2017年03月02日

釣れまっせ〜

170222.jpg

27日月曜日、前回と同じ笠戸島深浦漁港へ
またまた晴れ晴れポカポカ陽気かわいい

170223.jpg
菜の花に加えて2周間経つと、河津桜が満開桜桜桜

170224.jpg

なんと釣り場の海は沖縄に負けず、ダイビングできるぐらい透き通ってきれいぴかぴか(新しい)
メバルちゃんの姿も見えるわ〜

170225.jpg
早速、18センチのメバルゲット魚

170226.jpg

170227.jpg
20センチのアイナメ

17022a.jpg
22センチの黒カサゴ
地元の人が、黒いカサゴは珍しいと目
お刺身がよいとのことで、食べてみたら、コリコリしてて絶品顔(イヒヒ)
そのほか、小さいメバルが釣れすぎ
地元の人が、たくさん釣れた話は最近聞かないと言われる
だけど、ウサギの腕がいいのか、毎回釣れます。
だから、楽しいるんるん

170228.jpg
笠戸ドッグ造船所にも夕暮れが迫ってきました。

はなぐり海浜公園のサンセット
ハワイに負けないな
170228a.jpg

ニックネーム shizu at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

楽しい♪♪♪魚釣り

16日晴れ晴れ晴れあまりにも暖かくお天気よいので、昼から下松市笠戸島へでかけました。
2017021722400002.jpg

2017021722380000.jpg

最近リニューアルオープンした『国民宿舎大城』へ
駐車場は満車
ロビーは老人だらけであふれかえってる
フロントに聞くと、オープン以来ずっとこんな感じだそうだ
日帰り入浴や食事の人がくつろいでいる
椅子が新幹線のグリーン車
だから、座席数がわずかしかない
なかなか空かない
2017021722400000.jpg

2017021722390000.jpg

2017021722400001.jpg

すぐさま、脱出
2017021722420001.jpg

笠戸島の最南端の深浦漁港にて魚釣り
2名ほど先客が居たけど、釣れないと言って帰っていった。

ぽかぽか陽気の中晴れ釣竿を出すと、ポチポチ小さなメバルちゃんが釣れる
しばらくすると、22センチのカサゴ君も
結構、竿に反応があるので魚と対話しながら釣ってて楽しかった
誰も釣り人がいない二人だけで、のんびり黒ハート

干潮近くになると、イワシの群れが逃げ遅れて浅瀬の牡蠣殻にひっかかってバタバタ
2017021814330000.jpg

イワシを拾ってラッキーわーい(嬉しい顔)
お刺身にしました
2017021722430000.jpg

その後夕暮れ時に、大き目のメバルが釣れ出した
2017021722420002.jpg

カメウサギ「楽しかったね〜また行きたいね」


ニックネーム shizu at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

いきなりおいで〜

1月31日の朝、いきなり船長より電話・・
「きょう、メバル釣りに来んかね〜100尾釣れるよ〜」

たまたま、カメも休み、ウサギも、納期が長い仕事だったので、
「ほんじゃまあ、行こうか手(グー)

午後1時出船船

2017020115090000.jpg

晴れポカポカだったし、のんびり夕陽を見ながら竿を出す

2017020115080000.jpg

2017020115100000.jpg

メバルちゃん魚70尾、釣れました

帰りはいつもの『釜屋のうどん』

2017020115100001.jpg
ニックネーム shizu at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

裏切らない周防大島

15日曇りのち暑すぎる晴天
周防大島の三蒲にて魚釣り
もうメバル君がいます(20センチ)
161114.jpg

エギングで、剣先イカも
161113.jpg
刺身が超美味

161115.jpg
穴釣りで、ムラソイ君も住んでいました

平日の醍醐味
人気の場所もゲットでき、
一日中楽しみました
昼からは日差しが夏のように強く、暑かった。

ニックネーム shizu at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

何故に1発目に

朝5時出発で長門方面へ
前回、穴釣りをしたらアコウ、クエとすぐに釣れたので
今回は、イカじゃなく、塩サバを付けてチャレンジ
長門の湊漁港で、すぐに大き目のクエが釣れた

160815.jpg

その後は、まったく釣れず・・
場所、移動
この日はタブレット持参で、ヤフー雨雲レーダーを見ながら、雨が降ってない場所を探索
グーグルマップのビューを見つつ釣り場を探しながらナビ
やっと、タブレットを使ったじょ

二位の浜海水浴場へ
160814.jpg

160814a.jpg

160814b.jpg
海水浴ファミリーのそばで、キス釣り

釣果はキスが2尾、イトヨリが3尾、クエ1尾のみ
160815a.jpg

160815b.jpg

なんで、挨拶のように、最初に魚が掛かるんだよね
キスもすぐに釣れたから大漁になるかと思ったけど、最初の1発2発だけ・・
でも、キスもイトヨリも天ぷらにすると美味しかったので、またチャレンジしたい

エサのゴカイとかケビとかは付けられないけども・・
ニックネーム shizu at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

アコウにクエ

このクソ暑い中晴れ山口は36℃

じじばば4人は魚釣りへ
釣り好きのKちゃん夫婦は、久々の釣りで「やったるで!手(グー)

Kちゃん夫婦は、サビキでアジ釣り
カメウサギはフカセ釣りでクロ狙い

サビキは順調に入れ食い状態で、100%アジがかかる
フカセのクロ釣りは、なかなか釣果が上がらず、
暑さでまいってくる〜ウサギ

釣れなくて飽きてきたので、ウサギ
昨夜の夕食のネギぬたで、余らせておいたイカの切り身を針につけて、穴釣り

いきなり、ヒット魚アコウ

そして、2投目も、ヒット魚クエ

ウサギ面白い〜〜わーい(嬉しい顔)

今度は地球を釣ったiモード
穴釣りは、引っかかる確率高し
そして、竿を落としました ボッチャンたらーっ(汗)

160801.jpg

160802.jpg

トマトが嫌いだけど、プチトマトはたくさんできます。
毎日1個ずつじゃどんどんトマトは増えていく
やさしいお酢にトマトときゅうりと玉ねぎを漬けてピクルスに
ウサギOh!トマトが食べやすい。

ニックネーム shizu at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

フカセ釣り

またまた黒ハートしあわせもののチー

さすってくれ〜と催促をするんだわん

160527.jpg

青海島の通にて
フカセ釣りで、クロたくさん釣った
曇り空で、平日で遊び人は、私ら夫婦だけ

160528b.jpg

お刺身とムニエルでいただきました顔(イヒヒ)

160528.jpg

160528a.jpg

畑で収穫してみたニンニク
もう少しするとまだ大きくなるだろうな

160527a.jpg

ニックネーム shizu at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

記録更新1p足らず…

5月7日(土)晴れ、大潮
柳井港より乗合いにて、平郡島、上関周辺、9時出港〜14時半下船
マイ記録ウサギ56pに1pおよばず、55pでした

160507.jpg

本日の釣果
160506.jpg

やはり、金の玉にオレンジカールネクタイで大鯛ヒット
160504.jpg

黄色と緑のグラデーションの玉にもかかりました
160505.jpg

大鯛が釣れたら卒業のつもりでしたが、もう一歩足らず
どうしようかなぁ、また船釣りに行くかなぁ〜

ニックネーム shizu at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

波止で21p

160407.jpg

モーニングにコメダ珈琲に寄って、笠戸島へ
いつもの落地区では、土曜日とあって、7組の釣り人がいた
だけど、釣れない
昼過ぎまで頑張ったが、13〜15級が4尾
小さいメバルは多数だがリリース
笠戸島の一番先の漁港へ
160408.jpg
干潮で潮も動かない悪い条件だったが、
大物がヒットした
21センチのメバル
160406.jpg
タモ網もなかったので、カメに、最後は上げてもらった
過去に、大物を落とす失態があったから。
160410.jpg

160409.jpg

160409a.jpg
ニックネーム shizu at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

河津ざくら

160302b.jpg

昨日は久しぶりの晴天で、周防大島へ
みかん鍋を食べてみたいなと道の駅へ
はい。定休日でした。。
『厳島神社』の鳥居
いわれがあって祀られているのでしょうか
青い海と青い空と真っ赤な鳥居、綺麗でした

そのすぐ近くで『河津ざくら』が満開桜桜桜
思わず、写真をパチリ
160302.jpg

瀬戸内海の暖かい場所、周防大島
沖縄の海と変わらないじゃん
160302a.jpg

さて、周防大島の目的は魚メバルちゃん
秘密の場所
160301a.jpg

この場所はポイントには一人か二人しか入れない
やはり平日、ポイント確保
160301.jpg
型が大きくなってきた15〜18pのメバル

160301b.jpg
ふぐちゃんも

160301c.jpg

160301d.jpg

大きいメバルも釣れ大満足
やはり、周防大島まで、来ないとこの型はでないのかなぁ・・

今日はひなまつり
東天閣の杏仁豆腐
160303.jpg

山陰堂の桜餅
160303a.jpg

ニックネーム shizu at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

ジギング

151208.jpg
12月9日 勝栄丸にてタイラバ
例年と違い水温が高いのでしょうか、12月になってもまだ鯛が釣れる
乗合だったので、ジギングも挑戦
八島沖(四国の対岸が見えます)で、ブリを狙うが
ヤズ(ワカナ)の入れ食い
初挑戦のジギングでしたが、どうにかヤズがゲットできました。
強烈な引きで、タイラバの竿とハリスでは、ぶちきられてしまいました。
151206.jpg

結果、船内では竿頭がカメ
ボウズの人もいたなかで、カメウサギはたくさん釣れました。
151203.jpg

しかしながら、ジギングよりもタイラバのほうが好きだな。
記録更新にはなりませんでしたが、ウサギは38p、カメは52pの鯛でした

blog1503.jpg

朝は冷え込み、夜明け前の新月と金星は美しかった。
明星の暁はきれいでした。
気温も上がり晴天の予報でしたが、風が強く寒い釣りになりました。
船も大揺れで、時化ていましたが、釣れただけに結果楽しい釣りでした。
同乗の釣り人には・・がっかり
さっさと下船準備をされ、生簀に生かしておいた魚を絞めたり、船内清掃には手伝ってくれなかった。
ヤズが絞めても大暴れして、顔中血まみれになってしまった。
船からバケツで海水を汲み上げる作業は、なぜか私がしていた。
他の人は私が足にも手にも障害があるって気づかないんだろうな。
本日は背中や腕や肩がパリパリになっています。
だから〜みんな逃げたんだちっ(怒った顔)

151210.jpg
ニックネーム shizu at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

立派なおかずに

151024.jpg

秋晴れの中、Kちゃん夫婦と長門へ魚釣り
遅かったか〜、アジはもう居なかったな
コノシロ、クロ、カワハギ、小タイ、アジゴ・・
しかし、立派なおかずとなりました

カワハギ・アジのお刺身
151024a.jpg

コノシロ・クロのフライ
151024c.jpg

朝食には、鯛の吸い物

先日の干し柿は白和えに入れたり、大根なますに入ったり重宝
151024b.jpg
ニックネーム shizu at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

次回に期待で

一番花が咲き始めました
ピエールドロンサール
150501.jpg

春霞
150502.jpg

ビオラやパンジーは満開だけど、暑さでぐったり
日日草やペチュニアに植え替え

5月5日に7人で船釣り
150504.jpg
メバルは大き目合わせて13尾 アジ1尾 カサゴ9尾
タイラバでの真鯛はメーター級をかけたが、針を切られてしまった
7人とも沈没
その中でも船長だけは3尾釣った
ジャンケンで大きい40p級の鯛は我が家がゲットしました
超悔しかったので、リベンジ決定
Kちゃん夫婦と4人で次回に期待

4月25日周防大島伊保田でメバル釣り
夕まづめでは入れ食いになった
20p級も釣れた
15030.jpg

4月29日周南市津木でメバル釣り
夕まづめで狙ったが、サイズ小さし
15031.jpg

150503.jpg
チー君の肉球犬(足)黒ハート
ニックネーム shizu at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

修行

150303.jpg

3月7日(土)
2ヶ月前から予約し
大潮、満潮10時
天気予報では、2日前まで曇り時々雨曇り雨
キャンセルしよう!
船長が、春はコロコロ天気が変わるので、前日に決めましょう。
また、天気の良い日に変えましょう。
と、言うことだったので、寒いのは嫌だから辞めよう!
だったのに・・
前日の天気予報では、まさかの晴れ予報晴れ
船長、「行きましょう」
私たちも「よっしゃ!やったー!」
朝6時、我が家出発ダッシュ(走り出すさま)寒くない
朝の天気予報では、曇り曇りで、午後からは晴れ晴れ波もなし
今日は寒くなくて良かった、と、Kちゃん夫婦とメバル釣りに勢い込んでいた
柳井市周辺は夜、雨だったようで道路が濡れている
でも、今雨は上がってるから、これから晴れだろうね。
大きなクーラーに満タンのメバル魚のつもり
平郡島・屋島周辺へ出陣船
小雨が降りだした雨
しかし、雨女Kちゃんがいるんだから、挨拶程度に雨はつきものと楽観してた。
釣り場についても、小雨雨
そのうち、あがるだろうからと、釣り始める
船内にあったデッキ椅子が壊れて座るところなし
ぬくぬく大座布団を持っていっていたので、クーラーボックスに座る
OさんとKちゃん夫婦3人が後ろデッキに
我々はカメウサギ船首に(クーラーボックスが大きすぎて後ろに移動できなかったから)
メバルの食いは悪く、ポチポチと1匹ずつしか上がらない
そのうち、雨は本格派雨霧雨
ぐっしょり、なりながらも、メバル釣りに夢中
潮止まりで、イカナゴをつけて、カサゴを釣る
22pサイズが9尾釣れた
150304.jpg
雨がミストシャワーに変わる霧
カメは港では、防寒着を着てなかった
暑くなるから晴れいらない、と言う
せっかく、新調したシマノゴアテックスの高級服、「着れ」
ふと、見ると、上着は着ていたものの、ズボンはジーパン、靴はスニーカー
ウサギ「アレー、バカじゃない。」
ズボン、靴はびっしょり、おまけにズボン下も履いてない
カメ「超!!寒い〜〜」
それからも、雨は止むことなく、ずっと降り続く雨雨
2時になって、「もう、辞めよう」コール
船長も船室内の暖房から出てこない
船首にいたウサギカメは、寒さで凍えたたらーっ(汗)
帰港したら、雨は上がった

天気予報のバカヤローパンチ

最初からキャンセルのつもりだったのに、前日に晴れなんて予報だすから

病み上がりのKちゃん夫婦は、元気、雨でも「釣る」Oさんも「釣る」
カメウサギ我々は、無理でした
ごめんなさい〜。早々下船になってしまった顔(え〜ん)

本日の釣果
カメウサギ 40尾
Kちゃん夫婦 30尾
Oさん    24尾
最悪、釣果でした
ベストな日を選んでの釣りだったのに顔(汗)

過酷な修行

寒くて体が凍えてたので、即、うどん屋へ直行
『うどんの釜屋』
3時半という中途半端な時間なのに、店内客がいっぱい
どうやら、美味しいとうわさの店だった
150305.jpg
通りで美味しかったよ。
ごぼう天が2枚に、甘い牛肉、麺は手打ちで太さバラバラ、出汁は甘め顔(イヒヒ)
4人とも、汁まで全部完食しました。
そして、生き返りました。

最後に、玖珂ICから、反対方向に帰ってしまい、岩国ICでUターンという、おまけつきでした。
ニックネーム shizu at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

メバル探り釣り

150103.jpg

周南の漁港から見る夕陽
初釣りにNさんご夫婦誘って、夜の寒い中メバル探り釣り
あまりに寒いうえに、メバルは小さい
我慢したが、終了
翌日4日に、もう少し先の島へ
昨日に比べ、寒さはそれほどでもなく、風もなく、竿を垂らすが
若干サイズが大きいけど、まだまだ小さい
食いも悪かったし・・
遠くに見える徳山のコンビナート
ここは今は工場夜景クルーズでおなじみの場所
150104.jpg

メバルのから揚げとお煮つけで頂く
150105.jpg
ニックネーム shizu at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

フェリーに乗って

28日、日曜日
4日前の天気予報では雨でしたが、やはり晴れ女2名
雨の心配なし、晴れました晴れ

朝は冷え込んだので、防寒着での釣行
今年は、どうしたことか、ウサギまでも、釣りにはまってしまったよう。
まあ、これも元気になった証拠。
ご近所Nさんご夫婦と萩市大島へ
萩港〜〜〜〜〜大島港20〜30分
今回は軽乗用車に荷物を載せ、フェリーで行く船
新しい船でとっても気持ち良い
バリアフリーで、車いすでも乗船できます
船内にはお客用冷蔵庫もありました
141228.jpg

141228a.jpg

偶然にもカメの釣り仲間も船内に
ヒラマサ狙いの釣り仲間も同じ波止へ

141228d.jpg
朝陽が海面にチカチカ
空気も冷たくすがすがしい
大島港から西波止まで、歩いても10分程度(車なら1〜2分)
141228c.jpg

初めてのヒラマサ釣りのN旦那に指導のカメ
141229a.jpg

何度も何度も竿をふった男性陣バッド(下向き矢印)
私ら女性陣の釣果
141228b.jpg

ウサギははじめてのフカセ釣り
クロが引きました。
たくさんクロが釣れましたが、お持ち帰りは4尾
フカセ釣りでは、撒き餌を何度も何度もするので、とうとう腕が痛くなった
しばらく、首や背中と腕が筋肉痛になるだろうな。
好きな釣りじゃなかったな。

大島のお好み焼き屋さん『五月庵』
http://satukian-satukinoyado.jimdo.com
メニューもたくさんあり、囲炉裏・かまどの古民家宿もある
なんと一泊二食付で4000円
141229.jpg
ネギ焼き

予報に反して、とっても天気の良い日でした。
防寒対策してて、私は低温やけどしてました顔(泣)

大島だと、夫のヒラマサ釣りと私の五目釣りが一緒にできるからいいな。

Nさんご夫婦には、時間に遅れたりとか、船内に忘れ物をしたりとか、ご迷惑おかけしました。
年寄りは面倒だと思われたかな。
Nさん奥さんも「冬でもタイラバしたいね」と話し合う。
来シーズンのタイラバがまた楽しみです。

今年は釣りのレベルがアップしたウサギ
船釣りには5回も乗船
今年は、大島で釣り納め魚

ニックネーム shizu at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

探って回る

メバル釣りは周防大島が釣れるけど、家からは遠い
高速道路使っても、目的の波止には2時間半はかかる
途中休憩して3時間だ
ガソリン代ETC料金かかると、何度もいけないし・・
何処か近場で探したいが、釣具店でも、良い情報はない
グーグルで探してみて、現地を見に行ってみた
車で1時間ぐらいのところでは、まったく当たりなし
そこからまた40分ぐらい先の島へ
141220.jpg

141221.jpg

のんびり晴れぽかぽか
やっぱり、瀬戸内海の島はいいなぁ〜
釣れました
141219.jpg
でも、ここはトイレがない
お店も何もない
陸に戻るには7キロぐらいはあるし
簡易トイレとテントを買おうか迷う
車の中でトイレできる練習をしようか・・
ウインドウにフィルム貼ってないし・・
できるかいなぁ・・
その点だけ、クリアできたら、とっても良い場所

帰りにもう少し近くで、もう一件よったら
ここも、良い場所
外灯もあるし、夜釣りに出没しようかと思う
とうとう、本格的に釣りにはまってきましたわーい(嬉しい顔)
防寒着を買わなきゃ
しかし・・カメがブランドの新品を買いました
ウサギはお古を着ることにふらふらチェッ!

141222.jpg

クリスマスケーキも食べますチーズ
141225.jpg
バンクーバーのクリスマスツリー
(カナダでエンジョイ中の娘Hちゃんより、お正月はラスベガス旅行だって♪)
141223.jpg
シンプルケーキ
141224.jpg
ニックネーム shizu at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

潮が悪くたって

魚手(チョキ) 11月16日(日)またまたタイラバ釣りに出陣exclamation


この日は小潮で、潮の流れが悪く、鯛狙いは無理
と、前日に船長より連絡あり、急遽、カワハギが釣れるからカワハギ狙いということを言われた。

ウサギは不満顔(ぷんっ)

前回ご一緒のNさんご夫婦と、作戦会議
やはり、彼女も同じ気持ち
釣れなくてもいい、ボウズ覚悟で「タイラバしたい」ムード

その旨、船長に伝えると、
船長は「却下されたしまった」と(笑)

チャーター船なので、お客さんが、それでいいって言えば仕方ないよね。

いざ、出発船あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

このことろ、急に寒くなり、
しばらく、船も出せなかったようです
でも、この日は

心地よい天気、風がまったくなく、曇り
それほど心配することもなく寒くなかったし、陽ざしが強く日に焼けることもないし
船長「のんびり紅葉紅葉紅葉紅葉でもながめましょうか」

最初は当たりもなく、やっぱり船長の言うことを聞かなかったから・・
と思ってたけど、なんとなんと、こんなに潮が流れない最悪の日でも

こんなに釣っちゃいました手(チョキ)
141117.jpg

4人全員ヒット
だいたいサイズが40p越え辺り
その中でも、女性陣は40p越え一人2尾上げました魚

やっぱり、私たちは晴れ女だし、ついてるよね。
と、ますます自信満々グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
船長も釣れるとは思ってなかったようだ

もう、水温が下がるので、鯛釣りは終了
アジも終わりだし、メバルはこれから・・
この時期は、ブリになるようです

メバル、アジ釣りのロッドリール、ウサギ用に購入
私には980円の玩具のリールだったなんて、前回はリールがガクガクで回せなかった。
赤い軽いロッド(ダイワの中通し振出船竿)
リール(シマノ)
141106.jpg
今回は、ためしサビキ釣りしたけど、私には重たかったなバッド(下向き矢印)
アジは15pぐらい、20尾ほどまた開き干しにしています。

お土産に釣れたトラギス君は天ぷらに顔(イヒヒ)美味しかった
ウサギ「これって、石垣島で私が釣った魚よね」
141118.jpg

船長さんにカメ「休憩しましょう」と言ったら、
上関の港に横づけしてくれました
そこにある天ぷら屋さんで、たこの天ぷらをつまみながら、ぷらぷら
ウサギは、ちょっと前から、お腹の調子が怪しくなった。
船の中でフンするのも、どうしようふらふらと思ってたので、
港のトイレで、ことが済んで良かった。
(でも、汚いトイレ。)
道の駅のような建物が新築中(もうすぐ完成っぽい)があったので、
機会があれば、ゆっくり遊べそう。

船に乗る時は、冷たいものは食べないようにしておこう(教訓)
ローソンで買った冷たいフルーツが腹に来たと思う顔(ペロッ)
ニックネーム shizu at 13:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

タイラバ大好き

2014年10月26日(日)曇り時々晴れ
最高の釣り日和晴れ
親子ほど年齢の離れた二人黒ハート
141021.jpg
釣り話で意気投合したご近所さん夫婦と勝栄丸で船釣り
ご近所さん夫婦は、最近、波止での釣りにはまってしまったよう
船に乗ると、ハマチやタイが釣れるよ〜と、お誘い
メンバーは晴れ女だったので、日にちが近づくと、晴天へ
一番、気候の良い日だった、暑くもなく寒くもなく
たまに陽が差す程度で、日焼けすることもなく
めいっぱい楽しみました揺れるハート
ニコニコ顔で出船前の写真

さて、初めての船釣り、釣りキチKちゃんは
初タイラバで釣りましたよ〜〜
ウサギ私も大物釣ったよ〜〜
141022.jpg

141029.jpg
真鯛56pありました
そりゃ〜〜、地球を釣ったかと思った、重かった
巻いても巻いても巻けない、少しずつしか上がらない
海面にピンクの姿が見えた時は、「きゃー」悲鳴よ!!
たもですくってもらい無事ゲットClap
本日のウサギの釣果は、真鯛50p越え2尾、45p級1尾、40p級1尾の合計4尾
カメは45p級1尾
船長交え、全部の釣果は
141024.jpg
その他に、20〜30p級アジも多数、メバルも少々
おかずは食べれないほどたくさん持ち帰えり
141025.jpg

141026.jpg

アジの開きは自分で捌きました
141027.jpg

鯛に鼻の穴があった顔(イヒヒ)
141028.jpg

本日の船長は、なぜか上機嫌
7時出港で、寄港は16時を過ぎていた
追加料金もなしで、お土産たくさんで、「ありがとう船長」
船長の上機嫌は、若い美人の釣りキチKちゃんがいたからってお見通しだよ
手取り足取りで顔(チラッ)
ああ、若い子がいると、こうも違うのかしら顔(ぷんっ)

タイラバのコツがわかったウサギ
141023.jpg

ニックネーム shizu at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

初鯛らばでゲット

昨日は瀬戸内海の魚を釣ってきた
柳井港から勝栄丸にて朝7時に出船
Kちゃん夫婦と4人でチャーター
140615.jpg
新船なので、トイレもきれい、靴を脱いで船室
魚群探知機も最新なので、エサ釣りをしない
魚がいるところを探して釣る
だから、魚を追いかけて、随時船は移動する
その日は、晴れ
と言いながらも、雲がずっとかかってる状態で日差しはない
波も凪で、暑くも寒くもなく
一番の釣り日和でした
この時期はアジが入れ食い状態らしいが、
アジの活性化はなかったので、大好きなメバルちゃんを釣ることができた
寒い時期がメバルかと思ってたけど、一年中いるんだって、
どうしてもアジが先にかかっちゃくから、メバルが釣れないだけらしい
本日の釣果はメバルが80尾・アジが40尾ぐらい
サイズもまあまあの大きさ20センチ前後で、メバルは煮つけ、アジは刺身と開きで干物
140613.jpg
そして、潮どまりの時にはセグロイワシの大群を追っかけて、イワシ釣り
セグロイワシは即、氷へ
このイワシの刺身が美味しい
天ぷらにしても最高!
140615a.jpg
最後に初挑戦
タイラバ仕掛けにてタイ釣り
目ん玉のような玉にビラビラをつけた針で釣る
底についたら、ひたすら巻くだけ
いきなり、ガクッときたので、慌てて合わせてしまった
逃げられた
船長から、当たっても、同じ速度で巻くことと。
で、Kちゃんのご主人が当たった、オスの鯛が上がった
うらやましいなぁとみてたら、
私にも来た
ゆっくり巻き上げて、完全にかかった
重たかった
50センチのメスの桜鯛
船長曰く、これは夫婦の鯛だったかな。
140614.jpg

140612.jpg

140611.jpg

思い通りの釣りができたので、大満足
鯛らばで、鯛も釣れたし、前回
http://miru.a-thera.jp/archives/20140402-1.html
ハマチも釣ったし
私は釣りから卒業してもいいよ。
夫は、本来のヒラマサ釣り師に戻るらしい
私を見習って、さっさと手を引くことできんのかなぁ。
ニックネーム shizu at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

初ハマチ

以前よりお誘いを受けていた勝栄丸にて魚船釣り
絶好の天気晴れ

140402.jpg
「いざ、出発ダッシュ(走り出すさま)
メバル釣りの予定でしたが、船長かってのお願いで
ハマチが爆釣中なので、ハマチを釣らない手はないと言う
私にブリやハマチなんて大物釣れるわけない
手も痛くなるし、無理無理、イヤイヤ参加
140402a.jpg
船は新船、魚群探知機も最新
船室のシートにはまだビニールがかかったまま
船室内に水洗トイレ完備
女性には優しい遊漁船
段差のある乗り降りもし易かった
エンジン音が静かで、船室でのおしゃべりもできた

キビナゴを2本針につけて、1980円の竿で釣った
かかった時は重いけど、ずるずる引き上げた
釣りあげられてびっくりした
大きい65pぐらい3キロぐらいだろう(計測していない)
朝のうちに、続けざま5本釣った(魚2本、ウサギ3本)
クーラーには5本までしか入らなかった
尾っぽは折らないと入らないほど、デカイ魚
140402b.jpg

満悦の笑みの魚ウサギ
140401a.jpg

船首の方で釣っていたので、揺れが大きく
家にいる今、深夜でも、私はまだ揺れている台風台風もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム shizu at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

びっくり大魚

今年も船釣りへ
恒例となって、毎年行けたら良いけど・・
一応、ファミリー船釣り第2回

昨年の船釣りの様子 メバル大漁
http://miru.a-thera.jp/article/3098937.html

今回も昨年同様 福徳丸にて出船
前回参加のH氏はキャンセル
Kちゃん夫婦と4人で釣る

船長が、「今回は大物を狙いましょう。とんでもない大物が上がってますから」
ウサギ「あ、そうですか」
(大物じゃなくて良いのに、数が多い方が良いのに・・)
で、1時間ぐらい沖に出ました
ウサギ「あ〜、四国に着くかと思ったよ」
3人は船内にいたけど、Kちゃんは一人外にでてた。
ウサギ「大丈夫?」
ぜんそくのKちゃんは「気持ち良かった」
??だいじょうぶかなぁ??

前回はサビキでの釣りだったのですが、
今回はエサ(小いわし)を針につけて、水深60〜80mまで落として釣る
なんと、一投目に ウサギソイ30pが釣れた
船長の合図で上げる、落とす、の繰り返しだが
なんせ、貸し竿リールなので、ボロ
リールを巻くのに時間かかる
それに
小イワシを針に付けるのが、ごっつめんどくさ〜
手も汚れるし、すぐにイワシの奴の腹から内臓がでてしまうので扱いがめんどう
ちょこちょこ釣れるのは 25p〜30pのカサゴ
メバルは釣れません
130401d.jpg

カメはお化けのようにデカイ42pのカサゴ
飛び出た目ん玉がデカ!!
130402.jpg

そして、ウサギにも大物が2尾
「ヤッター!!みてみて」
130401.jpg

130401a.jpg

クーラーからはみ出たソイ
130401b.jpg

ウサギ「引きは強くないけど、とにかく重たかった。チーズぐらいのが釣れた。目がチーズそっくり」

それと石鯛
130401c.jpg

船長さんが「イワシで石鯛が釣れたことはない」
って不思議がってた
ウサギ「あまりにも上がらないので、カメに途中変わってもらった」

本日の釣果はカサゴばかりの中にメバル1尾・ソイ2尾・石鯛1尾
Kちゃんと半分に分ける
石鯛と巨大カサゴは我が家にもらって、巨大ソイはKちゃん宅へ

一日置いた方が刺身がおいしいので、今夜、カサゴと石鯛のお刺身をいただきます顔(イヒヒ)

Kちゃんと、今度はもっと早くメバル釣りに行こうね
今年は水温が高くて先週まではいたメバルが姿を消したらしい
ああ、本来は24日が釣行予定でしたが、ノロウイルスでダウンしたため延期したのでした。
で、船長に
ウサギ「私たち女性は今日の釣りは大変でしたよ。リールを巻いてばかりだし、エサを付けるのが大変です。サビキでちょっと落としてたくさん釣れるメバル釣りが良かった。来年はもちょっと早く予約しますね。」

今回の大物が釣れたのがshizuにとって、一生に一度あるって種類だろうな。

130402a.jpg
ニックネーム shizu at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

釣ったぜ〜ぃ!

120401.jpg
あれから釣りガールデビューはならず・・
土日たびに天候悪し
やっと今日エイプリルフール4月1日に実現
バカップル二組うちら夫婦とKちゃんち夫婦
折角準備していた船釣りが出来なかったことに再びチャレンジ
雨女Kちゃんが居るかぎり無理だよと夫が言う
今日も波が高いからてっきりキャンセルなんだろうなと覚悟していたが
昼からは天気も回復するので出港のサイン
朝日が射して絶好の行楽日和、でも海上は波が・・
夫婦二組と夫の釣友Hさん加えて5人でチャーター船『福徳丸』にて出港
120401a.jpg

柳井港を9時に出る
120401b.jpg
気持ちよい風に吹かれて、目指すは『平群島』
120401c.jpg

さびき釣りで、船長さんの合図「プー」と鳴ったら竿をおろす
次「プー」と鳴ったら竿をあげる
いきなり錘を取られて根掛かり
次からはこつを覚えて、早速みんなメバルが釣れる
Kちゃん、大満足、ひとり大フィーバー
嬉しくて写真撮影してあげるばかりで、自分の写真がない
120401d.jpg

それなりに釣れました
120401e.jpg
メバル(自分が大物賞だと思うけど27p)
一番たくさん釣ったのがKちゃん
(だって、ぜんぶご主人がお世話してた。釣るだけのKちゃん)
赤いのは、カサゴ
チャーターだったので5人の魚はすべていっしょに処理されているので
あとで分けるのに欲の張ったおばさんたちは別け方に大騒ぎ
分けたのはKちゃんのくせして、自分のクーラーに自分が釣ったカサゴが居なかったと苦情
「ああ、そうさ、Hさんのせいにしておこう」
「次からは、大きいクーラーボックス持っといでよ」
Hさんが一番少なかったようだけど、仕方ない公平にわけたのよね。
でも、
大漁!!でっせ!!
一日中、遊ばせていただきました
ありがとうさん。
120401f.jpg
15時、納竿
一日中海の上で日に当たって疲れました。
結構、船も揺れてたけど船酔い無し
Kちゃんは「また行きたい」みたいだった。
帰ってからも、ご近所にメバルとカサゴを配ってまわる
メバルとカサゴのお刺身は初めて
ちょっとクセがあるけど、こりっとして美味しかった
もちろん煮付けが一番美味、赤酒で煮ると砂糖がいらないのでめちゃくちゃ美味しい
残りは冷凍
しばらく、夕食はメバルの煮付けが続きそう
120401g.jpg

朗報!
『魚釣りすると体重が減る』
悪報
『船に揺られ、体に緊張が走ってたのか、首が痛い』
明日は首が回らない予感顔(え〜ん)
ニックネーム shizu at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする