2016年08月26日

漬物桶

160822.jpg

とうとう漬物おばちゃんに・・

今までは食器洗いのたらいに小さいまな板敷いてレンガの重しをしていた
だけど・・
あまりに美味しい漬物とKちゃんに評判で、レシピを教えてあげたけど
なぜだか、失敗で上手に作れないと
我が家になすびと砂糖を持ってきた

やれやれ・・
作ってってことね。

しょうがない・・
とうとう
漬物用のバケツと重しを買いました、1500円

160822.jpg

160823.jpg

160824.jpg

好評のレシピを載せておきます。
(田舎のおばちゃんに習いました)

ナスのからし漬け
【材料】
・ナス 4キロ
(ヘタや皮を取り除いた重さ)
・きゅうり 5本
・塩 3合
〔調味料 A〕
・砂糖 1キロ
・醤油 1合
・焼酎 0.5合
・酢 0.5合
・からし粉 (粉末)150グラム
・味の素 適量

【作り方】
@ナスとキュウリを5ミリに切る
A4キロで3合の塩に一晩重石をしてつける
B一晩漬けたものを軽く洗って固く絞る。かなり固く絞る。
C調味料 Aを混ぜたものに絞ったBを入れる。
D瓶詰めにして出来上がり。
たまに瓶を上下にする。
2〜1週間置いたら食べられます。

一年ぐらいもつようです。
160825.jpg

山口市の とある海岸
夕陽が早く沈むところで、ゆうまずめに釣れそう
キスが釣れました
また行きたい
160821.jpg
ニックネーム shizu at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

なめたけ

えのき茸が安い

160315.jpg

20袋買い

自分で作ろう『なめたけ』

160314.jpg

調味料の配分計算間違えたけども・・

160313.jpg

美味しい〜〜

白ごはんが、何杯でも、すすみそう〜〜
ニックネーム shizu at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

じゃがいも

160213.jpg

園芸店にてじゃがいもの講習に行ってきた
おすすめ品種は「インカのめざめ」
早速、食してみた

160210.jpg

うま〜〜い!
栗  さつまいも・・・

あげいもを作ってみた
塩ゆでしたインカのめざめに溶かしたホットケーキミックスで揚げる
160211.jpg

余ったホットケーキミックスをおやつに揚げた
おお〜〜、カエルになった
160212.jpg

160214.jpg

160215.jpg
ニックネーム shizu at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

新、鶏ハムレシピ

151001.jpg

チーズとウサギは、日々ゴロゴロ眠い(睡眠)眠い(睡眠)

151002.jpg

去勢で、魂を抜かれたのか?

151001a.jpg

平泳ぎチー

151002a.jpg

クックパッドの『作りおきレシピ』本小鳥大活躍です
簡単!しっぱいなし!鶏ハムレシピ
http://cookpad.com/recipe/2368387

いろいろレシピがあるけど、コレ決定
ニックネーム shizu at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

なめたけ

なめたけって、びん詰で買うものと思ってた
なんじゃ〜〜、自分で簡単に作れるんですね
これで、我が家のご飯のおかずが楽になるわ〜
150801.jpg

えのきだけ・・・・・・3袋(一袋100g入り)
           石づきを落として3等分切る
しょうゆ・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・小さじ2
鍋に全部いれ、中火で焦がさないように煮る
最後に酢・・・・・・・大さじ1を加える
水分が減ってトロッとなったら出来上がり

150802.jpg
ニックネーム shizu at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

じゃがいも

150727.jpg
動物病院で
チーズの膀胱炎はほぼ治りました

雨の降る前にジャガイモの収穫です
150726b.jpg

コンテナ栽培なのに
こんなに大きなジャガイモががく〜(落胆した顔)
150726a.jpg

たったの二株でこんなに採れました
来年はもっとたくさん作りたいなぁ
150726.jpg

即、ふかしイモ
ウサギは砂糖なり
カメは塩
150727a.jpg

そして、無水肉じゃがに挑戦してみよっ手(チョキ)
無水肉じゃがのレシピ
http://cookpad.com/recipe/1296056

歯磨き大好きチーズ揺れるハート
150727b.jpg
ニックネーム shizu at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

茄子の辛子漬け

家庭菜園のナス
前回収穫は皮が硬かった〜
で、焼きナスにしましたが、
今回はまあまあ
少ししか収穫できなくて、途中で成長を止めて腐ったのが多くあった
150723a.jpg

大好きな『茄子の辛子漬け』に初挑戦
今までは、道の駅や産直売店で買っていました
結構なお値段にもなりますよ
生産者の名前のついた茄子の辛子漬けを食べたところ
ゲッ!!パーマのかかった5センチぐらいの縮れた髪の毛
が口の中に入った折には、すぐに異変がわかった
もう、食べる気せず、残りも全部捨てました
こりゃ、自分で作るしかないッス(゜゜)
150723.jpg

なんだ、簡単じゃん、
1.かなり濃いめの塩水に刻んだナスを漬ける
2.シナッとしたら、絞る(手が痛いから片手で大変なの)
3.砂糖をまぶす
4.ボールにチューブの練りがらしを入れ、みりんで溶く
5.その中にお酒(甘くしたいので冷蔵庫に眠ってたワインにした)しょうゆを入れ混ぜる
6.なすびと混ぜ合わせて冷蔵庫へ
自分好みに甘くして辛子多くにして上出来(*^_^*)
ニックネーム shizu at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

鯛づくし

わが家の真鯛5尾は、1尾おすそ分けに行き
残り、冬眠中の食糧として保存
141119.jpg
板前さんの捌き

まずは、お刺身
141119a.jpg
う〜〜ん、まあまあ

カマは塩焼き用に
141119b.jpg

アラは煮つけ
141119d.jpg

そしてっ!!
寒い時の定番 鯛の鍋
141120.jpg
あまりにも美味しかったので、またおすそ分け

さて、タイラバ釣りの反省会

か弱いウサギでも出来るタイラバ釣り
一番最初に行ったときは、まぐれで、すぐに大鯛が釣れたんだろうな
としか、思ってなかったが、
同志ができて、2回目タイラバ釣りに出かけたとき、やっぱり、ウサギ釣れた4尾(大きい)
ヒラマサ釣り師のカメは、1尾
まあ、そういっても、コツとかわかってないから、まぐれよね。
しかし、カメの分析によると、「ちゃんとコツがわかってたよ」
と言われ、「な〜るほど、うんうん」
潮の流れが速く、わかりずらい底とりができてたのだ。
で、今回3回目のタイラバ釣り。ウサギ2尾 カメ1尾
しかし、、小潮で潮が流れない、、イマイチ、底がつかめないときが、、
それは、ラインの問題だったらしい。
折角、高額料金払って出陣するんだから、万全の体制になってないと。
なので、今シーズンは終了したけど、来春に向けて、リールライン巻き直し

で、かわいい鯛君が食べてくれるタイラバ仕掛け
141119c.jpg
海水に使ったリボンちゃんネクタイちゃんを水洗い干し
重り玉も磨いてスタンバイOK
141119g.jpg

青い重り玉(タコ)はまだ当たりなし
DAIWAの紅牙のレッドは、さすが、かかりましたよ。
金の玉、ゴールドもかかってくれました。
そして、間違いないのは、オレンジ系
魚は色は海底深くなるとわからないのに、なんでかな。
ニックネーム shizu at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

なめたけ炊き込みご飯

140118.jpg

本はなまるマーケットのミラクル調味料レシピを参考にアレンジ
お米  2合
なめたけ(小さい瓶で2/3)約80g
ツナ缶詰 小1缶
冷凍グリーンピース 20g

お米は水少なめに
ツナ缶詰のオイルは軽くきる
研いだ米、なめたけ、ツナを炊飯器でオン
グリーンピースを湯通ししたものを炊き上がったご飯に混ぜる

お上品な薄味で、お変わりしてしまいました
調味料なしで、家にあるストック品で
急ぎの時に便利な主食

頂き物プレゼント マセズトリュフのチョコレート
140120.jpg
コストコで安いので大量買いしたのでとおすそ分け
顔(え〜ん)おいしくてとまりません〜
つまみながら、パソコンしてます。
140119.jpg
ニックネーム shizu at 15:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

ローストビーフ

焼かないローストビーフ
初挑戦!!
はなまるマーケットのゲスト、小川菜摘さん伝授
今年のクリスマスは
手作りローストビーフ

オーブンで焼いたり、フライパン使ったりと何かと面倒っぽい
作ってみたら、楽ちん
汚す鍋も何もない
下記、アドレスを参考に。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20131129-2.html

131217.jpg
スーパーのお肉コーナーで「ローストビーフ用に300g牛モモ固まりをください」
と注文する
粗挽き塩と粗挽き黒胡椒は少し強めにした

131218.jpg
たれに漬け込み、ちょっと舐めてみたらGOODGood

一晩おいて、常温に冷ました肉を袋ごと湯せん

131219.jpg
40分だったのをもう5〜10分プラスが良かったかな。
でも、超美味しい揺れるハート
柔らかくて、二人で300g食べました
焼いてないぶん、ちょっと物足りない感じはしますが、
料理の手間が省けて、クリスマスレシピにプラスします。

131220.jpg
久しぶりにケーキは手作りしました。
美味しくてほとんどウサギ食べました。
ニックネーム shizu at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

うなぎ専門店

130803.jpg

急に「うなぎ食べたい〜〜〜」
うなぎ専門店で超特大うなぎを買ってきた。
今年は国産うなぎが品薄で入荷なし
うなぎ専門店なのに??
で、台湾産うなぎの超デカイのを勧められた
一本42pあった、厚み1p以上ありそう
一本なんと3,990円
家の持ち帰り、うな丼を作った
2人で一本食った
うな丼の白ご飯の中間にもうなぎを挟んであるのじゃ
とろんとろんで美味しい。。
これもありかも。

うなぎ専門店とは『池田商店』
130804.jpg

130805.jpg

130806.jpg

ショーケースに鮎の塩焼きが
2尾購入
これは、九州産って店の人が言ったけど
養殖だ。鮎の味がしなかった。
130807.jpg
ニックネーム shizu at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

バナナはゆでるべし

『ためしてガッテン』で放送してました
バナナを美味しく食べる方法と長く保存できる方法

それは

どっちも同じで

バナナを房ごと50℃のお湯で5分ゆでる

130727.jpg

お湯から出して、少し冷まして食べる
青臭い味がなくなった、少し甘い
1時間以上放置して食べると、さっきよりちょっぴり甘くなった

その、ゆでバナナを冷蔵庫野菜室に8日間放置
130729.jpg

外見、ほとんど変わっていない
普通は常温に置いてても黒くなるし、冷蔵庫も真っ黒になるし・・

青臭くなく、甘いバナナです

これからはバナナはゆでて保存しておこう!!

cheese130805.jpg
ニックネーム shizu at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

そば寿し

130628.jpg

以前、友人宅でご馳走になった『そば寿し』おいしかった〜
だけど、私の行動範囲に売っているお店がなかったのと、
老舗のお店に食べに行く機会もなかったが、なんと!
いつものスーパーの総菜コーナーに『そば寿し』が・・・
198円 安ッ
すし飯のところがおそばになってるんよね
そいで、めんつゆわさびで頂きます。
そばにも酸味と甘味もあるのかな?
そばは苦手な方だが、そば寿しはOK顔(イヒヒ)

いつかは、山口市では老舗のそば処『東京庵』へ
本場の『そば寿し』を食べに行こうっとGood

山口は変わったそばがもう一つあったな。
茶そばを瓦にの乗せた『瓦そば』
これも錦糸卵と牛肉がうまいよね。

130629.jpg

本日はカメが高島へ釣行
先週、ボウズで帰ってきたので、リベンジ
しかし!またボウズでは許さぬ
事前に、どこで何が釣れるかデータチェック
エクセルにて最近の釣果の一覧表を作成し(一苦労)あせあせ(飛び散る汗)
いざ出陣魚
さすが、!!
私が作成したデータ通り、、
大漁のイサキ魚38p前後の大物7匹
しばらく、食糧にありつける。
カメが今魚をさばいています
今夜は
お刺身と、カルパッチョと、あら炊きです。
冷凍庫に、お煮つけ用とフライ用を作っておきます手(チョキ)
ニックネーム shizu at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

最近のカップラーメン

130622.jpg

ひさ〜〜〜しぶりに、昨日スーパーでカップラーメンを買ってみた
一人昼食に食べてみた
豚骨スープ濃厚でどろりとしていて、色も濃い。
揚げ背脂がなんとも美味
大好きなシナチクも入ってる
麺はノンフライ麺、大好きな細麺、豚骨脂スープによくからむ。
へたなラーメン屋より美味しいではないですか。
でも、最後までスープは飲み干さなかったな
(これは歳のせいか?)

明星『大砲ラーメン』

週1ぐらい、カップラーメン巡りしてみるか
ラーメン店に一人で行けないし、値段も250円ぐらいだから良いよね。

あれっ、まてよ!
ダイエットは??

お勧めカップラーメンがありましたら教えてくださいませ。
ニックネーム shizu at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

バナップルと塩ヨーグルト

130424.jpg

珍しモノ好きの私は『バナップル』?
バナナとパイナップルの新種か」?
何?リンゴ味?
食べてみねば、398円

130424a.jpg
腐りかけの小さいバナナ

しまった〜顔(汗)と思ったら
説明書に書いてあった。黒くて良いのだとわかった
どうやら
バナナ]アップル

130425.jpg
ほとんどバナナだけど、中に黒い種(口には触らない)が4列
濃厚バナナ、ねちゃねちゃ、密度が濃縮
?若干リンゴ味
リンゴのシャキシャキが苦手な人には、ねちゃねちゃリンゴでうけるかも
たぶん、もう買わないだろうけど・・

で、バナップルに塩ヨーグルトをかけて食べる
体に良いヨーグルトを摂取するのに、カメは苦手なので
ざるとキッチンペーパーでヨーグルト450mlを半日濾す
そうすると、カッテージチーズのような固めのヨーグルトができる
それに小さじ二分の一の塩を入れて混ぜてできあがり
下に濾した水分はホエー
これは、煮物や朝の味噌汁に入れたらまろやかになる
130415.jpg

『バナップル』買ったカメウサギ『バカップル』
すぐ、釣られて衝動買いしてしまいました。

ニックネーム shizu at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

初ウド

ウドと言えばウド鈴木
って連想顔(イヒヒ)
ウドを頂いた
いっぱい頂いたのに写真なし
カメ「ウドは苦くて食べれんぞ」
初めて料理するウド
酢水につけてアク抜き
たぶん無理かなっと思ったが
なんと、人生初ウド
美味しかったのよGood
苦味もエグミもありません
葉先に近い青っぽいところはちょっと苦味があったが
白い太い茎のところは美味しい
葉は天麩羅にしました
タラの芽みたいな感じです
食べてる途中の写真
美味しくて思わず撮りました
スライスしてアク抜きしただけの生のウド
ごま味噌マヨで和えました
120412.jpg

ウサギ足の甲は湿布貼りまくり、歩いても痛いし、何もしなくても痛い
特に風呂上りは血行が良くなるので、痛みも倍増顔(泣)
ニックネーム shizu at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

料理の甘み

120308.jpg

幸せなパパとチー眠い(睡眠)眠い(睡眠)黒ハート

あの震災から一年
テレビの特番を見るたびに、胸がしめつけられる思いばかり・・たらーっ(汗)
一年前のあの日は
地震のことも知らずに
仕事帰りの病院に行き、看護士さんや医者から聞いた
そして待合室のテレビを見て唖然がく〜(落胆した顔)
「鳥肌がたつよ〜」「信じられん」「何??現実??どういうこと??」

3.11は我が家は半旗をかかげます
(半旗にする状態が無理なので金のボールに黒い袋を被せます)

岩手県大槌町に支援しよう
プロジェクトのサイトを見てカメウサギ立ち上がりつつあります。

最近、新しい調味料を見つけました
『きび砂糖』
パン工房晴香さんの紹介
120309.jpg
煮物料理が美味しくなった
もちろんパン焼にも使用
砂糖の量が白砂糖ほど使わなくなった

そして、もっと砂糖を使わなくなった
それは
『東肥赤酒(とうひあかざけ)』
居酒屋武うまさんの紹介
魚の煮物を食べて、味付けを聞いてみた
黒糖だろうか?水あめだろうか?はちみつだろうか?
ねっとり甘かったのだ
ところが
砂糖は一切使用していない
この甘みは赤酒のみ
赤酒とは料理酒、はたまたみりんかな
真っ茶色のお酒です
120310.jpg
これはお勧めGood
ニックネーム shizu at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

ウッヒョー!国産ま○○○

111019.jpg
我が家、初の松茸
どっかの料亭では、ちょこっとだけ食べたことはあるが
たいして美味しかったとか覚えてない
知り合いYさんが自分の山で採ってきてくれました
「内緒だよ」
ウサギ 「わ〜い!わ〜い!」
匂いを嗅いでみると
永谷園の松茸のお吸い物の匂い

小さいほうの松茸で
土瓶蒸し、もどき
土瓶がないから、そのままお吸い物
111019a.jpg

大きいほうは松茸ご飯(写真撮り忘れ)
ご飯の炊き上がりは、松茸の香りが部屋中に充満
凄い松茸の量
一口の中に必ず松茸がある

邪道ですが・・
エリンギに松茸エッセンスをかければ松茸になると思う

111016.jpg

111017.jpg
チーズ君、ちょっとデブってる
ラガーマンシャツが似合う
新しいソファーはチーズが占領
111018.jpg
ニックネーム shizu at 21:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

ご飯とジャム

休日のひととき眠い(睡眠)
チーズ君 テーブルとソファーのすき間に
110605.jpg

さて、田植えは終わり、梅雨入りし(だけど今日は晴れ)
田んぼにはカエルの泣き声が(私はうるさくて嫌いだ)
以前住んでたアパートの隣が田んぼ、カエルがうるさくて眠れない
そして秋になると虫の声で眠れない
で、来期のお米の収穫まで3〜4ヶ月
お米を美味しく食べたい
ずっと以前から、欲しいと思ってたもの
とうとう買っちゃいました。
『精米機』
110605a.jpg
家庭用のちっこいやつ
価格コムあたりのサイトでも値段のわりには評判良いようだったので
お米は、いつも知人より『徳佐のこしひかり』
今回は玄米で購入
110605b.jpg

音は気にならない程度
(だけど、テレビは聞こえない)
5分ぐらいで白米になりました
胚芽も残ってますね
110605c.jpg

けっこう、ぬかも出てます
110605d.jpg

電動洗米機で研ぐ(無精者ざんす)
110605e.jpg

健康志向のため
白米から徐々に7分づき・5分づきと玄米に近づけていけたら
ダイエットのためにもと
だから、買いました。
(ご飯が美味しくて食べすぎじゃん)なんて誰か言ってませんか?まぼろし〜

精米仕立ての炊きたてご飯顔(イヒヒ)
110605f.jpg

バッド(下向き矢印) まずい!
お米のつやがない、もちもちしてない、ぱさぱさ。
そして、ぬかくさい。
がく〜(落胆した顔)どういうことexclamation&question

翌日、白米を白米みがきにして炊いたところ
もっちもちつやつやの美味しいご飯(新米のよう)
くれぐれも、お米は同じもの

なんなんだろう・・
どうしたらいいのさどんっ(衝撃)

良かれと思って買ったのに?なんで〜?

クリスマス我が家のシンボルツリーの『ジューンベリー』
6月に赤く実るからジューンベリー、今年は大量収穫
110606a.jpg
毎日1キロぐらい収穫しています。これはもう5日目
1キロの収穫は二人で40分〜1時間ぐらい頑張っています。
最初は手の届くあたりで良し(よくばらずに、上はヒヨドリさんに)
しかし、食べると美味しいし、ジャムにすれば喜ばれるし
あと、3日ぐらいは、この調子で収穫できそうです。

ジャムの作り方として
ジューンベリーの30〜40%の砂糖
30分ぐらい煮詰める、少し冷ましたところでフードプロセッサーにいえる
もう一度鍋にもどしレモン汁を加えて、少し煮詰める
少し冷まして、ザルなどで裏ごしす
ジューンベリーの小さな種が口に残ってしまうので、濾したほうが食べやすい

110606b.jpg
たくさんできたジューンベリージャムはお裾分けに

110606c.jpg
鍋についたジャムはヨーグルトで洗い、ウサギの胃袋へ

そして、跡片付け  
110606d.jpg

ジャムが美味しいからって、ご飯にジャムをかける話じゃあ無いよ。

娘のHちゃんが美容院広告のモデルに
フリーペーパー『あぴーるぷらすの6月号
110606.jpg
ニックネーム shizu at 23:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

牛さんご馳走様

101208.jpg

山形牛プレゼント
カメウサギ「わ〜〜い」
すき焼き用ロース肉が3段重ね
すごく重たい
調理用計りに乗せてみたらエラー
体脂肪計に乗せてみたら1.1キロ
こりゃ、一回で食べ切れん
急遽、実家の両親を呼び寄せた
それでも、食べ切れなかった

極極極・・・超超超・・・まいう〜

両親を呼び寄せるのは良いが、前回のすき焼きで
電気卓上鍋が焦げ付き死亡していた
急いで、家電量販店へ
002.jpg
パナソニックの卓上IHヒーターを購入
もちろん、鍋もついていて、蒸し料理も出来るようになっている
これは、良かった。
これからヘルシーに蒸し野菜料理と暖かいお鍋に活躍

山形の牛さん、ご馳走様でした顔(イヒヒ)

送ってくれた方、ありがとうございました。
ニックネーム shizu at 18:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

ぴったし

100709.jpg
ミル「ママーなにがぴったしなのー?」

ウサギ「それはね、餃子」
100710.jpg
餃子の種と皮がぴったしおさまりました。
大抵、具が余るか、皮が残っちゃうか。

にんにくとキャベツのお裾分けがあれば、もちろん、手づくり餃子だね
カメが「皮も手づくりするんだろ」と
言われてしまったが、
ウサギ「今回は勘弁してけれ」
市販の皮30枚分にぴったり種がおさまった。
いつも作りすぎる傾向にあるshizuだが、30枚分だけで我慢した。
もちろん、夕食に全部は食べれませんでした。
ダイエット宣言したshizu(内緒)
100711.jpg
ニックネーム shizu at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

トマト味発見

フルーツのキウイを食べた

すぐに

チーズケーキを食べた

口の中に、あのまずいトマトの生臭いニオイが広がった

(そう、、私はトマト嫌い)

新しい発見

キウイ+チーズケーキ=トマト
ニックネーム shizu at 22:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

太腿の裏がつる

サッカーばんざーいわーい(嬉しい顔)

試合をライブで見るために
前日は22時には寝ることができた
でも、3時に起きなければと意気込んでいると
ちょくちょく目が覚める
12時前に目が覚め、まだか・・
2時に目が覚め、あと1時間か・・
目覚ましがなる時計3時前には目覚め
テレビTVの前へ
応援したかいあり、勝利手(チョキ)
ウサギ「私って勝利の女神かもしれん」
カメ「そんなこと言ってるやつ、いっぱいおるやろうな」
いつも5時起きなので、そのままいつもの朝時間
仕事も今日は頭をいっぱい使ったので疲れ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
身体を使ってないのに、足がつる足
それも、今まで滅多につったことのない場所
まず、左太腿の裏がつった
超超超、、痛い顔(泣)
次に、右太腿の裏がつった
それが、つりそうな状態で、もどらない
お風呂の椅子にも座れない
湯船で太腿を揉んだが、ずっとつった状態
ああ、疲れなんだろうな〜
今夜はぐっすり眠れそうだが、夜中、不意打ちに足つりは困るな。
ベッドの上で足がつったら、のた打ち回るだろうな。

Q:「これ、なんでしょ」
100622.jpg

「切断した状態」
100623.jpg

ウサギの大好きな「ズッキーニ」
天ぷらにすると最高
黄色のズッキーニは天ぷらにすると見た目が「芋天」
よくある緑色のズッキーニだと「かぼちゃ天」
食べるとどちらも、「なす天」っぽいのよね。

もうひとつ、安くて美味しいインスタントラーメン
「ロン龍ラーメン」
100624.jpg
2食入りで270円ぐらいです。(コープで購入)
豚骨スープが結構味がでてて、「金龍ラーメン」より美味い顔(イヒヒ)

さて、ピアノの練習をして、早く寝ようっと眠い(睡眠)
ニックネーム shizu at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

やっぱユニクロ

今年の冬は、ウサギのダウンコートが欲しい
カメのダウンジャケットは去年買った
めっちゃぶりぶり暖かい
黙って、ウサギが拝借しているのら。
で、コー◎の通販で良さそうなのがあったので注文→届いてみたらペラペラ
ウサギ「うーーーーん、どうしよう」
ぜんぜん、暖かくない、デザインシルエットはOKなのだがバッド(下向き矢印)
品物は上質なんですが、量が少ないからかな。
返品するか。
返品伝票を捨てたような・・ゴミ箱をアサル→ない
パソコンの上に山積みになっている書類の中にあったざんすバッド(下向き矢印)

あっちこっち衣料品店を当たってみようGood
最初に、ユニクロに寄った。
もう、それで決まりClap
091123.jpg
だって、、めっちゃ安いんだもんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
コー◎の商品の半額ぐらい。
今日、24日までの限定値引き¥7990円
面倒だから、他のお店で物色はしてないが・・
このプレミアムダウンコートはGOODではないですかねぇ。
暖かくてダウンも90%だし、
急いで買いに行きましょう車(RV)
通常値は¥9990円

カメの魚釣りの釣果
091122.jpg
久々に石鯛魚
お刺身最高グッド(上向き矢印)顔(イヒヒ)
091122a.jpg

カメは、夜中に何度も足がつる 運動不足だからね。
『魚釣って、足釣る』   かわいそうたらーっ(汗)

でも、磯場でカメラデジカメのディスプレーを割って帰ってきたのだパンチ
どうすんだよ〜〜顔(ぷんっ)顔(ぷんっ)顔(ぷんっ)
ニックネーム shizu at 14:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

カレー鍋

091118.jpg

今夜は、我が家初の カレー鍋
小鳥Iちゃんに「夕べは何食べた〜?」と聞くと
小鳥「カレー鍋やった」
ウサギ「んっ、そりゃなんや」

早速、作ってみた
これは、GOODGoodGoodGood
これからの季節は鍋シーズン
毎回、ポン酢のいろいろ鍋バージョンに加え、カレー鍋が定番になりそう
まず、白だしやほんだしで薄味をつけたところにカレールーを2・3個加える
たったそれだけのこと、、
今回はメインに鶏もも肉と1尾29円のブラックタイガーを6尾加えた
通常の鍋野菜もたっぷり取れて、身体もぬくぬくひらめき
〆は、うどんGood

最近、トマト鍋 ってのがはやりだが・・
トマト嫌いのカメウサギ二人には
たぶん、我が家では登場しないのでは?
美味しい作り方があったら教えてください。

冷凍食品が半額セールのときに、必ず買うのは
 
AJINOMOTOのエビ寄せフライ
091119.jpg
なんと、こやつ!!
今まで6個入りだったのが5個入りになってやんのどんっ(衝撃)
ウサギ「AJINOMONO お前もか〜?価格上げずに量を減すってか〜!」
世知辛い世の中っちゃ
お弁当に2個ずつか1個ずつ二人分使うとしたら、奇数1個余る
大概、朝食でウサギの口に納まるもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム shizu at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ためになるブログ

お友達のキャンディママさんのブログ

キャンディママ☆趣味の園芸

自称、珈琲通のつもりウサギカメ
だったが、キャンディママさんのブログを見て
コーヒーのトンネルは作ってなかったexclamation&question
091020b.jpg
あらためて、コーヒーの入れ方を勉強
http://blog.zige.jp/chacha/date/2009-10-06.html
ここに詳しくドリップコーヒーの入れ方が伝授されています

それから、もう一つ気がついた
今頃、気付くなんてもうやだ〜(悲しい顔)
それは、IHヒーターで揚げ物をするとき
091020.jpg
そうなんです、ヒーターと天ぷら鍋の間に新聞紙を敷くこと
中国電力(エネラ)さんからも「新聞が敷けます」
設置業者さんからも「新聞敷けますよ」
と言われていたのに、思い込みで、「火がないから、周りに敷いて良いよ」
と、言ってるのだろうと思ってた
キャンディママさんのブログ画像で、新聞紙が挟まっている画像を見た
ウサギ「驚き〜〜なんだそうだったのか」

で、出来上がった揚げ物は
091020a.jpg

大学いも
秋の味覚だね〜顔(メロメロ)

もう一つ、美味しい情報ブログ

+Shelly’s Room+

行動範囲が近いので、美味しいお店の情報はありがたい。
シェリーさん、お互い食べ過ぎに気をつけようね猫(笑)
091020d.jpg
ローソンにある「プレミアムロールケーキ」
の情報を見て、早速ダッシュ(走り出すさま)購入

091020c.jpg
ボサコとボサオ
そろそろ、トリミングだ〜
まだ1ヶ月経ってないのに顔(え〜ん)
予約電話を、いつもし忘れる、明日は電話かけるぞ〜
ニックネーム shizu at 19:07| Comment(13) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

ゴーヤの佃煮

ミルちゃんの手足アレルギーは少し落ち着いたかな
チー君の嘔吐下痢も止まりました。

さて、久々の料理レシピ
『ゴーヤの佃煮』
090827.jpg

暑さ対策にゴーヤのカーテンを作ろう・・と
アミアミネットだけは買ったが・・(優柔不断)
(その時、思いつきだけで、行動なし)
カメの会社にもゴーヤのカーテンがいっぱいなので
いつかはゴーヤがやってくると待っていたが、もうシーズン終わったと
唯一Mちゃんちにゴーヤがあり、やっとゴーヤの佃煮ができた。
何処から廻ってきたレシピかは?わからないが
ゴーヤの苦味もなくて、炊き立て暖かご飯にぴったり

《作り方》
中身を出したゴーヤ  1kg
5oの小口切りにして、沸騰した湯の中に入れてさっと茹でる
(注意)このとき水に浸けない)
少し冷ましてから軽く絞る。
醤油    150cc
黒砂糖   250g
酢     100cc
ちりめんじゃこ  少々

この中にゴーヤを入れ、鍋で弱火で水分が少なくなるまで煮る
(30〜40分ぐらい)水分を少々残す。
最後に、かつおぶし(小袋入り) 4パック
いりごま   少々

少し煮詰めて終わり。

090828.jpg
黒砂糖がポイントかも
黒砂糖が入るためか、真っ黒になりますが、味が濃いい訳ではありません。
ゴーヤ特有の苦味が殆どなしGood

甘辛い佃煮のそばには、当然、『ぜんざい』
我が家では『ぜんざい』は『お雑煮』のことです。
カメも故郷、鳥取・倉吉地方では、お雑煮といえば、甘いぜんざいのことを言うのです。

 左クリック右購入
(生ゴーヤも1kg 450円で販売していますよ)

ニックネーム shizu at 16:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

いぎす

090804.jpg
鳥取の義弟から『いぎす』が届いた
カメは大喜びClap

前から、カメは、いぎすが食べたいと言う
でも、そんなの知らない
ところてんのようなもの、とは言うが、
こっちにはないので、ところてんで我慢
博多の『おきゅうと』に似てるらしいので
おきゅうとで我慢
でも、このおきゅうとも山口には売っていない。
探すのが大変。
たまに、ネットでお取り寄せをする。

はじめて見た『いぎす』
原料は海草とだけ記してある
ちょっと黒め
食感はぶにゅぶにゅ
美味しいかも顔(イヒヒ)
ところてん右おきゅうと右いぎす
いぎすが一番美味しい顔(メロメロ)

鳥取の倉吉市、東伯郡の食べ物らしい。
倉吉出身、倉吉大好きのカメの絶品を紹介しましたぴかぴか(新しい)

生姜醤油で頂きます
090805.jpg
ニックネーム shizu at 07:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

無農薬新鮮野菜

090631.jpg
土日は雨予報と言いながら、めっちゃ暑かった晴れ
その反動か?月・火と大雨・豪雨雨台風霧
仕事から帰宅すると、お向かいのチャップ君が行方不明
柴犬が道路をウロウロ
何処の犬も脱出していた
チャップは親切な人たちが保護してた。
090631a.jpg

知り合いのおばちゃんが丹精こめて作った無農薬野菜

にんにく     たまねぎ
「いらんかね〜〜わーい(嬉しい顔)

tamanegi3.jpg

6月中旬に掘りあげた にんにくと玉ねぎ(赤・白)
ninniku5.jpg

tamanegi1.jpg

tamanegi2.jpg

にんにく100g以上(大なら1個)・・・・・・・100円
白たまねぎ1キロ(中4玉ぐらい)・・・・・・・・100円
赤たまねぎ500g (中2玉ぐらい)・・・・・・・・100円


お近くの方は持って行きますよ。
遠方の方は申し訳ありませんが、送料のご負担お願いします。
たくさんたくさんありますので、まとめて買うとお得よ!
コメントにでも連絡ください。
(メールアドレス入力欄にアドレスを入力してください)

にんにくと玉ねぎを使って作ったドレッシング
ninniku3.jpg

ninniku4.jpg

【作り方】300cc1本分
玉ねぎ(すりおろし)       150g(約1個)
にんにく(すりおろし)      1かけ
しょうが(すりおろし)      1かけ
サラダ油             60cc
しょうゆ             60cc
酢                30cc
酒                30cc
みりん              30cc
砂糖               大さじ1/2
あらびきこしょう・塩       少々

容器に入れシャカシャカ振るだけ顔(イヒヒ)
ニックネーム shizu at 18:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

会話のはずむ食卓

081017.jpg

カメ65cmの大鯛魚を釣ってきた
昨日は、思わぬイカのもらい物で、豪華な食事
急遽、カメ「明日、魚釣りじゃ」
ウサギ魚釣りだと平気で有給取れるのよね?不思議)
本日の釣果は大鯛1枚、真鯛3枚、かわはぎ1枚と大漁だった

081017a.jpg
うちのまな板じゃ、乗りません。

081017b.jpg
チー君の顔よりでかいのでは。

こんなに、毎日毎日ご馳走でどうしましょ。
081017c.jpg
大きな切り身の鯛の刺身のてんこ盛り

081017d.jpg
鯛のあら炊き、かわはぎの肝ポン酢和え

081017e.jpg
鯛のカマのから揚げ

081017f.jpg
鯛茶漬け

カメ「これだけ料理すると疲れた〜」
ウサギ「ほんと」
もちろん、お魚をさばくのは夫
助手でshizuが手ほどき
二人でキッチンに立つのも、また楽し揺れるハート揺れるハート
食卓についても、これだけの料理、話が尽きない
ウサギ「刺身は何にたとえる?」
カメ「魚以外になかろうが」
ウサギ「鶏さし」
カメ「おお、ササミか」
ウサギ「鯛の腹のあら炊きは、鶏のもも肉、ぷにゅぷにゅ」
カメ「肝はちょっと臭みが」
ウサギ「そうでもない、美味しすぎて〜フォアグラ」
ウサギ「柑橘系があったら、もっと良かったはず」
カメ「鯛の頭はどうするか?」
ウサギ「茹でてミルにやろう」
カメ「嫌や」
ウサギ「食べたいんやろ」
ウサギ「カマのから揚げは、ケンタッキーフライドチキン」
  我が家の食卓では会話が尽きない
カメ「やっぱり、魚釣りせんといけんやろ」
ウサギ「うーん、釣ってくればね」
カメ「魚があれば会話がはずむ」
ウサギ「あなたの食生活は?」
カメ「とっても満足」
ウサギ「あなたの性生活は?」
カメ「−−−」

   ここからは非公開。。。
。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・
  。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・
   。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・

   と言う具合で、美味しい食卓だと会話がはずむ
もちろん、子供がいて孫がいての大家族には負けますが、、
081017g.jpg
ミルちゃん、お魚には目がない揺れるハート
目ん玉ひんむいて・・
おもいっきり鯛の刺身に食らいついた犬(笑)
ニックネーム shizu at 22:33| Comment(11) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

お月見団子

080916.jpg
カメが帰宅「満月がきれいだぞー」
うちは住宅が建て込んでいるのでリビングからは見えない
2階に上がり東の空を眺めるとまん丸お月様ひらめき
中秋の名月
と、いうことは鏡餅 ひらめき 鏡餅
ウサギ「団子買ってきたぁ?」
カメ「は〜、バカな」
夕食食べても小腹がすく
しゃーない、作るか手(グー)
白玉団子は賞味期限4日過ぎていた。
ウサギ「おー、団子を作るのを待ってたのね」
すぐに丸めて茹で上げ冷水につける網からすくい上げ
缶詰のゆであずきをダランとかける。
簡単exclamation 鏡餅るんるん
カメ「いらんぞー」パンチ
080916a.jpg
ニックネーム shizu at 14:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

秋刀魚と栗

今日で8月も最後、夏休みも終わり
31日はとても夏らしい場所へ行きましたが、載せたいブログ記事が押している。夕べからパソコンの調子が悪い、、(まずいぞー)
話がなんか意図を得ず変だが、、
とりあえず・・
今日の記事は30日土曜の夜の我が家のバーベキュー
境港の新鮮なサザエが届き
よっしゃ、、ばーべきゅー
じゃ、秋刀魚も仲間入りよ。
080831.jpg

080831a.jpg

休日にはバーベキューの出番が多い我が家
とうとう七輪が死亡
ひび割れて、ボロボロこけてきた。
途中、雨が降り出したがガレージに移動
(実家で傘差してバーべしたよりはましだよね)

で、秋の味覚、大好物といやぁー 『栗』
バーベキューの最中、友人がお土産を持ってきてくれた
080831b.jpg
神戸のケーニヒスクローネ『栗カスタード』
初めて食べました顔(メロメロ)美味しくないわけないじゃないexclamation×2栗だ〜exclamation×2
080831c.jpg
どんどん、デブへとまっしぐらグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

で、何が言いたいかと・・
ブログ書きたいことがいっぱいある。
今日のお出かけの夏らしいこと!
でも、これから、忙しい。。
その上、パソコンの調子が悪い
マウスがフリーズし、動かない。が、続く。。
イライラするな〜ちっ(怒った顔)
ニックネーム shizu at 16:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ドジな私(刺さる編)

2008年6月21日ブログ『ドジな私(火傷編)』につづき・・
http://miru.a-thera.jp/archives/20080621.html

ドジと言うよりも、ありえない刺さる編

今夜の夕食の素材オクラのうぶげが刺さった
オクラに毛が生えてたか?って思うぐらい、うっすら産毛
塩もみ処理していたとき「イタッ」顔(え〜ん)
まさかね〜 でも、なんか痛い
虫眼鏡で横からよ〜く見ると透明なのが1ミリぐらい立っている
カメ「オクラが刺さるわけない!」
でも、刺さったモン。

子供が2歳のとき、私の足の裏に散髪したての子供の髪の毛が刺さった
トゲでないものでも、刺さるのです顔(え〜ん)
学生の頃、答えが解らない質問になると先生に刺される?
いや、指される。。でした。。

今夜の夕食
『かぼちゃの煮物・ごぼうとオクラのマヨ和え』
080803a.jpg

この南瓜は山口の阿知須の特産品『くりまさる』
甘くてホクホク、まったく栗かと思う。
080803.jpg

阿知須特産のかぼちゃ『くりまさる』の紹介サイト
http://www.yc.zennoh.or.jp/voice/38/


ニックネーム shizu at 21:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

サザエ尽くし

ヤフオクで超格安で落札したサザエ3キロで約1000円
080802.jpg
境港からの産直で、まだ生きてます。
それにデッカイ
080802a.jpg
チーの顔も真っ青目
BBQにするつもりでしたが、あまりにも外は暑い晴れ晴れ
080802b.jpg
下茹でして『サザエご飯』に
肝は濃い目に煮た左意外とコレが美味しかった。
080802c.jpg
はじめて作ったサザエご飯、薄味だったせいかイマイチ良さがわからん
だけど、食は進み、二人ともお替りした。
だから、美味しかったんだよ。。
つぼ焼きは魚焼きグリルで焼いた
いつもは醤油をたらすが、今回味噌バージョンで
やはり醤油のほうがグッドかも。
そいでもって、ミルが目の色変えて、サザエに夢中
刺身はもちろん、肝も食べる
(チーズはまったく食べれない)
今夜はサザエ尽くしの夕食となりました
またまた贅沢してしまった。
安く買えたサザエのおかげ、
まだサザエご飯用に茹で汁と刻んだ身は冷凍保存してあります。

080802d.jpg
昨日も今日も山口は36℃
暑さにうだってますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)猫(怒)猫(怒)
散歩から帰ったミルチーは、伸びきってしまった
080802e.jpg
ニックネーム shizu at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

マグロ解体ショー(ミニ版)

080701.jpg

080701a.jpg

境港から魚本マグロがやってきた
市場にでない、中落ち

箱開けてがく〜(落胆した顔)ドヒャーーーー

さ〜て、こりゃどうするっぺHello
カメに電話して呼び寄せ見せる。
カメ「食べれるように、削っておけ」
ウサギ「できるわけないじゃん」
カメ「これから会議で帰りは遅くなる」

とほほーー顔(え〜ん)誰か〜〜ヘルプ顔(泣)

KKさんが夫婦できてくれた。
080701b.jpg

080701c.jpg

どうもどうもありがとうございますm(__)m m(__)m m(__)m

で、カマ部から 大トロが取れた
080701d.jpg

080701e.jpg

目見てください、このあぶら
カメウサギマグロ談義がはじまった
前日、馬刺しを食べたときには、やっぱり、大トロより馬刺しが好きだ
と言ったが

撤回 大トロの勝ち手(グー)
ウサギ「大トロ魚食べたら、バカになりそう」
カメ「なんや」
ウサギ「口も顎もなんもかんもトロケルー(長音記号1)
ミルクチーズも「クレッ」って騒ぐ犬(怒)
ウサギ「あんたらも美味しいのわかったかいな」

イサキが最高!馬刺しが最高!マグロ大トロだんとつ最高!
080701f.jpg
ニックネーム shizu at 10:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

暑いときにゃー

雨は一日だけ、、
週間予報もずっと雨なし
梅雨入りした翌日のみ雨
朝から太陽ジリジリニギニギ晴れ晴れ晴れ
梅雨は何処行った?
朝の早いうちに水撒き・消毒・草抜き
午前中プールで遊び、
昼から犬二匹と昼寝眠い(睡眠)
ミルの爆睡いびきで起こされる爆弾爆弾

さて、暑い時には、何食べる?

クーラーガンガンの部屋でラーメンっでしょexclamation
コープで見つけた変なラーメン
ra-men.jpg
北海道名物らしい
sio.jpg
塩ラーメン
syouyu.jpg
醤油ラーメン

顔(イヒヒ)美味しかったでやす顔(イヒヒ)

でも、白熊といえば・・アイスでしょ手(チョキ)
aisu.jpg
これはセブンイレブンバージョンのカップアイス白熊

本場の鹿児島の天文館の白熊アイス食べたいな〜ウサギ

やっぱ、暑いときにゃー アイス

おっぴろげ〜揺れるハート
080613.jpg
ニックネーム shizu at 16:40| Comment(14) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

みかけ石

080612aa.jpg

これは石??  御影石(みかげ石)??
いえ、これは、みかけ石
いえいえ、わんこのクッキーを作りました

出来上がり下下揺れるハート
080612.jpg

黒ごまクッキー
すり黒ごまがなくて練黒ごま使用
小麦粉とオリゴ糖と水少々で適当に捏ねる160℃12分焼く
080612b.jpg

きな粉クッキー
080612a.jpg

ミルちゃんは、きな粉も黒ごまも美味しい美味しいって食べてくれた揺れるハート
080612c.jpg

チー君は、口に加えるけど食べれないバッド(下向き矢印)
080612d.jpg

ウサギチーのために作ったのに〜〜 チーは何が良いの?
ニックネーム shizu at 11:25| Comment(16) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

プリンと花とタイカレー

ちまたで話題になってる『くまちゃんプリン』
昨日も地元のテレビで報道されていた。
友人Sさんも「食べたよ〜」と3ヶ月ぐらい前に携帯メールがきた。
やっと食べたよん顔(イヒヒ)
080522.jpg
移動販売車のみの商売
いつも違うどこかのスーパーで販売
『くまちゃんプリン』
http://kumapuri.com/
080522a.jpg
とろ〜りプリン=200円
濃厚プリン=250円
どっちも美味しかったよ〜〜顔(メロメロ)
080522b.jpg

今日のお昼はスポクラ帰りに『さこた』のうどん
ダシが効いて美味しい
麺は讃岐と稲庭のどちらかが選べる
量は少ない
080522c.jpg

食後のティータイムは『ガーデンカフェ花蔵』へ
080523.jpg
タイミング悪かったか、バラの一番花の後
モッコウバラも終わってたし・・
080523a.jpg
うちと同じ『レオナルドダヴィンチ』手前のピンクのバラ
去年はびっしりアーチに咲いていたのに今年は少ない。
癒しの空間ガーデンカフェだったのに
11月で閉店
店主さんに聞くと(もうご年配の夫婦)
お店があると自由が利かないので、これからは旅行したり
孫のところへ行ったりとゆっくり過ごされるそうです。
ウサギ「お庭は覗かせてください」

先日某百貨店で見つけたタイレッドカレールー
080523b.jpg
カレーペーストを炒めた段階で
ウサギ「ゴッホ、ゴッホ」むせる
ちょうどYさんが遊びにきてて、「なにやってんのよ」
出来上がってウサギ「ほらっ、舐めてん」
Yさん「キャーなによ〜コレ〜」
080523c.jpg
ココナッツミルクをもっと加えてまろやかにするが、
この辛さは退かない。
(でも、ウサギはちょっぴり好き)

080523d.jpg
今晩はカメの戦利品魚
ヒラマサを釣ってきました。
ニックネーム shizu at 16:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

阿知須牛

080505a.jpg

この4連休あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
カメは、ずっと家に居た。
一日宇部の実家に行っただけで、ゴロゴロ眠い(睡眠)
魚釣りの予定にしてたが、
ウサギ「わ〜い、ヒラマサの刺身と鯛の塩焼き〜」って
叫ぶと
カメ「ないよ」
この時期、釣果は期待できないと言う。
ウサギ「そんなら、お金捨てに行くようなもん、やめときexclamation
で、カメは、ゴロゴロ家に居る。
カメ「こんな、GWははじめてや」
暇はあっても、金がないもうやだ〜(悲しい顔)

で、二人で自宅バーベキュー黒ハート
さて、お肉は・・・
カメ「美味しいのにしようぜ」
ウサギ阿知須牛の福嶋牧場ね」
山口では老舗のデパート『ちまきや』にある。
080505a.jpg
人っけがまったくない。
『ちまきや』はもうすぐ廃業『井筒屋』へと名前を変える。
shizuが小学生の頃、宇部の『ちまきや』が『井筒屋』になった。
時代の流れ、山口市民としては『ちまきや』が無くなるのは残念なことだろう。

080505c.jpg

100グラム1680円の三角バラカルビ
目目目「ほら、ほら、美味しいよ」じゅるる〜〜
080505d.jpg

通販あるよパソコン福嶋牧場
http://www.ajisu-farm.com/

080505b.jpg
チー君はピーマンを食べさせられる。
犬(怒)チー「なんか、変だじょー」
ウサギ「一切れ330円のお肉は食べさせられないよー」
しかし、霜降りが多く、カメウサギたくさんは食べ切れませんでしたので
ミルチーもご賞味できましたよん犬(笑)犬(笑)

晴れお天気にも恵まれたので、草抜き
我が家、第2号開花のバラ『プライドインジョイ』
080506.jpg

がく〜(落胆した顔)発見目 バラの蕾を食い荒らす虫
080506a.jpg

長いと思ったGWも終わった。
何処にも出かけずにゆっくりした、というよりは、ぼっーと過ごした
衣替えをしたことと、パジャマのゴムを入れ替えたぐらいのことか・・
買い物も阿知須牛だけだったし・・

先日のお財布の落とし主もお礼に来られた。
2,000円と菓子折りプレゼント
カメ「自分やったら、出来る限りのお礼をするがな〜?」
ウサギ「だから、これが出来る限りじゃないの」
カメ「カードやら、全財産やったろうに」
ウサギ「宝くじは当たったらくれんかねぇ」
カメ「番号控えて言え」
ウサギ 「Helloお礼貰っておしまいだよ」
ニックネーム shizu at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

夕食抜き

なぜか今晩の食事は抜きになっちまった。

昼食は豪勢だった。
080329.jpg
アンチョビとキャベツとウインナーのスパゲッティー
トンカツサンド
トマトと卵のスープ
080329a.jpg
『鶏ハム』のスープをスパゲッティーの出しと卵スープに使う

昼食の量が多かったので、夕食は少なめにと思っていた。
が・・・
午後のテレビFBS福岡放送を見ていたら、九州のラーメンランキングをやっていた
50位から1位まで
美味しそうなラーメンを50杯も見てしまうと

「ラーメン食べたいぞ〜」になる

話は前後するが、
テレビの内容ラーメンランキングの1位が『長浜ラーメン』のお店だった
shizu的にはNO なんでやねん?
50位の中には昔老舗だったお店はあまりなく、開店して1年も経たないお店が数多くランクインしていた。やはり、お客さんはどんどん舌も越え嗜好が変わっていくんだな〜。shizuの好きな『久留米ラーメン』のお店も数多くランクインしていた。そして、食べてみたいのは『熊本ラーメン』美味しそうだったよぉ。

で、話は戻って、
テレビの終わりが18時になり、慌ててミルクチーズの散歩
なのに、雨がポチポチ降り出した。
ミルが「はよせんかい?」と睨んだ。
パパも休日返上出勤から帰ってきて、それじゃカメ「ラーメン食べるしかないね」
ということで出発

と、その前に変なお店にカメがピットイン
080329b.jpg
怪しげなリサイクルショップ
ウサギはこの手のお店は苦手なので車の中で待つ
カーナビのテレビで懐かしのカラオケヒットソングをやっていたので
車内で歌いまくりカラオケるんるん揺れるハートカラオケるんるん
待てど待てどカメは来ない
お向かいの焼肉食べ放題のお店に入った車がもう出て行く。
あんれ〜そろそろ1時間にもなる顔(ぷんっ)ちっ(怒った顔)
時計とにらめっこ
20時になったら、もう夕食食べるのアウトだわ。
(寝る前に食べるべからず)
ちょうど20時過ぎたところでカメが戻ってきた。
(何にも買っちゃあいないのだけどね)
ウサギ 「もう帰ろう」
カメ 「えっラーメンは?」
ウサギ 「もういいよ。遅すぎ」
カメ 「ラーメンのつもりだったのに、何食べるの?」
ウサギ 「私は食べんよ。カメのは何か作るよー」
ダイエット宣言中のウサギ
お腹がなりそうだけど、ここは我慢のしどころ。
夜遅くにとんこつベトベトラーメンなんて悪だ。
豆乳プロテインだけ飲んでしのぐ。

ムードこんなに辛抱したんだから、ダイエット成功しますようにムード

ラーメンは明日のお昼にお預けとなりました。
ニックネーム shizu at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

ココナッツミルク

080324.jpg

るんるんココナッツ大好きでするんるん
ココナッツロングでクッキーにしたり
タピオカ入りのミルクもよく買います。
ココナッツミルクパウダーを貰ったので嬉しい顔(メロメロ)
早速、お湯に溶いてカロリーダウンのパルスイートを入れただけ喫茶店
080324a.jpg
ミルクチーズも喜んで飲みます

では、デザートを
080324b.jpg

『プラマンジェ』
080324c.jpg
コーンスターチと砂糖で作る
だまになったところがあったのが、タピオカみたいで美味しい
『コーヒー寒天』
080324d.jpg
牛乳にココナッツミルクパウダーを溶いて、寒天にかける
コーヒー喫茶店にココナッツミルクを入れたのはNGどんっ(衝撃)
飲めんやった〜顔(泣)

ココナッツミルクって低脂肪でかつ、ヘルシー
食物繊維も豊富で
カリウム・カルシウムの含有率も高い
ひょっとして、ココナッツダイエットできるかな〜Good
お通じも良いみたいだし。

ココナッツミルクが好きな人は『杏仁豆腐』も好きじゃなぁい?
中華料理店で作ったトロントロンの杏仁豆腐キスマーク

080324e.jpg
甥っ子がロサンゼルス飛行機にバスケ観戦旅行に行ったお土産

080324f.jpg
手(パー)手が〜手(パー)止まりません〜がく〜(落胆した顔)

晴れ晴れ晴れぽかぽか陽気かわいい
080324g.jpg
ジューンベリーのツボミがぷくぷく
080324h.jpg
イチゴの新芽が覗いてる
080324i.jpg
デッキのバラから新芽がいっぱいかわいいぴかぴか(新しい)かわいい
ニックネーム shizu at 15:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

旨い餃子

今朝は一面の銀世界雪雪雪
チーズ君元気に夜明け前から散歩
ミルちゃんは無理・・寝坊
080213d.jpg
うちの前の道にチーズの犬(足)犬(足)
チーズ「味見したら冷たかったじょー」

080213e.jpg
表札も雪の帽子が

昨日は病院耳の病院だったが、今日でなくてよかった。
自家用車はスノータイヤだし、四駆だけど、雪道を走るのは怖い。

ところで、耳は殆ど治っているのだが、次回は2ヶ月後になった。
水泳をして良いのか尋ねると、やはり無理だと・・顔(泣)
水が入って、めん棒でこすると傷がつく。
そういえば、
こんなに耳が悪くなったのも、もしかしてスキューバダイビングしたからかと思う。
沖縄の座間味島で体験ダイビングをした。
それはそれは魚魚顔(メロメロ)感動ものの世界を体験した。
その日に飛行機に乗って帰った。
気圧が変わるので当日の飛行機は普通は乗れないらしい。
私の耳の病気もダイバーがよくなるらしい。
今はスポクラで水中アクアビクスと頭をつけないでスイミングをしている。
早く泳げるようになりたいのだが・・
またダイビングしたいのだが・・ムード

旨い餃子の紹介
人に食べさせたいぐらい美味しい餃子ができました。
手(グー)手づくりに限るぜ〜〜手(グー)

餃子の皮がスーパーから消えた
いつみても売り切れ
このところの餃子事件で手づくり派が増えた
ウサギ 「じゃ、しゃあない、皮から作るか」

080213.jpg
ホームベーカリーに捏ねを頼む
40個分で
フランスパン粉  200g
タピオカ粉    100g
塩        小さじ1/2
お湯       180cc

市販の餃子の皮でも我が家では「もち粉入り」を買う
それで、もちもちパン「ポンテケージョ」を作る時に使うタピオカ粉にした
薄力粉と強力粉を使うのであれば、フランスパン粉にした
この配合が絶妙に良い。
ホームベーカリーの捏ねが終わって30分後ぐらいに電源を切って強制終了
次回はもう少しタピオカ粉を少なくしてもモチモチ感が得られるか研究の余地有り。

080213a.jpg
材料の捏ねもフードプロセッサーに頼む

キャベツは1/2個
フードプロセッサーで細かく刻んだ
塩で水を絞る。。この絞りがポイントよ〜く絞る
次回はキャベツは食感があったほうがよいので、千切りにする

空のフードプロセッサーに生姜とニンニクを入れ、細かくし、
豚ミンチ300gと牛ミンチ100g
調味料(塩コショウ・ごま油・砂糖・みりん・しょうゆ等)を入れフードプロセッサー捏ね

ボールにうつし、葱の刻んだのと混ぜこぜする。

なんでも機械任せ、楽だね〜顔(ペロッ)

しかし、これからが一苦労
皮作り
080213b.jpg
最初はプロのように上手く丸くならない。
そのうち、左手で皮をまわしながら、右手で麺棒伸ばしできるようになった。
40個の皮づくりだけで、35分もかかった。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

手づくり皮は伸びやすく、種の包みもやり易かった。

080213c.jpg

揺れるハート出来上がり揺れるハート

るんるん最高に美味しかったるんるん

ウサギ 「は〜い20個ぐらい食べました〜」顔(イヒヒ)
ニックネーム shizu at 12:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

ある日の夕食

080212.jpg

新炊飯器で炊き込みご飯
室内に牛蒡や干し椎茸の炊ける匂いがたちこめる。
ウサギ 「あ〜〜これだ〜〜、買ってよかったぁ〜」
おこげも出来てる。
ここが美味いのよね。
翌日の冷五目御飯をお茶漬けにするのが好き

080212a.jpg
カメの収穫魚
鯛のお刺身
080212b.jpg

080212c.jpg
『豆太鼓』
くるみたっぷりに大納言かのこ・うぐいすかのこ
美味しい晩御飯の後でも、おかまいなく食べてしまう。
080212d.jpg
カメのかぶりつき写真は却下されてしもうた
噛み口の写真

松山の親戚より恒例の『いよかん』が届いたよ
080212e.jpg
超甘かった〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
夏みかんや八朔は苦手だけど
いよかんは大好物。甘いもんね顔(メロメロ)皮もむきやすいし。

ニックネーム shizu at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

ツナ頼み

最近のヒット料理

納豆・かんぴょう・ツナ

我が家は二人とも納豆が好きではない
健康のため、仕方なく納豆を食べないとと思い買う
だが、3パックのうち2パックか1パックは捨てる
Iさん宅で食べた納豆料理、お替りするぐらい美味しかったのでレシピを習う

『納豆ちぢみ』
080205.jpg
納豆2パック・添付のたれ2・醤油少々・刻みニラ・ジャガイモ2〜3個
ジャガイモはすりおろす。
全部混ぜてフライパンにごま油を引き、小判型に流し入れて裏返しながら焼く。
お好みソースやポン酢などでいただく
納豆嫌いにお勧めはケチャップでしたよ。これGOODGood

そのほか、食材がない時の『ツナ頼み』
080206.jpg
白菜とシーチキンで煮る
白だし・酒・砂糖・醤油
よく、大根と煮たりもします。

試作で作ってみた『かんぴょうピザトースト』
巻寿司の味付けしたかんぴょうが余った。
トーストにうっすらマーガリンを塗り、刻んだかんぴょうを並べる
ピザ用チーズを乗せ、オーブントースターでチン
カメさん、好評揺れるハート揺れるハート揺れるハート
カメ 「なんか知ってる味?懐かしいような?」
ウサギ 「かんぴょうで〜す」
カメ 「おお目目そうや、そうや」
ニックネーム shizu at 19:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

大根鍋

daikonnabe.jpg

大根づくしの鍋
俗に言う『みぞれ鍋』ですね
雪 雪 雪 寒〜〜い冬の鍋、温まりますね。

大根1本弱を縦に薄切りにして塩を振り30分
しんなりさせてから絞って鍋へ
フードプロセッサーのスライスで縦方向に薄切りする。

酒としょうゆで薄く味付け
好きな具材なんでもいいから入れる
今夜は海老と貝柱
大根おろしも1本弱フードプロセッサーのおろしでする。
随時、鍋へ大根おろしを追加する。

橙やゆずで頂く顔(イヒヒ)

貰った大根がどんどん消費される。

tororosarada.jpg
『とろろサラダ』
久しぶりにHPの簡単レシピ更新
http://www2.plala.or.jp/hiramasaturitai/resipi/cheesecake.htm

0114a.jpg
カマ上がりもバッチリのプルマンブレッド
0114b.jpg
甘すぎる小倉あずきのケーキ
ちょっと失敗
バターの混ぜが足りない上に、砂糖と卵の入れる順番間違えた
それだけでも、仕上がりが違うのだぁバッド(下向き矢印)

0114.jpg
ニックネーム shizu at 17:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

おせちの残り

昨日は一歩も外へ出ず
寝ていたわけではないけど、何にもしないのは寝正月って言うのかな
今日は、昼からカメの釣具や巡り車(セダン)
ネットでオークションサイトで探してみたり、カタログをみたりと情報収集し、
お目当ての竿とリールを見て廻る
同じ店に何度も行ったりと疲れる。

さて、正月も3日となると、おせち料理も処分しないといけなくなりそう。
今年の正月は寒かったし、和室は使ってないので料理が保存しやすかった。

今夜は残ったおせちでちらし寿司

お煮しめで残った材料を小さめに切り、レンジで温める
サトイモと絹さやははずし、レンコン・ごぼう・にんじん・たけのこ・こんにゃく・干ししいたけ・鶏肉などを入れる。絹さやは出来上がりに乗せる。
炊き上がったご飯にすし酢の変わりに、かぶの三杯酢の甘酢を混ぜる。
そこへ、お煮しめの具材を入れ、錦糸卵の変わりに伊達巻を刻んで入れる。

0103.jpg

ちょっと具が大きいかも。
だけど、具を煮詰める必要もないし、すし酢を作る必要もないし、
錦糸卵を焼く手間も要らない。

0103a.jpg

今夜は豪勢に、正月に出番のなかった(冷凍していた)イカとイクラを乗せました。

もう美味しくって大満足

すごく簡単に出来てこれはGoodイチオシですわ〜揺れるハート

0103b.jpg

お替り顔(ペロッ)
大好きなイクラのてんこ盛り顔(メロメロ)

我が家の二日目の『お雑煮』は下
0102.jpg

鳥取倉吉の『お雑煮』?
ぜんざいなのです〜顔(なに〜)
カメはお出汁のお雑煮は知らなかったのです。

ニックネーム shizu at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

手作りアイス

0822.jpg

アイスクリーマーがない顔(え〜ん)
欲しいと思うが、そのためには冷蔵庫を買い換えないとダメだ。
我が家の冷蔵庫は新婚さん用の小さめ。
パン友Mさんよりご馳走になり美味しかったアイスクリーム
下記のレシピより作ってみました。
http://cookpad.com/makiyan/recipe/68061/
ソフトクリームのようで カメ旦那も「おいちい」」と賞賛黒ハート
卵白と生クリームとグラニュー糖で泡立てるだけ。
途中混ぜしなくてよいので、アイスクリーマーがなくても出来る。
森永のMOWに似ている。
トッピングはブラックベリージャム、KKさんの手作り

20070821183755.jpg
近所の三毛猫メスの『れもんちゃん』
写真を撮ってるときに、柴を散歩させていたおっさんが
三毛のメスはめずらしいね。と声をかけてきた。
??そうだったかな??オスじゃなかったかな??
でも、私の記憶間違いかぁ・・
ウサギ「そうですねぇ、船乗りさんに重宝されるんですよね」
なんていい加減なことを世間話。
猫(泣)やっぱり間違ってました。三毛猫のオスが珍しいのでした。
ニックネーム shizu at 18:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

不評:生春巻き

0801.jpg

ライスペーパー買って生春巻きに挑戦した
ウサギうん、こんなもんだろ。
カメ不評でした
カメニラが噛み切れん
一つ食べただけで、つけだれを流しに持って行こうとした。
ウサギちょっと捨てんでよ
ウサギたれ作るのに苦労したのに

つけだれの作り方
にんにくと生姜のみじん切りと白ねぎのみじん切りを油で炒めて、中華だしと醤油と酢と砂糖とケチャップで少し煮詰める。甘めでお子様向けでおいちい。チリソースやナンプラーで冒険するのも微妙にまずくなるかも。で、このケチャップ作戦はグッドでした。

今日の昼ランチにウサギちょっとタバスコ入れて食べてみよう。

台風5号が向かってきている。
早々と夕べのうちにスポクラよりシャトルバスの運行停止の連絡があった。でも、今朝はここいらの小学生の登校日のようで、子供たちが学校に行ってたようだ。
朝2度目のミル散歩にいってきた。便秘してたがフン出た。
カメ雨戸もセットして出社した。
まだ台風気配がないが・・

バラの見ごろちゃんは宅内へと非難した
0802.jpg

ニックネーム shizu at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

簡単クッキー

やっと雨獅子座梅雨入りですね〜
早速、夕べはひらめき『蛍狩り』に行ってみました。
有名な一の坂川は、人も居なくて蛍も居なかった。
もう、終わったのだろうか・・
吉敷の川には、ちらほら蛍が光ってきました。
カメラ練習、うまく蛍の撮影できんかったもうやだ〜(悲しい顔)
夜景モード花火モードインテリジェントとかいうのにしてもダメやわ。

今朝の雨上がりの我家の庭を撮ったが、雨上がりって感じの撮影には見えんかったので載せるのやめた。
玄関に飾ってある『紫陽花』
0613.jpg
隣のばあさん猫(怒)が朝の6時過ぎに持ってきた。「はや〜〜」
猫(怒)「アジサイあるかね」
ウサギ「ないよ」
猫(怒)「前、庭にりっぱなアジサイあったのに」
ウサギ「は〜、捨てました」
猫(怒)「挿し木しなさい」
ウサギ「いいです。庭にあわんから」
猫(怒)「アジサイがいいっちゃ」
ウサギ「ありがとう」
花瓶に生けた。ふらふら
6月を感じますね。
外を見ても、いつの間にって感じで、大きく威張ってアジサイがドーンと咲いている。

0612.jpg
昨日、食パン3本と小豆パウンドケーキを焼いた。

0614.jpg
今朝、深夜電気料金の間にクッキー焼いた。

『簡単クッキー』の材料
バターorマーガリン 100g
砂糖 80g
卵 1個
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小1/2
オーブン180℃で15分

次項有月曜日にソファーから立ち上がるとき、なぜか、右の脇?背中?肋骨の下骨から3本目ぐらいの辺。ひねったみたい
いつまでたっても痛い。治らん顔(え〜ん)
湿布してるが、寝てても寝返りもうてんし、口癖が「あたたた・・・」ばかり、スポクラには行ったが、無理できん。マッサージを随分したが、何も変わらん。歳かい??もう少し様子みよう。
それと、この頃、快便と言えん。
ダイエットで食事を控えているせいか、思いっきりがない。
豆柴のみかんと同じ便
細〜〜いのです。一気じゃなくて、トイレを2〜3回に分けて。。
ウサギ「気持ちよく出たいよ〜」
ニックネーム shizu at 13:31| Comment(2) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ジューンベリージャム

ジューンベリーの実は鳥が狙っていましたが、我家はCDをぶら下げて対処しました。近寄って来た鳥もCDがキラッと光ると飛び逃げて行きます。
これ手(チョキ)グッドアイディアよexclamation
あれよあれよと日に日に赤い実が増えてきます。
近所のビーグル犬のクッキー君が喜んで食べる。ミルにやってみたら、美味しかったのか、やはり、どんどん食べる。
よっしゃ手(グー)「収穫じゃ」
0528.jpg
約200gのジューンベリー
グラニュー糖40g
レモン絞り汁1個弱
鍋にかけて弱火でグツグツ25分ぐらい揺れるハート
0529a.jpg
生で食べる時は、小さい種が何個も入っているので食べにくい。外で種飛ばしをしながら食べないといけない。ジャムにしたとき、裏ごししないと種が口に当たるだろうなと思ったが、意外exclamation×2種有りでも気にならない。すごく美味しい。砂糖を控えめだったので50g〜60gぐらいまで増やして良い感じです。
0529b.jpg
早速、食パンを焼いて、食べました。
何枚でもいけそう顔(ペロッ)グッド(上向き矢印)

ジューンベリーはまだまだ収穫つづきそうるんるんるんるんるんるん

0528a.jpg
茶房はせ の新作 『黒ゴマアラモード』
店の奥様のお勧めに負けてしまった顔(汗) 誘惑に弱いバッド(下向き矢印)
おいしかったよん揺れるハート

ニックネーム shizu at 23:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする