまい」




ニックネーム shizu at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

鳥取しゃんしゃん祭

イベント『第43回 鳥取しゃんしゃん祭』
平成19年8月11日に開かれた、いなばの夏まつりサーチ(調べる)

るんるん きんさいな さぁ 踊ろう 笑いだ 祭りだ るんるん

 あでやかな傘と軽やかな鈴の音で鳥取市の夏を彩る鳥取しゃんしゃん祭りはメインストリートの若桜街道を中心に開かれる。
 踊り子が各連ごとのそろいの浴衣姿で、巧みに傘を操りながら踊り歩く。しゃんしゃん一斉踊りは昼間の3時より夜の9時まで延々と続く。

t05.jpg

t04.jpg

t03.jpg

t01.jpg

t02.jpg
沿道には氷の芸術品、水中花ならぬ氷中花が涼しさを演出。
と、言いたいところだが、西日の差す日中晴れ晴れ晴れは暑くて見物だけでも参ってしまう。

t06.jpg

t07.jpg
傘を手首でくるくる回しながら、上へ下へ横へと振り、鈴をしゃんしゃん鳴らしながら踊り進んでいく。
踊りは音楽に合わせて種類がいろいろあるようだし、
各グループによって、踊り方が違う。
若者のグループは活気があり、派手で目を引く。

t08.jpg

t09.jpg

t10.jpg

t11.jpg

t12.jpg
保育園の踊りにはアンパンマンが応援にきていた。
下夕食を終え、夜の部を見物に花火

t13.jpg

t14.jpg

t15.jpg

t16.jpg

t17.jpg

t18.jpg

t19.jpg

t20.jpg

ウサギはじめて見た『しゃんしゃん踊り』
ニュースなんかでみるよりも、迫力有り、音も有り、素晴らしかった。
旦那も幼き頃を思い出したようで、この度の旅行で、見直すことができました。後日、HPおでかけフォトにアップしようかと思っています。



ニックネーム shizu at 22:07| Comment(2) | TrackBack(3) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

野球観戦

0617c.jpg
6月17日(日)
野球急遽、前日に福岡ヤフードームへ野球観戦に野球行くことに決まった。
福岡の妹よりもらった。
ラッキーexclamationexclamationexclamation

駐車場駐車場は満車
障害者用駐車場も予約してなかったので止められなかった。
シーホークホテルに「食事します」って言って、正面玄関に横付けできた。
?駐車券もないし、ボーイの親切な応対?
「食事時間にはまだ早いですが」と言われて
「大丈夫です」と、そそくさとロビーへ入る。
パパと、「なんか違うっちゃない」と言いつつ、しらばっくれる。
内緒だが、帰りもおとがめなく、そのまま車を出して帰った。
顔(ペロッ)駐車代ラッキーだった。

0617d.jpg
巨人対ソフトバンク戦、当日券もなしの満員
一塁側の前から15列目

20070617175157.jpg
やはり、小久保選手大人気。ファンサービスもバッチリ。

0617b.jpg
RKBラジオの無料レンタル

0617a.jpg
ホークス選手の弁当(味はどうだか・・買ってない)

0617e.jpg

0617g.jpg

0617h.jpg
8回裏でのピンチヒッター松中選手
ノーアウト満塁での一番のヤマバグッド(上向き矢印)
ふらふら残念!三振
結局0点バッド(下向き矢印)
シーホークホテルでの食事のラストオーダーが9時半だったので、ここで見切りをつけ、球場を後にした。
実は、ここで、スポクラでの知り合いに会う。
手を握り合い、「なんでまたこんなところで」と感激exclamation
この方とは、杖立温泉へのバス旅行でも偶然一緒になった。
彼女はジャビット君を振っていた。
「頑張って応援してね」と言ったとおり、巨人が2:1で勝った。
0617f.jpg
せっかく、勝栗を買ってたのに・・

0617l.jpg
シーホークホテルの6F『波羅門』にて
大漁祭コース料理
お好み焼きにいくつもりが、高級料亭へと顔(なに〜)
下美味しかった料理写真
0617i.jpg
イカ生き造り
0617j.jpg
車えびの塩焼き
0617k.jpg
鯛茶漬け
その他、牛肉やアワビや鯛のお頭や渡り蟹など、美味しい素材ばかり

久しぶりの野球観戦わーい(嬉しい顔)二人で楽しんできました。
帰りは眠たくて眠たくて、くたくた。眠い(睡眠)
帰り着いたのは翌日の1時夜
疲れまくりもうやだ〜(悲しい顔)

今朝は喉が痛く。倦怠感バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
「あ〜〜、やっぱりやんちゃ坊主の面倒が大変やった〜」
朝9時に実家に預けていたミルを両親が届けにきた。
具合悪いから寝ていようかと思ったが、起動あせあせ(飛び散る汗)
壁紙クロスや家具やらテレビやらなんやら、雑巾でふきまくり
フローリングも全部。
シーツやカーテン(チョコレートがついてた)を洗ったりと大洗濯あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)顔(え〜ん)
昼から雷がなり、雨がぽちぽち降り出したので
早めに取り込み、洗濯物は乾いていたので、早起きして良かった。
だから、
昼からは葛根湯ドリンクを飲んで、爆睡眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
そういえば、球場のシートでも体がだるくって、ストレッチしたり伸びをしたりと、座ってても落ち着きなかった。豪勢な食事をしても、腹ピーになった。
どうも、熱っぽいバッド(下向き矢印)
どうやらしばらく寝込むかも・・・どんっ(衝撃)顔(泣)

最後に『トラちゃんのアップ』
(風格あるいでたち・凶暴ネコことトラ)
0617.jpg
ニックネーム shizu at 22:17| Comment(6) | TrackBack(1) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

友人の子供

モンタナのお友だちが福岡に里帰り飛行機
我家に2歳半の男の子と6ヶ月の女の子がやってきました。
リオくん・リナちゃん
突然の来訪新幹線大歓迎モータースポーツ
0615.jpg
ミルっぺが、パパを取られてしまって嫉妬してました。
猫(泣)「なんや、こいつ〜」って白目むきだしてみています。
0616.jpg
ミルも小さい子に圧倒されて、非難してばかり人影
0616b.jpg
パパが釣ってきたヒラマサをリオくんからもらってます。
0615a.jpg
笑顔の可愛いリナちゃん
キューピーさんみたいに超キュート揺れるハート
0616a.jpg
反抗ぎみのリオくん

誰から見ても、「お孫さん?」って言われてしまった顔(ペロッ)
そうなんだよね。
明日帰っちゃうけど、やっと慣れたころにお別れだわふらふら
また、今度会うときは、また人見知りされちゃうかも。
ニックネーム shizu at 23:48| Comment(5) | TrackBack(1) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

レスパスを見て

0422.jpg
先月取材を受けた会報誌『レスパス』vol.71が届きました。
恐る恐る開いてみました〜「きゃーはずかしいかも・・」

IMG_5706.JPGIMG_5704.JPG
IMG_5707.JPGIMG_5705.JPG

↑のブログの写真は
四分割になっていますので、それぞれクリックすると
拡大写真で記事が読めると思います。

とっても素敵なレポートになっていました黒ハート黒ハート黒ハート
雑誌見開きページ(2ページ)掲載です。

0423a.jpg

特にミルが超かわゆく写ってるぅ揺れるハート

家の外観からトイレまで写真が載っててびっくり。
外回りは工事中(未だに終わってないが・・)だったので、ちょっと残念。まだ植木も植えてなかったし、駐車場から車を出しておけば良かったわ〜。カーテンも古いままだったし〜もうやだ〜(悲しい顔) それよか、shizuがデブになってた。これって事実なのか〜パンチ

中国電力ハウジングサロンさん、思い出になる記事にしていただき
「ありがとうございました」<(_ _)>
記事のタイトル通り本
『思わぬ電化リフォームで楽しい毎日です』
のように、ミルと夫婦仲良く続くことを願ってます。


ニックネーム shizu at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

わらびの宝庫

20070414140742.jpg
桜鏡餅桜餅を作って、KKさん宅へ、ワラビ狩りに。

こんなにいっぱいワラビが生えてる〜目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

はじめてみました。
秋吉台に行っても、探すのが大変。
なのに、ここは四方八方ワラビ
いっぺんに二本もいだり、両手で取れたり
ミルがワンワン吠えても、相手ができない。
ワラビを取ったら、またその先にワラビが、またその先にもワラビが・・
って感じで、どんどん取れる。きりがない。
ふっと振り返ってみても、あれっ取り残しがまだまだ。

30分で籠いっぱいになりました。
20070414142154.jpg
shizuが取りやすいように、平坦なところだけで、こんなに取れたんです。
chicaさんは、これよりも3倍は取れてました。
ワラビ狩りの大好きなchicaさん、うれしくてたまりません。
ワラビ狩りに満喫しましたわーい(嬉しい顔)

さて、ここは何処かというと、阿東町
電車SLが走っています。
写真撮りそこねたので、KKさんとミルの2ショットカメラ
20070414151601.jpg
ニックネーム shizu at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

雑誌の取材

0325d.jpg
本中国電力ハウジングサロンの会報誌『レスパス』の取材を受けました。
オール電化住宅のお宅訪問で電化にした訳や良かったこと、電気料金等の比較などお話しました。
チーフプランナーさんとライターさんとカメラマンの3名で1時半に広島より来られ、約2時間ぐらい、和気藹々とお話できたようです。それぞれの我が家の犬自慢に花が咲き、主婦ならではの細々気付いたことなどで話が進みました。カメラマンさんが家の外をバチバチカメラ撮られ、会話中などもバチバチカメラ、キッチンはもとより浴室など、あっちこっち。
オーダーカーテンを只今注文中で、間に合わなかったのが残念。ガーデニングも今はお庭造りの最中で散らかったまま、これまた残念ふらふら
最大は、shizuのダイエット出来てない、リバウンド上昇中バッド(下向き矢印)
ミルはと言えば、おとなしくって、存在忘れてたわ。
パパも、良い話ができたのではと満足でした。
出来上がりが楽しみですハートたち(複数ハート)

広島のお土産、もみじ饅頭です♪
0325a.jpg

このところ、毎日忙しく働いているパパ
ここぞとばかり今日は家で働いてもらいました。
事務所に行きたかったようだけど、午前中は外回りの掃除
お昼は取材に付き合い、
夕方は生垣や庭木の消毒です。
石灰硫黄合剤を電気噴霧器に入れて、あっと言う間でした。
0325b.jpg
ニックネーム shizu at 22:29| Comment(6) | TrackBack(1) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

ラブラブ3ペア

かわいいかわいいやまぐちフラワーランドへかわいいかわいい

3組の夫婦で『やまぐちフラワーランド』へ遊びに行く。
http://www.flowerland.or.jp/

少し年上のKKさん夫婦と、ちょっぴり年下のM山さん夫婦と
子供の居ない3家族での、早いお花見るんるんるんるんるんるん
前日の雨も上がり、気持ちの良い晴天晴れ
だけど、寒い。毛糸の帽子ともこもこジャンバーとなった。

0311.jpg

0311a.jpg
花観覧車
KKさんが、園が遠くから やっと見えたとき
「あれじゃ、景色よく見えないね。小さい」と言った。
shizu「ありゃ、ちがうよ!花が乗るんだよ」
^^^^爆笑^^^^

0311b.jpg

0311c.jpg

0311d.jpg

0311e.jpg

0311f.jpg
M山さんのご主人が「芽キャベツが下に・・・」とびっくり
shizuも知らなかった〜
花の下の茎に、気持ち悪そうにブツブツ芽キャベツがひっついてる
目目

0311g.jpg

0311u.jpg

0311h.jpg

0311i.jpg

0311j.jpg

0311k.jpg

0311v.jpg
先日植えたバラがこんなに綺麗にさいてくれるかな??

0311x.jpg

0311l.jpg

うちらも黒ハート黒ハートだけど、
みんな仲良しアツアツ夫婦なんです。
お弁当持ち寄りでワイワイと親交も深まり
柳井の白壁の町並み散策へ(当日はイベント中でした)
駐車場がいっぱいで山銀に止めさせてもらいました。

0311n.jpg
花いかだ

0311m.jpg
柳井郵便局前のめずらしい郵便ポスト

0311o.jpg

0311p.jpg

0311q.jpg
おもしろい看板『カニ優先道路』
0311r.jpg

0311s.jpg

1週して、戻ってくると「みかどもち三角餅」を頂く。

0311t.jpg

やない白壁『花香遊』
当日はイベントの日でした。
急に肌寒くなり、寒い一日でした。
花はちょうど入れ替え時期にあたり、数が少なかったようだ。
0311w.jpg
ニックネーム shizu at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

ミニうさぎとご対面

20070225131940.jpg
『浜のてんぷら屋』で揚げたててんぷらを食べる
20070225125123.jpg

20070225125149.jpg

犬みかんに逢いに行く。
裏の駐車場に着いたら、じいちゃんとみかんが晴れ日向ぼっこ
車から降りる前から、みかんが私たちに気付いた。
しっぽブンブンで「くぅ〜ん」と泣いた。
覚えてくれてて良かったわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
20070225151345.jpg
一日に何度も何度も散歩に連れて行ってもらっているようです。
母が私たちが来るよと近所のはらだのじいさんに言うと
「大変、みかんを非難させとこう」と慌てていた。
それは、みかんをつれて帰ったら困るということらしい。
みかんはほんと幸せ者だ。
1時間おきぐらいに父が散歩に連れて行く。
帰ってきたと思ったら、はらだのじいさんがやってきて
「みかんを連れて帰っちょらんね。良かった。みかん行くぞ〜」
と、またまた散歩に狩り出されていた。
みかんにさよなら出来ずに帰った車(セダン)
20070225140506.jpg
ご近所のミニうさぎ
人懐っこくてかわいい。
ミルとチュゥしそうだったよ黒ハート
ニックネーム shizu at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

修行へ

犬(足)みかん修行へ行く犬(足)
宇部の実家に行ってしまいました。
父が犬小屋も用意し、みかんを待ってくれています。
車(セダン)車酔いするのではと心配しましたが、まったくの平気
20070212124020.jpg
KKさんよりケージを借りて後ろ座席へ
最初は不安げに立っていましたが、後半は落ち着いて座っていました。暴れることもなかったので、車内が毛で舞わずに済みました。

0212a.jpg
家着いたら、じいちゃんばあちゃんに喜んで尾っぽを振っています。お庭を早速探検目犬(足)犬(足)

0212b.jpg
みかんの嬉しそうな顔犬(笑)
「広くなって良かったね」

0212c.jpg
パパとじいちゃんが小屋をセッティング
「新品のコテージだよ」
ばあちゃんが毛布を敷く

0212e.jpg
犬(笑)リゾートここから見る景色は広いなぁ〜
「良かったね、みかん。」
「だけど、車も通らないし、人も通らないし、犬も通らないし、ちょっと退屈かもね」

私たちが帰るときも、まったく無視してた。ちょっと寂しいよ。
10年も家から離れることなく過ごしていたみかんにとって、初めての他所でのお泊り。だいじょうぶかな??泣くんじゃないかな??
そんな心配もなんのその
夜夜もおとなしくしていたようです。
しばらく、みかんは修行します。

0212d.jpg
みかんに帽子をかぶせてみました。
おどけ顔のみかんわーい(嬉しい顔)
みんなで大笑いしましたるんるんるんるんるんるん

ニックネーム shizu at 19:04| Comment(6) | TrackBack(1) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

新生活

IMG_5185.JPG
ご無沙汰です<(_ _)>
先月末に引越しを追え、やっとダンボールが片付きました。
パソコンもデスクトップになりブラインドタッチがスムーズになりました。パソコンwindowsXPになり、高速光で快適です。今までMeでしょっちゅう固まってたし、開かなかったサイトもこれでラクチンです。

ミルとみかんです。
すごい剣幕で威嚇していたみかんも、吼えなくなりました。
みかんが寒そうに外で震えています。
かわいそうだけど、「あんたは入れないよ」
ニックネーム shizu at 17:52| Comment(3) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

おでかけフォト更新

24.jpg
8月27日の葡萄狩り&バーベキュー大会の模様を『おでかけフォト』の『葡萄狩り2』に更新しました。
http://www.geocities.jp/chicashizu/odekake/15fruit2.htm
HP更新が遅くなったのには訳が・・・・・
次回記事投稿します。
なぜか、毎日興奮で寝るのが深夜遅くなっているこのごろ。。
ニックネーム shizu at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

3家族で

180827.jpg
須金フルーツランドにて3家族で『葡萄狩り&BBQ』
またまたミルちゃんの泳ぎが登場
今年は目の怪我があったので軽く川に浸かりました。
詳しいことは後日HPのおでかけフォトに更新予定

180826.jpg
ニックネーム shizu at 21:30| Comment(6) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

山口ちょうちん祭り

パークロードにいっぱいに広がるちょうちんすだれ
20060806202718.jpg
道場門前商店街のちょうちん行列
20060806203543.jpg
イベント8月6日の山口ちょうちん祭りへと繰り出した。今回はミルは人込みの中大変なのでお留守番です。chicaさんとタクシーに乗ってすぐ、「カメラがない」家に取りに帰る。この日は朝から言い合いの喧嘩続き。顔(ぷんっ)朝の散歩にshizuが置いてきぼり。ミルと二人で行ってしまった。

よさこいのんたの踊りがかっこいいClap
180806.jpg 180806a.jpg

180806b.jpg 180806c.jpg
よくこれだけの人間が集まったなぁと思うぐらい。多い。chicaさん「天神か梅田におるみたいや」とわーい(嬉しい顔)
shizuも友達に出会った。(Y田さんは2日前に1日家で一緒に遊んだのに、私ら夫婦を見たのに声をかけなかったのだ。??「誰と一緒やったんや〜」

何処のお店も満員。駅前の魚料理や『若山』で魚料理が食べれた。
カウンターに座って、まん前にあるイケスの中の石鯛がずっと目をぱちくりさせて見ている。「かわいい、いっちゃん」名前までつけて、しばらく遊んだ。
180806d.jpg

駅前通りにある古本屋さん
20060806215701.jpg
なぜか、ここ店主と長話
酔っ払いのchicaさん(本日のビールビール350X6本、瓶X2本)
おやじと絡み合う。店主は商売もう閉めるのだと愚痴。ホームレスをはじめるらしい?政治経済の話しなど討論になっていた。右翼だそうだ。?
お別れに、「今日はお祭りだ、知り合った記念にどれでも持って帰っていいよ」と言われ、素直に1冊ずつもらった。
180806e.jpg
帰り際におじさんが「あんたら仲が良い夫婦やねぇ。ずっと見てたよ」と言われ、てれた揺れるハート
「おいさん、ありがとう」
朝からの喧嘩も仲直り黒ハート

家帰ったらミルちゃんの尻尾がフリフリじゃなくて、
プロペラのようにブンブン全速力で回った。かわいい

ニックネーム shizu at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

杖立温泉おでかけフォト

008.jpg
4月27日のバス日帰り旅行【杖立温泉】いい気分(温泉)おでかけフォトが、マイHPにて、やっと作成できました。お天気も良く、運転しなくて現地に連れて行ってもらえるのは、お酒を飲む人にとってはありがたいです。それに、楽チンバス知らない人同士のバスツアーでも、お互い紹介など何もないので、気兼ねせずに大丈夫なんですね。しかし、一人での参加は勇気が入りそうだ。夫婦参加だったから、楽しかった。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)かわいい
ミルはちゃんとお留守番できました。
019.jpg

**********************************
先週より危篤だった伯父さんが亡くなり、唐津まで葬式に行っていました。
たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)父より3歳上の兄です。やはり癌には勝てませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム shizu at 21:01| Comment(0) | TrackBack(1) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

ワラビ狩り

200604231335000.jpg
秋吉台のワラビ
またまたchicaさんの別の秘密の場所へワラビ狩りに
だけど、やっぱり先客に採られていた。
とり残しを狩り、ワラビと豚肉の卵とじに。
180423.jpg
名水『霊源清水』を汲み、長門までドライブ車(セダン)
サザエの壷焼きで舌鼓顔(イヒヒ)

180422.jpg
chicaさんの新型バリカン美容院吸引式なので自分で刈っていました。襟足のみshizuの仕上げ。毛も散らないのでこれは便利ひらめきじいさんが欲しがるかもね。
ニックネーム shizu at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

お花見と白狐祭り

7日にパパが真鯛を3匹釣ってきました。
魚今年初めての釣りです。おめでとうClap
で、宇部の実家に持参しお泊りしてきました。
久し振りの釣魚、美味しかったわ〜
180408a.jpg
8日は宇部から阿知須のきららドームに寄り、展示会を見て回り、むら花のホルモンと阿知須牛と道の駅のサザエとアサリを買って、維新公園でバーベキューになりました。
すごい人手で桜桜桜桜桜満開です。
180408.jpg
かわいい人懐っこい女の子がミルといっぱい遊びました。
「ミルちゃんミルちゃん」るんるん揺れるハートと言って
抱きついたり、キスしたりと、ほんと可愛かったです。
ミルはちょっと嫌そうでしたが・・
女の子が「お手」と言っても知らん顔
無理やりミルの手を女の子の手に乗せても、ミルが触ろうともしません。
それでも、女の子は「ミルちゃん」って頬擦りしてましたキスマーク
180408b.jpg
桜満開の下でバーベキューです。
ちょっと残念なのは、いっぱいの人手の公園で
工事してるんです。がっかりです。
園内にダンプカーが入ってきて、信じられない。
パパのお友達も呼んで大賑わいになりました。
来年の花見には、大勢でバーベキューしたいなと思いました。
参加者募りますわーい(嬉しい顔)

200604091207000.jpg
9日は湯田温泉の白狐祭り
お疲れのミルさんはお留守番させてchicaさんと二人で楽しんできました。
去年の福引では二人とも3等が当たりお酒を2本もらいました。
今年は全くダメでした顔(え〜ん)
総踊りパレードでは よさこい踊りで大賑わい
とても楽しかったです。
お祭りでは老舗旅館の内湯いい気分(温泉)が無料開放され、人手が多かったです。

(お詫び)
私事でご心配おかけしましたことをお詫びいたします。m(__)m

ニックネーム shizu at 20:56| Comment(3) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

わんわん祭り

180402d.jpg

イベント『ドッグランやまぐち』のわんわん祭りに参加しました。
シーズーのネット友達のプリママさんと初めてお会いすることに黒ハート

180402b.jpg

前日から雨予報で、当日の開催が心配されていました。
朝は小雨で霧もでていたので、お天気になるだろうと期待し出発。
10時に到着した時は雨もほぼ上がりつつあったのですが、雷がなりだし、またまた本降りになってしまいました。結構風も強く、寒かったです。室内で待機していても外でのイベントができないので、ウロウロするばかりで間がもてませんでした。
管理人のエスママさんと看板犬エス君と写真撮りました。

180402a.jpg

プリママさん一家と初対面。
とても優しそうなご主人プリパパさんと
かわいらしいプリママさんウサギ
そして、ちっちゃいプリマリファミリー
四匹揃うとみんなの人気者ですね揺れるハート

オークションや、宝さがしゲームで遊びました。
TYSのテレビ取材も来ていて、13日に『ぐちもに』で放送されるようです。
お弁当を食べたあたりから、雨もあがり陽がさしてきました。
グラウンドは最悪の状態でしたが、トンネルや平行棒やシーソーに乗ってミルも一生懸命遊んでいました。やはり、他に走るワンコがいるとミルも全速力です。走る姿は負けていませんでしたね手(チョキ)

その後、プリママさん一家と『風の谷』へ
180402e.jpg

外のテラスで喫茶店ティータイム
5匹揃うと、またまた人気者ハートたち(複数ハート)
プリマリファミリーはカメラ目線にちゃんと合わせてくれます。
ミルばあさんは、お疲れモード眠い(睡眠)

180402c.jpg

とっても楽しい1日でした。
今度はお天気の良い日にゆっくり遊びに来たいと思います。
chicaさんと「ミルって、もしかしたら、ハードル越えなんかの競技できそう」と言って、親バカ会話しましたわーい(嬉しい顔)

180402.jpg
ニックネーム shizu at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

広瀬光治と・・

001.jpg
なっなっなんと・・・・・
ニット界の貴公子 広瀬光治とツーショットカメラ

003.jpg
急遽、福岡で開かれている『手作りフェア』に行った。
妹『わこわーるど』の作品が毎年展示してある。
会場にて、広瀬光治ワールドの作品に見入っていると、なっなっなんと、ご本人が目
ミーハーなshizuは、すぐに近寄り「あの〜ファンなんです。写真いいでしょうか?」
ということで、chicaさんにシャッターを頼む。
ヤッター手(チョキ)わーい(嬉しい顔)揺れるハート
見栄えのする大柄だったし、ちょいおかまちっくでもあった。
笑顔がステキだった。ムード黒ハート

002.jpg
モンタナに住んでいるRちゃんが福岡に里帰り中で、久々のご対面るんるん
退屈な1日になるところだったが、Rちゃんと1日遊べて楽しく過ごせました。
詳しくは『おでかけフォト〜マリンメッセ編』にて編集の予定です。
ニックネーム shizu at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

生ワカメの処理

プリママさんのHPのフォトに掲載の山口ドッグランを再度のぞいてみて、山口宮野のドッグランのHPが開設されていたのを知り、HPを拝見した。その足ですぐに山口ドッグランを訪れてみた。2年ぐらい前にまだ準備期間中に、訪れて様子を見に行ったことがある。そのときはまだ、だだっ広い広場で何もなかった。現在は管理棟も建てられ、ドッグランのコースも充実されてあった。経営者の方から、いろいろ説明を受け入会を促されました。でも、「今日は寒いので暖かくなったら、お弁当を持って1日中体験されるといいです。バーベキューも炭と材料を持ってこられたら、準備しますよ」と言ってくださったので、次回ゆっくりお邪魔することにしました。その時は知人のワンコも誘って行こうと思います。犬(足)犬(笑)
山口ドッグランのHPパソコン http://www.stellar.meon.ne.jp/~dogrunyamaguchi/index.htm

180219.jpg
『重源の郷』に寄ってみたら、閉園時間1時間前だったので、入園するのは断念して、施設の周りを散歩した。
それから、道の駅『仁保の郷』へ寄った。焼いもや佃煮や野菜を買った。山の中なのになぜか生ワカメが袋いっぱい200円で売ってあった。袋の中を臭うと磯の香りがする。「こんなにいっぱい、どうして食べようかな」などパパと話していたら、見知らぬ人から「天ぷらがいいですよ」と。ついでに「多すぎるから、残りはどうしましょ」と聞いてみたら「冷凍できますよ」と教えてくださった。

180219a.jpg
ワカメの茎を天ぷらにするととても美味しかった。今晩のメニューが急遽天ぷらをすることになったので、何かもう一品と買い物に行ったが、大粒の牡蠣と海老があり、思いのほか大ご馳走となってしまった。
生ワカメをさっと湯通しして、おしょうゆで頂いた。コリコリして最高ですね。しかし、大量のワカメ処理が大変で二人で分担しました。冷凍するワカメは味噌汁用に刻み、冷凍氷トレイに分けて入れて冷凍しました。使うときはそのまま味噌汁に入れれば楽チンですね。
ニックネーム shizu at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

湯布院大好き

078.jpg

二人の湯布院旅行記をアップしました
平政釣鯛HPのおでかけフォトより湯布院をクリック
http://www.geocities.jp/chicashizu/odekake/12yufuin.htm
湯布院もっと好きになりました。
美味しい食事処も見つけたし『豊楽 下市』
『ゆふいんの犬屋敷』が楽しいし。

お土産にミルの靴を買いました。
ただいま靴での歩行練習中です。

104.jpg
ニックネーム shizu at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ファミリー釣り

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:59.5kg
体長:28.0cm
食事
朝食
ご飯、豆腐と春菊の味噌汁、辛子明太子、さんまの煮つけ
昼食
鶏の唐揚げ、鯛の手まり寿司、海老天巻き寿司
夕食
アジの刺身、マンゴー入りヨーグルト
おやつ
チョコレート、チーズクラッカー、みかん
171126.jpg
chicaが萩に朝一立会い仕事があるとのことで、一緒に出かけた。リゾート萩でアジゴでも釣ろうと思ったが、萩ではアジゴが釣れている所はないようなので、毎度大漁になる長門仙崎港へ行った。昼からになったが、寒くもなく、小春日和のようで、晴れ楽しく釣りができた。最初は釣れなかったが、終わりかけに20cm弱が6匹釣れた。わーい(嬉しい顔)遠くで雷雷がなりだし、雨雨が落ち始めたので撤退した。夏の大漁の時よりも、随分アジゴ魚のサイズが大きくグッド(上向き矢印)なった。刺身の味は脂が少ないようだった。でも、美味しい。
ニックネーム shizu at 21:57| 絶好調絶好調| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

全国高校サッカー県予選準決勝

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:59.6kg
体長:30.4cm
食事
朝食
ご飯、おでん、干物カレイ、珈琲
昼食
おにぎり3、コロッケ、鶏つくね、柿、珈琲
夕食
ブルーベリーヨーグルト
おやつ
蒸しパンケーキ、ハーブティー
171119.jpg
サッカー全国高校サッカーの県予選準決勝の2試合を維新公園陸上競技場で観戦した。お弁当エサ持参で1日ゆったり過ごした。やはり最強の2チーム、去年と同じ高校が進むことになった。宇部が2校ビルでていたので、影ながら応援モータースポーツしていたが、残念2校とも0点で敗退した。バッド(下向き矢印)
晴れ天気は良かったのですが、スタジアムは北風が吹きつけ、かなり寒かった。途中、ミルとshizuは車車(セダン)に戻り暖いい気分(温泉)をとりにいった。綿入りジャンパーにしなくて、薄手だったので、凍えそうだった。多々良学園の父兄から、挽きたての美味しい喫茶店珈琲の振る舞いがあり、さすがだなぁと思った。水筒に熱いお茶とペットボトルに熱めの珈琲ミルクを持っていったが、すぐに飲んでしまった。トイレトイレに何度も通う始末。
明日は決勝戦:多々良学園VS西京高校 shizuは多々良だろう。chicaは西京が守りのプレイで勝つという・・楽しみだ紅葉
ニックネーム shizu at 21:21| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

ミルのサンタクロース

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:60.9kg
体長:28.1cm
食事
朝食
トースト、野菜炒め、目玉焼き、はちみつヨーグルト、コーヒー
昼食
ご飯、厚揚げの味噌汁、さより干物、かぼちゃの煮物、ほうれん草のごま和え
夕食
飲むゼリー、焼き牡蠣、みかん
171106.jpg
夕べ遅くから雨がひどく降り出した。chicaさんは魚釣りに行きたいものの、渡船も出ず、いらいらしながら家ですごす。朝の散歩も雨で行けず、退屈している。久し振りにshizuの実家宇部へ遊びに行った。お昼ごはんも用意してくれて、chicaもshizuはどて〜んと寝っころがってテレビ観戦。父がサヨリをたくさん釣ってきていて干物を頂いた。ミルはばあちゃんが大大大大好きで実家が近くなるとしっぽが反応する。ばあちゃんはいつも薄塩のロースハムをミル用に買ってきてくれている。今日は百均で見つけたサンタクロースの赤い服をもらった。300円だったそうだ。かぶりものには耳を通す穴が開いていた。プリモプエルのハナちゃんと写真撮影。散歩にばあちゃんと出かけたらすぐにひどい雨が降り出し、ご近所のはらだのじいちゃん宅で雨宿り。ミルを優しく迎えてくれる御家があって、幸せなミルです。ずっとばあちゃんにひっついているのですが、帰るときになると、ちゃんと私たちの車に載ります。不思議な子だ。以前、実家に泊まったときは、ミルは2階の寝室にいる祖父母の布団に入っているのだ。いくら私ら夫婦が呼んでもばあちゃんがいいのです。そのときにはちょっぴり寂しかったです。
ニックネーム shizu at 21:45| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

創造の森でBBQ

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:62.5kg
体長:29.6cm
食事
朝食
ご飯、オクラ人参の味噌汁、卵焼き、さつまいもじゃこ天煮物
昼食
ご飯、メンチカツ、ナポリスパゲティ、キンピラゴボウ、マグロサラダ、コーヒー
夕食
豆乳プロテイン
200509251638000.jpg
なんだか急に寒くなったよーあせあせ(飛び散る汗)
暑い暑いって言ってたのに、タオルケットでも寒くって肌布団になったよ。
昨日は『創造の森』でバーベキューをしました。
ミルったら、付き合い悪くって、食べ物にも執着しないし、「帰ろうよ〜」って、誘うんです。「車の中で待ってるから」って言うんですよ?
久々に創造の森に行ったら、随分きれいになっていた。トイレも2箇所新品になっていたし、設備も充実してきた。あまり知られていないので、都合良かったのですが、当日も2組バーベをやっていた。でも、点々とスペースがあるので、こじんまりして、とても好きだ。他のグループも目に入らないし、ヒトケもほとんどない。トイレがピカピカになったので、お腹が痛くなっても大丈夫。やっぱり、バーベするとお腹がピーになるのが定番ですぅ〜(>。<)
美味しい物は身体に合わないのか?
ニックネーム shizu at 22:23| 絶不調絶不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

鳥取梨と秋芳梨

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:62.6kg
体長:26.9cm
食事
朝食
ご飯、ナスの味噌汁、海老の天ぷら、野沢菜漬け、インゲンエリンギのごま和え、刺身蒟蒻、オレンジジュース
昼食
お好み焼き、クルミパン、レーズンパン、りんご、梨
夕食
飲むゼリー1
おやつ
アイス雪見だいふく1
170916.jpg 170916a.jpg
chicaのおじさんから鳥取梨二十世紀が先週届いた。秋芳梨も会社の方から頂いた。どちらも二十世紀梨だから味はかわらないかなと思ったが、違っていた。今回は鳥取梨に軍杯があがった。写真の左が秋芳梨で右が鳥取梨です。もらった種類にもよるのでしょうが、秋芳梨の方が大ぶりです。収穫はどちらも台風前だそうです。
梨と言えば、小学校の運動会を思い出します。小さい頃は梨が好きではなかったので、嫌な運動会とだぶって私の中ではイメージ悪かったです。やはり大人になると食べれるようになり好きになってしまう食べ物って多いですよね。その中の一つが梨でしょうか。最初は20世紀梨はシャキシャキしすぎて、飲み込むのも必死でした。甘味もわかってなかったです。そこへ、福岡に住んでた当時は大分の豊水梨に出会い、梨のイメージが変わりました。洋梨のような香りがきつく、これなら食べれそうと、もっぱら豊水派でした。ところが、また歳を重ねていくうちに、原点に戻り、20世紀梨の素朴で喉の渇きがおさまる水水しさに惚れてしまいました。水分の多さとシャキシャキ感がなんとも言えません。今の時期だけ食べれるかと思うと、うれしいです。
なので、もらい物の梨を消化するため、毎日、梨を2個以上食べています。だから、体重減らないのかしら〜?梨太りに突入中!いっとき梨から離れられません。
ミルも梨のおいしさを知ってしまいました。2年前、ミルが鼻の前で匂いを嗅ぐと、どうしようかと迷っていましたが、無理やり 「食べてみ」と口に放り込んだら、美味しかったのか催促しはじめました。ミルもシャリシャリといい音させて食べてます。
ニックネーム shizu at 22:24| 好調好調| Comment(4) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

恒例の葡萄狩り

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:62.3kg
体長:28.1cm
食事
朝食
ジョイフルにてモーニング パン、ベーコンエッグ、野菜サラダ、カプチーノ
昼食
バーベキュー ホルモン、はつ、レバー、ミノ、カルビー、焼き野菜、鮎の塩焼き、ししゃも、おにぎり
夕食
飲むゼリー1、藤稔
01.jpg
今年で3年目になります。須金のフルーツランド、ミタケフルーツへ葡萄狩りに行きました。農園の方の人柄の良さに惚れて恒例になりました。新品種をいろいろ考案されていて、今年は『キングデラウェア』を頂きました。写真の葡萄がそうです。普通のデラウェアより大きく、甘味も強く、食べたことの無い味でした。同行したKさん家族の子供達がおいしいと大喜びで、たくさん買っていました。我家はといえば、『藤稔』じゃないと。というこだわりがあります。今年は台風にも襲撃されず大豊作です。

夕べは久々にメニエール病に診まわれ、今日の葡萄狩り&バーベキューは無理だと夜中に泣いていました。いつも通り6時間ぐらいすると、めまいも治まってくるので、朝には多少ふらつくぐらいで復帰しそうでした。同行したKさん家族と我家とで買い物や持って来るものを分担していたので、キャンセルはできない状況でした。うちはお肉を大量に買っていたので、どうするか?迷っていました。起きて1時間もすると、めまいも治まったので、出発です。
〜〜そんなこんなで、今日は疲れたので、この模様はSweetHomeHPのおでかけフォトのフルーツランド編で編集したいと思います。
おやすみなさい眠い(睡眠)
ニックネーム shizu at 22:23| 絶不調絶不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

アジゴ釣り

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:63.2kg
体長:27.8cm
食事
朝食
トースト、オムレツ、野菜サラダ、アイスコーヒー
昼食
『つくしんぼ』にて 広島風お好み焼き、カキ氷
夕食
そうめん
おやつ
チーズスティックパン、フルーツポンチ、コーヒー、梨
170814.jpg 200508141124000.jpg
14日は長門の鮮魚市場でアジゴ釣りをしました。屋根があるので陽もあたらず、お盆中とあって人もいなくて、朝のすずしいうちに今夜の食料をゲットしました。サビキ釣りでいっぺんに3匹かかってくれます。車のナンバー通り入れ食いです。3時間ぐらいで200匹以上釣りました。
実家に行ってシゴするのが大変でした。2時間以上かかりました。( ̄- ̄;)その甲斐あって刺身は最高の美味しさです。残りは唐揚げにするとミルも喜んで食べました。あとはご近所におすそ分けでもしないと、疲れて大変。そして、私はゼイゴ取りの最中指までこそげとってしまい、あいなく撃沈ですぅ。
福岡の妹一家も合流し、賑やかな食卓となり、夜は家族揃うと恒例のトランプ合戦で楽しく過ごしました。
ニックネーム shizu at 22:57| 不調不調| Comment(2) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

抱っこおねだりミル

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:63.7kg
体長:28.2cm
食事
朝食
くるみレーズンパン、ブロッコリー、オムレツ、高野豆腐の含め煮、オレンジジュース、コーヒー
昼食
おにぎり、豆乳プロテイン、桃
夕食
イサキ・クロの刺身、イサキの煮つけ、おからサラダ
170807.jpg
昨日のちょうちん祭りでの一こま
パパに抱っこのおねだりしているミル
この大きいお目目で訴えられると、パパはメロメロ
「そうかーよしよし」と抱っこしてもらう

ミルとshizuの目はバチバチッと敵対心むきだし・・
 ミル (エヘヘ いいだろう。抱っこだも〜ん)
 shizu(クッソー 甘えやがって〜)
 ミル (くやしいんなら、痩せてみろ〜あかんべー♪)
 shizu(・・・?調子に乗りやがって こんにゃろー)

ニックネーム shizu at 20:59| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

山口七夕ちょうちんまつり

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:64.0kg
体長:28.1cm
食事
朝食
ご飯、キャベツと油揚げの味噌汁、卵焼き、おからサラダ、かぶの甘酢漬け、平天
昼食
くるみレーズンパン、ブロッコリートマト、おからサラダ、ウインナー、豆乳、オレンジジュース
夕食
飲むゼリー1、やきとり、豚、牛ステーキ
170806a.jpg  170806.jpg

『国宝・瑠璃光寺五重塔を建立したことで知られる大内氏26代盛見公は、父母の冥福を祈り、7日盆の夜に笹竹の上に高燈籠をともし精霊の迎え火にしたと伝えられています。これが次第に町の家々の盆行事となり、後に燈籠が手軽なちょうちんに変わり、今日の山口七夕ちょうちんまつりにうけつがれています。』

メインの『すだれ提灯』は市役所前のメイン道路パークロードが歩行者天国になり、道いっぱいにぶら下がっている。クレーンで吊り上げてあり、山口の文字が一際目立つ。今夜は『よさこい総踊り』が行われ、「せいやー」と掛け声元気で暑さを吹き飛ばしてくれるような壮大な踊りがパレードされていた。
ミルといえば、人の多さと、音のうるささで、帰るモードになっている。何度も何度もパパに抱っこをねだり、恐がっていたのでパパの腕は引っかき傷だらけになりました。
舞台会場では『舞楽祭』が行われ、芝生でのんびりしながら沖縄民謡に浸っていた。パパはビールが進む。ダイエット中のママはついつい屋台の焼き鳥を食べてしまった。ああ〜週末になるとスタートに戻ってしまうぅ〜ふらふら
170806b.jpg
ニックネーム shizu at 23:53| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

夏祭り

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:63.7kg
体長:29.9cm
食事
朝食
ごはん、じゃがいも油揚げの味噌汁、あじみりん、オムレツ
昼食
トースト青梅ジャム、野菜サラダ、ウインナー、コーヒー
夕食
飲むぜりー2
おやつ
するめ、すいか
昨日30日は実家宇部の団地の夏祭りイベントがあり、お泊りで遊びに行った。ミルは浴衣を着ておしゃれして出かけたのですが、会場に近ずくと、後づさり、戻ろうと引っ張って、抱っこしないと連れて行けない状態でした。それでも、肩の上に登ろうとして落ち着きません。会場は音楽がなり、人がいっぱいいるので、もう恐いのです。
お祭りは賑わって久々に楽しかったです。父はカラオケに出演し、母は銭太鼓を披露し、町内に溶け込んで楽しそうでした。私たちはご近所さんからビールや焼き鳥を頂き食べることに専念。ダイエットは今日は休憩ということで。。ビンゴゲームではchicaさんは商品ゲットし、shizuは福引で立派な時計目覚し時計が当たりました。
写真は『バナナの叩き売り』でchicaが交渉中です。最初500円だったのが200円になったので、買おうとしていた時、写真を撮りにきたshizuがすかさず、「ちょいとー、腐っちょるよー」と言う、ちょっと黒いところがあり、叩き売りのおっさんは「半額じゃ」と100円で買うことができた。20本ぶらいついてて安かった〜目
ビールが100円だったので、しめしめとshizuはビール券を10枚買い、自宅用にと買って帰った。役員をしている父は「そんな〜買占めするな〜(笑)」shizu「良かった〜買えて〜」
やはり、週末は体重が増える。。悲ピー(→。←)"
170730.jpg
ニックネーム shizu at 22:33| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

3連休は暴食三昧

開始体重:59.8kg
開始体重:59.8cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:64.1kg
体長:30.7cm
食事
朝食
ごはん、生卵、チーズかまぼこ、麩とワカメの味噌汁
昼食
海鮮巻き寿司
夕食
サーロインステーキ、野菜サラダ、茄子煮、メロン
おやつ
アーモンドクッキー、紅茶
200507171038001.jpg唐津城
17日は父方の法事で唐津に両親共々一緒に出かける。昔(shizuが小学生の頃)は唐津は遠かった。親戚一同(男だらけの五人兄弟だった、父は四男)はみんな唐津のため、ことあるごとに帰省するのも大変だった。私達夫婦が山口にやってきてからは、父の体力も衰え、運転もままならなくなったので、連れて行っている。今までは両親元気だったので(ああ、今でも元気です)葬式の事や親戚との付き合いなど考えてなかったのですが、長女である私が聞いておかねばならないことあるんだよねぇと、今ごろ慌てているのです。お寺に行って、納骨堂のことやら、なんやら両親が説明していたが、まだ蚊帳の外状態で聞いている。「なるようになるっちゃ、そんとき聞くいね〜」と言うことで、終わらせた。??これでいいのか??

はてさて、久々にいとこ達にも会い、ゆっくり過ごせた。本家にはマルチーズの『プリン』とトイプードルの『ポッキー』がいる。ミルの方が強く、住犬たちは吠えまくっていた。調子のいいミルは順番に叔父さん叔母さんたちを回って、撫でてもらっていた。お経が始まっても、お坊さんのそばに行くし、飽きてきたら「ガオーッ」とイビキをかく始末です。プリンちゃんはchicaの横にべったりで、ローストビーフをたくさん食べていました。ミルにやっても、フンとして、まったく食べません。調子良くお愛想良くしてますが、長ドライブで疲れてるのでしょう。丸1日何も食べませんでした。
ミルはこんな調子でしたが、shizuはといえば、御ご馳走にワクワク霜降りのローストビーフは超美味だったし、おかずがわんさかで、つい食べ過ぎたようだ。しかしこれでは終わらず、夕食は福岡に下車し、MKレストランにて『しゃぶしゃぶ食い放題』ときた。吐きそうなぐらいになった、胃が盛り上がった。やっぱり、意地汚い私は食べ放題となると、歯止めがきかなくなり、あとで具合悪くなって、後悔するのだった。昨日の体重は1キロ近く増えてしまったのだ。夜は宇部に泊まり、翌日ともども、饅頭やパンのおやつ三昧となりました。

今夜はサーロインステーキにしたのですが、1枚は多いかったみたいで、2切れパパに上げたのですが、それでもムカムカしてます。
粗食に努めよう!!
170717b.jpgマルチーズのプリン
170717.jpgトイプードルのポッキー
170717a.jpgシーズーのミル
ニックネーム shizu at 22:19| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする