2013年06月24日

ヘアブラシ

130621.jpg

ヘアブラシ買い替えました
前のはテディベアがついたプラスチックのブラシ
歯が何本か欠けてたし、白いブラシがなんとなく黄ばんでた
新しいブラシは豚毛でオリーブオイル浸透
柄はなんだか説明書見損ねたが、木製で、超軽い
一かきブラシを頭皮に当てた段階で、違いがわかる
辺り心地が良い
すっと、ブラシを下してみると髪の毛がモワッと落ち着く
ぜんぜん違う
今までの髪梳きはなんだったんだろう?
一通り頭を一周すると、セットしなくても髪の毛の収まりが良い
ワックスなんて不必要
あんりゃ〜
何度でも、髪を梳きたくなる
私にしては思い切った2,990円です
職人の技なる、謳い文句で購入。
正解でした。
前のは15年以上も使ってたしね、取り替えるの遅かったかも
これで、頭皮もすっきりで、頭も冴えるかも

しょぼ顔のチー
私のカットでは、かわいくないな。
130620.jpg
ニックネーム shizu at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1301 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

二日続けて展覧会

昨日は、いつもの4人組で、山口県立美術館へ
130617.jpg
フランス西部の『ナント美術館』のコレクションから19・20世紀の絵画を展示
ルノワールのアネモネ
モネのヴェネチアのゴンドラ
マリーローランサンのユディト・・・・・
ピカソ等々

お昼のランチは『ひとさら』へ
ガーデニングの先輩お姉さまがたも合流

それから、リハビリに通い
夜は、サビエル記念聖堂にて『インターナショナル・オルガン・フェスティバル』へ
教会にいっぱいに広がるパイプオルガンの深い音色
癒されました〜
だけど、隣のおっさんの口が臭い、参ったな
満席で移動無理
おっさんしゃべるな。息するな
130618.jpg

そして、今日は
またお誘いがあり、人助け!
ナント展へ
美術館のカフェにてプレートランチ注文
冷たくて、物足りなかった
その後、リハビリへ
疲れた〜
お土産
130619.jpg
ニックネーム shizu at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1301 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

芸術に親しむ

あじさい寺

防府の阿弥陀寺のあじさい祭り

昼からはどんより曇り
暑くないうちに
そして台風が来る前に
たくさんの紫陽花を見に

まだ早かったかな。5分咲きぐらいでした

130606.jpg

130607.jpg

130608.jpg

130608a.jpg

130609.jpg

130609a.jpg

130609b.jpg

130609c.jpg

130609d.jpg

『シャガール展』にも
130610.jpg


ニックネーム shizu at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1301 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

夏みかんの香り

130512.jpg
夏みかんの白い花
街中が夏みかんの香りでいっぱい
日本海が見えるところ
ここは山口県萩市
夏みかん発祥の地

萩の友人Oさんに会いに行く
日差しが暑かったが、さわやかな夏みかんの香りでうっとり
こんなに夏みかんの香りがすごいとは思わなかった
今週末土日18・19日には夏みかん祭りが萩市一帯で開かれる

130512a.jpg
穏やかな日本海を眺めながら、サンサン三見道の駅で日本海定食を食べる
Oさんとは30年前、ご近所さんでした
その後、Oさんは転勤族であちこち引っ越し
連絡も途絶えてたのが、縁結びの神に導かれ
考えられない確率で、再会しました。
福岡の宗像大社で、なんとも偶然出会ったのです
ありえない〜〜
それぐらいびっくり、アドレス電話を交換しあい、繋がりました。
Oさんとは、同じ股関節仲間でもあり、いろいろ積もる話でいっぱい。
姉御肌のOさんは、素敵なお姉さま、習い事の先生もしてあるし、
教養あふれる優しい可愛いお姉さまです。

ランチ後、どうしよう?と言うことで、萩市観光協会に行き、
『オープンガーデン』のパンフレット・パスポートを200円で買い
いざ、出陣
個人宅や神社仏閣や由緒ある旧宅などを回る
バラガーデンの山本邸へ
130512b.jpg

挨拶し、庭を見せてもらう
130512c.jpg

だだっ広いお庭にシャクナゲが、そしてモッコウバラのアーチ
庭の中にタケノコもすっきりと上へ伸びている
バラはオールドローズばかりでした。
130512d.jpg

旧田中別邸は夏みかんロードが出来ている
いい香りにうっとりです。
旧家のたたずまい、大正ガラスといって、手作りのひわったガラス
松本川を眺めながら、お縁でのんびり
昔の家は涼しくて風が通るようになっているんだな。

130513.jpg
室田邸ではお接待がありました
130513a.jpg
日本庭園もなかなか風情があって素敵
池の鯉にエサを投げさせてくれました
なんだか童心に戻ったみたいに二人でパンを遠くに投げて遊びました。
長州ファイブのイベントがあったのか、ちょんまげのおじさんがいました。

130513b.jpg
喫茶藍場川にてティタイム
外のデッキは木陰になっていて、そばには支流藍場川が流れている。

130513c.jpg

オープンガーデン、イングリッシュガーデンじゃなく日本庭園も素敵だった。

バラの香りじゃなく夏みかんの香りも素敵だった。

Oさん宅の甘夏みかんをたくさん頂きました
夏みかんはやっぱり酸っぱいものね、甘夏は味も濃く酸っぱさの中にちょっぴり甘さがある
甘夏もいいな。
ニックネーム shizu at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1301 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

初めてのボランティア

130509a.jpg

再来週のハウステンボス旅行の打ち合わせで、レイちゃんも来ました
あいにくの大雨、、誰かさんがいるからね。(Kのこと)揺れるハート
家の周りをドッグラン
もう、びちょびちょ

130509b.jpg
デッキに上げても、やっぱりランが好いみたい

チーズは外の流し台で水でシャンプーリンスしました
嬉しくてたまんないチーズ黒ハート

わーい(嬉しい顔)今日、人生初のボランティアに参加しました

毎日のようにお世話になっている本図書館です
図書館の本の補修をする作業
座って、のりづけする
本日は4名の方がいました
初めてで不安だったけど、和気あいあいと話しながら手作業
だって、交通費もなんもないボランティアだもん
一週間に3.4冊は読んでる図書館の本本
無料で本が読めるんだもの、修理するぐらいの手伝いはしなくっちゃ。
月に2回の2時間程度

また、体調良かったら、行ってみようっと。

130509.jpg
我が家第1号開花バラは
一番最初に植えた『スカイザリミット』さんでした
ニックネーム shizu at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1301 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

学を深める

かれこれ4.5年前に読売新聞のコラム『編集手帳』のファンだと記事載せた
http://miru.a-thera.jp/article/1588730.html
その後も、かかさず編集手帳を読んでいる。
少しずつ、賢くなってきたなと自分なりに思ってた
(実際はとんでもござんせん、バカものです)
時事ニュースについていけなくても、編集手帳を読むと
なんだそういうことか。と理解できることが多い。
そんなおりに、先月、東行庵に友人Tさんと行ったときに
チケット窓口の女性(おばちゃん)から聞いた
『編集手帳書き写しノート』
「新聞の切り抜きが無くなった、ないかね?」
何のことかと聞けば、
ボケ防止に編集手帳を書き写しているのだと
編集手帳ファンの私には聞き捨てならぬぞ!
ウサギ私もやりたい
東行庵には平日はめったにお客さんが来ないようで
ウサギ「おばちゃん、仕事中に出来ていいね」
おばちゃん笑ってた
編集手帳書き写しノートにはわからないことを書き出して調べてみたり
(もちろんネットのサイト・コトバンクで検索)
この記事に似合ったタイトルを3つ考えてみる
など、頭の体操よりも高度な設問がある。
おばちゃんが一日20分あれば書けるのよ。
毎日することが大切よ。
と、言われたが、もっと時間かかるわ
調べものしたり、タイトル考えるだけで、バカ頭を絞り出さねば。
ボールペンで書いているので慎重に丁寧な字になる
三日坊主の私が、とりあえず、4月1日から続いている。
一冊が1ヶ月分、きれいに出来ました。
いつまで続くか、頑張ってみよう
130507.jpg
ノートは1冊180円
読売新聞販売店に行ったら、もってきてもらえます。
130507a.jpg
日本習字楷書ペン部 4段です
ニックネーム shizu at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記1301 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

のどかですな〜

130503.jpg

GW後半も好天に恵まれた
我が家は、のんびり〜すごした
3日に周防大島の伊保田波止に魚釣り
やっぱり、釣れるんだよね
たいそう気に入ったが、家からはかなり遠い
今回は、メバルも順調に釣れ
アジ15-20pも釣れ
クロ25pぐらいも釣れました
生きたタエビを針につけての一本釣り
やっぱり、この釣り方が一番楽しいな。
きらきらと光る海を眺め、ボーとしている
なんて、のどかなんだろう。平和だなぁ。

前回いた、アオサギ君がまた「魚くれ〜」ってそばに来た
ハゼをやったら、口にくわえてしばらくして、捨てた
子供連れファミリーが小さいカサゴをやったら、捨てた
「なんちゅーやつや」
他のファミリーがメバルをやったら、食べた
アオサギ君、ツウだった。

130503a.jpg

周防大島のサザンセトとうわ道の駅の入口左手にあるお店で売られている『じゃこ天』
130503b.jpg
カメウサギ「今まで、食べた天ぷらの中でも一番美味しい」

そうなんです、メバルのすり身の天ぷらなんです
甘くて、ほんわり柔らかくて、めっちゃ美味しいんです
冷凍できるほどたくさん買って帰ったら良かったのに、残念。
KRYテレビで放送されていました。
ここでしか売ってないようです。(平日はないみたい)

ニックネーム shizu at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1301 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

130419.jpg

チーズ君の去勢をどうするか?
最近、近い場所にできたペットクリニックへ相談に行ってみた
お客さん、居ない
若い夫婦?二人でやってるみたい
どっちともつかぬ返事
結論は自分たちでつけるしかないのか。
去勢手術料金がこちらのほうが2万円も安い
どうしよう??
ウサギは、今までの動物病院に行く
カメは、まだ結論だせず、去勢手術もまだ反対

130420.jpg
日曜日午前3時出発で先週メバルを釣った場所、周防大島へ チーズも一緒に
あんなに釣れて楽しかったので、懲りずに顔(ペロッ)

場所取りになるかも?って早く出発したが、誰も居ない
一番乗りで前回と同じ場所へ
すぐ後に2組来た
風が少しあったけど万全の服装だったのでOK
その後、暖かくなり、釣り服の下を一枚一枚脱いでいく
ボチボチ魚メバル君は釣れる
前の日にメバル専用竿(shizu用)購入した
とっても軽い、少し短め530
メバル4匹目で、竿先が折れたがく〜(落胆した顔)
ガッカリ〜〜〜
アンフィ釣りショップで修理(1500円ですんだ)
回遊していて爆釣中になると大きいメバル(20pだけど)が釣れた
あんまり数ないかなと思ったけど、Kちゃんちにもらってもらったら、31匹いた。
やっぱり、メバルの煮つけは美味しいもんね。

130420a.jpg
釣りの最中にこの子が

鷺 なんて読むかわかりますか?  サギです

恐ろしいようなけど、結構近くに寄ってくるんです
どうやら、この子は魚が欲しいのね
メバルが釣れたら近づく、そぐそばに投げても首をシュッと伸ばして、ひと飲み
メバルを3匹ご馳走になりましたよ
メバルをつかんだ決定的瞬間カメラ
130420b.jpg
調べてみると、この子は『アオサギ』です
アオサギ(93cm)北海道で夏鳥。
本州・四国で留鳥。 九州で冬鳥。日本のサギのなかまではいちばんおおきいサギです。水田、湿地、川、干潟などにすんでいます。青いサギという名前ですがあまり青くはありません。英語ではグレイヘロン(灰色のサギ)といいますが、この方が合っているようです。コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギとも声は、ゴワーというように聞こえるあまりきれいとはいえない鳴き声をしています。           
130421.jpg

去勢手術は保留
どうしようかね〜

ニックネーム shizu at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1301 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

松田正平展を観る

130417.jpg

山口県立美術館にて『松田正平展』を観に行く

【生誕100年松田正平展 悠久の周防灘】

松田正平(1913〜2004)とは・・
幼少期を宇部で過ごし、東京美術大学卒業後、パリに渡った。ルーブル美術館でコローの代表作を模写するなど、西洋美術の古典に多くを学び、パリでであった本格的な油絵は画家・松田正平の出発点となりました。

「わたしは油絵がわからんから生涯描くでしょう、油絵を本気で。」

パリから帰国後、松田正平は油彩による表現の可能性を探求していきます。カンヴァスに刻み込まれた神経質な線描と圧倒的な存在感を示すぶ厚い絵の具の魂は、素材と格闘する画家の姿を感じさせます。

「結局“線”こそ命ですよ、絵は。線がひけたらね、大したもの。」

愛情あふれる眼差しで身近なモチーフを見つめ、柔らかな色彩で描いた松田正平。ユーモアたっぷりの愛犬ハチや、手塩にかけて育てたバラや、怖い顔で怒っているはずの明王様も、四角いカンヴァスのなかで愛らしい表情をみせています。

「七番目の飼い主だったが、ハチと名付けた。七(しち)は欠番。歯がないもんで、“ひぃチ”としか言えんのでな。」

松田正平が半世紀にわたって通い続けた祝島。瀬戸内海に浮かぶこの小さな島で、画家は繰り返し周防灘の風景を描きました。飄々とした線と透明感あふれる色彩が織りなす画面には、柔らかな光を水面に映す悠久の周防灘が広がっています。

「小さな船がいいんだよ。こういうのを描いて、波がユラユラしとるうちに、なんとかなるんだよ。」


のんびりと美術館での鑑賞
たまには、いいものだ。
せっかく便利なところに住んでいるのだから教養を深めるのも必要だ。
ちょっぴり、優雅な気分!
作品展画集を買って帰りたい欲望が
チラシで我慢
そのうち、本棚かどっかに仕舞ったままだろうからね。
お友達にポストカードでも送ろうっと、ポストカードの四国犬を購入のみ。

美術館内のカフェで前県知事の二井さんに会った
体調理由に辞められたが、はつらつと元気そう
挨拶したら、元気なお返事が。
この知事さん、以前もプライベートでお会いした
行きつけの○○○靴屋にて、
なんだか、自分の位置?地位?があがったような・・
ニックネーム shizu at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1301 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

煮つけの王様

130411.jpg

土曜日お昼から周防大島へチーズと共にお出かけ車(セダン)
メバルが釣れるとの情報で、日曜日の予定でしたが、波が高くなりそうなので
急遽、昼から出発
130412.jpg
高速で玖珂ICよりおりて周防大島の橋を渡る、それから約40分先端近くまで走る
130413.jpg

釣り人はちらほらしか居なかった
「今日は釣れん」と帰る人も
初めての場所で事情がわからないが、
とりあえず、隣でメバル釣りをしてる人が居たのでそこで場所取り
釣り針に生きたタエビをつけて落とす
すぐに、コンコンと反応
リールなしの竿なので、すぐに引き上げる
15〜20pぐらいのメバル君が釣れる
どうやら、入れ食い状態
潮がながれなくなると釣れなくなった。
短時間で終了
30匹釣れました
130414.jpg

実家にも持っていき、煮つけにしていただきました魚
カメ「うまいなー」

煮つけの王様は メバル君です

ニックネーム shizu at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1301 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

最近のママは

130408.jpg

おいらチーズ
狂犬病の予防注射に行ったダス
大雨でママは今日は諦めよう、別の会場にしようと言ってたが
時間になると、ピタッと雨が止み、「今だー」と車においらを入れた
乗ったと思ったら20秒で到着
なんじゃ、公園じゃ
なんと15人ぐら並んでる
おお、、いつもの奴らがいるぞ
おっと、、、ママが抱っこしやがった
お〜い!離せ!
暴れたけど、ママが大変そうにおいらを抱っこして受付に並んだ
しかたない、ママがこけたら大変じゃ
足が悪いから抱っこできないのに、ここまで連れてきてくれたんだ
おとなしく抱かれていよう。
なんか、暖かくて気持ちいいかも。
奴らよりも上から見下ろせていい感じ

さて、
最近のママの様子じゃけど
毎日、どっかの病院に行ってるらしい
朝、出かけて行くけど、お昼には戻ってくるので、ワンワン後追いするのはやめた
股関節は痛かったり痛くなかったり、日々違うらしい
歩く練習がんばってたのに、膝を痛めてしまったみたい
とうとう、両膝にヒアルロン酸っていう関節に良い注射をしている、両膝に絆創膏がしてあった
ぽかぽか日照りの時は、ママにお散歩の合図をおくる
したなしに、ママは散歩のリードをはめてくれる
でも、足に悪いんだろうな。
おいらだって無理言わない
10分ぐらい歩いて帰るようにしてる
午後からママがいると、膝まくらでおいらは寝れる
パパもママも読書の鬼になってるみたいで、日々読みあさっている
リハビリ訓練がおもうようにできないこともあって、違うことをはじめたみたい
130409.jpg
ピアノの調律が終わり
翌日からママはピアノレッスン再開
教室に通いだした
へたくその音がビンビン鳴るようになった
くぅ〜〜〜我慢
本が飽きると、なにやら糸と長い針でなんかお花モチーフを作ってる
何ができるのかな〜?

ママが気にしていること
夜用にはコレ
301701_wl.jpg
皮膚科で買った セルニューHQスティッククリア
リップクリームそっくりだが、しみそばかすに塗って寝てる

朝用はコレ
130410.jpg
セルニューHQコンシーラー
ママの肌と同じ色のファンデー色塗ったら、消えた?ああ、隠しただけか。
すごく気に入ってるらしい
それで、ベフォーアフターがいるって自分でカメラ撮ってた
2013041107530000.jpg
うん、いっぱいあるね
塗る範囲広いから、すぐ無くなるんじゃない・・
成果でると良いね

ニックネーム shizu at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1301 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

靴紐

130407.jpg
久しぶりにバナナケーキを焼いた
外は風も強く雨は一向に止まない
う〜ん、なんか食べたいが・
珍しくバナナがある、レモンもあるし、材料は揃った
チーズも大好き犬(笑)美味しい

ABCマートにてくつリーボックイージートーン6990円のTVCM
ウサギ「色違い欲しいな」

くつリーボック・イージートーン・ムービングエア
まだ足の安定していない私には無理かと思ったけど、
いざ、履いてみると、歩きやすいしなんだか走れそうな気配
で、入院中に購入したのがピンク
これは定価販売のところ、お年玉年賀くじ番号で3割引きで買ったでも、8000円もした
とりあえず、ABCマートに行ってみるか
結構、CM効果か、人がいる
定員がまぶりつくので、試し履きすれば、必然と購入ムードへ
地味系の色にしたかったけど、もともと派手系しかないよな
履いてみたら、中敷きに工夫があった、土踏まずじゃなくて中指薬指側に突起があった
これが気持ち良い
前購入のピンクにはなかったが
定員に聞くと、ABCマート仕様で販売されているものだと
だから、デザインも違う
ゴールドを買おうと見たら、それは値段が11000円
どおりで・・・バッド(下向き矢印)
しばらく、粘っていたので、引っ込みつかず、購入
シルバーだけど、靴紐のグレーをラメ入り水色に変えてみた
まっ、もっと派手
だけど、履き口のパープルと合わせて、GOOD
2013040612070000.jpg

以前買ったリーボックピンクにはグレーの靴紐だったが
ラメ入りホワイトに変えてみた
新品のようにかわいくなった
2013040612000000.jpg

あんれ、靴紐っておしゃれなんだなくつハートたち(複数ハート)
ニックネーム shizu at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1301 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

孫みたい

130314.jpg

130315.jpg

ここは維新公園
シーズー4匹
土曜日・日曜日二日間とも
130316.jpg
何してるかって、そうお姉ちゃんのジュニアテニス大会の応援テニス
130317.jpg
そして、チーズのお母さんキャンディの飼い主さんがお泊りです
130318.jpg
キャンディが亡くなって1年経った
生後3ヶ月のチーズを手放して初めてのご対面
「キャンディにそっくり」といっぱいなでなでしてもらった
娘キャンディの子供チーズは孫なんだろうな
チーズもなぜか、いつものマウンティングもなく、おとなしく良い子
(もしかして・・やはり具合悪いのかな?と心配ウサギ
夜の食事は、いつものレストラン
菜の花が綺麗だったな
130319.jpg
カメウサギ私らも台風一過が去ったようで茫然
孫が来たらこんなかんじなんだろうな
一日中外にいたのも入院以来なかったので、またも眩暈がしています
疲れてしまっても、また会いに来て欲しいと思ってしまうのでした。
ニックネーム shizu at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1301 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

夢のようなチョコレート

130311.jpg

歯医者さんが作ったチョコレート

定期健診に行った歯医者で
ホワイトデー黒ハートだからって、歯医者さんがくれた。

食べてみたら、甘くてすっきりしたチョコ
良く説明書を読んでみると・・

ありゃ、歯磨き後に食べる?
夜寝る前に食べる?


これって、考えられんじゃん
歯には絶対してはならぬこと

それは、キシリトール配合だからって

ほ〜
早速、歯磨き後、寝る前にチョコを口の中へ
そのまま、なめなめしながら寝た

ああ、夢の中でもチョコレートが・・
嬉しいな〜幸せだな〜眠い(睡眠)黒ハート

参考までに むし歯を予防するキシリトールチョコレート

http://www.e-xylitol.com/index.html


【釣りに行く人募集】

3月24日(日)
柳井港出港で平軍島辺りにてメバル・カサゴ狙い
仕立て船をチャーターしています。
現在、夫婦2組参加 (身障者の私も参加)
8人まで乗れるので、ご一緒しませんか?
去年釣行したときは一人当たり50〜100匹は釣れましたよ
金額は人数にもよりますが、一人当たり10000円ぐらいです
エサ・氷は船が準備します
竿・リールは船が貸してくれます
持っていくものは釣れた魚を入れるクーラーとおやつ食事ぐらいです

春の海を楽しみませんか?
美味しいメバルをゲットしましょう。
船酔いするかもって心配な人は酔い止め薬を飲めば心配無用
病は気から・・(笑)

初心者でもOK
釣った魚はみんなで山分けですから

コメントフォームにメールアドレス入れてもらったら
こちらから詳細を連絡します。
ニックネーム shizu at 11:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記1301 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

してみて良かった

約2週間かかった工事やっと終わった
足場がずっとあって、窓には全部ビニールがかかって鬱陶しかった
ベランダ防水工事・屋根塗装・外壁塗装・デッキやウッドフェンスの塗装
外回りがいっぺんにきれいになりました
塗装の色については、カタログで決めた色よりもかなり明るく仕上がった
ぼんやりしたベージュとレンガ色のつもりだったけど
クリーム色とサーモンピンクに見える
屋根の色がチョコレート色なので全体的に可愛いお家になった
意外に・・屋根の色がお気に入りです

塗料は遮熱塗料を使用しました
市内では、うちが日○ペ○では第1号だろうって
灼熱の夏の暑さを反射して室内の温度上昇を抑える
陽に当たった外壁を触ってみたら熱くない
この夏はエアコンがエコになるかも

130309.jpg

続きに、手すり工事も頼んだ
トイレ内に2ヶ所手すり、入口の段差をなくす
階段に手すり、勝手口外に手すり
玄関内側に手すり、外側に2ヶ所手すり
とっても便利になった
介護認定なりそうなので、費用が1割で済んだ(手すり段差のみ)

130310.jpg

ならばと、11ヶ月もかけてなかったフローリングのワックスかけ
バラの植え替え(ちょっと遅いけど・・)
家がきれいになると、気分的に気持ち良いです。
いつまでもつかなぁ・・・

今日も黄砂、PM2.5、花粉?なんだか舫ってる
デッキで日向ぼっこしてると、こげ茶のデッキに小さい粉が・・
これって、そうよね!
ニックネーム shizu at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1301 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

足場

今日から家の外観工事
雨樋取替補修工事のところが、足場を組むならついでにと
屋根の塗装、外壁の塗装、デッキやフェンスの塗装と大がかりな工事になった
いくら雨樋工事が損害保険から補てんされるとはいえ、出費大ふらふら
ガーデニングは足のことを考えると、もうできないので
せめて、外壁だけでも綺麗に塗り替えるとバラを植えなくてもすむかな。

130225.jpg
ニックネーム shizu at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1301 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

トラ子に邪魔されて

http://youtu.be/TpXsIOVnwwQ

YouTubeの動画をブログに貼るのがわからなかった。。

サークルの中のボトルの水が飲めなくて
いらつくチー
ふてくされたチー
トラ子が入口に寝てるんだよー

130215.jpg

チーさんの顔と手足肉球をウサギ はさみ、バリカンでカットしちゃいました
散切り
でも、チーさん、じっとしてる
こりゃ、ウサギでもトリミングできるかも
今度はボディーに挑戦してみるか?

2013021412360000.jpg
カット前

2013021415210000.jpg
カット後
ニックネーム shizu at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1301 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

ピアノのレッスン

3ヶ月ピアノが弾けなかった
おさらいでピアノ練習中
まだ体調戻ってないので、ピアノ教室はまだお休み中
だけど、、
ピアノを弾くのは練習しても、右足ペダルが踏めない
指のレッスンよりも、足のレッスン(筋トレ)が必要だ
麻痺したのが右足首だったのが残念
1曲、ペダルを踏んで弾くのが精いっぱい、
足が痛い

せっかく、時間もたっぷりあるのに
ピアノのレッスンが長くできない・・
顔(泣)

なので、チーズ君がレッスンるんるん

130211.jpg

130212.jpg

うちのオス2匹がうたた寝眠い(睡眠)
ニックネーム shizu at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1301 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

チーの下痢

130119.jpg

金曜日夜に夫が帰るとチーが玄関飛び出て下痢便
リビングの中も下痢便
深夜も下痢便で何度も外に出て散歩
土曜日の朝も下痢便

土日試験外泊でカメの迎えを待っていると、まだ家だと
事情を聞き、動物病院に電話をし病状を伝え、治療をして預かってもらった
その間、私を迎えに来てもらい、動物病院へチーズをお迎えに
病院この時期は、おなかを壊す子が多い。そしてストレスですね。
点滴と注射2本に飲み薬

ウサギありゃ、私がずっと居ないからね〜

チーも、もう限界かな、早く帰ってあげないといけないな。
カメも、自分が腐りそうだと言う

試験外泊では、常備食をいくつか作りました
ピアノのペダルはちょっときつい
車の運転は車種によっては大丈夫そう
長いブレーキペダルはできないが。

夜中から発熱・・
病院にいるとなんか病気をもらうみたい。

今月末には退院できそうです。
ニックネーム shizu at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1301 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

2013年スタートは

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年11月1日に股関節の手術をし、未だ入院中です
2013年のスタートは病院での入院生活となりました。
幸い、外泊許可が出たので、31日より3日まで自宅でお正月を迎えられました。

病院でのリハビリは筋力トレーニング、歩行練習が主で
バランスボールに乗ったり、足のマッサージをしています
リハ室では杖無しで100mぐらい歩いています
院内は杖をついてうろうろしています
前回もそうだったんですが、自宅に帰ると足腰が痛く歩けません
たぶん、車に長く座っているのが悪いのでは・・
今日2日は体調良くて、家庭内は杖無しでぼちぼち歩いています。
ちょっとショッピングしてきました
ミスドの福箱
ペットフードの安売り
ゴールデンベアで4点服を仕入れる
130101.jpg

元日は、我が家に両親と妹夫婦と甥っ子1名の計7名集まりにぎやかに過ごしました
母のおせち料理も堪能し、夜はもつ鍋パーティー
今夜はすき焼き、最終日明日病院に帰る前に焼肉じゅうじゅう亭はなれに予約
う〜〜ん、体が重くなって、リハビリに堪えるかも・・

ニックネーム shizu at 17:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記1301 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする