2017年03月04日

チーパッちゃん

トリミングはさみ

8.6キロとますます腹が横に広がった

かわいいな〜犬(笑)チーパっちゃん揺れるハート

170301.jpg
ニックネーム shizu at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

早くも福袋

141231.jpg

141230.jpg

カメのお気に入りブランド『ケンコレクション』の福袋
ネット販売のみ、予約購入が届きました。1万円プレゼント
今年はどれもこれも黒ハート良かったカメ
中身の定価は78000円 すごく得した気分揺れるハート
昨年は、甥っ子に2点あげた、今年も半分は甥っ子にあげるつもりだったが、合格でした。

あとは、明日の7億円ムード

このままブログが閉鎖されたら、○○っ○ということでわーい(嬉しい顔)
ニックネーム shizu at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

結露防止

141227.jpg

お隣の奥さんが2階の窓ふきしてて、
大掃除ね、と話したら、
「結露よ」
「毎日、大変、どうしてる?」
と、言われて気づいたがく〜(落胆した顔)

そりゃ、家だって、以前は結露結露たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

でも、今年は 
まったくない


どの窓も、まったく結露しない

141226.jpg

コレ上上上

夏にエアコンの冷気を逃がさない
ということで、スプレーしてました
効き目があったのかどうか?

しかし・・
結露防止としてはバッチリひらめき
ちゃんと仕事してました
窓の内側、宅内からスプレーして軽く雑巾ふき取りするだけ
こんなに効果があったんだ〜
もちろん、冬は暖房を逃がさない効果もあるとか
騙されたと思って、つかってみることも大事だなウサギ
で、お隣さんにも、お勧めしました。


ニックネーム shizu at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

またまた欠けた

141209.jpg

先週、買ったばっかりのセラミック包丁
短い短い寿命でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
安い鮭を買ったので、自宅で切断することに、
堅かったのよ。
141210.jpg

ウサギ「やっちまった」

注意事項に、魚の骨はダメって書いてあるものね。
あ〜〜〜あもうやだ〜(悲しい顔)

立て続けに2本なのに、また買うのかいな顔(なに〜)
どうしよう・・・
指はスパッと切れたのにね、なかなか治りません顔(え〜ん)
141211.jpg

果物ナイフでリンゴ
蜜がたっぷりでした
141212.jpg

実家にいついてる、ノラ猫みんたろう
141213.jpg

141214.jpg

ウサギまあ、ウインナーに揚げ餃子、きみきみ、、カロリー高いよ。
ニックネーム shizu at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

他人のふり

山口の酒 『獺祭(だっさい)』
いまや、全国的に美味しいと知られ、
地元民でも、手に入らない
141207.jpg

意外と、首都圏の料理店では、メニューにあるのよね
カメも浅草の蕎麦屋で飲んだという

先々月、獺祭を売ってる酒屋に立ち寄り、偶然に買えた
もちろん、一人一本限定です。

で、土曜日の午後、商店街で買い物していたので、
ウサギ「売ってるか、覗いてくる」
と見に行ったら、10人ぐらい並んでた
ラッキーぴかぴか(新しい)
141207a.jpg

私たちの前に並んでいた夫婦が、「一家に一本しか買えませんよ」
と、教えてくれた。
「お互い、他人になりましょうね」と、その夫婦と話ていた。
カメ「もう、話したらダメだぞ」

なのに・・
人の好いご夫婦は、ちょっとした拍子に二人が目配せ
はい!!
酒店主は「ご夫婦で1本ですよ」
アウトどんっ(衝撃)

その光景を横目に見ながらも、知らぬそぶり
無事、カメウサギは他人になり2本ゲット
141207b.jpg

これで、お正月の用意ができました手(チョキ)
ニックネーム shizu at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

ひとまず

141124.jpg

141126.jpg

141127.jpg

さて、お勉強中のウサギ
1年2か月に及ぶ授業を終え、本日修了証書を頂きました
名前を呼ばれ、檀上で受け取ると、ひっさびさのことで感動
今までの勉学に労をねぎらわれ、感無量たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

しかし、
「これからが、スタートですよ。試験まであと2か月半頑張ってください」
との励まし。
これからまだ、試験対策講座を受講するので、まだまだ至難の業顔(え〜ん)

修了証書をもらった同志とお食事、卒業会
141129.jpg

瀬戸内海を眺めながら・・
141128.jpg
ニックネーム shizu at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

レイちゃんとお揃いよ

141122.jpg

141123.jpg

141105.jpg

チーズの彼女レイちゃんにもお揃いのマフラー黒ハート

今日はでも暖かかった晴れ

両親が何年かぶりに、わが家に父が運転して来てくれた
だけど、ウサギはもう出かける寸前
わが家に外用に冷凍庫を持ってきてくれた
何処に置くかで、カメウサギ夫婦喧嘩どんっ(衝撃)
それを見た両親は・・
カメに後を託し急いでウサギ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)出かけた、要約筆記の講義

両親は、私の憤慨した我儘な態度にかなり恐縮
しかし、結論。。両親は「カメが良い人で、こんな娘を貰ってくれて良かった」
と、めでたしめでたし、、らしい。顔(ペロッ)

なのに、また落ちが・・
わが家の草抜きをしてくれた両親は、ウサギも居なし、カメは病院だったし、
で、昼前に帰ったのだった。が、母はカバンかばんを置いて帰っていた。
カメが、また届けに両親宅へ

何やってんだろうか。
ウサギが居る時に来るか、こっちが実家に出向いたのに。
母は「ドジだから」と言ってたが、
ショックを受けただろうから、ウサギは「よくあることよ」と平然と笑った
内心は、頭の良いしっかりものの母だっただけに、ウサギがショックなのです。

で、要約筆記講義は大詰め
今後、試験を受けて、世の中に役に立つようになるのか、消滅するのか
わかりませんが、カテゴリー要約筆記のブログは非公開にいたします
公開することは出来ないということがわかりました
今後、削除なり非公開なりに設定を変えますm(__)m


141121.jpg

欲しかったDAIWAの大型クーラーボックス(トランク大将)限定商品
とうとう、船釣りガールへと

ニックネーム shizu at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

ひとりぷらり

141109a.jpg
朝一で美容院へ
店長さんがはさみカットすると、グッドGood
そのまま、ぷらりと紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉喫茶店

141109.jpg
豆子郎の本店『茶蔵庵』へ
朝早かったのでしんみりと・・
大きな屏風のそばに喫茶コーナー
141110.jpg

141111.jpg

大きな和風建物の中で、一人ボーッと眺める紅葉
141112.jpg
喫茶店こんなのも、たまにはいいなぁ顔(メロメロ)

141113.jpg

店内では『古き時代のお道具展』
141114.jpg

『香月泰男の作品』
141115.jpg

『シャドウボックス作品展』
141116.jpg
ニックネーム shizu at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

また一つ歳重ね

DCF00053.jpg

11月2日はウサギバースデー誕生日でした揺れるハート
カメからのプレゼントがなかったので、ケーキのおねだりムード

近くの「わかまつ」ケーキ店で喫茶店喫茶
これくらいがちょうど良いな。
ワンホールのケーキじゃ、自分がほとんど食べてしまうことになるし。
ゆっくりティータイムしました
そこへ、ニワトリの被り物をした50代ぐらいのオッサンががく〜(落胆した顔)
そう、ここの店ではハロウィンイベント中
仮装して来たお客さんにはプレゼントや割引など
そ、そ、それにしても、、、
子連れならまだしも、オッサン一人が仮装して店内に入ってきたのにはびっくりexclamation×2
しばらく、目がテン目目が釘付け目

なんと、素晴らしいClap私としては拍手ものでしたよClap
写真撮りたかったけど、そんな失礼なことは、とても言えないたらーっ(汗)

夜はご近所の若夫婦とお近づき宴会ビール
近くで須佐命(すさみこと)イカの活き作りが食べれるお店へ
DCF00054.jpg
はい、生きたイカは大満足顔(イヒヒ)
(その他は微妙・・)
なんと、可愛い若奥様から誕生日プレゼントも頂きました
「これから寒くなるから受験勉強につかって」と。
ふんわふんわのフリースケット顔(メロメロ)
ウサギ嬉しかったなハートたち(複数ハート)
DCF00062.jpg

プレゼントをもらうに縁のない私、そういえば、母の日カーネーションをくれた職場の彼女と、フリースをくれた彼女と、同じ名前だ。ああ、もう、自分の娘にしようかしら。

DCF00059.jpg
チー「ミルも誕生日だよ」
あっ、そうだ。生きてたら19歳だね。

まだ、渋柿売ってた
早速、干し柿作りました
年末まで、ぶら下がってないだろうな顔(ペロッ)
DCF00056.jpg

DCF00057.jpg

ニックネーム shizu at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

可愛いオラフ

141018.jpg

今年もディズニーオンクラシックるんるんるんるんるんるん行ってきました。

一番真ん前、かぶりつきの場所
舞台に上がる階段の脇
公演が始まる前は、写真撮影隊で邪魔

なのに、私は慌てて出かけて、足元見たら、夏のゴムのつっかけ
「ひえ〜〜〜〜」
舞台上の人から、丸見えだわさ目

去年はリトルマーメイド
今年はアナと雪の女王とライオンキング
アナ役の人もエルサ役の人もすんごく歌うまかったるんるん
そして、オラフ役の歌手も、とってもキュートで素敵★
そのオラフ役の人が真ん前の私に「ワーッ」て近寄ってくれた黒ハート

141019.jpg
こんな真ん前で見たんだよ
生の声が聞ける
何度も目があって微笑んでくれる
良かったけど、
首が痛い
スクリーンの字幕が見えない
最終のライオンキングは英語がわからなくて
一緒に行った同級生のTちゃんと、こっくりこっくり眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
「もう、大満足したね。興奮したね。」
141017.jpg

141020.jpg
今年は、長くて、特にライオンキング
眠っててストーリーわかんなかった。
終わったのは9時40分ぐらいだったかな。
もうヘトヘト。。
今日は、要約筆記のノートテイク手書き
頭フル回転・・追いつかない〜〜
ニックネーム shizu at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

遮光1級

DCF00007.jpg

DCF00010.jpg

DCF00013.jpg

チーはママの腕枕で寝てます眠い(睡眠)

部屋の大移動も中盤
服やバッグなどなど捨てるものだらけ
どうにか片付いた
本日は、溜まった本やアルバムなどの撤去
その次は・・
食器棚、食品庫だす・・特にパンやケーキの道具類
どうすんだべバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
でも、こうやって少しずつやっていけば、年末までには片付くかな顔(ペロッ)
引っ越しすれば、嫌でも片付くけど
9年目になってくると、物であふれかえっている
いまだに、アート引っ越しセンターの段ボールがexclamation
は〜い!!中身を出して段ボール処分したです。
ついでに中身もどうでも良いものでした。

和室を洋室にリフォームした部屋は一部は押し入れのまま
予算があればなぁ。。
とりあえず、客布団があった場所には衣装ケースを納め
客布団や使わないものや季節限定家電は2階へ
ニトリで買ったカーテンは
遮光1級のカーテン
形状記憶・遮熱・遮音・洗濯OK
こんなに高級カーテンでなくても良かったのに・・
この部屋は北向きだから
だけど、反対に寒さ防止のためには遮熱
道路側なので車の音防音防止には、向いていたかも
しかし、、
朝でも真っ暗、
これから寒くなるのに、朝寝坊しそうだ〜〜〜顔(え〜ん)

141014.jpg
(ほんと真っ暗なの)

141015.jpg
(カーテンあければね)

141016.jpg
母にカーテンの補正をしてもらった
オーダーのレースカーテンには裾の角に平たい重りがついている
そう、、風邪になびかないからね
なので、釣具屋で重りを買ってきて、縫い込んでもらった
は〜ウサギ55歳になっても、母に頼んでる顔(ペロッ)

「わ〜〜、朝が起きれるかなぁ〜〜」
ニックネーム shizu at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

暴風雨の結婚式

141013.jpg

なんともまぁ!!
台風19号が一番接近した、そのさなか、結婚式だった。
甥っ子の結婚式
数日前から、近づいてくる台風19号
気をもみつつも、まさか。。
福岡の筥崎宮
大荒れの天気台風雨台風雨台風
神殿・本殿 傘をさしての移動
ずぶ濡れ・・傘は骨が折れる
ふきっさらしでは、飛ばされそうで柱につかまる
もう、大変を通り越して、笑えるわーい(嬉しい顔)
さすがの甥っ子「あんたはエライ。こんな超特別な日を選ぶなんて」
一生忘れない結婚式だねハートたち(複数ハート)

妹の手作り『わこわーるど』の樹脂粘土作品
親族各家庭別に作られたフレームに新郎新婦の写真
わが家には、真ん中にチーズがいます
141013a.jpg

可愛いお嫁さんにも妹(姑)よりプレゼント
141013b.jpg

前途有望の二人、お幸せに黒ハート
141013c.jpg

小さい頃のビデオを見せられるとたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)ウルウル

ウサギカメ
141013d.jpg

ニックネーム shizu at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

携帯で写真

141009a.jpg

この子猫(笑)『カフェ風の谷』のにゃんです

141009.jpg

141009h.jpg

本日、快晴晴れ行楽日和
友人のトラちゃんと一日中遊ぶ
彼女が引っ越すので、しばらく会えないかなたらーっ(汗)
同い年手(チョキ)
141009b.jpg

いい気分(温泉)『柚木慈生温泉』へ
トラちゃんは初の炭酸泉
まず、1杯、源泉炭酸水を飲む
げっぷが上がっても、無理やり飲む
湯がぬるかったので1時間も長湯した
その後、昔ながらのオムライス揺れるハート

前回、大好評だった『中山ぶどう園』へ
141009c.jpg

10月に入っても、まだまだ食べれる品種がたくさん
141009f.jpg
(画像クリックで大きくなります)

試食の葡萄
141009d.jpg

ざるいっぱいにぶどうがやってくると嬉しい
顔(メロメロ)
風呂上りのノーメークのこれは誰?
141009e.jpg
ああ、現実、、厳しい〜顔(泣)
おやっ、右手首も骨がおかしいぞえ顔(なに〜)

大きい栗に『びっくり』
141009g.jpg

『皆既月食』
141009i.jpg

1310万画素の新携帯電話
よく撮れるわ
141009j.jpg
ニックネーム shizu at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

デコってみたけれど

台風もよけてくれて無事通過
気温も一気に下がり朝は寒い
陽があたると暖かいのでチーズはデッキでお昼寝
141005.jpg

外にでて庭をウロウロ
通る散歩中に吠えるチーズ、どうにかならんのか
141005a.jpg
ヤンキーチー

予約していたIphone6plus
なのに・・・
あああ・・・
4年前と同じ
月々の支払金額の高さに
キャンセル
先月の私の携帯電話代は千円
そうなのね
仕事してるわけでもないし、家にいるんだもん
パソコンならいつでもスタンバイ
私の友人にはスマホしてるひと少ないし
スマホ持ってても、使いこなせない人がいるし
ラインする友もいないし
電話かけ放題って言っても電話しないし
マイナスのことばかり浮かぶ

カメラ性能の良いガラケーを買うことにした
若干不満はあるものの、
まだ私には、これで充分
それで、見た目だけでもとデコってみたが
カメの猛反対「おばはんが持つ携帯じゃない。頭おかしいぞ。」

141006.jpg

折角、1時間かかって、デコったのに顔(ぷんっ)
自分でも恥ずかしいわと思った
で、剥がしたはいいが、テープがべとべと
除光液つけたら、スッと取れた
せいぜい、こんなところかな
141006a.jpg

干し柿順調
1個味見顔(イヒヒ)熟して甘い
小さい虫がつくのも気に入らないので洗濯ネットを被せた。
神経質すぎるかいなぁ
141007.jpg

パイナップル頂いた
141007a.jpg

山口県の銘酒『獺祭(だっさい)』
下戸の私でも、舐めると、さすがに美味い顔(メロメロ)
141008.jpg
ニックネーム shizu at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

もう秋

141004.jpg

141003.jpg

141002.jpg

なんか、年寄りっぽいチーさん
そうよね7歳だからシニアだわ

地元の新鮮野菜で
もう渋柿が売られてた
やけに早いな〜

大好きな干し柿、早速、殺菌消毒して、縦に皮を剥いて、吊るした。
これだけじゃ、あっと言う間に食べちゃうな。

141001.jpg

渋柿ください〜い。

ニックネーム shizu at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

バリアフリーへと

140923.jpg

ウッドデッキに続き・・また工事
とうとう、カメまで身障者の仲間入り
2階の寝室は両方に手すりをつけての上り下りだが
やはり体にはよくないし不便
なので、一部介護保険補助を使って
二間続きの和室の一部屋を畳から床へ変更
まだ、新しい畳でしたが、廃棄処分
下地の板も張り替えて新品に
140917.jpg

140918.jpg

念願の無垢の木
木目が素敵な『ナラ』で
140919.jpg

ついでに天井も変更
140920.jpg

ついでにドアも自動で空き締めできるドアに変更
140921.jpg

はい、、予算は倍以上オーバー
これ以上、リフォームできません
140922.jpg

でも、北向きの暗かった和室がいっぺんに明るくなりました

さ〜て、押し入れの物やクローゼットの中から大移動だ
ベッドも降ろさなければいけないし・・
目星がついたら、業者に依頼するしかないか。
ニックネーム shizu at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

バブルリング

しまね海洋館『アクアス』へ

シロイルカのかわいいぶよぶよ顏に癒されてきました
ウサギは水族館が、好き黒ハート
今回のシロイルカで確信した
以前から連れて行ってとカメにねだってもなかなか実現せず、
やっとというか、急に今日(9/15)行こうとデートの誘い揺れるハート

2014091514320001.jpg

2014091514410001.jpg

2014091514430000.jpg

2014091514450000.jpg

2014091514470001.jpg

デジカメカメラ忘れちまって、
古〜〜〜〜〜いガラケー携帯電話で撮影
顔(え〜ん)せっかくのバブルリングもピンボケバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

魚の生態のお勉強ということで水族館
2014091514040002.jpg

2014091514060001.jpg

2014091514080000.jpg

2014091514090002.jpg

2014091514090003.jpg

2014091515090000.jpg

2014091515110000.jpg

2014091515240000.jpg

2014091515330000.jpg

2014091515360000.jpg

2014091515380000.jpg

2014091515550000.jpg

2014091515570000.jpg

2014091516010001.jpg

2014091516030001.jpg

アシカのショーも良かったし
ペンギンちゃんも可愛い
赤ちゃんのを股の下に挟んでいました
そして、ダイオウイカも
カメの目的はデートに誘ったではなくて
熱狂ジャズ楽団のタパスコンの演奏を聞きたかっただけ
2014091513450000.jpg

その後、携帯電話は壊れました
デジカメも壊れました

とうとう、次世代機種ですな
ニックネーム shizu at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

浮気禁物

Kちゃん夫婦と長門へ魚釣り
朝4時起きで、Kちゃん宅へ行くと、まだ寝てる
じゃ、置いていきまーす
で、山越えの麓で電話があり、「行く〜待って〜」
で、迎えに戻り、予定より遅れて出発
ウサギ(もう年寄りはこれだから困るんよ〜)
朝まずめでカマス狙い
だけど・・1匹しか釣れましぇん〜〜
で、青海島の通へポイント移動したが、アジゴすらいな〜い
漁港も『魚釣り禁止』の立札で侵入できない始末
じゃ、いつものとこねexclamation×2
2014091413260000.jpg
大き目のアジゴが入れ食い状態
Kちゃん「やっぱり浮気しちゃいけないってことよ」
そうだそうだ

帰りに美祢のブドウ園へ
2014091412460001.jpg
前日にテレビ放送があったせいか人も多く
ブドウがない
そのかわり猫好きわれらの友
白ネコちゃんに遭遇
なぜか、夫カメにすりすり
めずらしいな〜
ブドウ園の方が「この猫は男が好きですから」
なるほど顔(イヒヒ)
2014091412450001.jpg
ニックネーム shizu at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

二日連チャンやきとりンピック

140827.jpg

30日31日と二日続けて長門へ
『第8回全国やきとりンピックin長門』
30日午後から「長門のやきとり」行ってみようかと出かけた
会場周辺は人であふれかえってた。やきとりの煙も匂いも漂う。
焼き鳥の屋台は15軒あるのだが、どれもこれも列を組んでいる。
とりあえず、行き当たりばったりの最後尾のプラカードのところに
二人別々に並ぶ
甘かった・・
待てど待てど、屋台に近づかず、進んだかと思ったら、列が折り返す、Uターン
黒かしわの焼き鳥10本と米沢牛の串3本購入
約1時間〜半待ちました。
通行人の情報によると2時間3時間待ちの人もいた。
140829.jpg

バンド演奏もあり、大賑わい
ケーブルテレビでおなじみの『ケンコちゃんバンド』を前列で見ながら焼き鳥
イベントスケジュールを見ると明日に見たいバンドが
『熱狂楽団タバスコン』
熱帯Jazz楽団の曲が主らしいので、
翌31日も会場へ
2014083115070002.jpg
当然、並んで焼き鳥は買いませんでした。
匂いだけ・・
並ばなくて買えた、やきちくわと干カレイとうに飯
140829.jpg

冷夏で野菜の値段が高騰
コンテナにチシャとレタスを植えました
ささげインゲンとピーマンと枝豆とオクラときゅうりは順調に収穫中
キクイモの花が咲きました。3mぐらい上です。
2階のベランダからしか見えません
140830.jpg
ニックネーム shizu at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

人生相談

読売新聞の人生案内のコーナー
時々読むと面白いものも
結構、相談者に対して厳しい意見も多い
さて、本日8/30の人生案内コーナーは
妻が家事をしないでストレスが溜まるという夫からの相談
140825.jpg
(画像をクリックすると大きくなるので読めます)

相談員はどんな回答するのだろうと読むと
ウサギうんうん。ヤッター!!
そうだよ。それでいいんだよ。
なんて、妻サイド勝利の回答
で、カメに「今日の読んだ?」と聞くと、
右の相談のところだけ、あほらしいから回答読んでないと言う。
ウサギ「ちょっと読んで読んで」

140826.jpg
(画像をクリックすると大きくなるので読めます)

カメ爆笑!「こんな回答とは思いもよらんかった」
ウサギ「わかった〜」
カメ「わしゃ、許せん。戦う」
ウサギ「相談員が妻は性格治らないって言ってるじゃん」
カメ「う〜ん、妻の母親に頼んでみる・・でも、わが家もそうですから。って言われるか(笑)」
ウサギ「だから〜、何しても無理なんよ」
ウサギ「相談員が言ってるように、妻に優しくし、夜はマッサージをし、こんなかわいい女性の寝顔を見て会社に行ける幸せをありがたく思うことって言ってるじゃん」
カメ「いいや、離婚決意で断固戦う」
ウサギ「無駄なんだって」

ちょっと意外な回答にバンザーイわーい(嬉しい顔)

阿東の中山ぶどう園
たまたま寄り道してみた
数々の品種をそろえているのにびっくり
2014082814000000.jpg

2014082814000001.jpg

2014082814000002.jpg

2014082814200000.jpg

2014082814210000.jpg

試食のぶどうもザルにどっさり
紫玉・ハニービーナス・イタリアを買って帰りました。
親父から「試食のおかわりを言ったのは、あんたらで2人目だよ」
しつこいおやじにうんざり。
ニックネーム shizu at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

漢方薬

140805.jpg
このところ夏らしくないのよねー
暑いの苦手だけど。
日照りがなくて、蝉の鳴き声もたまに。
チーズ君、家に居る時も、チョーカーに迷子札つけるようにしました
デッキに出たり、庭に出たりと自由になりましたが、
何かの拍子で、家の外に出ないとも限らないし
もしも・・
連れ去られたり、どっかに行っちゃったり・・
だいじょうぶよね
140806.jpg

お盆休みは何もなく過ぎ去った
リハビリ強化で、お腹周りが少し減ったような
体重は行ったり来たり・・
内科で「疲れやすい、痩せない、むくんでる」と相談
甲状腺の検査したけど異常なし
で、処方された薬
漢方薬『防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)』
どんな薬か効能効果を読んで、笑ってしまった
そこまで、私のことわかってるのかい?
まさに、私が飲まなければいけない薬だよな。
【効能・効果】
色白で疲れやすく、汗のかきやすい傾向のある次の諸症:
肥満症(筋肉にしまりのない、いわゆる水ぶとり)、関節痛、むくみ

140807.jpg
飲み始めて3週間
むくみはだいぶ減ったようです。

本日は巻き爪ワイヤー装着
140808.jpg
あいかわらず、患っております。

日照りの少ない中でも、わが家でできた野菜
ピーマン・なす・いんげん・オクラ・きゅうり・レモン
140809.jpg
ニックネーム shizu at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

レースのカーテン

リビングのレースカーテンは
チーズのひっかきで、ボロボロだった
傷だけでなく、ひどいところは裂けてビリビリでした
しかし、
慣れとは怖いもので、気にならなくなっていたのだ
エアコン掃除の際に、洗濯して
このボロ雑巾状態、幽霊屋敷状態のカーテンなぞ、かけられない
オーダーしたカーテンだったので、その店に持っていけば補修じゃなくて
新カーテン購入となるのは目にみえてる
だけど、新しいカーテンを買っても、わが家にチーズが居る限り
また、カーテンは破られてしまうのだ
日頃、私たちが居る時にはカーテンを破ることはない
留守中に、誰かがピンポンとやってくると、ガリガリするのだ

ミシンもキティーちゃんの玩具ミシンしかないし・・
補修する自信ない
そこで、
百均で、体操服につけるゼッケンシールやネームシール
アイロンをあてて引っ付ける
穴が開いて糸がほつれてるので、そのまま熱圧

うん、これで良しウサギ

140725.jpg

140726.jpg

140727.jpg

シール7枚購入で756円也

140727a.jpg

140728.jpg

キャベツの外葉を刻んで維新公園へ
シルバーカメラ部隊が何やら撮影している
邪魔しちゃいけないだろうと移動
シルバーさんが「カワセミ撮ってます」
池の対岸に渡った
あれっ、「これがカワセミか?」
140728a.jpg
「それは、サギじゃ」

白鳥の『ランちゃん』と、あひるの『ガー子』
140729.jpg

140730.jpg

140730a.jpg

140730b.jpg

ランちゃんが「ありがとう」ってハートたち(複数ハート)
池の水面に赤く写ってるのは、コスモスの看板(こんなところで外観損なうな)
140731.jpg
ニックネーム shizu at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

エアコン洗浄

140717.jpg

ベランダコンテナ野菜がどんどん収穫
緑のカーテンになった「ささげいんげん」
140718.jpg
でも、できたインゲンは2本
140718a.jpg
葉っぱは生い茂ったけど、実がつかない、もちろん花もつかない

種から作った「枝豆」
140719.jpg
虫に食べられることもなく収穫
140719a.jpg
次回の枝豆用に、また種から育て中
観葉植物みたいにご立派な「オクラ」
140720.jpg
緑のオクラは生でたくさんいただきましたが、白オクラは固くて食べられない(なんで?)
ピーマンもどんどん花がついて、次から次からと収穫
140720a.jpg


本日は、エアコン2台のクリーニング
3日前に、エアコンの奥を覗いたら、「ゲッェーー!!カビーーー」がく〜(落胆した顔)
いきなり、呼吸困難に陥りそう
即、エディオンに依頼する
1台目・・・・・11,800円
2台目・・・・・ 9,720円
合計・・・・・・21,600円

まず、寝室のエアコン
140721.jpg
これはもう10年は経っているだろうけど、使用頻度は寝る時しか使わないので
それほど汚れてはいないだろうとタカをくくっていあら、とんでもねぇ
140721a.jpg
伝ってきた先は
140721b.jpg
墨汁、まったくの真っ黒
140722.jpg
それぞれの部品は分解して丁寧に洗われる

次、リビングのエアコン
140723.jpg
8年経つけど、一度も洗ったことない。
台所の油汚れも付着してるだろうし、手ごわいかなと思ったけど、さすが専門家
どろどろ真っ黒が出てくるなんて
140723a.jpg

これでしばらくはハウスダストも心配なし。

エアコンなくて暑かったよ〜
140724.jpg
ニックネーム shizu at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

大安吉日ということで

2014071913180000.jpg

大根1本 148円

「愛らしい顔のついた大根ください〜い。」

今日は知人のお見舞いに大学病院へ
そのついでに、
本日 大安吉日
行列に並び買ってきました
2014072011520001.jpg

宝くじがよく当たる縁起の良い場所
2014072011530000.jpg
ニックネーム shizu at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

AKO

140706.jpg

カメが島根県益田市高島の磯で魚釣り

140709.jpg

瀬渡し船に乗って、海に浮かぶ小さな岩場に乗っかってひたすら竿を振る
なんか寂しい・むなしい・孤独が好きなのか・・
でも、美味しいご馳走を持って帰ってきました。
ただいま、山陰ではイサキが爆釣中魚魚魚

これは7月5日の釣果
140707.jpg

これは7月12日の釣果
140708.jpg

巨大アコウに舌鼓
アコウのことをAKOと言ってます。
友人夫婦とイサキ・ヒラマサ・アコウの舞
アコウは薄造りにしてネギピリ辛ポン酢で頂いた
フグより旨い顔(イヒヒ)

カメ美味しいから、またAKO釣りに行かせてくれ

ニックネーム shizu at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

夏野菜収穫

トリミングして、すっきり顏のチーズ
デッキでうとうとお昼寝です。
140704.jpg

コンテナに植えた野菜たち
オクラ
140705.jpg

きゅうり
140705a.jpg

なす
140705b.jpg

ピーマン
140705c.jpg

枝豆
140705d.jpg

大型台風が近づいているので、きゅうりはすべて収穫して、終了撤去
他の野菜は避難
緑のカーテンにしたてているインゲン豆は2階まで伸びているので
陰に移動しただけ、無事でいてください。

140704a.jpg

140704b.jpg

140704c.jpg

一目ぼれしたバラ柄のガーデンテーブル
デッキで梅ジュース飲みながら読書
140704d.jpg
ニックネーム shizu at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

新ウッドデッキ

140701.jpg

あれから4ヶ月近くかかって、どうにか工事代が支払えそうなのでウッドデッキを新設しました。
とんだ出費となった。
土台基礎からしっかり設置
140701a.jpg
前回のデッキよりは広くして、色も明るくしました。
キシラデコールのマホガニ
140702.jpg

140703.jpg

140703a.jpg

140703b.jpg

140703c.jpg

140703d.jpg

チーズも大喜び

立派なウッドデッキ

ニックネーム shizu at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記1407 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする