2013年12月31日

一年を振り返り

131229.jpg

一年を振り返り、何にもなく平凡に過ごしたように思うものの・・
しかし、一年前は、どうなるのかと心配な状態での入院生活
そのことを思えば、日々回復してきたのは間違いなし
リハビリ頑張ったのももちろんあるだろうけど、日にちが薬だったのかも
まだ、引き続きリハビリ通院するけども、筋力トレーニングとダイエット
この1年で5キロは増えました
病気療養中なら痩せるはずなのに・・おかしい。
先生いわく、「筋肉がついた」ということで。。
右足に体重をかける練習
ロコモでもあるように、片足立ちができるように。
膝痛はなくなった、足の甲の痛みが時々ある
左手の親指の付け根は、激痛もあって、まだ使えません
なので、家事全般、できない
だけど、お正月は迎えられそう鏡餅

131230.jpg
顔そり器は15年使ってた、先日、刃がだいぶ欠けていたのに気づいた
やっと購入。前のが使い勝手良かったな。
ついでに、見つけた
131230a.jpg
ふくらはぎの加圧エアーマッサージ器
かなりの加圧です(弱でちょうど良い、強だと痛い)

131231.jpg

新年に先駆けて、夫のお気に入りブランドの福袋
131231a.jpg
1万円で4着入って、7万4千円の分の服が入ってた
しかし、着れそうなのは1着らしい。

来年も一大事もなく、平凡に過ごせますように。
宝くじが大当たりするのは大歓迎顔(メロメロ)
ニックネーム shizu at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1307 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

東京

平成25年12月23日 天皇誕生日 傘寿のお祝い
カメは、この日を早割航空予約し、お祝いにかけつけました。

131221.jpg

131222.jpg

131223.jpg

131224.jpg

131225.jpg

現在東京に居る娘Hちゃんと父娘デート黒ハート
二重橋を渡り皇居前広場にて日の丸の旗を振る
靖国神社参拝
(今日26日に安倍首相も参拝、声明かっこいいClap
浅草にて浅草寺へ、お蕎麦に舌鼓
スカイツリーに登る
(Hちゃんの計らいで、前もって、お蕎麦もスカイツリーも予約)
カメは大満足でご帰宅
Hちゃんお疲れ様。カメウサギ二人ともクリスマスプレゼントをもらいました揺れるハート
ニックネーム shizu at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1307 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

コスモス

リフレッシュパーク豊浦に初めて行ってみました
コスモス祭りは残念ながら、台風ということでイベントしていませんでした
園内の散策のみ
お断りがあり、台風通過後なので、半分は倒れているとのこと。
すごく、残念だけど、夫が今日休みだったので、人が少ない時にお邪魔虫。
コスモス大好きな私
どの写真も素敵
131009a.jpg

131009b.jpg

131009c.jpg

131009d.jpg

131009e.jpg

131009f.jpg

131009g.jpg

131009h.jpg

131009i.jpg

131009j.jpg

131009k.jpg

131009l.jpg

131009m.jpg

コスモス迷路に入ると、蜂ぶんぶん、刺されそうで怖い
台風一過のあとで、曇り、でも暑い
10月なのに、まだまだ半袖

131009n.jpg
秋バラも咲いてました

131009o.jpg
アサギマダラ

131009p.jpg
赤とんぼ

豊浦に行けば、川棚温泉に行けば、瓦そば
これは、お多福の瓦そば
131009.jpg
やっぱり、自分で作った方が美味しいのだ、残念。

131009q.jpg
『にんごジャム』(りんごとにんじん)味はどうかな?
ニックネーム shizu at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1307 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

欲しかったもの

前から「欲しい。欲しい。」と願っていたが、
あれごときで、こげな値段!!
ムードんんんんん〜〜〜でも、欲しいんだけど・・・

楽天ショップの「お気に入り商品」に登録していて
楽天優勝セールで、覗いてみたら、
『優勝記念セール大特価』とな
ちょっぴり安くなっていただけ、ドバーッとは安くない
それでも、お高いんだけど・・顔(チラッ)
これ以上、安くなることは、ないだろうから、即購入させてもらった顔(ペロッ)

131005.jpg

お財布じゃないですよ〜

131006.jpg

かぎ針のセット
ピンクのグラデーションが可愛い。
オーストリッチ柄のケース
気分グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
やっぱり、道具から入らなきゃねぴかぴか(新しい)
これで、編むと気分も上々ウサギ
いろんなのを編みたくなるよね
と、思ってる。。

そして、
もう一つ
たまたま出会ったカバン
131001.jpg
一度は、もったいない、我慢しよう、と帰った
でも、気に入ったんだけどな〜
某ショッピングセンター内のバッグ専門店
もう少し待って、ポイント10倍か5倍の時にするかな?
でも、それまでに売れちゃったら・・
そう思ったら、「いつ買うの?」
「今でしょ!」
即購入してきた
コレ便利なんですよ
131003.jpg
手提げはもちろん、肩にも掛けられるし、リュックにもなります
131004.jpg

欲しいもの2点ゲットしたが、
節約生活しなきゃいけないのにと、ちょっと落ち込む
でも、消費税上がる前じゃけ、ええじゃんウサギ
ニックネーム shizu at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1307 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

ランちゃんとガー子

130811.jpg
維新公園
池にいる白鳥の『ランちゃん』
宇部市常盤公園から寄贈されたツガイの白鳥
(常盤公園の白鳥はすべて鳥インフルエンザで処分された)
アトランタオリンピック時だったので、オスは『アトちゃん』メスは『ランちゃん』
アトちゃんは2年前に亡くなった
ランちゃんのそばにいつもいるのは、アヒルの『ガー子』(私が勝手に名前をつけただけ)
刻みキャベツを差し入れ
130811a.jpg

130811b.jpg

130811c.jpg

130811d.jpg

130811e.jpg
ニックネーム shizu at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1307 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

歩いてます。

130810.jpg

暑いです晴れ晴れ晴れ
今日は37.4度、明日も37度らしい

130810a.jpg

チーズは歯磨き大好き
美味しそうにウサギが食べてるからね

歩けるようになったウサギ
術後9ヶ月経ったのに、まだリハビリ療養中
リハビリで3時間も鍛えられるので、成果が出てきました
あれっ、でも、、、痩せない顔(なに〜)
歩いても足の痛みはなくなりました。あと、歩き方の問題、特に筋力の問題らしい
スクワット頑張っています。温泉プールでもバタ足して筋力つけています。

8年ぶりぐらいかな? 山口ちょうちん祭りに行きました
130809.jpg

カメのお目当ては『よさこい』
急いで会場へ、まだ6時の明るいうちからいすいすゲットして、3時間半見続けました
130809a.jpg

130809b.jpg

130809c.jpg

何度もカメビールビールビールを買いに屋台へ
ウサギ一人で途中ぶらぶら歩いて回る
以前なら人ごみ無理、歩くの無理
だったけど、今はたくさん歩いています。
まあ、こけたら大変だけどね。気を付けないと。
130809d.jpg

ダイエット中なので、屋台の焼き鳥の匂いだけはいっぱい嗅いだが、食べませんでした
(エライ)Clap
ニックネーム shizu at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1307 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

大雨の様子

7月28日朝の大雨
1時間の雨量143mmだったそうながく〜(落胆した顔)
音が怖いです




ニックネーム shizu at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1307 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

あわや2階浸水

今朝5時から、ひどい雷雷雷雷
たぶん、近くに何個も雷落ちただろう
珍しくチーズも怖がり布団の中に隠れる
雨雨もどんどんひどくなる台風
一向に、雷も止まない
停電したら困るなぁ〜
2時間経っても止まない雷と雨
雷に起こされて、仕方なく起き上がる
ウサギ「あれ〜!ベランダが水」
寝室は2階で、ベランダを見なかったら、水が溢れそうなのに気が付かなかったかも
130722.jpg

道路を見ると川状態
側溝は噴水のように水が噴いている
130721.jpg

しかし・・雨・雷止まない

ウサギ「てーへんだ〜〜!ベランダ草履がぷかぷか泳いでる」
130723.jpg

笑い事ではない・・このまま雨が降り続けば確実に部屋の中に水が入ってくる
2階が水浸しになれば、床上浸水どころじゃない

ウサギ「てーへんだー!てーへんだー!」

もうあと5センチもないぞ
130724.jpg

大雨の中カメが排水口を掃除してみるが、異常ない
130725.jpg

経験のない雨
尋常じゃない雨の量、間に合わないのだ
雨樋からは溢れ出てベランダにどんどん水嵩が増す

2階の部屋に水が入ることだけは回避しなければ
バケツで水を外に出すか?
いやいや、そんなもんじゃ追いつかない
とうとう
カメは樋の下りてきた先の立管を切断した
130726.jpg

ベランダの水は徐々に減った

どうにか回避した

その後、雨の量は減ってきたので、落着
ニューステレビを見ると、この雨が津和野や萩方面に移動して
もっと被害を拡大したようだ。

怖かった〜顔(泣)
ニックネーム shizu at 14:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記1307 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

赤くない

130711a.jpg

パプリカ赤と黄を植えたのに緑色です
赤くなりそうな気配なし
そのうち、赤くなるの??

130711b.jpg

ズッキーニさんも真ん中の芯が上へ上へと育ち
ズッキーニがかろうじてついている
やはり、受粉してやらないと、大きくならないわ
鉢に一苗しか植えてないと、ハチ君も来ないね。

130711.jpg

ピエールドゥロンサールのオベリスクの下の辺りが横枝がなくて
殺風景だったけど、念願のシュートがでてきました
大事に育てなくっちゃ。

久しぶりに二人でアジゴを大漁
ここは、秘密の場所
2人限定で日陰で魚釣り、洋式トイレも近くに完備
3方向の釣りが出来るので、魚の種類も豊富
次回は、底の方に大きいクロがいる、そしてボラも住処になってる場所が
違うエサももって釣ろう

130707.jpg

130708.jpg

クロをから揚げしてみると美味しい

喜楽にて活いか

130709.jpg

生簀から救い上げたイカは
あっと言う間に、赤くなった

130710.jpg

包丁を刺すと、すぐ元の色にもどった
イカ君は、うらめしそうにずっと見てる
130710a.jpg


ニックネーム shizu at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1307 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

アヒルの子は白鳥になれないけど・・

130701.jpg

朝6時に維新公園を散歩
健康維持のためだろう
ウォーキングしている中高年が多い
池の白鳥は現在1羽
2年前に夫婦でいたのですが、オスは2年前に死んだ
以前は、子供5羽ひきつれて、和気あいあいの姿を眺めていました
最近は、メス1羽のままだったので、寂しそうでした

が、

今朝、「あれっ、子供??」

大小の白鳥が2羽連なって泳いでる

2013070706080000.jpg

近くまで寄ってきた

ああ、アヒルの子

2013070706090000.jpg

かわいい、アヒルの子
人懐っこいし、チーズにも近づいてくる

2013070706080001.jpg

ちょうど、夫の知り合いで、毎日、白鳥の面倒をみている(無償)
方がエサやりに来たので、聞いてみた
3ヶ月ぐらい前に、誰かが捨てたんじゃないだろうかと
ウサギ「飼われてたアヒルですね。捨てたんだろうね」
最初はまだカモがいたので、カモと遊んでいたようです
その後、この白鳥のお母さんにべったり甘えるようになったそうです
いつもいつも白鳥のお母さんに離れないように一緒に泳いでる
実際は、白鳥はエライ迷惑におもってるらしいが。
でも、見た目は、とっても愛らしい可愛い、ほのぼのする。

でも、現状は
公園管理事務所では今年度から、白鳥のエサやりは中止になったそうだ
どういうことだろう?
いつもお腹すかした状態らしい。
ウサギ「知らなかった〜」
今度来るときは野菜くずを持ってきてあげよう

ウサギ「アヒルの子は白鳥になれないね」(笑)

維新公園に行ったときは白鳥とアヒルの子を見てください
同時に食べ物もお願いします


130702.jpg

耳かきかきぽりぽり


ニックネーム shizu at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1307 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする