2016年10月06日

新生姜

161006.jpg

畑にて、
新生姜と里芋収穫
161006a.jpg

種を植えた、大根がわっさわっさ、人参もかろうじて目が出た
161005.jpg

1週間後
161005a.jpg
ニックネーム shizu at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

待ちに待った収穫

160608.jpg

160608a.jpg

車で40分かけて、借りている畑へ
玉ねぎとジャガイモとニンニクの収穫

160609.jpg

160609a.jpg

160609b.jpg

160610.jpg

160610a.jpg

たくさん採れて良かった〜

し か し

農業は向いてないかも・・

最後の収穫でした。
ニックネーム shizu at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

さすがピエール

160523.jpg

しあわせなチー坊揺れるハート

160526.jpg

今年のピエールドロンサールはすごかったかわいい
花の数は最高に多かったし、花もデカイぴかぴか(新しい)

160525.jpg

畑のスナップえんどうも行くたびに大量収穫四葉

160524.jpg
ニックネーム shizu at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

空港の薔薇

160518.jpg

山口宇部空港のバラが凄かった
空港ターミナルや駐車場の膨大な敷地がバラで埋め尽くされている
管理されてる方に聞くと、今年で4年目、まだまだ拡大するようです
新しいだけに、新品種も多い。手入れも行き届いている
テーマ別に品種が植えられている
5月の風に誘われて心地よい香りがただよう

160518a.jpg

160518b.jpg

160518c.jpg

160518d.jpg

160518e.jpg

160518f.jpg

160518g.jpg

160518h.jpg

160518i.jpg

160518j.jpg

160519.jpg

160519a.jpg

160519b.jpg

160519c.jpg

160519d.jpg

160519e.jpg

160519f.jpg

160519g.jpg

160519h.jpg

160519i.jpg

160519j.jpg

160520.jpg

160520a.jpg

160520b.jpg

160520c.jpg

160520d.jpg

160520e.jpg
ニックネーム shizu at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

ぽかぽか

160405b.jpg

160405a.jpg

暖かくなってきた〜
ファンヒーターに残ってる灯油を使い切らないとなぁ
蝶々が飛んでるのはいいけど、虫も飛んでる〜
バラも消毒しないとなぁ〜

今年もジューンベリーが咲きました
きつく剪定したから、花の数が少ないかな
160404.jpg

160404a.jpg

160405.jpg

チーズの歯磨き
160403.jpg
はみがきが好きです
歯ブラシを見ると、歯磨きしてっとおねだりします。
ニックネーム shizu at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

一番花は黄色

150429.jpg
スカイザリミット咲きました
この咲き始めが綺麗な花
残念なことに、すぐに開ききってしまって、落ちちゃうのよね
まだ、4月30日に開花
今年は暖かくて咲くのが早い〜〜
毎年5月の中旬からなのに〜
我が家で最初に咲くバラ、ピエールドロンサールはまだ咲かず
でも、1週間でどっと咲き乱れるだろうな

街路樹のつつじも満開
(どこかにチーズがかくれていますよ)
150428.jpg

150427.jpg

プランター栽培も活躍中
スナップえんどうは収穫済み
絹さやは今花が開花
花が白じゃなくて、濃淡のピンク
超可愛いな
150426.jpg
ニックネーム shizu at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

ないがしろにしてた

我が家の庭も新緑で潤っています
今年は、早いうちから
ツルバラも誘引し、ほったらかしにしてたバラさんたちが生き返っています
『スカイザリミット』の黄色のバラは、昨年はウッドデッキが壊れ誘引できなかった
今年は、緑も鮮やかで、小さい黄色のバラが咲くのが楽しみです
150424b.jpg

150424a.jpg

150424.jpg

もう一つ、ないがしろにしてたバラは『アンジェラ』
あっち植え替え、こっち植え替えと引っ越しばかり・・
今年はうまく誘引したので、フェンスに可憐な濃厚ピンクのバラが咲くな
150425.jpg

せまい庭に、欲張って、コンテナ野菜栽培も
じゃがいも、ピーマン、なす
150421.jpg

絹さや
150421b.jpg

スナップエンドウ もう収穫あり
150421a.jpg

きゅうり
うどんこ病に強いきゅうりということで買ってみた
150422.jpg

ジューンべりの花がもう小さいグリーンの実になっています
その下には、こぼれ種で、毎年忘れな草が咲きます
十二単(アジュガ)も
薄いブルーと濃い紫との濃淡が良いな
150423.jpg

150423a.jpg

ニックネーム shizu at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

2年

141105.jpg

朝陽が燦々と降り注ぐデッキ
チーズ君の水色のマフラー
母が作ってくれていました
昨日は、術後2年の受診日
病院 「あれだけのずらす手術だったから、2年はかかるって言ったでしょ。ずいぶん楽になっただろう。もう大丈夫だ。」
ウサギ 「でも、痺れたままの足だし。内股だし。しゃがめんし。」
病院  「あっ、体重減らして!」
ウサギ 「努力中」

141104.jpg
晴れポカポカ陽気で、おっぴろげチーズ

見てるだけで、幸せだなぁ〜黒ハート

141107.jpg
皇帝ダリアも開花かわいい

141108.jpg
ジューンベリーも紅葉紅葉
ニックネーム shizu at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

なんでジューンベリーが開花

140901.jpg

今年の8月は真夏日がなかった山口
今日は気温が32℃の予想
日差しが強い
心地よい風が吹くので湿度は低いだろう
こんな異常気象
わが家のジューンベリーが開花しました?????

140902.jpg
キクイモも黄色い花が咲きジャングル状態

140903.jpg
ささげいんげんは2日置きに収穫
大好きなので嬉しい
が、高いところは収穫大変
長い高枝切ばさみでチョッキンはさみ
140904.jpg
ニックネーム shizu at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

実が大きい

140526.jpg

今年のジューンベリーはいつもの年と違う
白い花の開花も早かった
昨年に枝を多く切ったので、今年は葉っぱが異様に多い
なので、赤い実は葉っぱに隠れている
昨年の何十キロという豊作は望めないが、
葉っぱが多いので、ヒヨドリが狙いにくい
だから、実が取られずに、いつまでもぶら下がっている
ゆえに、実が大きく育っている。

140527.jpg

140528.jpg

コンテナ菜園もすくすくと
140529.jpg

毎年、ほったらかしでも咲いてくれるナデシコ
140529a.jpg

少し遅咲きのオマージュオデルバラ
花持ちがよく、このまま1ヶ月ぐらい花が落ちない
そのかわり、香はない
140530.jpg

妹の東京土産
孝行息子からの東京だよおっかさん状態のプレゼント
ロングバケーションで、東京を満喫したようです。
140531.jpg

わこわーるどの根付
来週あたりから梅雨入りだろうなぁ
今日はめちゃくちゃ暑いけど
140531a.jpg
ニックネーム shizu at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

やっぱりピエール

仲良し4人で、光市の冠山公園へ
今年のバラは何処も早い
冠山公園のバラも少しずつ規模が大きくなってくる
こじんまりしてるので、たくさん歩かずにすむ
アーチロードが心地よい風とバラの香りで癒される
140521.jpg

140521a.jpg

140521b.jpg

140521c.jpg

140521d.jpg

140522a.jpg

140522.jpg

バラもきれいだけど、葉っぱの新緑も素敵
一番映えるのがピエールドゥロンサール
アーチにびっしりのピエールは可愛くて人目を引く

140522b.jpg

140522c.jpg

140522d.jpg

我が家に仲間入りするバラは買ってませんよ
欲しくなるけど、我慢!

今朝は、足の調子が悪い
昨日、たくさん歩いたわけでもないのに
車の運転がいけんかったかなぁ
救急車かと思ったけど、どうにか回復
じっと家で過ごすか・・

ニックネーム shizu at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

小輪より大輪

140517.jpg

140517a.jpg

今年のバラは大輪で花付きが最高だった『ピエールドゥロンサール』
夫は大きい花のバラは嫌いと言ってたのが、
今年のピエールを見て、「大きいがいい」に変わった

140518.jpg

140518a.jpg

140518b.jpg

ご近所にもバラ屋敷が何軒かある
友人とガーデニングツアー
どこのお宅もパワーアップ
やはり、見て欲しい、聞いて欲しい が見え見え
わかるな〜その気持ち黒ハート顔(メロメロ)

140519.jpg

140519a.jpg

夫はコンテナ家庭菜園をはじめた
コンテナだと足腰悪くても屈まなくて済むから
我が家の庭になくなったウッドデッキ、新設したいのだけど・・
なかなか工事着手できない
予算オーバーバッド(下向き矢印)
本日も打ち合わせ
早くしないから、庭がどんどん荒れていく
バラはどんどん開花してきたのに顔(汗)


ニックネーム shizu at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

留守に満開

140515.jpg

【記事担当:チーズ】
ウサギが、どっか出かけたようだ
おいら留守番
台風並みの風に大雨、何もこんな時に出かけなくても
あっそうか、例の雨女おばさんと一緒かぁー
でも、次の日は良い天気で良かったねぇ
お庭の花が咲いたよー

140515a.jpg
ペチュニア
去年の苗が開花したんだね

140515b.jpg
ピエールドロンサール
毎年、一番に咲いて綺麗だねぇ

140515c.jpg
ブルームーン
いい匂いがするなぁ
そうそう、これは、おいらの里からもらったんだよね

140515d.jpg
スカイザリミット
ウサギが、最初に植えたバラだね

140515e.jpg
大変だよ〜キヌサヤが膨らんだよ〜もつれてるよ〜

ウサギの土産話は次回犬(笑)

いつ帰ってくるんだよ〜 リビングのドアをかじりました(ゴメン)

ニックネーム shizu at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

初レモン1個

140422.jpg
今年実ったレモンは1個
たくさん花もついたし、どんぐりぐらいの実はついたのだが、どんどん落下
どういうわけか1個だけ生き延びた。
青いレモンはなかなか黄色くならなかった
半年は青いままぶら下がっていた
いつ、鳥に食べられるや、落下するや、心配でしたが若干黄色づいてきたので
本日収穫

140423.jpg
一か月前に苗を買って植えたレタスとプリーツレタス
これが大成功Good
自分で作った葉物野菜は、食べれるか不安だった
虫もつかずに、日々、数枚収穫です
ちょっとサラダに使ったり、付け合わせ用にしたりと、出番がたくさん

140424.jpg
絹さやもジャングル状態に育ってきた
本日10鞘収穫
これからどんどん出来そうです手(チョキ)

140425.jpg
キクイモ
泥付きのキクイモを買った際に、植えてみた
どんどん育っております
土の中でも、どんどん株を増やしているのだろうか。

140427.jpg
そして、みかんの花
これは、土佐文旦です

140426.jpg
カメの大好きな『土佐文旦』
ウサギの好きな『河内晩柑』
とりあえず、鉢にて生息
一年目は花がついても、咲かせて実を収穫するには素人では無理と
お庭が、フルーツ園に只編集中です。

140428.jpg
我が家で一番に開花するバラ『ピエールドゥロンサール』
ニックネーム shizu at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

ジョン

2014040110110000.jpg

2014040110120000.jpg

2014040110100000.jpg

2014040110070000.jpg

団地内の中央公園桜
4/1散歩中の写真
夕べからの強風と雨でだいぶ散った

家のジューンベリーも満開
昨年は大豊作でたくさんジャムを作ったが
本年は枝をだいぶ選定したので、花も少ない
ということは、実も少ないよな。
140403.jpg

140403a.jpg

2014040110130000.jpg
ジョン君

犬(怒)こいつとは、仲良くなれない
歯をむきだして威嚇ちっ(怒った顔)
ジョン君はまだ1歳になってないぐらい
チーズも負けじと吠えまくり
何度か話しかけて「ダメよ」とおとなしくなる時もあるけど
やはり、また出会うと、最大限で吠えまくり(近所迷惑)
おやつホネを持って行って、何度か与えたが、ダメバッド(下向き矢印)
飼い主さんも注意するが、その時だけ。
「どうしてかね〜」とお話しするのだが、
かと言って、カリンちゃん一家(シーズー)とはフレンドリー、吠えない
チーズが散歩にやってくるのを、遠くから見つめている
其処を通らないように、別ルートにすると、遠くから
「なんや、こっち来い!」というように吠える
チーズが来るのを楽しみにしてるんかいな
尻尾をふってるようではないし、
でも、立ちあがって、おいでおいでのポーズをする

どうしたらいいのかね?
ニックネーム shizu at 09:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

春眠

140220.jpg

夫が遠方に出勤のため、
チーとウサギも早起きに(しかたなく・・)
チーはそれでも、場所を変えて、また寝る(いいな・・)

140221.jpg

なんか笑ってるよ

140222.jpg

お昼にはウサギも眠くなる(春眠暁を覚えず)
カメは、2時間の通勤、気を付けて帰ってきてね。

冬眠から目覚めたのは
140224.jpg
バラの芽が吹いてきました
クリスマスローズの八重が咲きました
140223.jpg
ニックネーム shizu at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

大阪のおばちゃんは恐い

131206.jpg

私が散切りカットしたチーズの顔
ガタガタだけども、それでも、可愛い揺れるハート

グリームズガーデンにて『バラのプチ講習会』
久しぶりに参加してみた
それは
デビットオースチンロージズテクニカルスペシャリスト平岡誠さんが講師だから
一番真ん前に座ってるのが私
髪の毛は薄くないな、キューティクル天使の輪があるな。ヨシヨシ。
とてもユウモアもあり、わかりやすい解説でした
我が家の庭は、もう定着してきてるから、改造は、ちょっとマネーがないと無理だな
o0360048012775819241.jpg
(画像はグリームズさんブログから拝借)

o0360048012775819419.jpg

外は大雨になっていたので慌てて帰宅
ぼやぼやしてたら、バラの苗を買って帰ることになっただろうな。
さて、タイトルの「大阪のおばちゃんは恐い」は
店長さんが言った「本日の講習は大阪の・・・・・」と言う〆の言葉でした
京成バラ園の講習などでは、パワー溢れるおばちゃん、大阪のおばちゃんの話がたびたび出てきたからです。
楽しい講習でした。
ニックネーム shizu at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

干し柿を作ろう

農家直売の新鮮野菜市場(仁保のふれんど)で
一袋100円で10個入った柿を買った
おじさんが「こりゃ、甘いよー」と言ってくれた
2個むいて口に入れたら、「うえっーー」渋柿やった
ああ、通りで、柿のヘタに小さい枝がついてる
干し柿用の柿なんだ
じゃ、柿を干しまっせ!!
ネットで見ると、柿のむき方も方向がある
ヘタの部分は横にむいて、のこり下に向かって縦にむく
紐にくくりつけた柿を熱湯に5秒くぐらせる
へ〜知らなかった
131012.jpg
大好きな干し柿、買うと高いよね
うまく出来るといいな!
軒下に移動
131012a.jpg

三連休、庭仕事
草抜きやら、落ち葉の掃除
それから、バラに肥料
オーガニック肥料にしてみます
匂いは干しエビ、天然素材だけに生臭い
131013.jpg
ニックネーム shizu at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

不思議ズッキーニ

130612.jpg

鉢で育ててるズッキーニ
葉っぱは巨大で観葉植物みたい
かぼちゃ科なので、大きい黄色の花
ズッキーニの子供がどんどん育つ
ニョキッと上に向かって育っていく
ところが、
10pぐらい成長したら、止まった
そのままにしておくと、しぼんできた
ネットで調べてみたら
なんと
『受粉』しないといけないんだって
ハチたちが自然受粉してくれるんだろうけど・・
あてにならない
花の下を見てみると、たしかに、雄花雌花がある
雄花はまっすぐ茎が伸びて花がつく
雌花は花の下にふくらみがある
次にできた雌花に直接雄花の花粉をなすりつけてみた
そしたら、日に日にズッキーニが大きくなってきた
おもしろい〜〜
130613.jpg

カラーピーマンは白い花がたくさんついたけども、虫食い
130614.jpg

なすは植えたばかり、去年のようにたくさんつくといいな。
130615.jpg

「明日はチーズの誕生日だよん」
130611.jpg
ニックネーム shizu at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

ピエールが好き

130522.jpg

開花の遅かった『ピエールドゥロンサール』
ウサギ私の留守の間に、どんどん咲いています
白にピンクがかかり、桃まんじゅうのようできれい
やっぱり、ピエールが好きだな黒ハート

130523.jpg
『オマージュドデルバラ』もどんどん咲いています

130524.jpg
ヒヨドリとの戦い
ジューンベリーの実が赤くなり始めた、早い!
夫が急いで赤黒い実のみ収穫
今年はたくさんジャムができそうです。

130525.jpg
チーズはふてくされています
「ママウサギがお家に居なかったの。さびしかった」

ウサギの旅行記は次回ウサギ
ニックネーム shizu at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

いい感じ

130519.jpg

今年のレオナルドダビンチは最高です
やっぱり地植えじゃないと育ちが悪かったんだね
生き返って良かった

130520.jpg

手前の薄いピンクは春霞、奥の濃いピンクはレオナルドだビンチ
いい感じにフェンスに這わせられました。

130521.jpg

少し遅れて、真っ赤な木立ちのバラ『オマージュアバルバラ』
花は小ぶりで上品、花弁が落ちなくて、長く楽しめる、香りはあまりないけど。
次々に咲いてくれます。

今日は術後6ヶ月後の病院受診日
先生は、回復が早い。上等と言ってくれた
不満はたくさん言ったが、
病院「ちゃんと歩けるようになるには2年はかかるよ」
(ええ、、前は1年って言ったのに・・・)
でも、杖無しで歩けるし、和室生活以外は何でも大丈夫
旅行も長歩きも決定
ウサギ「でも、先生、膝が変形性膝関節症になった」
病院「それも、大丈夫、治ります。今、体が修正しているから、そのうち治る」
(ええ、ほんまかいな〜)

なんと、楽観的な先生
先生に会うとあっちこっち痛かったのも忘れたわ!

友人のベビー顔(メロメロ)
癒されました〜
2013052213450001.jpg

2013052213460000.jpg
ニックネーム shizu at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

薔薇盛り

130518.jpg

バラの庭でバーベキュー
土曜日にはよくBBQします
ご近所さんには、匂いがして迷惑かも・・
大抵は、海鮮BBQです。本日のメインは車えび
甘くて美味しかったなぁ
チーズには砂肝
お腹壊さずに大丈夫かな、明日がちょっと心配
牛肉だと血便を出してしまうんです。

130516.jpg
お隣との境のフェンスにツルバラをうまく這わせることができました
もちろん、家が設置したフェンス
しかし、お隣さんはたった2年で引っ越されました
今売り家ですが、いい人が越してきたらいいな。

130517a.jpg
外壁工事したのでツルバラの『ピエールドロンサール』は切ってしまいました
毎年、一番初めに開花するのですが、今年は事情が違うようです
オベリスクに誘引はできてませんが、木立ち状態でたくさんの蕾をつけています
ざっと見て100個以上はあるみたい
開花が楽しみです。

130518a.jpg
大きくなったレモンの木の陰でひっそり咲いている『リバプールエコー』
テーブルの上で眺めています、ほのかに香る、優しいバラ

130518b.jpg
夫は大好きな『レオナルドダビンチ』の前で。

これから、まだまだバラ情報続きそうです。

ニックネーム shizu at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

スナップえんどう収穫

130508a.jpg

チーズ君、肛門傷はまだ出血中
カラーがあると、イヤイヤで頭ブンブン振り回す
ケージハウスの入口にぶつかり、ハウスの中にある水飲みが飲めない
うまく、入ると大丈夫なのですが、何回教えても無理のよう
で、水飲みをハウスの外側から飲めるようにした

初めて植えたスナップえんどう豆の収穫
小さいスペースの畑コーナーに
ちんけなエンドウ豆の苗、貧弱に育っている
130505.jpg

良く見ると莢がふっくら
130505a.jpg

ちょい味見、収穫 20個ぐらい
130505b.jpg

次の楽しみに
去年植えたパッションフルーツのコンテナに
結局、パッションフルーツは1っ個もならんかった
パプリカ赤と黄
130505c.jpg
苗をレジで買ってる時に、隣にいたおばあちゃんが
「ピーマンは緑じゃないとダメ。赤とか黄はたくさん出来んよ」
ウサギ「そうなんですか〜。でも、きれいだからね」
(内心、フン顔(チラッ)

ズッキーニ
130508b.jpg
胡瓜に似て、食べると茄子で、種類は南瓜だって
横に這ってズッキーニができるので、高さのある鉢に植えた
どんなふうにズッキーニがつくのか楽しみ

玄関横で、花の香り
まだ、バラは咲いてないのに、?
パンジーでした
130508c.jpg

5/8のバラ
春霞が開花1号になりそう
130508d.jpg
ニックネーム shizu at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

芽吹くとむずむず

130501.jpg

130501d.jpg

130501a.jpg

暖かくなってくるとやっぱりね
きれいなグリーンが芽吹いてくるとやっぱりね

病院入院中にも股関節仲間みな、ガーデニング禁止令
草ぼうぼうでも見て見ぬふり、花植えちゃだめだよ!

だけど・・・
吊り下げプランターや台のついたプランターなどに苗を植えた
うん、しゃがまなければ大丈夫。

手術前の去年植えたビオラたちは、今まっさかり
130501b.jpg

130501c.jpg

130501e.jpg

130502.jpg

つるバラ 春霞が毎年元気 フェンスにいっぱい蕾
130502b.jpg

今年一番花になりそうなのがブルームーン
130502a.jpg

地植えのクリスマスローズ
草に負けず咲いてる、株もたくさん増えました
草抜きはカメにお願いしてます

JAあぐりの植木市で、人だかりのところをのぞいたら
タダでもらった『エビネラン』
お高いのに〜
持って帰る途中、花の茎が折れた
勿体無いので、セロテープで止めた
3日経ったけど、枯れない、
かなり折れてたけど、繋がったのか??
130502d.jpg

130502e.jpg

たまには一人で井筒屋へ行ってみた。フライパンを買いに。
おや〜〜〜
『ネコカフェ展』
でも〜〜一人ではいるのは、よー入りきらんもうやだ〜(悲しい顔)
2013050111100000.jpg

あら〜〜〜『セリア』
こんなところにできてたなんてしらなんだ!
2013050111350000.jpg

今度、ゆっくり物色しに行こう。

前半3連休、どこにもでかけんやった
明日からの後半4連休も、なんも用事がないもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム shizu at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

ジューンベリーも開花

130323.jpg

今年は早い
もうジューンベリーが5分咲き(写真は3日前の開花時)
例年だと我が家恒例沖縄旅行時に開花してるのに
4月10日辺りだったのに、3月でもう開花
モンシロチョウも写真の右側に止まってるんだけど。
6月の実のジューンベリーが5月に実になってメイベリーになるかもかわいい

維新公園にお散歩行ったら、生協祭りだった。
130326.jpg 130325.jpg

大きな大根や白菜など、どれでも50円
ついつい、大根・白菜・新玉ねぎ・新じゃが・にんじん・にら…いろいろ買いすぎて
持てないっちゅーに顔(え〜ん)

130324.jpg

お散歩グッズ
探していました
しゃがまなくても、うんちが拾えるグッズ
60pぐらい長さがあって、持ち手のところにレバーがあり握ると
うんちキャッチするところの袋が開く
キャッチして、レバーを離すと、自動で袋がしまる
便利じゃん顔(笑)
市販の買い物袋でもキャッチできる
フンうん態勢になった時に、差し込むと、犬(怒)奴もなにやらもぞもぞ
と、察するのか、一歩前進する、そして、また突っ込む、
今のところ100%フンキャッチしてるけど、いつか
袋の周りに引っ付くとやだな
130324.jpg
ニックネーム shizu at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

冠山公園へ

121017.jpg

121018.jpg

121019.jpg

121020.jpg

いつもの友人4人で光市の『冠山公園』へバラと戯れ
私の入院手術間近で、これから遊びに行くのもお預けになりそうなので
友人3人が、企画してくれて「バラツアー」へ
天気予報は晴れだったのに朝は今にも振りそうな雨が
出発すると、雲がはれて晴天に(ああ珍し・・)
平日とあり人も少なく、園内を散策
秋バラなので花の数は少ないが、香りはいっぱい
バラ祭りは2日後だったのですが、特設テントの中に侵入
係りの方が親切に見せてくれた
121021.jpg
案の定、、友人3名が2鉢ずつバラ苗を購入
車に6鉢も積む
私も欲しいのをグッと堪える。
来年は買いたい。だって安いのよね。

ランチは公園内にある『ちどりだいにんぐ』イタリアンパスタの店
121022.jpg

人が少なかったのに、いつのまにかレストランは満席、待ち人が
バカだね〜。先に名前を書いておけばよかった。
パスタランチは美味しくて量も多く、おなかいっぱい。
121023.jpg

121024.jpg

121025.jpg

その後、『かんぽの宿 光』にて展望温泉へ
素敵な夕日、広がる海を眺めながらの温泉
「しあわせよね〜」ウットリ
温泉効能は関節痛に効くようで、痛みも和らぐ
「ロハス島地」に立ち寄り、野菜購入

やっぱり、友達はいいよね〜
私の入院前に集まってくれて。
また、元気に歩けるようになって、旅行に行かなくっちゃ
今年の上高地旅行は私だけ行けなかったしね
さ〜て、来年は何処に行こうかなって話は盛り上がる。
ニックネーム shizu at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

稲庭うどんからパッションフルーツ

120603.jpg
梅雨入りしました
ワンコのお散歩に苦労しますね
チーは雨が降ってると外に出たがらない
服を着るのが大好きなチーは
新しいレインコートを着せるとお散歩に出かける

今日は暑いなと感じたが、暑がりのウサギでも今年はまだ長袖
でも、暑い暑い夏はくるのだろうな・・

カメが稲庭うどんを食べたことがない食べて見たいということで
アルク中央店の裏にある『さこた』うどん店へ
西日本ではうどんと言えば、讃岐うどんが定番
稲庭うどんとなると秋田だから、まったくなじみがない
山口でも珍しく稲庭うどんが食べられるお店
日曜祭日は休みで、なかなか開店時間に巡りあえず、待ちに待った稲庭うどん
麺が細い
美味しかった
だけど、さこたのうどんの出汁が美味しいからだ
かつおのしっかりした出汁、全部飲んでしまう。
かやくうどんが650円とかなりお高いのだが、
おふくろの味で具もとろろ昆布・ちくわとシンプル
なぜか懐かしさを感じる味
ちょっと贅沢に天麩羅の盛り合わせ400円も追加注文
季節の野菜がちょっとずつ
竹の子・そらまめ・ズッキーニ・いんげん・なす・ごぼう・かぼちゃ
塩を挽いていただく
お客さんの注文を聞いてから、乾麺をゆでるので10分以上待つ
待ち時間に、籠の中にたくさんあるパッションフルーツを発見
ウサギ「もう、パッションフルーツがあるんですか」
さこたうどん「西表島のお友達から送ってきたんです。アイスクリームにかけると美味しいよ」

ってことで、パッションフルーツが食べたい
沖縄旅行でパッションフルーツを買って帰った
種が邪魔で網で濾してそのままジュースにして飲んだ
色はオレンジでマンゴーっぽい
朝のNHKの趣味の園芸で緑のカーテンを植えるのコーナーで
なんとパッションフルーツが
はい、早速、植えました
120604.jpg

たまねぎも初収穫
120605.jpg

なすも順調に育ってる
120606.jpg

ゆずが3個 パチンコ球ぐらいの大きさに
レモンは花が咲いたのに、実がみつからない
120607.jpg

稲庭うどんの続き
ところで、半田めん
徳島の半田めんと秋田の稲庭うどん
似てる
半田手延べそうめんを昼食に食べてみた
ウサギカメ「同じみたいだね」
ニックネーム shizu at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

小さな庭にも

120517.jpg
『ピエールドゥロンサール』

昨年、庭の改造をして、バラの半分は処分
厳選して残ったバラも殆ど移設しました。
すっきりした庭の中で、バラが美しく咲いてくれました。
今、我が家の庭はバラ盛りです。

120518.jpg
『ブルームーン』
120518d.jpg
シュートがでました

120518b.jpg

120518c.jpg
『レオナルドダヴィンチ』

120518a.jpg

120518e.jpg

花陰のドッグランへ犬(足)
120519.jpg
この日は小さい子がたくさん
選び放題いるのに・・お目当ての子が見つからない
チー「大きい子がいないよ〜」
120520.jpg
ドッグランさせてあげたいのに、チーは乗っかることしか頭にない
お尻を匂ってばかり
しかたなく、おとなしそうな子にちょっくら乗ってました
120520a.jpg
ニックネーム shizu at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

柚子の馬鹿たれ

120512.jpg
1000円で買った柚子の苗木が4年でやっと花をつけた
『柚子の馬鹿たれ18年』って言うけど花がついてくれて嬉しい
購入時は2年後には実がなりますよと言われたが
やっぱ、ダメだねと諦めてた
木じたいは小さく1mぐらいです。
10個ぐらい実になるかなぁ?
120513.jpg

同じ時に1000円で買ったレモンの木
来年には実がつくよと言われたが気配なかったレモン
2個ピンクの蕾がついてました
木は背丈以上に大きく葉っぱもいっぱいついています。
その割には2個か?
120514.jpg
楽しみです。

庭の改造で15000円も移植代を払ったオリーブの木
枯れましたちっ(怒った顔)
業者に苦情言ったけど、聞く耳もたず!!
隣に植えた350円の小さいユーカリは、あっと言う間に大きく育った
オリーブの枯れ木を使って、皇帝ダリアの苗を植えてみました
3〜6mにも育つのかなぁ??
120515.jpg

最初に植えたバラ「スカイザリミット」
120516.jpg
ニックネーム shizu at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

私にも母の日

120508.jpg

かわいい母の日のカーネーションが届きました
人生初めてです。

職場の小鳥Iちゃんからでした
そうだもんなぁ、お母さんほど年齢も離れてるし
いつも小言言ってるしなぁ、
いえいえ、頼ってくれてるのかなぁ
「大好きなお母さんへ、いつもありがとう」ってメッセージ
嬉しくて、しばらく呆然ウサギたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

お腹を痛めて産んだ子供とは縁がなくなってしまって
母の日は寂しい思いをしたもんでした
夫の娘Hちゃんからは父の日のプレゼントがくるのがうらやましかった
母はいるから私には来ないし、無理だな
日頃お土産とかは私にもいただけるので充分のはず

そんな、ひねくれてた私にも
カーネーションが

ウサギ「ほんとに嬉しかったよ。ありがとう小鳥Iちゃん。これからもよろしくね」
120507.jpg

足が痛いし、なにもしない
ということで、庭の改造したけれど
やっぱり、暖かくなってくると、ちょっとぐらいは
120511.jpg

ついでに、レジの横にあった野菜
できるかなぁ〜?
120511a.jpg

僅かに残ったバラたちも開花宣言
120509.jpg

120510.jpg
ニックネーム shizu at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

今年のジューンベリーは

120405.jpg
只今、ジューンベリーの花が満開です
ジューンベリーの花の時期は短い
1週間程度で散ってしまう
去年はちょうど石垣島旅行中で開花したとこまで見たが
帰宅すると殆ど散っていた
今年は、しっかり目におさめることが出来ました
我が家のシンボルツリーだからね
しかし、今年は花の数が少ないようです
専門家に剪定してもらった
だいぶ枝数が減ったからだろうな
今年の実の収穫は少ないかも。
120406.jpg
ジューンベリーの下では忘れな草、リナリア、ノースポールのこぼれ種が咲いてます
120407.jpg

120408.jpg

120409.jpg
チータロウさんは若いお姉ちゃんと小さいお姉ちゃんになでなでされて黒ハート
ニックネーム shizu at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

23'今年のバラ

今年のバラの開花は遅かった
ピエールドロンサールから始まって、先月は花盛り
110601.jpg
門柱横のオベリスクには『パレード』がびっしりつきました
5月のわりには寒かったので開花したバラはなかなか散りませんでした
害虫にもやられてなかったし、黒星病もなかった。

110601a.jpg
鳥取花回廊で買った『バレリーナ』去年はちょっとしか咲かなかったのに今年は写真よりももっとたくさんつきました(その写真撮り忘れ)

110601b.jpg
『カクテル』最初に植えたバラ

110601c.jpg
彦島のマダムFさん宅から、挿し木にてつきました。一期咲きなのが残念

110601d.jpg
『プリンセスドゥモナコ』
今年は次から次へと木立の花が咲きました。

そして、我が家のシンボルツリー『ジューンベリー』
110601e.jpg
今年のジューンベリーの花は旅行中に終わってしまったが
赤い実は次から次から実っています

110531.jpg
収穫したジューンベリー
ほんの一部
まだ、何度も何度も収穫できそう
ヒヨドリとの戦いでもある

110602.jpg
2回目のジャム作り
収穫したジューンベリーはご近所さんへ

これだけ、頑張って咲いてくれたバラたち
悲しいかな・・
shizuの足の負担にもなり、半分にします。

庭のレッドロビンやプリペットやヤマボウシ、トネリコも全部捨てます
欲しい人がいましたら、どうぞ掘って持って帰ってください。
ニックネーム shizu at 23:21| Comment(5) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

今年のバラ

110325.jpg
『オマージュ・ア・バルバラ』
今冬の厳しい寒さで死んだ花や猛暑で害虫にやられて死んだバラたち
去年購入の大苗『ナエマ』を鉢から地植えに植え替えたのが悪かったのか芽が吹かなかった、死亡
もう、バラは買わないぞ!とココロに決めていたのに
カメが「買っていいよ」
の何気ない一言で欲しい闘志が復活
グリームズガーデンに即立ち寄り、店長おすすめバラを購入
カメが深紅であればOKだということで。
意外にもカメがバラにはまってるみたい。
まだ、違うのも買っていいようなことを言う
いえいえ、ありがとう、これで充分。
オマージュ・ア・バルバラの開花が楽しみだ揺れるハート
110326.jpg

110327.jpg

心温まる記事

愛犬シーズーが救う…散歩コースと逆の高台へ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20110327-OYT8T00153.htm

避難生活の支えは愛犬
http://mainichi.jp/photo/news/20110327k0000e040006000c.html

我が家の幸せ者
110327a.jpg
ニックネーム shizu at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

どうにもこうにも

101123.jpg
『マドーナ』

101124.jpg
『バニラパヒューム』

ほったらかしの我が家の庭にも、秋バラが密かに咲いている
やはり、手入れや肥料を怠ると花の付きが悪い
バラの根元にカミキリムシが侵入し、4鉢、死んだ
日曜日は久々にお庭の手入れ
何処から手をつけるか、あまりの荒れように呆然カメウサギ
枯れた草抜き、延びた枝の剪定
そして大仕事
バラの植替え

東側のキッチンの壁に以前死んだスーパーエクセルサの跡地に
ブルームーンとナエマを植えた
101125.jpg
ここの場所の下にはコンクリの基礎がある
バラを植えるのは無理かなと思っていたが
Tちゃんからの提案(バラの専門家・真島先生の本から)
鉢の底に穴を空けて地植えなのに嵩上げ
うん、これなら根が張れるな。
101126.jpg

午前のうちに肥料や培養土等を購入し
1時間ばかり作業
これが限界
1時間半休憩(お好み焼きタイム)
午後から2時間作業
もう、足パンパン顔(泣)顔(泣)
ウサギ「もう、ダメ足が痛いよ〜」
カメ「ぼくも・・」
ウサギ「歩けん〜」
カメ「もうダメだ」

どうにもこうにも・・もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

綺麗な美しいバラの花は見たいが
やわな身体はついていけない。
簡単にミルチーの散歩を済ませ、夕食の買い物へ
ガソリンを入れた後
ウサギ「家電量販店に行こう」
エコポイント最終、様子伺い
テレビ売り場は、ごった返し、人がいっぱい。
テレビコーナーの展示テレビは『完売』『売り切れ』の札
モニターが真っ黒
カメ「なんか、追い立てられて、買わんといけんかな」
ウサギ「ええ、今買うんかいな」

いつもの量販店担当のお兄さんに聞く。
TV「これは勢いです。」
TV「今は欲しいテレビが選べませんよ。あるものの中で買う状態」
ホームベーカリー『ゴパン』の売れ行きも聞く。
いろいろ世間話した後
見に行っただけだったが、
電気ホットカーペットを注文することになった
防水フローリングホットカーペット
うちは、暖房はエアコンのみ
毎年、これで寒さを堪えている
電気カーペットは何度か試みるが、ミルのしっこ攻撃にやられるバッド(下向き矢印)
防水、汚れが拭ける、これに魅かれてカメの購入許可が出た。
届くのが楽しみだ。
今年は足元あったか冬で寒さも和らぐのか。

101121.jpg
チー「ママ、足痛いの大丈夫?」

101122.jpg
ミル「パパママ、しっかりしてよ」
ニックネーム shizu at 22:33| Comment(5) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

痒いとこはありませんか?

ムシムシ暑くなってくると、急に髪の毛が、鬱陶しい
前回から1ヶ月経ってないが
美容院へ行った
今回は、シャンプーカットのみはさみ
シャンプー台に乗せられ、椅子を倒され、洗面器に仰向けに頭
そこまでは、座る椅子は見るが、洗面台周りは見ない
終わったら、背もたれが上げられ前を向いて、そのまま鏡の前ドレッサーへ
だから、いつも、後がどうなってるのか、わからないまま。
前から気になっていたことがあった。
今日は、思い切って美容師に聞いてみた。

ウサギ「シャンプー中に顔にかける布(タオルなのかガーゼなのか?)
これは、ひとりひとり違いますよね?」
ウサギ「まさか、もちまわしじゃないですよね」
はさみ「一回一回洗濯しています。ひとりひとり違います」
しぶしぶ、納得はしたが・・
まだ気になる
帰宅した後、思ったが、もう一声質問しておけば良かった。
ウサギ「なんか臭いんだけど」
業者に出してあるのか、はてさて、
乾燥機にかけているのか、
ウサギ「いいにおいであってほしい」
とお願いしとけば良かった顔(チラッ)

美容院といえば、もうひとつ、どうしようもないことがある
シャンプーしているときに
はさみ痒いとこはありませんか?」と必ず聞くが
言いにくいので「ありません」といつも言っていた。
が、一度、思い切って 「あります」と言った。
ウサギ「後頭部の右側の真ん中辺りの・・」
はさみ「ここですか?」
ウサギ「もうちょっと下」・・・・・
など、面倒になった。
直接、泡まみれの頭に指差すわけにもいかない訳だし・・
これは、どうしたもんだろうね〜顔(なに〜)
はさみ「痒いとこありませんか?」
と聞かれて
「はい」もしくは「ありません」としか言いようがないではないか。

「痒いとこありませんか?」は愚問だ顔(ぷんっ)

100614.jpg
今年の『バニラパヒューム』は色が濃い
オレンジっぽい。良い感じ。
ニックネーム shizu at 22:52| Comment(5) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

ジューンベリー収穫

100603.jpg
我が家のシンボルツリーのジューンベリー
今年もたくさんの実をつけてくれました。
ヒヨドリ小鳥の夫婦が毎年食べにきます。
ピーチクパーチクうるさいです小鳥
豊作なので、今年は収穫するか。
でも、もう熟しすぎて乾燥したのやら、ヒヨドリがついばんで傷ついたものばかり
100602.jpg

我が家のピンクの花
バラ(ナエマ)
今年、我が家のバラに仲間入りしたナエマ
グリガデのお勧め
やっと一番目が咲きました。遅咲きですね。
その他の我が家のバラは、
一期目のバラがひとまず終わった。
二番咲きの蕾がついているところ。
100601.jpg

フクシア(エンジェルイヤリング)
これだけは、毎年枯らさずに成長してくれている。
100601a.jpg

インパチェンス(カリフォルニアローズ)
100601b.jpg

土曜日にミルちゃんのお世話をしていると、耳汁が・・
パリパリに固まって毛についている
消毒液でしつこくふき取り少し毛を切った
綿棒でちょっとつついてみると、まだ黄色と白の耳垂れが・・
日曜日朝も、新たに黄色の耳垂れが・・
病院「老犬で抵抗力がないからねー」
ウサギ「もう大丈夫かと思ってたのに、また通院ですね」
病院「検査してみて、また薬を変えましょう」
100604.jpg
ミルは元気です。お散歩もしています。
顔の腫れはありませんが、また別の菌がついているらしい。。
ニックネーム shizu at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

山口県東部のバラ祭り

ミルチーを動物病院に預け
カメウサギ二人で山口県東部の公園へ薔薇の鑑賞
まずは、光市の『冠山公園』
100520b.jpg
ばら祭りイベント開催中で、入り口駐車場も混みあっていた。

後にウサギ
100520.jpg

園内はイングリッシュローズが主
一番大好きなピエールドゥロンサールが多かった
100520d.jpg

100520a.jpg

バラのトンネルも豪華
100520c.jpg
アンジェラやレオナルドダヴィンチも
100520h.jpg
ホットココア
100520e.jpg
アーチの下はバラの香りでいっぱい
100520f.jpg
満開でちょうど見頃、イベント会場では懐かしいイルカの曲がかかってた。
100520g.jpg

つづいて、行った先は岩国の隣の和木町『蜂ヶ峯公園』
100521.jpg

100521a.jpg

100521b.jpg

100521c.jpg

100521d.jpg

100521e.jpg

100521f.jpg

今日は雨の前で曇天でしたが、帰りにはポツポツ雨
今は大雨です。明日が蜂ヶ峯公園のローズフェスタのイベントでしたが中止
バラも品種によっては、まだ蕾のものも多かった。
だいたいオールドローズ系のようです。
苗も植え替えしたようでまだ小さい。
アーチもつるが伸びていない。
来年用に更新しているようです。
折角、岩国まで足を延ばしたので、カメの釣り友を尋ねる
100521g.jpg
釣り話に花を咲かせるが、足の痛みが治らないカメは、またストレスを貯めたたらーっ(汗)
なので、友人宅のお店で服を新調。福が来ますようにムード
100521h.jpg

蜂ヶ峯公園のバラ園の真ん中から撮影した全景動画


預けたミルチーの話題は後日
ニックネーム shizu at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

素敵なバラガーデン2軒

15日、いきなり・・急遽
ガーデニングツアー
当初18日の予定を組んでいたが、確実に雨予報
朝ばたばたと決まり、友人4名で出陣ダッシュ(走り出すさま)車(RV)
グリームズガーデンの店長のご自宅
ひときわ目立つ洋館、素敵なお家
英国のよう
100514.jpg

玄関には記帳台も設置されてありました
パットオースチンが見頃
100514a.jpg

100514b.jpg

100514c.jpg

100514d.jpg

100514e.jpg

100514f.jpg

友人3名のガーデニング中の様子
100514g.jpg

100514h.jpg

100514i.jpg

もう一軒は嘉川のY邸
100515.jpg

少し高台にバラの垣根が、その後にご自宅があるとは思えない
ひときわ目立ちます
100515a.jpg

100515b.jpg

クレマチスも素敵だった
100515c.jpg

テレビのニュースにも出ておられました。
いつでも歓迎だそうですが、あいにくお留守だったです。
ニックネーム shizu at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

開花一番はどの子

チーズの大笑い
100501.jpg

ミルちゃん日干し
100501a.jpg

散歩コースのつつじ
いつのまにか満開
2010050109030000.jpg

朝のお散歩
2010050109050000.jpg

夕方のお散歩
ミルちゃん不調
どうしたんだろう??
カートの中で横たわったまま
大丈夫かなぁ??
2010050217160000.jpg

あじす道の駅きらら
造園フェアを覗いた(誰もいない)
100501c.jpg

グリームズガーデンのエリア
(アメリカ西部の廃墟のよう)
100501b.jpg

我が家のバラたちもいまかいまかと開花一番を狙っている
今年は例年よりも開花が遅れている
毎年一号のピエールドゥロンサールがまだ蕾
どの子が一番に開花するかな〜?

パレード
100502.jpg

ピエールドゥロンサール
100502a.jpg

フリーリア
100502b.jpg

プレーボーイ
100502c.jpg

去年のほったらかしのペチュニア(さくらさくら)が開花してた
100502d.jpg

忘れな草がオバケ状態
100502e.jpg

ノースポールも、庭のあちらこちらにオバケ状態
100502f.jpg

カメは巨人VS阪神戦の応援中野球
100502g.jpg

三連戦、三連勝 
ばんざーいClapモータースポーツClapモータースポーツ
100502h.jpg
カメ「すご〜い!巨人戦で三連勝」
ウサギ「なにが!」
カメ「すごいと思わんの」
ウサギ「当たり前のことじゃん。どうってことないじゃん」
カメ「あ〜このまま優勝って訳ないよな〜」
ウサギ「何言よるん!優勝に決まっちょるじゃん」
ウサギ「あんた、マイナス志向!」
カメ「なんて楽観的な奴じゃ」
ニックネーム shizu at 21:40| Comment(7) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

チーズの初出勤

我が家のシンボルツリー『ジューンベリー』
今年も見事に咲いてくれました。
株元には忘れな草
100402.jpg

100402a.jpg

100402b.jpg

100402c.jpg

ウサギが毎朝、出勤するときに
化粧を終えたウサギがメイクboxをバタンと閉じると
チーズは以前は、サッーとサークルへ自ら入っていました
この頃は、玄関土間に降りて扉が開くのを待っている状態
それを、泣く泣く、サークルに連れて行かなければなりません。

さて、昨日は、ドアが開くと同時にすりぬけて車のドアの前に
ウサギ「よっしゃ、今日はチーズ一緒に行くぞ!」
チーズを乗せて74キロの道のりを走行車(セダン)いざ、出勤
後座席で、落ち着かないチーズ、ずっと中腰で外の景色をながめる。
会社のワンコ、メスのぶちちゃん
そりゃーーもう、オスが来たよんと大騒ぎ犬(笑)
100403.jpg
ぶち「ねぇねぇ、あんた誰よ」

100404.jpg
チューのご対面

100405.jpg
ぶち「わ〜うれしいよ〜遊ぼうよ〜」
チー「ちょっとお宅さん、でかいよ」

100406.jpg
ぶち「ねぇねぇ、友達になってよ〜」
チー「ちょっと怖いんだけどーー」

100407.jpg
とうとう、初出勤してしまったチーズ
チーズは大きいぶちちゃんに圧倒されて、怖がっていました。
やっぱり、レイちゃんが一番。
ぶちちゃんは、犬の友達が居ないので、すごく嬉しかったみたい。
クイーンクイーンと猫なで声でないていました、犬なのに?
帰りの車の中では、お疲れのチーズは熟睡でした眠い(睡眠)
今朝の出勤時はチーズはサークルに入っていました
もう、出勤しないのねバッド(下向き矢印)

100408.jpg
会社の桜桜

100408a.jpg
車窓からの一の坂川の名所桜

100408b.jpg
わが町内の中央公園の桜桜
ニックネーム shizu at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

少しずつ

少しずつ春らしくなってきました。
今朝は暖房もつけずにいます。
春の嵐が吹き荒れていますが
桜は満開まじか
かろうじて桜吹雪にはまだです
夫は今夜は桜の下で花見
よしっ、今夜は奮発shizu一人の特上にぎり寿しを買ってくるか。

先週から撮影した我が家の庭の花たち
ビオラ
100401a.jpg

ノースポール
100401b.jpg

バコバ
100401c.jpg

ムスカリの寄せ植えの中にたしかチューリップの球根があるが・
葉っぱしかないな
100401d.jpg

食用パセリも植えました
100401.jpg

今朝は雨の中 ジューンベリーも開花(写真後日)
100401e.jpg

100401f.jpg

100401g.jpg

100401h.jpg

年度末の忙しかった仕事も、ひと段落
では、行ってきま〜す。
ニックネーム shizu at 07:49| Comment(7) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

バラの植替え剪定

長かった休みも、あっという間
明日は仕事始め、、嫌だなぁ〜
1日は早起きして実家へ
おせち料理のお重をもらい、甥っ子らにお年玉を配り、昼には家に戻る
夫の元部下らがビール恒例の新年会をしに我が家へ
ウサギは、急に鼻水ボロボロになり、風邪がさまよっている
(お陰で、薬ですぐに治った)
2日はゴロゴロしていたら、すぐに暗くなってきた
3日は、さーって気合をいれて

庭のバラの植替えと剪定手(グー)
鉢の植替えだけでも10鉢どころではない、、一日で終わらなかった
夕方には友人宅で新年会ビール
今日4日は、バラの続き

もう、くたくた顔(泣)
カメウサギ二人とも、疲れがピーク
でも、頑張りました
春にはたくさんのバラが咲いてくれることを祈るのみ。

正月の間、ショッピングにも出かけなかったので
夜に年賀状の当たり葉書を持って枕の半額を買いに行く。
カメウサギ二人とも「足が痛い」顔(泣)顔(泣)
こりゃ、明日は会社に行けるのか?トホホたらーっ(汗)
遅かったか、枕の値段の高いのは売り切れていた
なかなか気に入った枕がない

1・軽すぎる重すぎる枕はダメ
2・低い枕はダメ
3・音がする枕はダメ
  (そば殻は最悪、動いて音はするが、じっとして横になっても音がしたら、、
  なんだか、虫がいるのではないかと寝れたもんじゃない)
4・低反発枕は頭が固定され肩が凝りダメ

結局、半額券で、ベッドシーツとボアシーツを購入

ああ、今年は枕探しをしようっと!

初詣に行った場所 平清水八幡宮
誰も居なかった顔(チラッ)
100102.jpg

100102a.jpg

100104.jpg
ニックネーム shizu at 22:43| Comment(9) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

作りたい病

先日、フォーリアエフォーリオでクリスマスリースを作って
思いのほか、うまく出来たので、「みてみて」と、ご近所に自慢しっぱなし。
その後、会社でIちゃんを誘い、お昼休み休憩時間にこつこつクリスマスーリース作りの講習
すぐ調子に乗るウサギは、いっちょまえに、Iちゃんに指導
土台のリースが525円、リースワイヤーが210円
松ぼっくりに金のスプレー(スプレー缶498円)
あとは、山や庭からとってきた木々
犬の散歩中や通勤中で見つけた木々や実
会社の外にもお宝の木々がいっぱい、松ぼっくりも枯れた松に小さいぼっくり
金のスプレーをほどこすと最高の出来
リースに葉っぱを巻きつけていくのが楽しくて、
二人で早く作りたいね〜と出来上がるのが楽しみだった
約1週間ちょっとで完成
Iちゃんのクリスマスリース
2009121412500000.jpg
ウサギのクリスマスリース
2009121413120000.jpg

二人してリース作りたい病になった
Iちゃん「あれからずっと、木を見るとリース素材になりそうって見てしまう」
そうなのです、なんだか2個作ったウサギも、また違うのを構想している
これが、でも・・
三日坊主ウサギ
来年また作る気になるかしらね顔(ペロッ)

会社の愛犬『ぶち』
091217.jpg
ニックネーム shizu at 23:13| Comment(5) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ふてくされたミルチー

『わこわーるど』⇒『龍鳳』⇒『北九州グリーンパーク』
グリーンパークでもちょっと道を間違えたが・・
駐車場の予約ポイントも忘れてたが・・
お目当ての『バラフェア』は、まだ蕾のバラも多く満開とはいかなかった
やはり、秋のバラは春ほど咲いてないわ。
でも、日曜日とあって、子供連れのファミリーが多かった。
091110a.jpg

091110b.jpg

091110c.jpg

091110d.jpg

091111.jpg

091111a.jpg

091110.jpg

帰りの北九州都市高速道路でも道間違えかけた。
どうも、このところ、危ないな〜、気をつけねば!!
和布刈のパーキングエリアで喫茶店
ウサギの大好きな『辛子レンコン』と『小倉ぽんつく』
091111b.jpg 091111c.jpg
揚げたての天ぷらを買おうと思ったら、どっかの兄ちゃんとトラブッたどんっ(衝撃)
順番を守らなかったと、こっぴどく、嫌味を言われた。
ウサギ「いや〜な気分」
わざとするわけねぇじゃん。
ちゃんと並べよな。
次の方どうぞ、って言われて、さっさと注文しろよな。

なんか、この日はついてない日だったのかな〜顔(なに〜)

カメとお留守番のミルチーさんは

ふてくされていた犬(怒)犬(怒)

091111d.jpg

091111e.jpg
ニックネーム shizu at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

間に合わず・・

チー君の風邪は、まだくしゃみが続いています。
嘔吐はおさまったようです。

今度はミルちゃんが下痢
それは、夕食のワカナのお刺身の食べ過ぎだ。

昨日はグリームズガーデンの特価セール
3回出陣で衝動買い四葉四葉
お天気も良かったのに、遊びに行ったりと忙しく、あっと言う間に真っ暗夜
土作り・苗植え付け・・なにもできず・・

今朝はまだ雨も降ってない
朝食も後回しで頑張るぞ〜手(グー)
091101.jpg
と、勢い込んだのに・・・
30分もせずに、ザザーーー大雨ざます雨
間に合わず・・

イライラもつもりカメウサギ夫婦喧嘩爆弾爆弾

お友達がベルギーから帰ってきた
お土産の本場ベルギーチョコを全部食べてやるグッド(上向き矢印)どんっ(衝撃)グッド(上向き矢印)どんっ(衝撃)グッド(上向き矢印)
091101a.jpg
ニックネーム shizu at 14:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

我が家のバラたち

バラで満開だった庭も、第一弾終了しつつあります。
先日の強風でほとんど花も散りました。
切花にして、難を逃れたバラ
『バニラパヒューム・ローズヨコハマ』
090521.jpg

『レオナルドダヴィンチ』
只今、満開中で、花持ちも良い。可愛い。
090521a.jpg

『マリアテレジア』
090521b.jpg

『ピエールドゥロンサール』
一番最初で、もう終わりました
今年は花のつきが悪かったかな。
090521c.jpg

『ブルームーン』
カメ「ブルームーンが一番良いな」
ウサギ「はっ!!exclamation×2
ウサギ「パパからブルームーンなんて言葉が出てくるとは驚き」
カメ「おっ、バラ通になってきたぞ」
カメ「ブルームーンだけ覚えた」
ウサギ「うん、shizuも好き。一番香りも良いしね」
090522.jpg

『カクテル』
090522a.jpg

『フリーシア』?ちょっと違うかな
090522b.jpg

『イーグル』
090522c.jpg

『マドーナ』
090523a.jpg

『プリンセスドゥモナコ』
090523b.jpg

『パレード』
今年一番綺麗だったバラ
オベリスクにうまく誘引出来たからだと思う。
090523.jpg

今日はゲルマン民族大移動でリビングの模様替え
思い立ったらすぐにやりたくなる。
パパが網戸と窓ガラスを洗っている間に配置図を作成
ミルとチーズの部屋も大移動
ダイニングテーブルも移動
雰囲気変わって良いかも。
でも、パソコンの移動は難しく・・
現在、パソコンの椅子がおけなくて、ソファーに座って操作パソコン
やっぱり。やりにくいなぁ〜
また、元に戻るかなぁ?
カメ「ゲルマン民族は居ないぞ」

ウサギ病院 6ヶ月ごとの歯の健康チェック
1週間前、歯茎が腫れてるからと言われ、
歯のマッサージ(歯間ブラシ)で歯茎を鍛えてから診察しましょうと。
そして、痛み止めが処方されたが・・
ウサギ「処方箋見て、この薬、最近貰って、まだありますから、入りません」
そしたら、違う薬が処方された
ウサギ「なんで?」?
(どうしても、薬を出したいのだろうか?病院の本質を疑う??)

で、1週間後、歯茎の腫れもなくなりました。
1週間で、歯のマッサージするだけで効果があるものだ。
これからは、気をつけて毎回歯間ブラシでマッサージしましょ。
歯の定期チェックは掃除のみで終わり
歯周ポケットにグイグイ掃除コサギで、なんだかすっきり。
年とともに少しずつ、歯茎も下がってきているので、頑張ってマッサージ
おかげで、歯だけは、健康です顔(イヒヒ)
ニックネーム shizu at 22:46| Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

福山ばら祭りへ

090515.jpg
2009年5月16日・17日 かわいい〜福山ばら祭り〜かわいい
福山は2度目だけど、福山ばら祭りははじめて行きました。
事前調査HPで駐車場や催し物のチェック
シャトルバスで会場へ
バス停でバスパンフレットを渡され、目ビッグイベントイベントに愕然がく〜(落胆した顔)
ウサギ「えっ、知らなかった〜〜」
バス「HPに載ってなかったですか?」
カメ「気がつかなかった」
ウサギ「えっ、私たちのレベルでもわからんかったよ(小声で上級レベルよね)」
そのイベントビッグイベントとは

カラオケ中村あゆみコンサートカラオケ
『翼の折れたエンジェル』るんるん聞きたいよ〜
でも、ミルチーがお留守番
コンサートが16時からだし・・
そのつもりじゃないから、電気もつけてないし、チーズは閉じ込め状態
ウサギ「もう、腹が立つ。犬が留守番してるのよ」
バス「抱っこならバスに乗ってもペットOKですよ。会場もOKですよ」
カメ「あーミルチー連れて来れば良かったよー」
ウサギは、ぶつくさ言いながら会場へ

090515a.jpg

会場は広すぎる。
市内の街路樹等もバラでいっぱい。
090516a.jpg

ふくやまにちなんだ名前のバラもたくさん
090515b.jpg

『ジェミニー』
090515c.jpg

090515d.jpg

090516.jpg

090516b.jpg

090516c.jpg

『ミスターリンカーン』我が家では一輪も開花せず枯れました
090516d.jpg

090516e.jpg

090516f.jpg

090516g.jpg

090516h.jpg

090516i.jpg

090509j.jpg

090516k.jpg

カメ「バラもこれだけあると凄いな」
ウサギ「勉強になるね」
カメ「面白いことに気づいた」
カメ「顔が違う。福山の顔だ」
ウサギ「うん、人種が違うねぇ」
(自分らが、どんだけの顔かって!!顔(ペロッ)
カメ「地方性があるっちゃね」

バラのアーチを通るカメ
090516l.jpg

090516m.jpg

090516n.jpg

090516o.jpg

090516p.jpg

仮設展望台からバラ園を眺める
090516q.jpg

090516r.jpg

090516s.jpg

天気予報は雨だったが、どうにか小雨程度で傘の必要もなく
バラを探索できました。
園内でもバラの大苗の販売がたくさん
種類も多く、目星をつけたバラを購入したいとたくらんでいたが
歩きつかれ〜。カメウサギも足が痛い。
ちょうど、シャトルバスも停留所で待っている。
カメ「さっさと買って来い」
ウサギ「あ〜、もういいわ」
バスに座って、ホッ。それからじわじわ・・・
ウサギ・・新種の『カフェ』・『ホットココア』・目星をつけていた『淡雪』・・先に買えばよかったたらーっ(汗)
ウサギ「ね、おりこうさんやったでしょ」
カメ「?」
ウサギ「バラ買わなかったよ。消毒用の圧力噴霧器買っただけだよ。」
カメ「よし」
15時に福山を出発
福山SAにて休憩
090516t.jpg
サービスエリアのインターネットで、中村あゆみのコンサートがあるのか調べる
カメウサギ「ないね〜ないね〜」
カメ「あった!」
イベントの中のスケジュール表の小さい文字に中村あゆみってあった
そこをクリックしてやっと情報が載ってた。
ウサギ「な〜ん、これ」
ウサギ「リンク先の文字色もないし、これじゃ、わかるわけねぇ」
悔しくて負け惜しみのウサギは地団駄顔(え〜ん)
ウサギ「トップページに明記すべきよ」
ウサギ「バラも我慢したのに。」
カメ「まだ、福山だから、戻ろうか」
ウサギ「ごめん、ミルチーのとこへ早く帰ろう」

福山SAの下り線にも福山PRのバラが綺麗でした。
090516u.jpg

090516v.jpg

宮島SAにて休憩
090516w.jpg

090516x.jpg

都会だ、スタバが出来てる。
限定品に弱いウサギは 宮島限定のマグを購入
090516y.jpg

画像には写らなかったが、中国地方・四国・九州とあり、宮島の厳島神社の赤い鳥居が載っている
090516z.jpg

【こぼれねた】
会場の前あった、お店『NATURE』
1000円のランチレストラン
090517.jpg

090517a.jpg

090517b.jpg

090517c.jpg

カメ「☆☆レストラン」
ウサギ「食材も凝ってるし、味がいい」
カメ「3000円コースだ」
ウサギ「うん、奥様ランチはこんなもんよ」
店内はまだ奥がずっと広く、綺麗で、素敵なお店でした。
090517d.jpg
ニックネーム shizu at 12:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

マザーズデイ

090510.jpg
今年のバラは早い
我が家のバラたちも、蕾がいっぱいだったが、どんどん咲き始めた
これから、毎朝、水遣りや消毒に加えて、花ガラ摘みも忙しくなる

『アンジェラ』
090510a.jpg

『スカイザリミット』
090510b.jpg

『パレード』
090510c.jpg

『プレイボーイ』
090510d.jpg

『リバプールエコー』
090510e.jpg

『ラジオタイムス』
2009051010250000.jpg

090510f.jpg
チーズの顔(人相)が変わった
このところ、涙やけで目の下が茶色く濡れて筋がついている
気になっていたのでご近所の動物病院へ
病院「トリミングでの毛が目に入っている」
ウサギ「こいつ目薬がダメなんです」
目薬を点すコツを習った
病院「しかし、チーズ君は力強いね」
ウサギ「は〜、臆病者のビビリです」

Kちゃん・Aちゃんとグリガデに目の保養
090510g.jpg

090510i.jpg

090510j.jpg

もう、店内はバラ真っ盛り
店長アレンジのバラの鉢植え(ピエールとブルームーンが一緒に)
一番好きなバラ同士が一つの鉢で融合黒ハートウサギ黒ハート
他にも、レオナルドダビンチもびっしり花がまぶりついている
我が家のレオナルドはまだ蕾
そして、売約済みの札がかかったバラもいっぱい
欲しくてたまらなくなる。
マブカフェのbugbugさんとの会話もはずむるんるん

090510h.jpg
今日は母の日=マザーズデイ
母の日のプレゼントがもらえないKちゃんと二人
今年は同じバラ、母の日にちなんで『マザーズデイ』を二人とも購入しました
グリガデ店長さんに、聞いて!
ウサギ「私たち、母の日のプレゼントもらえないから、二人で同じバラ買ったのよ」
ウサギ「とっても悲しい話」
グリガデ店長「なんか、それ、去年も言ってなかった〜?」
わーい(嬉しい顔)そうそう、去年はカーネーションの買いっこしようと話して買わなかった。
今年はKちゃんもウサギもガーデニングツアーしたばかり
欲しくてたまらないバラ吉病にかかってる最中
『マザーズデイ』2鉢を嬉しそうに持ち帰りました。

**チーズの目は、きれいになってきました。目薬も怖くなくなりました。
ニックネーム shizu at 22:31| Comment(7) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

バラの香りに魅了

友人4名で下関市へガーデニングツアーかわいい
1軒目 『F邸』
090509.jpg

090509a.jpg

090509b.jpg

090509c.jpg

090509d.jpg

090509e.jpg

庭の説明から、バラの基本から、丁寧に教えてくださる
新しいバラの植えつけ方
うどんこ病の消毒液の作り方
(ブログでは教えられません。個人的には教えられますがメール
あつかましく、ドリンクまで頂くバー
『エルダーベリーフラワードリンク』
マスカットのような甘酸っぱい味、飲みやすくて優雅な気分揺れるハート
090509f.jpg

マザーズデイ
090509g.jpg

090509h.jpg

しのぶれど
090509i.jpg

090509j.jpg

ウサギF様、ありがとうございました。
とても勉強になりました。
やはり、小道具が違う。鉢にしろ、オブジェにしろ輸入品ぞろい
セレブマダムのF様と、わてら4人組とは大違い
こんな風になりたいわムード

2軒目 『N邸』
090509k.jpg

090509l.jpg

メアリーローズ
090509m.jpg

090509n.jpg

3軒目 『K邸』
090509o.jpg

090509p.jpg

ピエールドゥロンサール
090509q.jpg

バタースコッチ
090509r.jpg

下関ガーデニングツアーを堪能し、Aちゃん下車後
3名いい気分(温泉)野原温泉へ顔(メロメロ)顔(メロメロ)顔(メロメロ)
帰宅時間7時過ぎ、バラの香りに魅了し、温泉で疲れを癒し
カメさん、ミルチーの散歩に出かけてた犬(足)犬(足)
ウサギ「ただいま〜、いっぱい遊んできたよ〜」
カメ「良かったね〜」

Fさんから頂いたバラ、芳香な香り
玄関いっぱいに広がっています。
090509s.jpg

顔(イヒヒ)     るんるん     おまけ     顔(イヒヒ)     るんるん     顔(イヒヒ)

下関の唐戸市場での昼食


090508.jpg

海鮮丼(800円)フグのみそ汁(400円)
090508a.jpg

バラの香りに魅了した顔(メロメロ)と言いつつも、やっぱり、わてらは食い気わーい(嬉しい顔)
ニックネーム shizu at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

木の害虫

090417.jpg
新しいホームベーカリーで初の食パン
予約で焼きました。
朝、パンの焼ける匂いで目覚めるなんて心地よい

前日の夜、パンを仕込むのに
はじめて箱から開けて説明書を読みつつ
まず、内臓電池リチウム電池をセット
何度、やりなおしても、デジタル表示が時計合わせに反応しない
ほとほと、嫌になってきて、諦めかけたときに
バカだ
差し込むコンセントが違ってた
エスプレッソメーカーは滅多に使わないのではずしたのだ
それと間違えて差し込んでいた
バカだ
で、食パン粉や水をセット
なのに・・
忘れたらいけないと思って、イースト入れのケースに先にイーストをセットした
バカだ
イーストをセットしたまま、蓋を開けて食パンケースをっセットした
蓋を閉めたときに「アジャー」がく〜(落胆した顔)
イーストが全部こぼれました
バカだ
そこいらじゅうに飛び散ったのは当たり前だが
新品のベーカリーの蓋の蝶つがいやら、蒸気が出る穴やら
内部機械の中にほとごとく、イーストが零れ落ちている
バカだ
新品に取り替えてもらいたいぐらい・・ふらふら

レーズンパンは美味しかったです顔(イヒヒ)

で、今日のブログのタイトル『木の害虫』
コイツです下
090418a.jpg

090418.jpg
キャンディママさんから頂いた四葉『八重咲きムクゲ』にがく〜(落胆した顔)
新芽が元気に吹いてきて楽しみにしていたのに・・
2日前見たら、葉っぱに元気がない
水不足かしら?と水をたっぷり
昨日もまったく回復していない??
今日、カメが「おい、これはダメだぞ」
で、根元の方に傷が
すでに折れつつあった
中から何かの幼虫が
あれれ〜〜ふらふら

で、庭の木を徹底調査
ジューンベリーにも育ちの悪い枝が
おんなじ幼虫が棲んでました

コイツはナンテ奴なんだろう?

090418b.jpg
『ロべリア』

090418c.jpg
『忘れな草』が花壇を埋め尽くしている
チェリーセージもナデシコも埋まってしまった

090418d.jpg
『ペチュニア』
去年のペチュニア、雪が積もってもほったらかし
なのに、芽が出て花がつきました。すごいexclamation
ニックネーム shizu at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする